スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の11月24日(水)の「スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報2」のブログの上段に、

「(前略)本日 すなわち 11月24日(水)の『スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報』のブログの上段に、

『(前略)昨日 すなわち 11月23日(火)の【スマート フォンのこと(セレンディピティ)】のブログの上段に、

【(前略)明日 すなわち 11月24日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・1102(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)家族割が反映されていないので、某・携帯電話会社に 午前9時の営業開始を待って 連絡しました。すると、契約が古いので 反映されてないとのことであり、契約を変えれば とのことでした。

 また、スマート フォンの操作に関しましては 直接 製造会社に電話してもらいたいとのことでした。そして、入会金 ¥3,300円、月々 ¥380円の スマート フォンのサポートを勧められました。(後略)〗と記させて頂きます。すなわち、初めて 電話連絡が入った 相手の電話番号を登録しても、電話帳 すなわち 連絡先に反映されないのです。つまり、着信履歴から新規連絡先登録しても、連絡先に反映されないということです。それで、これまで は 着信履歴に登録して、さら に 電話帳 すなわち 連絡先にも 新規登録をしてきました。ようするに、二重の手間でした。なお、2年以上 このように 対応してきました。

 しかも、再起動しても、症状は変わりませんでした。そのうえ、今回も、約1ヶ月 そのままにしても、症状は 同じでした。

 そこで、上記のように 某・携帯電話会社 すなわち “au”に連絡しましたら、直接 製造会社 すなわち “ Appleアップル”に電話してもらいたい とのことでした。 ちな みに、“ Appleアップル”とえば、去る 6年前の7月25日(土)の〖パソコンの停電対策〗のブログ の上段に、

〖(前略)約28年前、パソコンの初期の製品であるマッキントッシュ・プラス(Macintosh Plus)(昭和61年[1986年]1月発売)を購入致しました。大きな外付けハード・ディスク(英語: external hard disk)でしたが、容量は20MB(英語: megabyteメガバイト)でした。最近では、DVDレコーダー(英語:DVD recorder)のハード・ディスクや外付けハード・ディスクでも、2TB(英語: terabyteテラバイト)の容量の製品が当たり前であります。2TBの容量と言えば、20MBの容量の10万倍で御座ございます。今から考えますと、20MBの外付けハード・ディスクと言えば、おもちゃみたいなものですね。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、そのマッキントッシュ・プラスを開発したのが 上記の“ Appleアップル”であります。

 それで、本日の午後4時50分頃に、直接 製造会社に電話しました。 ちな みに、“ Appleアップル”の電話番号は 自分で調べました。そして、電話連絡すると、担当は 男性でした。そこで、上記の症状を話しました。すると、上記の“au”では、このような症状の事例は ないとのことでした。ところが、誠に有り難いことに、“ Appleアップル”では、このような症状の事例報告があるとのことでした。

 そうして、その担当者によりますと、まず 電話帳 すなわち 連絡先の左上にある グループをひらいてもらいたいとのことでした。すると、 すべてのグループの左が 青いチェック“✓”になっていて これでいいとのことでした。そして、つぎ に “ iPhoneアイフォン”のウェブ ブラウザ “ Safariサファリ”から “ iCloud.comアイクラウド ドット コム ”と入力して “ iCloudアイクラウド”を起動してもらいたいとのことでした。 ちな みに、その際 “ iCloudアイクラウド”を起動するのは パソコンからでなくていいのですか と きましたら、“ iPhoneアイフォン”の“ Safariサファリ”から とのことでした。それから、“ iCloudアイクラウド”を起動しますと、その担当者によりますと、〖連絡先〗が あるでしょうとのことでした。ところが、〖連絡先〗は ありませんでした。すなわち、〖メール〗、〖写真〗、“ iCloud Driveアイクラウド ドライブ”、〖メモ〗 そして “ iPhoneアイフォンを探す”のいつつしかない と回答しました。それで、その担当者によりますと、待って下さいとのことで しばらく待たされました。すると、その担当者によりますと、“ Safariサファリ”には 連絡先は なかった とのことでした。そこで、今度は、パソコンでひらいて欲しい とのことでした。そうして、パソコンで 連絡先をひらきました。そして、連絡先の画面を詳細に知らせました。すると、意外そうな反応でした。

 そう致しましたら、さら に “ iPhoneアイフォン”の設定の連絡先をひらくように言われました。それで、一番上の“Siriと検索”をひらくように言われました。そこも、すべて“on”になっていると答えました。すると、それで いいとのことでした。しかも、一番下の“SIMの連絡先を読み込む”も青字になっていて いいとのことでした。

 なお、その担当者によりますと、もとに戻ってしまって 表示されなくなったのか とのことでした。それで、初めから 電話帳 すなわち 連絡先に登録されなかったのではないですか と話しましたら、その担当者によりますと そうかもしれない とのことでした。そして、通常 着信履歴から新規連絡先登録すると、順序としては “ iCloudアイクラウド”の電話帳 すなわち 連絡先に反映されて “ iPhoneアイフォン”に表示される とのことでした。

 そうこうしているうちに、上記のように 着信履歴から新規連絡先登録しても 連絡先に反映されなかったのが、同期されて 登録されていました。 ちな みに、きつねにつままれたような気持ちになりました。誠に不思議でした。すなわち、上記のように その担当者から指示されてきましたが、何も 操作していないのであります。しかしなが ら、ただ ひとつ 思い当たることがありました。つまり、グループをひらいたときに、一番下の〖すべての連絡先を非表示〗を押してしまいました、すると、グループの左の 青いチェック“✓”が はずれて 白くなってしまいました。それで、もとに戻して グループの左の 青いチェック“✓”が入るようにしました。ところが、このことで 効果があったようなのであります。すなわち、この操作によって 結果として 同期し直したことになりました。なお、驚きでした。

 ついながら、去る 5年前の4月23日(土)の〖親への買い物・10・続報〗のブログの中段やや上に、セレンディピティ(英語:serendipity)のことを記させて頂きました。このセレンディピティが起こったような気がしました。 ちな みに、誠に有り難いことに、“ Appleアップル”に ひとつの解決策を提供出来たことになりますね。

 なお、その担当者によりますと、寒いとのことでした。それで、上記の “au”の担当者にも 伝えましたが、cold(英語)(上記のように ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)を お召しにならないようにと話しました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように、某・携帯電話会社に 携帯電話料金のことで 電話しました。ところが、契約のことが不明瞭なので もう1度 連絡しなければならなくなりました。しかしなが ら、電話がつながるまで に 30分もかりました。そして、ようやく 担当者(女性)が出ました。それで、その某・携帯電話会社の担当者(女性)によりますと、料金体系が変わるので 分かりにくいとのことでした。すなわち、ワン・ポイント(英語:one point)を お伝え申します。つまり、新しい料金体系によりますと、ホーム ページでは 家族割プラスの条件は書かれていませんが、スマートフォン と フィーチャーフォンでは 適用されないとのことでした。ようするに、スマートフォンだけか フィーチャーフォンだけでないと、家族割プラスは使えないとのことでした。すなわち、やたら 難しくするのが 携帯電話会社の戦略でありますが、その料金システムは おかしいと思われました。しかも、上記のように その料金体系(料金システム)は 頻繁に変わるのであります。そのうえ、この料金体系が変わるたびに 値上がりするのであります。また、2年契約の特典が 当方の場合¥1,000円割引から ¥170円割引に引き下げられました。(後略)』と記させて頂きました。そして、父親の料金体系のことでも、本日の午後2時15分頃に 電話連絡しました。 ちな みに、やはり 電話がつながるまで に 時間がかりました。その某・携帯電話会社の担当者は、誠に有り難いことに、今度は 男性でした。なお、上記の 家族割プラスのことですが、同じスマートフォンでも 従来の auピタットプラン(スーパーカケホ/V)では適用されなくて 新しいピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)では 適用されるとのことでした。ついながら、料金体系が誠に複雑であると思われました。のみならず、1年前には、有料(月額利用料金 693円[税込ぜいこみ])の故障紛失サポートに加入していなくて 故障などの原因により 機種変更した場合には 割引が 消されるとのことでした。ところが、今回 その担当者(男性)によりますと、料金プランが変わらなければ たとえ 機種変更しても、割引が 消されることはないとのことでした。すなわち、担当者によって、言っていることが違います。これは、たいへん 大きなことでした。つまり、父親がトイレに スマートフォンを落とすなどして 故障などの原因により 機種変更しなければならないときに、上記の 有料の故障紛失サポートに加入していないと 割引が 消されると 説明されていたからです。そのため 父親が スマートフォンを故障させないようにと 神経質にさせられていました。なお、これは、上記の 故障紛失サポートに入れるための戦略なのかもしれません。

 おまけに、昨日の担当者(男性)によりますと、父親の料金体系には 家族割プラスは 適用されないとのことでした。しかしなが ら、本日の担当者(男性)によりますと、適用されるとのことでした。

 ちな みに、ホーム ページを 何度も見ても 電話連絡して かなければ けっして分からないと思われました。なお、その担当者(男性)によりますと、忙しいとのことでした。そして、寒いとのことでした。それで、今回も coldを お召しにならないようにと伝えました。そして、『少し早いですが、どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。』と話しました。ついながら、父親を お風呂に入れるための ヘルパーが 毎回 午後2時45分に 来るのですが、今日に限って 2分早く来ました。それで、来る前に電話を切ろうと思い そうしたのですが、上記のように 早く来てしまいました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、携帯電話会社から 電話がありましたので、こちらから 電話しました。 ちな みに、つながるまでに 10分以上 かるとのことであり 実際には 1時間 かりました。しかも、それからの対応も 待たされて 1時間も かりました。なお、ケータイ(4G LTE)の料金プランである VKプランS(N)を勧められました。ところが、ケータイ(3G)の料金プランである プランSSシンプルから 同等の ケータイ(4G LTE)の料金プランである そのVKプランS(N)に移行する際に、ダブル定額(ケータイ)(10MBまで 550円[税込]/月~4,620円[税込]/月)を 付けなければなりません。ついながら、この携帯電話会社は、今回の移行に伴って ケータイ料金を引き上げているのであります。

 および、もう1本 この携帯電話会社に電話を入れなければならないとのことでした。それで、こちらから 電話しました。ちな みに、つながるまでに やはり 10分以上 かるとのことであり、今回も 実際には 1時間 かりました。なお、上記のように 去る 11月24日に この携帯電話会社に電話した際、父親の携帯電話料金で 家族割プラスが適用され 12月分から 割引になるとのことでした。ところが、本日 この12月分が請求され 料金内訳を見たところ、家族割プラスが適用されていませんでした。すなわち、11月24日に言われたときと 違うのであります。それで、今回 そのことを指摘しましたら、その11月24日の担当者が 間違えていました とのことでした。これは、誠に 杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました。すなわち、詐欺のようなものであります。ついながら、誠に 有り難いことに、家政婦たちも 同意してくれました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)