都立高等学校の受験 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の10月23日(金)の「レクイエム」のブログ の上段 そして 去る 8年前の10月5日(月)の「硫黄島いおうとう」のブログの下段などに、母校の某・都立高等学校のことを言及させて頂きました。ちなみに、約47年前 すなわち 昭和51年(1976年)2月27日(金)が、その某・東京都立高等学校(旧・東京府立第二中学校)の受験の日でありました。なお、当時は 東京都立高等学校は 学校群制度であり、72郡を受験しました。

 ついながら、その直前 すなわち 2月18日(水) そして 2月20日(金)には、佼成学園高等学校 そして 海城高等学校のすべめ高校の受験がありました。ちなみに、当時は、すべめ高校であったのであります。ところが、当時 流行した風疹により その両校とも受験することが出来なかったのであります。すなわち、その某・東京都立高等学校のみの受験となりました。つまり、背水の陣でありますね。しかしながら、約1週間の養生後の受験でありました。なお、当時は 中学3年生でありましたから 誠に有り難いことに 脳の回転の回復が早かったですが、大学受験の頃でありましたら 直前の ブランクは 尾を引いたかもしれませんね。ついながら、誠に有り難いことに、受験前に 3年G組の担任の茂原宏子先生が 自宅に来てくれました。それで、誠に有り難いことに、お寿司を食べてくれました。ちなみに、誠に有り難いことに、両親が 出前を取ってくれました。なお、このブログを記そうと思い立ちましたのも、その先生が来てくれたことに 感謝の気持ちを表したいがためであります。但し、その先生から 国語などの授業に対する質問は ひかえるように と言われたことがあります。

 ときに、その某・東京都立高等学校の受験 当日のことであります。すなわち、第1時限は 国語であり 午前9時30分~10時30分、第2時限は 数学であり 午前11時00分~12時00分、そして、第3時限は 英語であり 午後1時00分~2時00分でありました。つまり、この年は 5教科ではなく、3教科受験方式でありました。

 そして、誠に有り難いことに、同じ中学校から 受験して 小中学校でも同級生であったこともある 「牧野隆一」という生徒が、その休憩時間のときに 「頑張れよ。」と 厳しい口調で 声をけてくれたのであります。もしかしたら、この生徒は、当方が すべめ高校を 上記の理由で 受験出来なかったことを知っていたのかもしれません。また、これも 想像でありますが、もしかしたら、同じ すべめ高校を 彼も受験していて、母校の中学校で 教師から聞かされていたのかもしれません。ちな みに、このブログを記そうと思い立ちましたのも、何よりも その 彼の言葉に 感謝の気持ちを表したいがためであります。なお、去る3月9日(木)の「小学校高学年の話」のブログの上段に、

「(前略)小学校中学年のときも 教室のボスが 二人ふたり て 対立していました(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その教室のボスの 一人 ひとり が、彼でありました。ついながら、小学校中学年の頃、彼は、鉄棒の技を見せてくれました。それで、当方が 拍手をするので、何度も 見せてくれました。つまり、彼の自尊心を満足させたのでありますね。

 しかも、去る 9年前の10月15日(水)の「りんごの効用」のブログの上段に、

「(前略)小学生の頃、同級生と2人のとき、好物の話しになり、彼の答えは 『deliciousデリシャス』とのことでしたが、りんごの品種名のことですね。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、この同級生も 彼であります。

 そのうえ、小学生の頃 彼は、お弁当を食べていて 「美味おい しいな。」と言いました。すると、隣に た 「椎名 亮輔しいな りょうすけ」という生徒が 、「なんだ」とのことでありました。すなわち、「美味おい しいな。」 と 「オイ、椎名しいな」と を聞き間違えたのでありました。ちなみに、この話を、彼は その後 繰り返し 話していました。

 それから、小学校中学年の頃の話しですが、銭湯で 彼と一緒になりました、それで、髪の毛を洗っていましたら、そんな洗いかたでは 駄目だめだと言わんばかりに、風呂おけ 一杯いっぱいの お湯を 頭から けられました。それで、今でも そのような 頭の洗いかたになりました。

 ところで、その某・東京都立高等学校の受験が終了して、母校の中学校で 自己採点が行われました。ちなみに、去る6月4日(日)の「ラジオ体操・続報」のブログ そして 去る2月8日(水)の「ラジオ体操」のブログの上段に記させて頂きました 吉田体育教師が担当であり 教室に来ました。それで、最後に 引き上げるときに、誠に有り難いことに、当方に 「どうだった。」と尋ねてくれました。ところが、ギリギリでありましたので、浮かない顔で対応したかもしれません。それで、第二次募集の国学院久我山高等学校に 願書を提出しました。

 そして、昭和51年(1976年)3月4日(木)に 発表がありました。そして、父親が 見にったのでありますが、誠に有り難いことに、合格することが出来ました。そこで、自宅で 待機していた当方は、ぐに 母校の中学校に行き 担任に報告しました。それで、感謝の言葉を述べました。ちなみに、東京都立高等学校の合格の報告は、誠に有り難いことに、当方が 一番乗りであったようであります。

  つぎ に、去る 昨年の8月22日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・709(煮物・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 5年前の10月23日(金)の『レクイエム』のブログ の上段 そして 去る 5年前の10月5日(月)の『硫黄島いおうとう』のブログ の下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。ちなみに、小学校 そして 中学校が 一緒であり ともに この某・都立高校を受験しましたが、彼は 合格することが かなわず 中央大学附属高等学校に入学した生徒が ます。この某・都立高校受験日の帰りに ともに 二人ふたりで 映画『大地震』を見たなかであります。いまだに、暑中見舞い そして 年賀状の交換をしています。

 但し、彼は その後 中央大学法学部に進学して、現在 虎ノ門の弁護士事務所に所属する弁護士です。ついながら、小学校6年生のとき、学級で 教師の提案で 模擬裁判を行うことになり、彼とともに 弁護士役になったことがあります。なお、彼の父親は、当時 中央大学法学部・教授でした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その東京都立高等学校の学校群制度の72郡を受験した男子のなかでは、唯一人ただひとり 彼が不合格でありました。但し、彼の将来の目的は 上記のように 弁護士になることでありましたから、彼の進路のためには 中央大学附属高等学校に入学することが 好ましかったのでありますね。また、三年G組の女子同級生も、不合格でありました。 ちな みに、女性担任によりますと、教室の全員の前で 生理が重なったからとの説明でありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)