菜食のおかず・748(買い物)・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 9年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆 そして 小豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、食事には、下の画像の 半透明ポリ袋(20ℓ)、国産の いちご、国産のトマト、国産のミニ トマト、国産の 胡瓜きゅうり、国産の スナップ・えんどう、国産の大根、国産の かぶ、国産の白菜、わさび(山葵:日本原産です)け、国産の 白菜の漬物つけもの、国内製造の 生姜しょうが、国産の 梅干うめぼし、国産の らっきょうけ、千葉の落花生、国産の 小豆、黒胡麻ごま、国内製造の 黒胡麻ごま豆腐、国産の 焼き海苔のり、国産の 生椎茸しいたけ、国産の ひらたけ そして 去る 8年前の12月2日(金)の「両親の食事・24」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月12日(月)の『親への買い物・15・中編( 黙禱もくとう)』のブログの中段に記させて頂きました、1日分 すなわち  小匙こさじ 一杯分の 荏胡麻えごま油が けられています。(後略)」と記させて頂きました 荏胡麻えごま油が 含まれています。ちなみに、去る 10年前の10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログを記させて頂きました。

 なお、去る 昨年の12月21日(木)の「家政婦さんの入院・続報99・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 8年前の10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の上段やや下に、

『(前略)なまの大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。膵液や唾液に含まれる消化酵素であるアミラーゼ (英語:amylase)のことです。御承知のように、デンプン(英語:starch)やグリコーゲン(英語:glycogen)を分解します。このジアスターゼは アスコルビナーゼに反して良い働きですが、この酵素も熱に弱く、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。なお、某・日本人がこうじ菌からジアスターゼを抽出して、特許を申請しました。ジアスターゼは、胃腸薬、そして、消化剤としても市販されています。しかも、このこうじ菌を利用した発酵食品につきましては、去る4月8日(水)の【南瓜かぼちゃ】のブログ の中段以降に記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 4年前の9月1日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・405(カレーうどん・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る5月1日(月)の【〖おかげ〗ということ(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)過日、父親によりますと、単に 食欲がないとの理由だけで 有名な某・胃腸薬を服用もうか とのことでした。そこで、この某・胃腸薬の成分と致しまして ジアスターゼが含まれていますので、大根おろしを食べればいいむねを伝えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも 父親によりますと、単に 食欲がないとの理由だけで 有名な某・胃腸薬を服用もうか とのことでした。そこで、上記と同様に、この某・胃腸薬の成分と致しまして ジアスターゼが含まれていますので、大根おろしを食べればいいむねを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ついながら、同じアブラナ科にぞくする かぶにも、上記の ジアスターゼが含まれています。

 しかも、ひらたけは しめじの食感とのことでした。そのうえ、その ひらたけには、ergothioneineエルゴチオネインが 多く含まれている とされています。すなわち、ergothioneineエルゴチオネインとは、きのこなどの菌類 や 一部の細菌のみが合成出来る成分であり、抗酸化作用が強く、D.N.A.の損傷 や 過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。また、抗酸化作用にくわえ、光による 肌の老化を抑制する効果があると言われており、美容の面からも注目されている成分とのことであります。なお、去る 2月22日(木)の「菜食のおかず・717(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 2月15日(木)の『菜食のおかず・709(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る2月8日(木)の【菜食のおかず・694(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 2月1日(木)の〖菜食のおかず・694(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る1月25日(木)の〔菜食のおかず・686(買い物)・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、〘はとり〙 そして 〘蛯名えびな(文)〙という年配女性店員が ましたので、〘蛯名えびな(文)〙という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、毎回 取らなくていいと言ってくれます。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、往路で 老女に 道をゆずりました。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、〔はとり〕 そして 〔蛯名えびな(文)〕という年配女性店員が ましたので、〔蛯名えびな(文)〕という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、毎回 取らなくていいと言ってくれます。そして、誠に有り難いことに、気にしないで とのことでありました。ついながら、帰りに 会釈しました。ちなみに、購入した商品を 袋に詰めるための テーブルのスペースが一杯でありましたので、早めに 袋に詰めて 老人男性に 〔どうぞ。どうぞ。〕と伝えました。なお、老人女性に 道をゆずりました。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、〖はとり〗そして〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員が ましたので、〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、今回は、何も言われませんでした。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、そのスーパー・マーケットの駐輪場の前に 地元の警察の 若手が運転する オートバイが エンジンを けた状態で まっていました。しかも、買い物をして 終わってからも まっていましたので、30分以上 停車していたことになります。そのうえ、交差点と そのはしから 5メートル以内の場所は、駐車または停車をしてはいけません。すなわち、駐停車禁止であります。であるにもかかわらず、交差点で 30分以上 停車していました。ちなみに、そのオートバイがまっているせいで、邪魔になって スーパー・マーケットのその位置の駐輪場にめることが出来ませんでした。なお、別の女性の客も、めてあった 自分の自転車を出すことが困難の様子でありました。つまり、その若手の運転手は 自分が迷惑をけていることが 分からないのでありますね。ついながら、その若手の運転手は、行く当てがないように 見えました。ようするに、ることがなく ひまなのでありますね。ちなみに、会計のときに 上記の年配女性店員に そのことを話しましたら、〖困りましたね。〗とのことでありました。なお、下手に 関わると、公務執行妨害にされてしまいますね との話になりました。(後略)】と記させて頂きました。

 しかも、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、【毎週 来ているのでありますけれど、ひさしぶりですね。】と話しました。なお、【はとり】 そして 【蛯名えびな(文)】という年配女性店員が ましたので、【はとり】という年配女性店員の列に並びました。ついながら、1番レジである【蛯名えびな(文)】という年配女性店員は 偶々たまたま 席をはずしていましたので、2番レジに並びました。ちなみに、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。なお、誠に有り難いことに、その【はとり】という年配女性店員が、レシートに気が付かせてくれました。ついながら、店内に 緑色の髪の毛の女子が 男子と同伴で ました。ちなみに、一昨日おととい すなわち 2月7日(水)の【積雪(令和6年)・続報2】のブログに、関東地方は 大雪だったことを記させて頂きました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、道路の 日が差さない 南側の路肩には 雪が残っていました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、『この時間には 会わないで、いつもは お昼頃に会うのですが、めずらしいですね。』と伝えました。なお、『はとり』 そして 『蛯名えびな(文)』という年配女性店員が ましたので、今回は 『蛯名えびな(文)』という年配女性店員の列に並びました。ついながら、前回は 偶々たまたま 席をはずしていたので 2番レジに並んだことを話しましたら、誠に有り難いことに 『そっちにって下さい。』とのことでありました。ちなみに、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、今回は、何も言われませんでした。ついながら、今回も、『みません。御免ごめんなさい。』という言葉が 店内に交差していました。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、去る3月14日(木)の「菜食のおかず・740(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る3月7日(木)の『菜食のおかず・732(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る2月29日(木)の【菜食のおかず・725(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、〖はまだ〗という新人女性 そして 〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員が ましたので、今回は 〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、今回は、何も言われませんでした。ついながら、人参にんじんが 最後の1袋でありましたので、ものは あまり よくはありませんでした。しかしながら、社交辞令で 最後の1袋があって よかったですと伝えました。そして、その年配女性店員が 小松菜の数を数えていましたので、5束であることを伝えました。ちなみに、店内に 〖はとり〗という年配女性店員が ましたので、〖4番のレジという理由だけで 1番のレジに並んでいたが、次回からは 並ばせてもらうので、宜敷よろしく お願いします。〗と伝えました。すると、誠に有り難いことに、笑っていました。なお、去る2月22日(木)の〖家政婦さんの入院・続報108・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)現在 利用している 上記と違う 某・スーパー・マーケットが、上記の 某・スーパー マーケットに、昨年の11月1日に 全株式を取得されたとのことでありました。それで、その 現在 利用している 上記と違う 某・スーパー・マーケットは 子会社化されたとのことでありました。すなわち、その家政婦さんに、その話を致しました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、何時いつの間にか、今回も利用している 某・スーパー・マーケットが会社化されていました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、雨が降っていたので、上下の レイン セットアップ(レイン スーツ)を着ました。ちなみに、途中で 〖相馬真一〗という 宅配便の配達員が運転する トラックと 交差点で 出会いましたが、相手は気が付きませんでした。(後略)】と記させて頂きました。

 しかして、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、その店長によりますと、いちごは 売り切れとのことでありまなお、なお、【はとり】という年配女性店員が ましたので、この年配女性店員の列に並びました。ついながら、去る 2月29日(木)の【家政婦さんの入院・続報109・中篇・25】のブログの中段やや下に、

【(前略)その家政婦さんが 上記のように 国分寺に行くので、当家が引っ越してきた頃 すなわち 約57年前の 国分寺にあった 某・スーパー マーケットの話をしました。ちなみに、その某・スーパー マーケットは、その後 場所を移動しました。

 つまり、その某・スーパー マーケットの2階の屋上に ペンギンたちが展示されていました。しかも、えさとして 金属製の お皿に 魚のぶつ切りが せられていて、20円くらいを支払うことによって そのペンギンたちに あげることが出来ました。なお、今では スーパー マーケットの屋上に ちょっとした 動物園があるなんて 考えられないとの話になりました。ついながら、以前 勤務していた 家政婦さんが、その某・スーパー マーケットの社長の家で働いたことがある とのことでありました。それで、その社長は 韓国人とのことでありました。ちなみに、その社長の息子が、北里大学医学部に入学した とのことでありました。そこで、その息子が 解剖の授業で ホルマリンのにおいが いやで 不登校になったとのことでありました。なお、ホルマリンとは、メタノールを含んだ 水溶液中にホルムアルデヒドが溶け込んでいる液状製品であり、その半分以上は 水で出来ています。ついながら、当方の大学では、ホルマリンではなくて フェノール系のカルボールが使われていました。

 なお、現在 利用している 上記と違う 某・スーパー マーケットが、上記の 某・スーパー マーケットに、昨年の11月1日に 全株式を取得されたとのことでありました。それで、その 現在 利用している 上記と違う 某・スーパー マーケットは 子会社化されたとのことでありました。すなわち、その家政婦さんに、その話を致しました。(後略)】と記させて頂きました。ちなみに、店舗システム メンテナンスとのことであり、昨日 そして 一昨日おとといは臨時休業でありました。それで、上記のように 子会社化されましたので、商品が 親会社の商品に入れえられていました。つまり、店舗システム メンテナンスということは、商品を入れえるため ということでありますね。なお、上記の年配女性店員に、前述致しましたように、家政婦をかいして 親会社の社長のことを知っていると伝えました。ついながら、その社長は 韓国人なので、誠に遺憾なことに、それまで の 子会社化されたスーパー マーケットのよさがうしなわれてしまったような気が致しました。(後略)』と記させて頂きました。

 のみならず、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、『はとり』という年配女性店員が ましたので、この年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、風が強い日でありました。(後略)」と記させて頂きました。

 くわうるに、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、「はとり」 そして 「蛯名えびな(文)」という年配女性店員が ましたので、今回も 「はとり」という年配女性店員の列に並びました。なお、4番の会計なのであります。ついながら、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。

 

 そのうえ、去る3月10日(金)の「菜食のおかず・340(買い物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月11日(水)の『菜食のおかず・282(買い物)』のブログの上段やや下に、

『(前略)品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、前述の 去る 2月22日(木)の「菜食のおかず・717(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 2月15日(木)の『菜食のおかず・709(買い物)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る2月8日(木)の【菜食のおかず・694(買い物)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 2月1日(木)の〖菜食のおかず・694(買い物)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る1月25日(木)の〔菜食のおかず・686(買い物)・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〘しもだいら〙 そして 〘さいとう〙という年配女性店員が ましたので、いつものように 〘しもだいら〙 という 年配女性店員の列に並びました。なお、今回も、上記のように 前回と同様に 〘本年も、宜敷よろしく お願いします。〙と挨拶をしました。ついながら、店内に 1円玉が落ちていましたので 届けましたら、〘みません。〙とのことでありました。ちなみに、〘(らっきょうは、)3袋ですか。〙と尋ねられましたので、4袋であることを伝えました。なお、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。すると、誠に有り難いことに、気をつかってもらってとのことでありました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、復路は 家族連れの 4名に 〘どうぞ、ゆっくりでいいですよ。〙と伝えて、道をゆずりました。すると、誠に有り難いことに、〘みません。〙とのことでありました。(後略)〕と記させて頂きました。

 さらに、今回も、遠くを通り過ぎていきましたが、店長に会いませんでした。ちなみに、〔しらき〕そして 〔うじの〕という年配女性店員が ましたので、〔しらき〕という 年配女性店員の列に並びました。なお、今回も、上記のように 前回と同様に 〔本年も、宜敷よろしく お願いします。〕と挨拶をしました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、らっきょうは 下の画像のように 3袋 と 1袋であることを話しました。すると、誠に有り難いことに、〔みません。〕と言って 笑っていました。(後略)〗と記させて頂きました。

 それから、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〖しらき〗そして 〖うじの〗という年配女性店員が ましたが、午後4時で 交代になりました。それで、〖つじもと〗という 男性店員の列に並びました。なお、初めてでありましたので 名刺を手渡して、男性は 頼りになると伝えました。ついながら、その〖しらき〗という年配女性店員は、外で ごみ出しをしていました。

 ちなみに、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、らっきょうは 下の画像のように 3袋 と 1袋であることを話しました。

 なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、往路は 自転車に乗った年配女性 そして 復路は 老女 すなわち 2人に 道をゆずりました。ついながら、去る 昨年の12月24日(日)の〖菜食のおかず・651(ブロッコリー・南瓜かぼちゃ)〗のブログの上段やや下 そして 去る1月5日(金)の〖菜食のおかず・664(味噌汁)・洗濯物〗のブログの上段やや下に、〖鈴木匠〗という宅配便の配達員のことを記させて頂きました。ちなみに、往路で その宅配便の配達員に会い 手を挙げて 会釈しましたが、余裕がない様子であり 相手は 気が付きませんでした。(後略)】と記させて頂きました。

 しかして、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、去る 昨年の8月11日(金)の【菜食のおかず・506(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)〖ほうや〗、〖えのもと〗 そして 〖ひじかた〗という 年配女性店員が ましたので、研修中の 従兄弟と同じ苗字の〖えのもと〗という女性店員の列に並びました。ちなみに、上記のように 当方も 研修を行いましたので、〖研修、頑張って下さい。〗と伝えました。ついながら、最初ですので 名刺を提示して 〖ちょくちょく 来ますので、宜敷よろしく お願いします。〗と伝えました。(後略)】と記させて頂きました。なお、【えのもと】 そして 【よだ】という年配女性店員が ましたので、上記のように 以前 並んだことがある 【えのもと】という 年配女性店員の列に並びました。ついながら、前回同様に 従兄弟(男性)と同じ苗字であることを伝えました。すると、誠に有り難いことに、【ひさしぶりですね。】とのことでありました。すなわち、昨年の 8月11日(金)の頃 以来ということになりますね。ちなみに、【この時間帯は あまり 来ないからね。】と話しました。なお、『毎週 来ているのでありますけれども。』と伝えましたら、【そうなんですか。】と意外そうでありました。それで、【ちょくちょく 来ますので、宜敷よろしく お願いします。】と伝えました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 3袋 と 2袋であることを話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、『つじもと』という 男性店員 そして 『なかがわ』という年配女性店員が ましたが、2回前に並んだ 『つじもと』という 男性店員の列に並びました。なお、上記のように、らっきょうは 下の画像のように 3袋 と 2袋であることを話しました。ついながら、上記のように セルフ レジで 会計を行なうのであります。ちなみに、おりが 1円単位にならないように、毎回 財布のなかに 9円を持ってっています。それで、そのセルフ レジで ポイントを 約45ポイント 使いました。そこで、上記のように おりが 1円単位にならないように、用意していた 5円玉を入れました。すると、ポイント と 5円玉で 丁度ちょうど 50円になります。そして、セルフ レジのディスプレイを見ましたら、ポイント利用額が書かれていないために 50円がしょうじたように 錯覚してしまいました。すなわち、セルフ レジの機械が 5円玉が 50円玉と 間違って 認識したのではないかと思われました。それで、店員に このセルフ レジの機械が、間違って 5円玉を 50円玉と認識していると教えてあげようと思いました。勿論もちろん 当方のそんになりますが、これまで も おりが間違っているときなどには 同様に申告していました。ところが、レシートを見て 気が付きました。すなわち、ポイントを 約45ポイント 使っていますので、間違っていなかったのであります。そもそも セルフ レジの機械が、硬貨を間違って認識したとしたら 大騒ぎになりますね。(後略)」と記させて頂きました。

 のみならず、前述の 去る3月7日(木)の「菜食のおかず・732(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る2月29日(木)の「菜食のおかず・725(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、【つじもと】という 男性店員、【しらき】 そして 【うじの】という年配女性店員が ましたが、前回 そして 3回前に並んだ 【つじもと】という 男性店員の列に並びました。なお、【しらき】という年配女性店員は 黒縁くろぶち眼鏡めがねけていましたので、別人のようでありました。ついながら、上記のように、らっきょうは 下の画像のように 2袋 と 2袋であることを話しました。但し、相変あいかわらず、その男性店員は 無表情でありました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、復路で 老人男性に 会釈して 道をゆずりました。(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、上記のように 別の某・スーパー・マーケットで いちごは 売り切れとのことでありましたので、それ以外の2軒のスーパー・マーケットに行きました。ところが、いちごは 置いていませんでした。それで、このスーパー・マーケットに来ました。なお、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、毎週 来ているのでありますが、今年 初めてなので、『今年も、宜敷よろしく お願いします。』と伝えました。ついながら、『ほうや』 そして 『うじの』という年配女性店員が ましたが、『うじの』という年配女性店員の列に並びました。なお、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 同じものを 2袋であることを話しました。すると、誠に有り難いことに、『みません。』とのことでありました。ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、復路は 自転車に乗った年配女性に 道をゆずりました。(後略)」と記させて頂きました。

 おまけに、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、「(前略)毎週 来ているのでありますが、今年 初めてなので、『今年も、宜敷よろしく お願いします。』と伝えました。(後略)」と前述致しました。すなわち、去る3月1日(金)の買い物のときのことであります。なお、このとき 店長に会うのは 去る12月31日(日)の大晦日おおみそか以来であったものですから、約2ヵ月ぶりでありましたが 今年 初めてなので、「今年も、宜敷よろしく お願いします。」と伝えたことを 今回 話しました。すると、誠に有り難いことに、その店長によりますと、「気にしなくて・・・」とのことでありました。それで、あらためて 「今年も、宜敷よろしく お願いします。」と伝えました。ついながら、「しもだいら」、「さいとう」 そして 「いよく」という年配女性店員が ましたので、いつものように 「しもだいら」という 年配女性店員の列に並びました。すると、その年配女性店員によりますと、「ひさしぶりですね。」とのことでありました。それで、「毎週 来ているのでありますけれどね。」と答えました。ちなみに、来店したときに その「しもだいら」という 年配女性店員が会計であるということを確認していましたが、その後 担当する レジが変わっていました。それで、会計のときに なくなったのかと思いました。そこで、て下さって よかったと伝えました。すると、その年配女性店員によりますと、自分のことを あっちこっち行くとのことでありました。なお、生花が置かれている場所に、商品がなくなりました。それで、生花を置かなくなったか 本日は 特別に 置かないのかと思いまして きましたら、場所が変わっていました。すなわち、商品の置き場所も、あっちこっち 移動していました。

 ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。なお、その らっきょうにちなませて頂きますと、3袋を買おうと思いましたが、まとめて つかんだので、4袋を 買い物かごに入れてしまいました。それで、その年配女性店員によりますと、1袋を買うのをめておきますか とのことでありましたが、そのまま買わせてもらいますと回答しました。すなわち、らっきょうが 3袋と思ったのは まったくの勘違かんちがいであり、誤魔化ごまかしたわけでは 決して ないのであります。ついながら、玄米の ぬかには、去る 10年前の11月10日(月)の「らっきょう」のブログで お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る 9年前の3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る 10年前の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化りゅうかアリル)(英語: allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。

 しかも、前述の 去る 10年前の11月10日(月)の「らっきょう」のブログの上段に、

「(前略)母親は、友人から、らっきょうは心臓にいいと言われています。(後略)」と記させて頂きました。それで、このことを伝えました。すると、誠に有り難いことに、その年配女性店員は 感心した様子でありました。そこで、その年配女性店員によりますと、コレステロールに いいとのことでありました。ちなみに、上記のように らっきょうには 「水溶性食物繊維」が含まれていますので、コレステロールには いいはずでありますね。なお、食物繊維は、L.D.L.コレステロールを増えにくくしたり、myocardial infarction(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。心筋梗塞のことで 御座ございます)のリスクを下げたりする とも言われております。ついながら、会計が終わりまして いつものように レシ-トを点検しましたら、なまひじきが 間違って 打たれていました。すなわち、なまひじき(大)が 1パックしかなかったので、なまひじき(大) と 普通の量の なまひじきを 1パックずつ 買いました。しかも、乾物のひじきも 2袋購入しました。ところが、なまひじき(大) が 2パックぶんで 打たれていました。それで、その年配女性店員の名誉に関わると思いまして、同じ 年配女性店員の列に並び 説明しました。そこで、乾物のひじきですか と尋ねられましたので、乾物のひじきのほうではなくて、なまひじきのほうであることを伝えました。すると、その年配女性店員によりますと、ポイントが関わってくるから 精算が複雑になるとのことでありました。ちなみに、その年配女性店員が会計を離れていましたので、戻ってこなければ その年配女性店員の名誉のために、そのまま 帰ろうかと思っていたことを伝えました。つまり、その年配女性店員の名誉のためであることを 繰り返し 伝えました。しかも、なまひじき(大) と 普通の量の なまひじきを 1パックずつ 買うことを 事前に伝えればよかったね と話しました。なお、その場に 「なかがわ」という 年配女性店員が来ました。それで、誠に有り難いことに、その「しもだいら」という 年配女性店員は、自分が うっかり なまひじき(大) と 普通の量の なまひじきを 同じものとして 打ってしまった と伝えていました。

 そして、時間が かりましたが、誠に有り難いことに、¥43円が戻ってきました。なお、このことで すなわち この記事を書くだけ、2時間以上も かってしまいました。ついながら、ひじきには、去る 10年前の11月12日(水) の「ひじき」のブログ で お伝え申し上げましたように、鉄分(元素記号:Fe)、カルシウム(元素記号:Ca) そして マグネシウム(元素記号:Mg)が含まれています。

 ちなみに、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、往路で 工事中であり、狭い通路を通らなければなりませんでした。しかも、迂回すると かなり 遠回りになりますので、復路も この狭い通路を通りました。なお、工事の担当者には 通るときに 手を挙げて 答えました。

 

 

半透明ポリ袋(20ℓ)

 

 

国産の トマト

 

 

国産の ミニ トマト

 

 

御仏壇に そなえた 父親の好物だった 国産の ミニ トマト


 

国産の 大根(大根のからみは、「イソチオシアネート」という成分によります。ちなみに、大根のしゅんは 11月以降であり 12月、1月、2月 そして 3月に 入りましたので、ようやく からさがやわらいできましたね)

 

 

国産の 梅干うめぼし(この梅干うめぼしには バニリンが含まれていて、脂肪細胞の肥大 や 増加を防ぐ効果があるとわれています。また、去る 10年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログを記させて頂きました。 ちなみに、ポリフェノールの一種で 抗酸化作用がある リグナン[英語: lignan]も 含まれています。ちなみに、家政婦さんに あげました)


 

国産の らっきょうけ(らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。なお、家政婦のための商品でもあります)

 

 

国産の らっきょうけ 3袋

 

 

国産の らっきょう

 

 

国産の らっきょうけ 4袋

 

 

国産(北海道産)の 小豆

 

 

国産(北海道産)の 小豆 6袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

胡麻ごま 3袋

 

 

国産の 焼き海苔のり去る 昨年の11月3日(金)の「菜食のおかず・594(買い物)・前編」のブログの下段やや上に、「(前略)何故なぜか、2袋入りよりも、1袋のほうが割安なのであります。ちなみに、1袋が ¥278円(税抜ぜいぬき)であり、2袋入りが ¥620円(税抜ぜいぬき)以上もするのであります。なお、通常でありましたら、逆でありますよね(後略)」と記させて頂きました。なお、消費者も よく わかっていると思われ、2袋入りのほう沢山たくさん あまっていて、1袋のほうは 在庫がありませんでした。ついながら、今回の2袋入りの価格は なんと ¥699円[税抜ぜいぬき]も しました)

 

 

国産の 生椎茸しいたけ

 

 

国産の ひらたけ

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です。ちなみに、去る 一昨年おととしの8月2日(火)の「西スペイン・2(マドリード)」のブログの中段やや下に、片口鰯かたくちいわし のことを記させて頂きました。なお、御承知のように しらすは、その片口鰯かたくちいわしの稚魚であります)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)