スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、本日 すなわち 11月24日(水)の「スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報」のブログの上段に、

「(前略)昨日 すなわち 11月23日(火)の『スマート フォンのこと(セレンディピティ)』のブログの上段に、

『(前略)明日 すなわち 11月24日(水)の【うなぎ蒲焼かばやき・1102(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)家族割が反映されていないので、某・携帯電話会社に 午前9時の営業開始を待って 連絡しました。すると、契約が古いので 反映されてないとのことであり、契約を変えれば とのことでした。

 また、スマート フォンの操作に関しましては 直接 製造会社に電話してもらいたいとのことでした。そして、入会金 ¥3,300円、月々 ¥380円の スマート フォンのサポートを勧められました。(後略)】と記させて頂きます。すなわち、初めて 電話連絡が入った 相手の電話番号を登録しても、電話帳 すなわち 連絡先に反映されないのです。つまり、着信履歴から新規連絡先登録しても、連絡先に反映されないということです。それで、これまで は 着信履歴に登録して、さら に 電話帳 すなわち 連絡先にも 新規登録をしてきました。ようするに、二重の手間でした。なお、2年以上 このように 対応してきました。

 しかも、再起動しても、症状は変わりませんでした。そのうえ、今回も、約1ヶ月 そのままにしても、症状は 同じでした。

 そこで、上記のように 某・携帯電話会社 すなわち “au”に連絡しましたら、直接 製造会社 すなわち “ Appleアップル”に電話してもらいたい とのことでした。 ちな みに、“ Appleアップル”とえば、去る 6年前の7月25日(土)の【パソコンの停電対策】のブログ の上段に、

【(前略)約28年前、パソコンの初期の製品であるマッキントッシュ・プラス(Macintosh Plus)(昭和61年[1986年]1月発売)を購入致しました。大きな外付けハード・ディスク(英語: external hard disk)でしたが、容量は20MB(英語: megabyteメガバイト)でした。最近では、DVDレコーダー(英語:DVD recorder)のハード・ディスクや外付けハード・ディスクでも、2TB(英語: terabyteテラバイト)の容量の製品が当たり前であります。2TBの容量と言えば、20MBの容量の10万倍で御座ございます。今から考えますと、20MBの外付けハード・ディスクと言えば、おもちゃみたいなものですね。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、そのマッキントッシュ・プラスを開発したのが 上記の“ Appleアップル”であります。

 それで、本日の午後4時50分頃に、直接 製造会社に電話しました。 ちな みに、“ Appleアップル”の電話番号は 自分で調べました。そして、電話連絡すると、担当は 男性でした。そこで、上記の症状を話しました。すると、上記の“au”では、このような症状の事例は ないとのことでした。ところが、誠に有り難いことに、“ Appleアップル”では、このような症状の事例報告があるとのことでした。

 そうして、その担当者によりますと、まず 電話帳 すなわち 連絡先の左上にある グループをひらいてもらいたいとのことでした。すると、 すべてのグループの左が 青いチェック“✓”になっていて これでいいとのことでした。そして、つぎ に “ iPhoneアイフォン”のウェブ ブラウザ “ Safariサファリ”から “ iCloud.comアイクラウド ドット コム ”と入力して “ iCloudアイクラウド”を起動してもらいたいとのことでした。 ちな みに、その際 “ iCloudアイクラウド”を起動するのは パソコンからでなくていいのですか と きましたら、“ iPhoneアイフォン”の“ Safariサファリ”から とのことでした。それから、“ iCloudアイクラウド”を起動しますと、その担当者によりますと、【連絡先】が あるでしょうとのことでした。ところが、【連絡先】は ありませんでした。すなわち、【メール】、【写真】、“ iCloud Driveアイクラウド ドライブ”、【メモ】 そして “ iPhoneアイフォンを探す”のいつつしかない と回答しました。それで、その担当者によりますと、待って下さいとのことで しばらく待たされました。すると、その担当者によりますと、“ Safariサファリ”には 連絡先は なかった とのことでした。そこで、今度は、パソコンでひらいて欲しい とのことでした。そうして、パソコンで 連絡先をひらきました。そして、連絡先の画面を詳細に知らせました。すると、意外そうな反応でした。

 そう致しましたら、さら に “ iPhoneアイフォン”の設定の連絡先をひらくように言われました。それで、一番上の“Siriと検索”をひらくように言われました。そこも、すべて“on”になっていると答えました。すると、それで いいとのことでした。しかも、一番下の“SIMの連絡先を読み込む”も青字になっていて いいとのことでした。

 なお、その担当者によりますと、もとに戻ってしまって 表示されなくなったのか とのことでした。それで、初めから 電話帳 すなわち 連絡先に登録されなかったのではないですか と話しましたら、その担当者によりますと そうかもしれない とのことでした。そして、通常 着信履歴から新規連絡先登録すると、順序としては “ iCloudアイクラウド”の電話帳 すなわち 連絡先に反映されて “ iPhoneアイフォン”に表示される とのことでした。

 そうこうしているうちに、上記のように 着信履歴から新規連絡先登録しても 連絡先に反映されなかったのが、同期されて 登録されていました。 ちな みに、きつねにつままれたような気持ちになりました。誠に不思議でした。すなわち、上記のように その担当者から指示されてきましたが、何も 操作していないのであります。しかしなが ら、ただ ひとつ 思い当たることがありました。つまり、グループをひらいたときに、一番下の【すべての連絡先を非表示】を押してしまいました、すると、グループの左の 青いチェック“✓”が はずれて 白くなってしまいました。それで、もとに戻して グループの左の 青いチェック“✓”が入るようにしました。ところが、このことで 効果があったようなのであります。すなわち、この操作によって 結果として 同期し直したことになりました。なお、驚きでした。

 ついながら、去る 5年前の4月23日(土)の【親への買い物・10・続報】のブログの中段やや上に、セレンディピティ(英語:serendipity)のことを記させて頂きました。このセレンディピティが起こったような気がしました。 ちな みに、誠に有り難いことに、“ Appleアップル”に ひとつの解決策を提供出来たことになりますね。

 なお、その担当者によりますと、寒いとのことでした。それで、上記の “au”の担当者にも 伝えましたが、cold(英語)(上記のように ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)を お召しにならないようにと話しました。(後略)』と記させて頂きました。上記のように、某・携帯電話会社に 携帯電話料金のことで 電話しました。ところが、契約のことが不明瞭なので もう1度 連絡しなければならなくなりました。しかしなが ら、電話がつながるまで に 30分もかりました。そして、ようやく 担当者(女性)が出ました。それで、その某・携帯電話会社の担当者(女性)によりますと、料金体系が変わるので 分かりにくいとのことでした。すなわち、ワン・ポイント(英語:one point)を お伝え申します。つまり、新しい料金体系によりますと、ホーム ページでは 家族割プラスの条件は書かれていませんが、スマートフォン と フィーチャーフォンでは 適用されないとのことでした。ようするに、スマートフォンだけか フィーチャーフォンだけでないと、家族割プラスは使えないとのことでした。すなわち、やたら 難しくするのが 携帯電話会社の戦略でありますが、その料金システムは おかしいと思われました。しかも、上記のように その料金体系(料金システム)は 頻繁に変わるのであります。そのうえ、この料金体系が変わるたびに 値上がりするのであります。また、2年契約の特典が 当方の場合¥1,000円割引から ¥170円割引に引き下げられました。(後略)」と記させて頂きました。そして、父親の料金体系のことでも、本日の午後2時15分頃に 電話連絡しました。 ちな みに、やはり 電話がつながるまで に 時間がかりました。その某・携帯電話会社の担当者は、誠に有り難いことに、今度は 男性でした。なお、上記の 家族割プラスのことですが、同じスマートフォンでも 従来の auピタットプラン(スーパーカケホ/V)では適用されなくて 新しいピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)では 適用されるとのことでした。ついながら、料金体系が誠に複雑であると思われました。のみならず、1年前には、有料(月額利用料金 693円[税込ぜいこみ])の故障紛失サポートに加入していなくて 故障などの原因により 機種変更した場合には 割引が 消されるとのことでした。ところが、今回 その担当者(男性)によりますと、料金プランが変わらなければ たとえ 機種変更しても、割引が 消されることはないとのことでした。すなわち、担当者によって、言っていることが違います。これは、たいへん 大きなことでした。つまり、父親がトイレに スマートフォンを落とすなどして 故障などの原因により 機種変更しなければならないときに、上記の 有料の故障紛失サポートに加入していないと 割引が 消されると 説明されていたからです。そのため 父親が スマートフォンを故障させないようにと 神経質にさせられていました。なお、これは、上記の 故障紛失サポートに入れるための戦略なのかもしれません。

 おまけに、昨日の担当者(男性)によりますと、父親の料金体系には 家族割プラスは 適用されないとのことでした。しかしなが ら、本日の担当者(男性)によりますと、適用されるとのことでした。

 ちな みに、ホーム ページを 何度も見ても 電話連絡して かなければ けっして分からないと思われました。なお、その担当者(男性)によりますと、忙しいとのことでした。そして、寒いとのことでした。それで、今回も coldを お召しにならないようにと伝えました。そして、「少し早いですが、どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。」と話しました。ついながら、父親を お風呂に入れるための ヘルパーが 毎回 午後2時45分に 来るのですが、今日に限って 2分早く来ました。それで、来る前に電話を切ろうと思い そうしたのですが、上記のように 早く来てしまいました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)