中学校の修学旅行 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、干支えとで  4周して 丁度ちょうど 48年前 すなわち 昭和50年(1975年)の今日、母校の中学校で 関西に 修学旅行に出発しました。 ちな みに、昭和50年(1975年)の9月21日(日)大安のことであります。すなわち、このことを 家政婦に話しました。そして、丁度ちょうど お彼岸の頃に 京都・奈良の お寺に行くということは タイミングが合っていると思われました。しかも、修学旅行 初日のバス ガイドが、お決まりの文句である 「暑さ寒さも 彼岸まで 。」と話していました。そのうえ、暑い京都であっても お彼岸になると 少し涼しくなると言っていました。    

 なお、当方に取りましては、人生で 唯一の修学旅行であります。ついながら、去る8月1日(火)の「菜食のおかず・496(人参の煮物)」のブログの上段、去る11月29日(月)の「家庭教師のボランティア」のブログの上段 そして 去る 昨年の11月6日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・189」のブログの中段やや上に、

「(前略)大学生の頃 ボランティアで、父親を亡くした 男子高校3年生の自宅に 毎週 訪問して、家庭教師をしました。そして、この 男子高校3年生 と その母親によりますと、浪人することは出来ないとのことでした。なお、この男子高校3年生とは 明星大学の この教授について 勉強したいという 明確な目標を設定することが出来ましたので、誠に有り難いことに 現役で合格してくれました。つまり、志望大学の どの教授について 勉強したいかまで 決めていると いいことだねと話しました。そして、志望校を決めることが出来たら、その大学の過去問を繰り返し 勉強すること と伝えました。ついながら、ほかにも、家庭教師のボランティアを行いました。すなわち、去る 一昨々年さきおととしの10月3日(火)の『新しいヘルパー・5(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの6月10日(水)の【将棋】のブログの上段に、

【(前略)去る3月18日(水)の〖親の受診に付き添っていること・10(市内の某・公立Hp.の循環器内科)〗のブログ そして 去る2月23日(月)の〖天皇陛下行幸の君恩に浴して〗のブログ のそれぞれ共に中段やや下に記させて頂きました、母親から勧められた某・ボランティアのサークル関係のかたに、この某・ボランティアの上のかたから依頼されて、大学生の頃、大学受験の家庭教師のボランティアをしていました。(後略)】と記させて頂きました。ちなみに、大学受験の家庭教師のボランティアをした際に、男子・高校3年生から 現役で 合格させて欲しい と言われました。なお、1年間は、退職時の1年間として考えると 数千万円になる とプレッシャーをけられました。そこで、何とか 上記の帝京大学の関連の帝京科学大学に現役合格してくれたときには、ホッとしました。この話を致しましたら、その信用金庫のかたから、【ボランティアということは、無償で したのですか。】と尋ねられました。それで、【そうです。】と回答しました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、ボランティアで 家庭教師をしました。

 ならびに、去る8月29日(火)の「ボランティアで カウンセリング・続報3」のブログ去る1月18日(水)の「ボランティアで カウンセリング・続報2」のブログ去る 昨年の9月10日(土)の「ボランティアで カウンセリング・続報」のブログ去る 6年前の11月23日(木)の「ボランティアで カウンセリング」のブログ そして 去る 6年前の5月29日(月)の「ボランティアで カウンセリング(両親の食事)」のブログなどを記させて頂きました。

 および、去る8月20日(日)の「カウンセリングの極意ごくい・続報」のブログ そして 去る 8年前の1月3日(土)の「カウンセリングの極意ごくい」のブログなどを記させて頂きました。つまり、ボランティアで カウンセリングも行なってきました。ようするに、ボランティアで 家庭教師 と カウンセリングをしていた 高校3年生のことであります。 ちな みに、彼は 高校のときには 修学旅行に行きませんでしたが、当方も 欠席しました。なお、彼が 修学旅行に行かなかった理由は 包茎であり、お風呂で 見られたくなかったからとのことでありました。

 

 

日付が 昭和50年(1975年)の9月21日になっています

 

 

 

 ときに、去る4月7日(金)の「中学校2年生の担任教師のこと」のブログの上段に、

「(前略)本日 すなわち 4月7日(金)の『中学校1年生の担任教師のこと』のブログを記させて頂きましたが、中学校2年生の担任教師と同一人物であります。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上の写真の教師と 上記の 中学校1年生 そして 2年生の担任教師とは 同一人物であります。

 

 

当時 配られた 修学旅行 関西のガイドブック

 

 

 

 ところで、昭和50年(1975年)の9月21日(日) すなわち 1日目は、下の集合写真の 二条城、銀閣寺 そして 三十三間堂に行きました。すなわち、京都でありますね。

 

 

二条城

 

 

 

 つぎに、翌日の9月22日(月) すなわち 2日目は、下の集合写真の 法隆寺、東大寺、奈良公園 そして 薬師寺に行きました。 ちな みに、昼食のときに 食事会場でありましたが、同級生とはぐれてしまいました。それで、一人ひとりで 昼食を摂取りました。但し、そのときに、2切れの奈良けが出ました。この奈良けが、それ以後 度々たびたび 思い出されるほど とても 美味おい しかったのであります。なお、2日目は、奈良でありますね。

 また、去る8月27日(日)の「都立高等学校の受験」のブログの上段に、中学3年生の担任教師のことを記させて頂きました。なお、毎日 就寝前に 検温をすることになっていました。それで、2日目の夜も 検温をしましたら、微熱 すなわち 37.0℃でありました。それで、上記の中学3年生の担任教師に報告しなければなりませんでした。 ちな みに、そのまま 様子を みるということになりました。

 

 

法隆寺

 

 

東大寺・南大門

 

 

 

 それから、翌々日の9月23日(火) すなわち 3日目は、金閣寺、南禅寺、大仙院 そして 下の集合写真の 清水寺きよみずでらに行きました。すなわち、京都に戻ってきたことになりますね。

 

 

清水寺きよみずでら

 

 

 

 さて、その2泊3日の最終日、修学旅行の名物 和尚がる お寺(上記のように 大仙院[臨済宗])に行きました。 ちな みに、中学生にしては 奮発して、下の画像の 3部作を購入しました。なお、誠に有り難いことに、3冊ともに 著者が サインをしてくれました。

 

 

購入した 本

 

 

3部作

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)