菜食のおかず・506(買い物)・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、食事には、下の画像の 当市の家庭廃棄物指定収集袋(プラスチック製容器包装用・大袋 20ℓ相当)、国産の 桃、国産の いちご、国産のトマト、国産のミニ トマト、国産の 胡瓜きゅうり、国産の スナップ・えんどう、国産の大根、国産の かぶ、国産の白菜、わさび(山葵:日本原産です)け、国産の 白菜の漬物つけもの、国内製造の 生姜しょうが、国産の らっきょうけ 3袋、千葉の落花生、国産の 小豆、黒胡麻ごま 3袋、国内製造の 黒胡麻ごま豆腐、国産の 焼き海苔のり、国産の 生椎茸しいたけ、国産の ひらたけ そして 去る 7年前の12月2日(金)の「両親の食事・24」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月12日(月)の『親への買い物・15・中編( 黙禱もくとう)』のブログの中段に記させて頂きました、1日分 すなわち  小匙こさじ 一杯分の 荏胡麻えごま油が けられています。(後略)」と記させて頂きました 荏胡麻えごま油が 含まれています。ちなみに、去る 9年前の10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログを記させて頂きました。しかも、ひらたけは しめじの食感とのことでした。そのうえ、その ひらたけには、ergothioneineエルゴチオネインが 多く含まれている とされています。すなわち、ergothioneineエルゴチオネインとは、きのこなどの菌類 や 一部の細菌のみが合成出来る成分であり、抗酸化作用が強く、D.N.A.の損傷 や 過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。また、抗酸化作用に加え、光による 肌の老化を抑制する効果があると言われており、美容の面からも注目されている成分とのことであります。なお、去る7月28日(金)の「菜食のおかず・492(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る7月20日(木)の『菜食のおかず・485(買い物)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る7月13日(木)の【菜食のおかず・477(買い物)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る7月7日(金)の〖菜食のおかず・471(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る5月19日(金)の〔菜食のおかず・415(買い物)・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、上記の〘蛯名えびな(文)〙 と 〘はとり〙という 中年女性 そして 上記の〘山本〙という高校生の アルバイトが ました。それで、その高校生の アルバイトの列に並びました。但し、三人さんにんともに 挨拶をしました。なお、前述致しましたように、¥120円くらいの 長葱ながねぎが 会計に入っていませんでしたので、誠に有り難いことに、今回の買い物のときに 同じ 高校生の アルバイトに支払いました。ついながら、当初 その高校生の アルバイトによりますと サービスしますよ とのことでありましたが、しっかり 支払いました。ちなみに、今回も、〘みません。〙という言葉が 店内に交差していました。(後略)〕と記させて頂きました。

 くわうるに、今回は、店長に会いましたので、〔先々週 そして 先週は 会えませんでしたね。〕と 挨拶をしました。さらに、上記のように 長葱ながねぎが 会計に入っていなくて、先週 支払ったことを伝えました。ちなみに、上記の〔はとり〕という 中年女性 そして 上記の〔山本〕という高校生の アルバイトが ました。それで、その高校生の アルバイトの列に並びました。但し、二人ふたりともに 挨拶をしました。なお、〔蛯名えびな(文)〕という 年配女性の会計は、ませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。

 おまけに、今回は、遠くから 店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、上記の〖山本〗という高校生の アルバイトが ませんた。それで、上記の〖蛯名えびな(文)〗という 年配女性の列に並びました。そこで、上記の高校生の アルバイトの話をしましたら、〖みません。(本日は、)休み。〗とのことでありました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、上記の【蛯名えびな(文)】という 中年女性 そして 上記の【山本】という高校生の アルバイトが ませんでした。なお、【はとり】 そして 【おう】という 中年女性が ましたので、日本人である 【はとり】という 中年女性の列に並びました。ついながら、今回も、【みません。】という言葉が 店内に交差していました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、今回も、店長に会えませんでした。ちなみに、上記の『山本』という高校生の アルバイトが ませんでした。なお、『はとり』 そして 『蛯名えびな(文)』という 中年女性が ましたので、『蛯名えびな(文)』という 中年女性の列に並びました。ついながら、『この時間帯は お客さんが多くて たいへんですね。』とねぎらいました。すると、その中年女性によりますと、買い物かごに入れた アスパラガスを見て ふた つですかとのことでありました。それで、ひとつであると答えました。ちなみに、このスーパー・マーケットの前の道が 通行止めになっていまして、車が渋滞していて 警官が 交通整理をしていました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る8月4日の「菜食のおかず・499(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)今回は、店長に会いましたので、『先々週 そして 先週は 会えませんでしたね。』と 挨拶をしました。ちなみに、上記の『山本』という高校生の アルバイトが ましたが、髪を染めて 金髪にしていました。なお、『はとり』 そして 『蛯名えびな(文)』という 中年女性が ましたので 挨拶をしましたが、『はとり』という 中年女性は 帰ってしまいました。それで、『蛯名えびな(文)』という 中年女性の列に並びました。ついながら、前回も この『蛯名えびな(文)』という 中年女性でありましたので、前回の夕方よりも お昼のほういていて いいですねと伝えました。ちなみに、その『蛯名えびな(文)』という 中年女性は 午後1時に 交代しましたので、『午後1時からなのですね。』と話しましたら うなずいていました。さらに、その『蛯名えびな(文)』という 新人の中年女性が、間違えて 長葱ながねぎふた つ分 打ちました。すなわち、いつも 余裕がない表情を しています。

 それで、会計がいている頃に、その間違えたことを伝えました。すると、『みません。』とのことで、¥213円が 返金されました。なお、前述致しました 長葱ながねぎのことを考えますと、何か 因縁を感じます。それで、この返金の分は 寄付致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、上記の「山本」という高校生の アルバイトは、午後3時に 「はとり」という 中年女性と交代しました。なお、上記の「蛯名えびな(文)」という 中年女性の列に並びました。

 

 そのうえ、去る3月10日(金)の「菜食のおかず・340(買い物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月11日(水)の『菜食のおかず・282(買い物)』のブログの上段やや下に、

『(前略)品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、前述の 去る6月30日(金)の「菜食のおかず・464(買い物)・前編」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る6月23日の『菜食のおかず・457(買い物)・前編』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る6月9日(金)の【菜食のおかず・440(買い物)】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る6月2日(金)の〖菜食のおかず・432(買い物)・前編〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)今回は、店長に会いましたので、ひさしぶりに 挨拶をしました。ちなみに、〔初めての〘さいとう〙という 年配女性の列に並びました。ちなみに、最初ですので 名刺を提示して 〘毎週 来ますので、宜敷よろしく お願いします。〙と伝えましたが、受取ってもらえませんでした。〕と前述致しました。なお、〔やの〕、そして、〔たねむら〕という 男性店員が ましたが、〔やの〕という 男性店員の列に並びました。ちなみに、その男性店員によりますと、〔タッチして下さい。〕とのことでありました。ついながら、上記の 名刺を拒絶した〔さいとう〕という 年配女性が わきから入って来て、強引に 買い物かごを持って行こうとしましたが、この列に並ぶと伝えました。

 なお、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、中年男性 と 老人男性に 道をゆずりました。ちなみに、誠に しからんことでありますが、上記の狭い道を 親子連れの 父親のほうが スマートフォンを操作しながら ゆっくり 歩いてきました。なお、当方は 通り過ぎるのを待っております。しかも、その親子は 通り過ぎても 何も言いませんでした。ついながら、その父親は、息子の前で 礼儀を示すことも出来ませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。

 しかして、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〖たねむら〗という 男性店員 そして 〖さいとう〗という 年配女性が ましたが、上記の〖やの〗という 男性店員の列に並びました。

 なお、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、中年男性に 道をゆずりました。ついながら、一昨々日さきおととい すなわち 6月1日(木)の〖庭の雑草(愛国)・続報38・前編〗のブログの そして 一昨々日さきおととい すなわち 6月1日(木)の〖庭の雑草(愛国)・続報38・後編〗のブログなどに記させて頂きましたように、同様に 雑草を取っている 中年男性が ました。(後略)】と記させて頂きました。

 さらに、今回は、店長に会いましたので、ひさしぶりに 挨拶をしました。ちなみに、【やの】という 高校生の アルバイトは ませんでしたので、【しもだいら】という 年配女性の列に並びました。なお、買い物かごを置いておきましたら、男性老人に とばされました。(後略)』と記させて頂きました。

 のみならず、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、『たねむら』という 男性店員 そして 『さいとう』という 年配女性が ましたが、上記の『やの』という 男性店員の列に並びました。なお、前回の『しもだいら』という 年配女性の会計は、ませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 くわうるに、前述の 去る8月4日の「菜食のおかず・499(買い物)・前編」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る7月20日(木)の『菜食のおかず・485(買い物)・前編』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る7月13日(木)の【菜食のおかず・477(買い物)・前編】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る7月7日(金)の〖菜食のおかず・471(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〘たねむら〙という 男性店員が ましたが、上記の〘やの〙という 男性店員の列に並びました。なお、前々回の〘しもだいら〙という 年配女性の会計は、ませんでした。ついながら、自宅を出るときに、前の家の夫婦に会いましたので、挨拶をして 見送りました。

 また、上記のように 途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、道をゆずろうと思いましたら 年配女性が立ち止まってしまいました。それで、通るときに 〘御免ごめんなさい。〙と伝えました。すると、誠に有り難いことに、〘とんでもない。〙とのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 おまけに、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〖たねむら〗という 男性店員が ましたが、上記の〖しもだいら〗という 年配女性店員の列に並びました。なお、前回の〖やの〗という 男性店員の会計は、ませんでした。ついながら、今回も、〖みません。〗という言葉が 店内に交差していました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、【しもだいら】という 年配女性店員、【しらき】 そして 【いいじま(研修生)】という女性店員が ましたが、上記の【しもだいら】という 年配女性店員の列に並びました。なお、【たねむら】という 男性店員は、直前で 会計から消えました。しかも、【やの】という 男性店員は、ませんでした。(後略)』と記させて頂きました。

 および、今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、『さいとう』という女性店員が ましたが、上記の『やの』という 男性店員の列に並びました。なお、年配男性が、当方の前に 横から入って来て さきに会計をませてしまいました。しかも、その年配男性は 大量の買い物を しましたので、長時間 待たされました。

 ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、中年女性に 道をゆずりました。なお、『ゆっくりで いいですよ。』と伝えましたら、誠に有り難いことに、『みません。待たせて。』とのことでありました。すると、今度は、男女の子供連れの 中年女性が来ました。それで、男女の子供に道をゆずりましたら、誠に有り難いことに、その中年女性が 道をゆずってくれました。そこで、『みません。』と伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 8年前の3月16日(月)の「納豆」のブログの冒頭に、

「(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)」と記させて頂きました。それで、この内科学教室で研修を行いました。

 なお、「やの」という 男性店員 そして 「しもだいら」という 年配女性店員は、ませんでした。それで、「たねむら」という 男性店員は あがるところでありました。そこで、「ほうや」、「えのもと」 そして 「ひじかた」という 年配女性店員が ましたので、研修中の 従兄弟と同じ苗字の「えのもと」という女性店員の列に並びました。ちなみに、上記のように 当方も 研修を行いましたので、「研修、頑張って下さい。」と伝えました。ついながら、最初ですので 名刺を提示して 「ちょくちょく 来ますので、宜敷よろしく お願いします。」と伝えました。

 しかも、店内の年配女性店員に、線香に点火するための 使い切りタイプのライターが あるかどうかを尋ねました。

 それから、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、途中 狭い道を通らなければならないのでありますが、中年女性に 道をゆずりました。

 

 

当市の家庭廃棄物指定収集袋(プラスチック製容器包装用・大袋 20ℓ相当)

 

 

国産の 桃

 

 

御仏壇に そなえた 父親 そして 母親の好物だった 国産の 桃


 

国産の トマト

 

 

国産の ミニ トマト

 

 

御仏壇に そなえた 父親の好物だった 国産の ミニ トマト

 

 

わさび(山葵:日本原産です)

 

 

生姜しょうが 

 

 

国産の らっきょうけ(らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています)3袋

 

 

千葉の落花生(去る 9年前の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログを記させて頂きました。 ちな みに、落花生の薄皮には、ポリフェノールの一種で 強力な抗酸化作用がある レスベラトロール[英語: resveratrol]が含まれています)

 

 

国産(北海道産)の 小豆


 

胡麻ごま 3袋

 

胡麻ごま 3袋

 

 

国産の 生椎茸しいたけ

 

 

国産の 荏胡麻えごま

 

 

国産の 荏胡麻えごま

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です。ちなみに、去る 昨年の8月2日(火)の「西スペイン・2(マドリード)」のブログの中段やや下に、片口鰯かたくちいわし のことを記させて頂きました。なお、御承知のように しらすは、その片口鰯かたくちいわしの稚魚であります)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)