家政婦さんの入院・続報43・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月30日(金)の「家政婦さんの入院・続報43・中篇・3」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)


 さて、一昨日おととい すなわち 12月28日(水)の「税理士・続報34・後編」のブログの下段に、

「(前略)(周囲も知っていることでありますが、去る 8年前の10月24日(金) の『すこやかに生活をして頂くために』のブログで お伝え申し上げましたように、医者[研修医]になってから、ポケベル[今は ほとんど用いられていませんね]を持つようになり、夜中でも呼び出されましたので、お酒をめました。ちなみに、家政婦によりますと、下の『コメント1.』のように 真夜中に 誘うというのは、酒呑さけのみには 多いとのことでありました。しかも、その家政婦によりますと、話したいのでしょう とのことでありました)(後略)」と記させて頂きました。そして、その下のコメント記入欄の 上記の「コメント1」で、誠に有り難いことに、

コメント1「国立でんでいます。これから話できませんか。織田」とのことでありました。なお、この「コメント1」の送り手は、去る 8年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る 8年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 7年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の 60代の男性であります。ちなみに、共産主義では、「宗教は 民衆の阿片アヘン」といます。ついながら、去る 6年前の10月13日(月) の「芥子ケシの花ー脳内麻薬」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの5月27日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・327(カレーうどん・父親の食事)・脳内麻薬」のブログなどに、脳内麻薬のことを記させて頂きました。

 ところで、去る 4年前の10月4日(木)の「免疫の発現(大脳皮質の抑制について)」のブログの上段やや下に、

「(前略)最も 人間らしい脳と云われます 大脳皮質は、抑制に働きます。

(中略)

 ときに、大脳皮質は、抑制に働く と前述致しました。この抑制に働くことにより 社会生活が成り立ちます。 ちなみに、去る 4年前の10月28日(火)の『スイス』のブログの中段に、

『(前略)心理学者A・H・マズロー(Abraham Harold Maslow)によれば、人間には動物と同じ本能があり、それを【5F】と名付けています。

【5F】とは、feeding(フィーディング)(食べること・食欲)、fighting(ファイティング)(戦うこと)、flocking(フロッキング)(群れること)、freeing(フリーイング)(逃げること・自由になること)、そして、fucking(ファッキング)の本能的な5つの欲求のことで、これらのどれもが行動によって満たされると、去る10月13日(月)の【芥子けしの花ー脳内麻薬】のブログで触れさせて頂いた脳内麻薬が分泌されるとされています。

 但し、これらの行為は上位の脳によって抑制されます。たとえば、どんなに食べ続けていても、15分もすれば、上位の満腹中枢が働いて、それ以上 食べられなくなります。ちなみに、ローマ時代には、食べる喜びを享受するために、食べては 戻しということを繰り返した ということで御座ございます。

 御承知のように、上位の脳から分泌される脳内麻薬よりも、【5F】を満たすことにより分泌される脳内麻薬のほうわずかですし、持続時間も短期間で御座ございます。たとえば、どんなに美味おいしいものを食べても、せいぜい、そのことを覚えているのは翌日の夜くらいまで御座ございましょう。

 

 【大脱走】という映画になったり、某・民放で、逃走中という番組が放送されたりするのも、この【5F】の中のfreeing(フリーイング)(逃げること・自由になること)に関わっているので御座ございましょう。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、爬虫類はちゅうるいの脳であれば、この『5F』を満たすことに まった躊躇ためらいはありません。つまり、目の前に出て来たものでしたら なん躊躇ためらいもなしに パクリと食べるでしょう。また、目に前に めすれば、なん躊躇ためらいも なく 交尾をするでしょう。ほかの欲求に対しましても 同様であります。しかしながら、これでは、前述致しましたように 社会生活は 成り立ちません。すなわち、上記のように 大脳皮質が 抑制に働いて、社会生活が成り立っているのです。

 ところで、うそをつくような人は、この大脳皮質による 良心の呵責かしゃくさいなまれています。ところが、お酒を飲みますと、大脳皮質が まず 麻痺します。したがって、大脳皮質による 良心の呵責かしゃくから解放されて、気持ちがよくなるのです。すなわち、酩酊めいてい状態です。但し、これが習慣になりますと、大脳皮質による 良心の呵責かしゃくすらも なくなっていくようです。なお、去る7月30日(月)の『医学部のこと(父親の食事)』のブログ そして 去る10月20日(金)の『アンテナに関して(両親の食事)』のブログの中段やや上などに記させて頂きましたように、医者(研修医)になってから、誠に有り難いことに、お酒をんでおりません。ついながら、去る 4年前の11月25日(火)の『第六感(スピリチュアリティ[spirituality])』のブログ で、『数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークル(英語:circle)に委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・』と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に 参加者の 方々かたがたに 上記の話を致しましたら、誠に有り難いことに、納得したと 深くうなずいてくれる 学部生のかたました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、「宗教は 民衆の阿片アヘン」とわれていまして、さらに お酒をんで 大脳皮質を 麻痺させてしまいましたら、なんために 宗教をっているのか ということになりますね。以上のことを その家政婦さんに話しましたら、誠に有り難いことに、納得して うなずいてくれました。

 ところで、毎回 その家政婦さんが 自分の仕事場である 台所の床暖房を入れて欲しい と訴えますので、その言葉通り 毎回 そう致しております。

 ならびに、去る1月29日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・1157(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 昨年の8月15日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・1015(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 昨年の1月1日(水)の【うなぎ蒲焼かばやき・510(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る10月10日(木)の〖うなぎ蒲焼かばやき・439(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの上段やや下などに、

〖(前略)家政婦によりますと、けたまま けっ放しは どうしたらいいのか とのことでした。なお、去る 4年前 すなわち 1月14日(水)の〔〘三つ子の魂百まで〙の教育〕のブログ の中段に、

〔(前略)上記の反対に、けっ放し、財布 け広げ(浪費)という性格が御座ございますが、友人によりますと、論外とのことで、自分の職場には、そのような人はいないとのことで御座ございましたので、ここでは記させて頂きますことを割愛させて頂きます。(後略)〕と記させて頂きました。このことは 婉曲的に その家政婦に伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも、上記の家政婦は、下の画像のように ごみバケツのふたを けっ放しにして 帰りました。ちなみに、家政婦が話すことですが、これでは 風で ふたが飛ばされてしまいます。

 

 

けっ放しにされたままの ごみバケツ

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日、この家政婦が またしても 門をけっ放しにして 帰りました。(後略)』と記させて頂きました。それから、昨日、家政婦が、もう一人ひとりの家政婦のことを指摘しました。すなわち、その家政婦によりますと、みりんのふたが けっ放しに されている とのことでした。それで、上記と同じ ごみバケツのふたを けっ放しにして 帰る 家政婦のことですが、本人に指摘しました。つまり、みりんのふたけっ放しにしていますと、内部が酸化してしまいます。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る8月14日(日)の「菜食のおかず・133(ピーマン と 茄子)枝豆・花火」のブログの中段やや上に そして 去る5月20日(金)の「菜食のおかず・56(ブロッコリー)・洗濯物」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日、その同じ家政婦が、当家の門を けっ放しにして 出て行きました。

 

 

 けっ放しにされた 当家の門

 

 

 

 また、その家政婦は、いつものように 当家の自転車を借りて もとの場所に戻しませんでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、その同じ家政婦さんは、しばしば 冷蔵庫のドアを けっ放しにします。

 それから、本日 すなわち 12月30日(金)は お正月料金でありますので、ヘルパー(日本語:家政婦)に 追加料金と致しまして、金13,012円も 手渡すことになりました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)