このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
リンクを 貼 らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
さて、去る 一昨年の11月9日(月)の「携帯電話の手続き・続報・7」のブログの上段に、
「(前略)去る10月9日(金)の『携帯電話の手続き・続報・6』のブログの上段に、
『(前略)去る10月5日(月)の【携帯電話の手続き・続報・5】のブログの上段に、
【(前略)去る 一昨年の11月29日(木)の〖携帯電話の手続き・続報・4(神社参拝)〗のブログの上段に、
〖(前略)去る11月4日(日)の〔携帯電話の手続き・続報・3(神社参拝)〕のブログの下段に、
〔(前略)ならびに、(某・ショップのスタッフ[男性]に、)メール初期設定で メール・アドレスを変更してもらったのですが、メール・ボックスのメール・アドレスは 元のままですし、メールを送信しようとしますと 元のメール・アドレスでの送信になってしまいます。 因みに、全く 杜撰の謗りは免れないであろうと思われました。
さて、去る 昨年の3月15日(水)の〘親の受診に付き添っていること・45(市内の某・公立Hp.の循環器内科)〙のブログの下段に、
〘(前略)タクシーを見送って、前述のように、その後 神社に参拝致しました。
神社
なお、上記のように、本殿の前で 写真を 撮影ってもいいとのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。この某・ショップへの往きと帰りに この神社に立ち寄って お賽銭を 合計で 金1,001円奉納しました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、上記のメール初期設定のことで、5日間 毎日のように 未明迄 操作しましたが、どうにもなりませんでした。やはり これは このメール初期設定を手掛けた 上記の某・ショップのスタッフ(男性)に行ってもらわなければ どうにもならない と思われました。それで、購入して 5日後の11月9日(金)に 電話しました。すると、このスタッフ(男性)は 接客中とのことでありましたので、折返し 連絡する時間帯を 求められて 第3希望迄 伝えて 連絡を待っていました。ところが、設定を行う為 に 電話を受けることが出来ない iPhone XS Maxではない電話番号を伝えてあったのですが、この iPhone XS Maxの方に 着信しました。それで、この電話を取ることが出来ないので、こちらから折返し連絡しました。しかし乍ら、話し中で 6回以上 電話連絡しても繋がりませんでした。そこで、他の お客との兼ね合いがあるとのことでしたが、誠に有り難いことに 11月29日(木)の午後3時に みてくれることになりました。 因 みに、11月12日(月)迄 は 予約が 一杯とのことでした。
ときに、本日 すなわち 11月29日(木)の午後2時45分 つまり 約束の15分 早く 到着しました。そして、午後4時20分頃迄 掛 かりました。(後略)〗と記させて頂きました。再三 ダイレクト・メールが送られて来まして 3Gのサービスが終了とのことであり、父親の機種変更を しなければならなくなりました。それで、某・ショップの予約しようと思いましたが、その前に 来店不要の 郵送による機種変更の流れがあることを知りました。そこで、本日の午前9時32分に、お客さまセンターに連絡しました。すると、郵送によらなくても、電話により 機種変更が出来ることを知らされました。それで、その言葉に従いました。そして、約2時間が 掛 かりましたが、申し込みました。 因みに、女性のオペレーターによりますと、某・ショップは この携帯会社と 同じ名称が付けられていますが、代理店であり 直営店ではないとのことでした。また、この女性のオペレーターが、機種 本体が 破損したときのことを話していました。なお、スマホ・スタート・プラン60は 機種 本体が 破損して 交換になると、継続出来ないとのことでした。それで、一年目の月額が ¥3,800円も 高くなるとのことでした。序で乍ら、その女性のオペレーターによりますと、繰り返し 忙しいとのことでした。ならびに、この女性のオペレーターは、他社である ソフトバンク や ドコモのことを言及していました。および、韓国のサムソンの携帯機種のことを話しました。しかも、〖2年契約〗は 今年の9月から11月迄 の この3ヶ月間が 更新期間ですが、これは 他社の契約に変えるときに必要になってくることであり、同じ携帯会社内で 機種変更をする際には 関係ないとのことでした。そのうえ、クーリング・オフは 8日間とのことでした。その際に、交換するときの為 に 箱を捨てないように とのことでした。おまけに、誠に有り難いことに、その女性のオペレーターによりますと、対応出来て 嬉しいとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。以前 父親は、家政婦が見せる スマートフォンを見て 欲しがっていました。但し、この家政婦は、父親に スマートフォンを見せたことを後悔していました。
なお、そのキャンペーン・センターの女性のオペレーターによりますと、宅配便の午前中指定は 出来ないとのことでした。そして、不在票で対応するように とのことでした。また、回線を切り替える際 暗証番号を求められて この番号を入力すると 機械でドンドン進められてしまうとのことでした。
スマートフォンの外観
スマートフォン本体
スマートフォン本体
購入した 充電器(USB Type-Cケーブル と ACアダプタ)(¥3,000円[税抜き])(イヤホン と microSDメモリカードも、付属していません)
卓上ホルダ(防水/防塵/耐衝撃性能を有しておりません)
ところで、家政婦が、示したカタログで見て 画面が大きいから(購入した後になって この家政婦によりますと、自分が使っている 他社のスマートフォンを見て 言っているとのことでありまして、購入したスマートフォンよりも 軽いとのことでした)とのことで スマートフォンを勧めました。それで、父親に 上記のスマートフォンにしました、ところが、父親によりますと、前のフィーチャフォンである携帯電話の方が いいとのことでした。そして、その家政婦も、スマートフォンを勧めたが、翌日 心配になったとのことでした。それから、この家政婦によりますと、自分に責任があるとのことでした。なお、8日間のクーリング・オフも 念頭に浮かびました。 因みに、今回、電話勧誘による 購入だからです。序で乍ら、女性のオペレーターによりますと、勘違いとのことでした。すなわち、クーリング・オフは 8日の間に 電話をすればいいとのことでした。書類の送付などの 手続きが完了しなくても いいとのことでした。また、その女性のオペレーターによりますと、電話で 回線の切り替えを済ませた後では 某・ショップへ行って 再度 回線を 元の機種に戻さなければならないとのことでした。すなわち、 回線の切り替えを戻すことは、電話では出来ないとのことでした。すなわち、回線の切り替えを戻す為だけに、某・ショップへ行かなければならないのです。しかも、その女性のオペレーターによりますと、こちらから 某・ショップの予約をすることは出来ないとのことでした。つまり、当方が 全て行わなければならないとのことでした。
そのうえ、その後、1週間して 送られてくる書類を見て 書かれてある送り先に、製品(携帯電話機種)一式 と 簡易書留の書類を 全て 箱に詰めて 送らなければならないとのことでした。それから、1週間して 処理されると、誠に有り難いことに 電話連絡が来るとのことでした。 因みに、上記のように 交換するときの為 に 箱を捨てないように との注意は このときの為 のことです。
次に、去る1月20日(月)の【照明器具・応急処置】のブログの上段に、
【(前略)去る 5年前9月26日(土)の〖照明器具〗のブログの冒頭に、
〖(前略)去る9月5日(土)の〔家庭用電気製品〕のブログの上段に、
〔(前略)その救護班長によりますと、上記のように慶応大学医学部卒の医師から自家用車をだましだまし使用していると聞いた、とのことでした。同様に、現在、自宅の洗濯機、掃除機、腕時計、デジタル・スチル・カメラ(英語: digital still camera)、D.V.D.レコーダー、C.D.ラジオ・カセットレコーダー、照明器具、ルーター(英語: router)、パソコン(英語:personal computer)、そして、去る10月10日(金)の〘青色発光ダイオード(エレクトロニクス)〙のブログ の中段やや下に記させて頂きました、37年間使っているコンポーネント・ステレオ(和製英語)などを、だましだまし使っております。去る12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、
〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。その風呂場の蛍光灯の照明器具が点滅するようになりましたので、安定器の寿命が来たと思っておりました。そして、シルバー・ウィーク前の先週、とうとうこの照明器具が消えて、点灯しなくなりました。冬ではないですので、風呂場の扉を開けて外の照明を利用して、かろうじて入浴致しております。風呂場に因ませて頂きますと、去る9月22日(火)の〔風呂場で話を聞く〕のブログ を記させて頂きました。
それゆえ、電気屋に電話をして照明器具の状態を話しました処、来ることになり、その場で照明器具の交換になりました。蛍光灯の寿命が来ても、同様に照明器具が点滅するようになり、最後は消えてしまいます。一般的に、前述の安定器の寿命は、普通に使用して8~10年と言われています。この照明器具は11年使用致しておりますので、この電気屋によりましても、安定器の寿命とのことでした。しかし乍ら、以前、父親が、この照明器具の規定の30W形(28W)の蛍光灯を5本買い溜めしていました。御承知のように、現在は、L.E.D.(英語:light emitting diode)の照明器具が主流で、取り付けはこのタイプ(英語:type)になります。自宅にあるもう一つの照明器具で30W形(28W)の蛍光灯を使えますが、そろそろ安定器の寿命が来ます。それで、これらの5本の蛍光灯は不要になります。誠に勿体ないことです。擬人的な言い方を致しますと、使用してもらえましたら、また、生かしてもらえましたら、これらの蛍光灯も喜ぶと存じます。そこで、これらの新品の蛍光灯を何かに使ってもらえたらと申し出ましたら、誠に有り難いことに、自宅で使っている照明器具があるとのことでした。差し上げましたら、お土産を頂いて、とのことでした。後から、この話を母親に致しましたら、誠に有り難いことに、差し上げて良かったとのことでした。一方、支払った費用は、取り付けが東芝ライテック(株)の商品名LEDG87900N-LS(中国製)で、16,000円でした。
これ迄は30W形(28W)蛍光灯を用いていましたが、このL.E.D.照明器具の消費電力は15Wでした。消費電力のことを去る5月25日(月)の〔L.E.D.電球(エレクトロニクス)〕のブログ の上段に、
〔(前略)去る10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、
〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも指します。)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。御承知のように、L.E.D.電球は消費電力が少ないことがメリット(英語:merit)(利点)です。(後略)〕と記させて頂きました。L.E.D.照明器具は割高であっても、環境のことが大切で御座いますね。(後略)〗と記させて頂きました。このL.E.D.照明器具を使い始めて、約4年5ヶ月が経過しました。その姿が、下の画像です。
風呂場の照明器具
(後略)】と記させて頂きました。
その女性のオペレーターによりますと、クーリング・オフではなくて 機種交換という方法もあるとのことでした。すなわち、その女性のオペレーターによりますと、どうせ 回線の切り替えを戻す為 に 某・ショップへ行かなければならないのであれば、機種交換をすれば 1回で済むとのことでした。但し、この際には 新しいスマートフォンを 余分に引き取ることになります。すなわち、無駄になってしまいます。 因みに、上記のように 蛍光灯が不要になりますのと同様に 新しいスマートフォンが不要になってしまいます。誠に勿体ないことです。擬人的な言い方を致しますと、使用してもらえましたら、また、生かしてもらえましたら、その新しいスマートフォンも喜ぶと存じます。そこで、クーリング・オフをしても 某・ショップで 機種交換をしても 料金はほとんど変わらないのでありますが、クーリング・オフをすれば、その新品のスマートフォンが 生かされますので、何かに使ってもらえたらと申し出ました。すると、その女性のオペレーターによりますと、誠に有り難いことに 納得して 感心してくれました。なお、家政婦にも話しましたが、擬人的な表現ですが スマートフォンも 製品となって 人間の役に立とうとしている訳でありますから、極力 生かしてあげなければ と思われました。すると、誠に有り難いことに、この家政婦は、頷いて納得してくれました。序で乍ら、この家政婦から スマートフォンの方が 安いのですか と尋ねられましたので、その逆と回答しました。すると、この家政婦によりますと、【(スマートフォンは、)大量生産されているから】 とのことでした。
それから、その女性のオペレーターによりますと、機種交換をすると 今回の機種変更のキャンペーンに用意されている特典は受けられないとのことでした。しかも、この女性のオペレーターによりますと、記録に残るとのことでした。そのうえ、この女性のオペレーターによりますと、繰り返し 失礼とのことでした。
さて、誠に有り難いことに、家政婦に話して 納得してくれたことであります。すなわち、父親が分からないと言っても、時間を 掛 けて 本人の意向を確かめなければならないという教訓でありました。つまり、神仏の教えであると言うことであります。なお、家政婦には、携帯電話の機種変更を行う際の教訓にして この経験を生かしてもらいたいと伝えました。(後略)』と記させて頂きました。
ときに、本日、最初の料金内訳書が届きました。すると、先月 すなわち 10月の電話料金が、説明よりも 3倍以上 高くなっていました。それで、直ぐに 連絡しました。ところが、繋がる迄 に 約15分 掛 かりました。そして、漸く 繋がりました。
そして、女性のオペレーターによりますと、機種変更して 1ヶ月目は 日割であり、上記の スマホ・スタート・プラン60が適用されないとのことでした。すなわち、不慮の理由で 機種交換したときにも 上記のように 一年目の月額が ¥3,800円も 高くなるとのことでしたが、この料金が請求されているとのことでした。
それから、その女性のオペレーターによりますと、アンケートは 電話を掛 けてきた 利用者に対して ランダムで送られるので、こちらで 止めることは出来ないとのことでした。(後日、アンケートが送信されました)(後略)」と記させて頂きました。なお、上記のように 「その女性のオペレーターによりますと、アンケートは 電話を掛 けてきた 利用者に対して ランダムで送られるので、こちらで 止めることは出来ないとのことでした。」とのことでしたが、別の担当者によりますと、実際には そのようなことはありませんでした。
また、上記のように、女性のオペレーターによりますと、不慮の理由で 機種交換したときにも 上記のように 一年目の月額が ¥3,800円も 高くなるとのことでした。ところが、以下に示すように、これも、別の担当者によりますと、違うとのことでした。すなわち、去る 昨年の11月24日(水)の「スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報」のブログの上段に、
「(前略)料金体系が誠に複雑であると思われました。のみならず、1年前には、有料(月額利用料金 693円[税込])の故障紛失サポートに加入していなくて 故障などの原因により 機種変更した場合には 割引が 消されるとのことでした。ところが、今回 その担当者(男性)によりますと、料金プランが変わらなければ たとえ 機種変更しても、割引が 消されることはないとのことでした。すなわち、担当者によって、言っていることが違います。これは、たいへん 大きなことでした。つまり、父親がトイレに スマートフォンを落とすなどして 故障などの原因により 機種変更しなければならないときに、上記の 有料の故障紛失サポートに加入していないと 割引が 消されると 説明されていたからです。その為 父親が スマートフォンを故障させないようにと 神経質にさせられていました。なお、これは、上記の 故障紛失サポートに入れる為の戦略なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。
ところで、前述の 去る 昨年の11月24日(水)の「スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報」のブログの中段やや上に、
「(前略)携帯電話会社から 電話がありましたので、こちらから 電話しました。 因みに、繋がる迄に 10分以上 掛かるとのことであり 実際には 1時間 掛かりました。しかも、それからの対応も 待たされて 1時間も 掛かりました。なお、ケータイ(4G LTE)の料金プランである VKプランS(N)を勧められました。ところが、ケータイ(3G)の料金プランである プランSSシンプルから 同等の ケータイ(4G LTE)の料金プランである そのVKプランS(N)に移行する際に、ダブル定額(ケータイ)(10MBまで 550円[税込]/月~4,620円[税込]/月)を 付けなければなりません。序で乍ら、この携帯電話会社は、今回の移行に伴って ケータイ料金を引き上げているのであります。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、当方の フィーチャー フォンも、父親の携帯電話と同様に、今月の3月迄 に 上記の 某・ショップを行って 機種変更をしなければなりません。それで、本日、その某・ショップに訪れる為 に、予約をしました。すると、約3年前に その某・ショップに訪れた際に 担当した男性を 姓名で指名しました処、そのような店員は在籍していないとのことでした。すなわち、移動になったとのことでした。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)