長崎原爆の日(令和5年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 7年前の8月9日(火)の「長崎原爆の日・2」のブログの上段に、

「(前略)本日、すなわち、8月9日は長崎原爆の日ですね。 ちな みに、去る 昨年の8月9日(日)の『長崎原爆の日』のブログ の上段に、

『(前略)去る(昨年の)1月30日(金)の【 永代神楽祭 えいたいかぐらさい 】のブログ の中段に、

【(前略)この かた の お父さんが長崎で被爆され、放射能に被曝されたとのことでした。広島の被爆者はどこに まつ られているのでしょうと尋ねられましたので、平成2年夏、訪れましたが、原爆死没者慰霊碑(公式名は広島平和都市記念碑)と答えました。帰宅して調べましたら、原子爆弾の犠牲者は、単に一国一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和の いしずえ となって  まつ られているとのことです。十数年前、長崎の平和祈念像にも訪れました。(後略)】と記させて頂きました。前述致しましたように、去る平成2年夏に訪れました広島平和都市記念碑の前で 撮影 りました写真を、下に掲載させて頂きます。

 

 

広島原爆の日

広島平和都市記念碑の前


 

 

(後略)』と記させて頂きました。 

 ならびに、去る5月29日(日)の『広島訪問』のブログの上段に、

『(前略)去る(昨年の)8月9日(日)の【長崎原爆の日】のブログの上段に、去る平成2年夏に訪れました広島平和都市記念碑のことを言及させて頂きました。また、去る(昨年の)8月7日(金)の【原爆の日】のブログにも、記させて頂きました。なお、前述の 去る(昨年の)8月9日(日)の【長崎原爆の日】のブログ の中段に、

【(前略)去る( 一昨年 おととし の)10月7日(火)の〖ボランティア・地域医療〗のブログ の中段に記させて頂きましたように、このときは、東日本〇〇〇(お読み下さいます 方々 かたがた に 影響を お与えすることの無いように、御賢明であらせられます お読みの 方々 かたがた はすぐにおわかりになられる、と存じ上げますので、 えて〇〇〇と つづ らせて頂きました)に被災なされました 方々 かたがた ため に、一分間の 黙禱 もくとう を、皆でさせて頂きました。原爆の犠牲者になられました 方々 かたがた の御冥福 めいふく を心より お祈り申し上げさせて頂きます。東日本〇〇〇と同様に戦争の記憶を風化させないように、と思っております。去る(昨年の)3月10日(火)の〖煮物〗のブログ の冒頭にも、

〖(前略)本日は昭和20年3月10日の東京大空襲の日で 御座 ござ いますので、 黙禱 もくとう させて頂きました。御承知のように、丁度70年目の年になります。 ちな みに、当時、母親は14歳で、東京・ 市ヶ谷 いちがや の大本営の近くに住んでいました。記憶を風化させないように、と思っております。(後略)〗と記させて頂きました。日本の重大なこと、および、一大事で、知っていること、そして、知ってしまったことは お伝えさせて頂きますことが使命であると思わせて頂いております。それで、語り がせて頂かなければならないと感じております。(後略)】と記させて頂きました。今回の熊本〇〇のことも 同様に記憶を風化させないように、と思っております。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の8月9日(火)の「長崎原爆の日(令和4年)」のブログの下段に、

「(前略)去る 昨年の8月6日(金)の『長崎原爆の日(令和3年)』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の8月9日(日)の【長崎原爆の日(令和2年)】のブログの下段に、

【(前略)去る 昨年の8月10日(土)の〖長崎原爆の日(うなぎ蒲焼かばやき・386[カレーうどん・父親の食事)]〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の8月9日(木)の〘長崎原爆の日(蛍光灯の交換・父親の食事)〙のブログ去る 一昨年おととしの8月10日(木)の〘コーディネーターのこと・続報(両親の食事)(長崎原爆の日)〙のブログの、去る 一昨々年さきおととしの8月9日(火)の〘長崎原爆の日・2〙のブログ そして 去る 4年前の8月9日(日)の〘長崎原爆の日〙のブログ のそれぞれ上段に 長崎原爆の日のことを記させて頂きましたが、昨日 すなわち 8月9日は 長崎原爆の日でしたね。

 なお、一昨々日さきおととい すなわち 8月7日(水)の〘広島原爆の日(うなぎ蒲焼かばやき・384(天ぷら・カレーうどん・父親の食事])〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日 すなわち 8月6日は、広島原爆の日でしたね。 ちなみに、仕事を始める前に、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)の前で 一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も、仕事を始める前に、ヘルパー(日本語:家政婦)の前で 一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。本日 すなわち 8月9日は、75年目の長崎原爆の日ですね。ちなみに、一昨々日さきおととい すなわち 8月6日(木)の〖広島原爆の日(令和2年)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)上記のように 今回も、仕事を始める前に、家政婦の前で 一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。上記のように 今回も、仕事を始める前に、ヘルパー(日本語:家政婦)の前で 一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。なお、家政婦によりますと、上記の 長崎の平和祈念像には 修学旅行で訪れたとのことでした。それで、爆心地から 北東500メートルの地点にある浦上天主堂の話になりました。何故なぜか、被爆した浦上天主堂の遺構は、昭和33年(1958年)3月14日に撤去されました。ついながら、家政婦によりますと、出島には 行かなかったが、グラバー園には 訪れたとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。本日 すなわち 8月9日は、76年目の長崎原爆の日ですね。ちなみに、上記のように 今回も、仕事を始める前に、家政婦の前で 一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。本日 すなわち 8月9日は、77年目の長崎原爆の日ですね。ちなみに、上記のように 今回も、仕事を始める前に、一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。なお、家政婦も 行ないました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る3月25日(土)の「広島・長崎のこと(大東亜戦争)」のブログの上段に、

「(前略)去る3月17日(金)の『家政婦さんの入院・続報56・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 8年前の5月18日(月)の【一大事とは】のブログの下段に、

【(前略)去る3月21日(土)の〖介護〗のブログ の上段、そして、去る10月18日(土)の〖心身医学会〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)もと・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)〗と記させて頂きました。この故・もと・心理療法内科の学会の理事長(従軍の体験があるとのことでした)によりますと、平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の飛行機の操縦者は、世界貿易センター(英語:World Trade Center, W.T.C.)ビルに激突したとき、エクスタシー(英語:ecstasy)を感じただろうとのことで御座ございました。この同時多発テロ事件と大東亜戦争での特攻を同一視(心理学用語)するかたが見えますが、前者は民間人を巻き込んで標的にしたのに対し、後者はくまでも米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであり、明らかに違っています。去る1月30日(金)の〖永代神楽祭〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)日本国民にとりまして、まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。(後略)〗以下のことを記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)(後略)】と記させて頂きました。上記のように 日本軍は くまでも 米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであるにもかかわらず、米国は 日本の民間人に対して 原子爆弾を使ったり、大空襲を行なったりしました。ちなみに、昭和19年(1944年)9月18日の フランクリン・ルーズベルト(英語:Franklin Delano Roosevelt)(当時の米国・大統領) と 英国宰相である チャーチル(英語:Winston Leonard Spencer-Churchill)による ハイド パーク会談(覚書)によりますと、【原爆は 日本人には使っていいだろう】とのことであります。ついながら、ハイド パークは、ルーズベルトの邸宅の近くにあります。なお、広島平和記念資料館には ハイド パーク会談(覚書)が展示されており、“be used against the Japanese” つまり “Japan(日本)”でなく “the Japanese(日本人)”になっています。すなわち、【原子爆弾を〖日本人〗に対して使用】ということであります。

 しかも、続いて “who should be warned that this bombardment will be repeated until they surrender”つまり 【日本】であれば “she”ですが、“they(日本人)”になっています。すなわち、【“the Japanese(日本人)”に対して】ということを ダブル チェックすることが出来ます。ようするに、【日本人は、彼らが降伏するまで この(原爆による)砲撃が繰り返されるということを警告されるべきだ】ということであります。すなわち、【降伏しなければ、絶滅も・・・】ということでありますね。そういう政治合意ということでありますね。

 そのうえ、原爆死没者慰霊碑の碑文“Let all the souls here rest in peace ; For we shall not repeat the evil.”、すなわち、【安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから】の言葉は 被害者である日本人が【過ち】を犯したかのような文言となっていますが、本来 【原子爆弾を〖日本人〗に対して使用】した フランクリン・ルーズベルト と チャーチルが言うべき言葉であります。しかしながら、碑文を考案し 英訳も含めて これを撰文・揮毫した教授によりますと、“we ”とは 【人類】とのことであります。ちなみに、一神教による ユダヤ教によりますと、異なる宗教を信じる人々(民族)は 異端であり 抹殺してもいいとされているのであります。なお、ユダヤ人の歴史は、この【選民意識】による 他民族への侵略であるとされています。したがいまして、米国における インディアンの虐殺 や 広島と長崎への原子爆弾投下などの非人道的で 野蛮な行為が出来るのであります。ついながら、人間個人でありましたら 躊躇ためらうような行為であっても、宗教が関わってきて 暴走すると かえって おそろしいことが起きるのであります。ちなみに、人間に良心があると致しますと、【人を殺せば・・・】と思うけれども、ユダヤ教が認めているので 平気で行なうのであると伝えました。なお、生前 父親が、宗教には 深入りしないように話していました。ついながら、基督キリスト教などでは、教えは 信仰だから 信じることとされております。ようするに、理屈ではない、信じなさいと言われてしまうと伝えました。しかしながら、宗教も、自分で考えなければならないと話しました。

 一方いっぽう、科学は 懐疑することとされているのであります。すなわち、疑う学問なのであります。つまり、本当に そうですか 証明しましょうねと、あきらかにしなければなりません。すなわち、 これらのことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、【そうですね。】と うなずいて 納得してくれました。

 また、去る3月11日(土)の【東日本〇〇〇(令和5年)】のブログに記させて頂きました 東日本〇〇〇(negative[ネガティブ]で御座ございますため、御賢明であらせられます お読みの方々かたがたは すぐにおわかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇とつづらせて頂きました) 、去る8月6日(土)の【広島原爆の日(令和4年)】のブログ去る8月9日(火)の【長崎原爆の日(令和4年)】のブログに記させて頂きました 原子爆弾投下 そして 去る3月10日(金)の【東京大空襲(令和5年)】のブログに記させて頂きました 東京大空襲などのことは 語りいで 記憶を風化させないようにしなければならないと その家政婦さんに話しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、人(市街地)の上に 原子爆弾 や 焼夷弾しょういだん(記録によりますと、鬼畜米軍は きわめて有毒な 黄燐おうりん白燐はくりんともいます]焼夷弾しょういだんも使用しています。ちなみに、のちに 昭和24年[1949年] ジュネーブ四条約で 禁止されましたが、平成26年[2014年]8月現在 締約国は196ヶ国であるなか 誠に遺憾なことに 米国 と イスラエルは その条約に署名していません)を落とすということは 戦争ではなく、虐殺なのであります。ちなみに、前述致しました ハイド パーク会談(覚書)の政治合意を行なった フランクリン・ルーズベルト と チャーチルに加えて、原爆使用を決断し 原爆投下の最終命令をくだした トルーマン(英語: Harry S. Truman)の 三人さんにんは、真っ先まっさきに 上記の“we ”に入るべきであるとのことであります。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんによりますと、うなずいて 納得してくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 つぎに、去る5月13日(土)の「広島サミットのこと(因果律)」のブログの下段に、

「(前略)去る 4年前の9月11日(水)の『因果律(うなぎ蒲焼かばやき・414[カレーうどん・父親の食事])』のブログの中段やや下に、

『(前略)上記のように 一般的には 因果律が 分からない人が多いとの話になりました。それから、この因果律の話をしましたら、その家政婦によりますと、分かっている人は もっと賢くやるとのことでした。 ちなみに、この因果律のことにつきましては、去る8月2日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・123】のブログの中段やや下に、

【(前略)この介護福祉士のかた(非常勤)に 因果律の話をして、〖尊い仕事をなされておられるので、将来 その善徳が戻って来ますよ。〗と伝えましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)】と記させて頂きました。また、去る 昨年の5月28日(月)の【リハビリテーション(父親)・8】のブログの中段やや上に、

【(前略)この理学療法士のかたと シンクロニシティ(英語:synchronicity)(日本語訳では〖共時性きょうじせい〗)の話になりました。それで、東洋 すなわち 仏教では、因果律という さらに 深い言葉がありますね と話しました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、その因果律に関しましては、去る 昨年の12月16日(金)の『税理士・続報31・後編』のブログの下段に、

『(前略)仏教では 【三途の川を渡る】、基督キリスト教では 【最後の審判】があるということでありますね。そこを通ることになるわけでありますね。しかも、娑婆世界(仏教用語)には、因果律 や カルマ(サンスクリット語: कर्मन् karman)(日本語:ごう)のことも あるとされています。(後略)』とも記させて頂きました。

 

 ところで、『ハイド パーク会談(覚書)の政治合意を行なった フランクリン・ルーズベルト と チャーチルに加えて、原爆使用を決断し 原爆投下の最終命令をくだした トルーマン(英語: Harry S. Truman)の 三人さんにんは、真っ先まっさきに 上記の“we ”に入るべきであるとのことであります。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんによりますと、うなずいて 納得してくれました。』と前述致しました。すなわち、広島・長崎に 原爆使用を決断し 原爆投下した 米・英は、広島サミットをに 謝罪すべきであると言われております。(後略)」と記させて頂きました。

 さて、本日 すなわち 8月9日は、78年目の長崎原爆の日ですね。ちなみに、上記のように 今回も、仕事を始める前に、一分間の 黙禱もくとうを させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)