携帯電話の手続き・続報・3(神社参拝) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月25日(木)の「携帯電話の手続き・続報・2」のブログの最後に、

「(前略)名義変更をして 上記の機種の予約をして、終了したのは 午後3時半頃でした。(後略)」と記させて頂きました。そして、去る10月28日(日)の日没後の午後7時10分に、某・ショップから 入荷した との電話連絡が入りました。それで、本日の午後3時に 予約していましたので、20分前 すなわち 午後2時40分に、この某・ショップに到着しました。すなわち 入荷した機種 すなわち iPhone XS Maxを受け取りに行きました。 ちな みに、上記のように 午後3時に 予約していましたが、3分おく れて 午後3時3分に、スタッフ(男性)との対面になりました。なお、このスタッフ(男性)によりますと、自分のパソコンがこわれている とのことでした。ならびに、本日は 午後8時まで  仕事とのことでした。および、このスタッフ(男性)から 店長 と 副店長を教えてもらいました。ついながら、iPhone XS Maxの代金は、金141,600円でした。ならびに、耐衝撃ハイブリット・カバー(クリア)が、金2,592円でした。および、3Dハイブリット保護ガラス(ブラック)が、金4,536円でした。 ちな みに、この3Dハイブリット保護ガラス(ブラック)のことは このスタッフ(男性)に任せたのですが、ブラックが いいということなのでしょうかね。また、この保護ガラスは、ブルーライト・カットは 入らない とのことでした。

 ならびに、このスタッフ(男性)によりますと、自分のiPhoneは 数世代前の機種であるが、このiPhoneを落として 上記の保護ガラスに ヒビが入っている とのことであり、この画面を見せられました。


 ときに、iPhoneのことは 姉、甥 そして 友人などから勧められていましたが、今回 スマートフォン・デビュー(フランス語:début)を致しました。 ちな みに、これまで  ガラケーを用いてきました。御承知のように 官庁勤務の方々かたがたも、セキュリティ対策のため に ガラケーを利用しているとのことであります。このことを 複数のスタッフ(男性)に話しましたら、誠に有り難いことに うなずいてくれました。なお、去る 一昨々年さきおととしの7月25日(土)の「パソコンの停電対策」のブログ の上段などに、

「(前略)約28年前、パソコンの初期の製品であるマッキントッシュ・プラス(Macintosh Plus)(昭和61年[1986年]1月発売)を購入致しました。大きな外付けハード・ディスク(英語: external hard disk)でしたが、容量は20MB(英語: megabyteメガバイト)でした。最近では、DVDレコーダー(英語:DVD recorder)のハード・ディスクや外付けハード・ディスクでも、2TB(英語: terabyteテラバイト)の容量の製品が当たり前であります。2TBの容量と言えば、20MBの容量の10万倍で御座ございます。今から考えますと、20MBの外付けハード・ディスクと言えば、おもちゃみたいなものですね。但し、今では当たり前になっていますが、このマッキントッシュ・プラスのウィンドウ(英語: window)形式は画期的でした。大脳生理学(当時の名称。最近では脳科学と言われることが多いですね。)を学びますと、このウィンドウ形式は、人の脳の働きに近いことがわかるのです。要するに、人にとりまして使い易いということですね。当時、このマッキントッシュ・プラスは、今では固有名詞を御承知のことであらせられると存じ上げますが、I.Q.(英語: intelligence quotient)の高い開発者によって造られたと言われていました。

 機会があり、このことを複数の電気店の店員に話しましたら、うなずいていました。(後略)」と記させて頂きました。当時、このマッキントッシュ・プラスを 90万円から 百万円で 購入致しました。すなわち、Appleの製品に関しましては、今回 購入した iPhone XS Maxの以前にも 上記のマッキントッシュ・プラスを含めて デスク・トップ・パソコンを 3台以上 購入致しました。なお、Appleの製品でなく 国産のパソコンを買うようになったのは、ノート・パソコンが 出始めてからであると 記憶しています。

 

 

iPhone XS Maxの外観

 

 

画面側に 上記の3Dハイブリット保護ガラス(ブラック)を った iPhone XS Max 本体

 

 

裏側に 上記の耐衝撃ハイブリット・カバー(クリア)をめた iPhone XS Max 本体

 

 

iPhone XS Maxの付属品(イヤ・ホン)

 

 

iPhone XS Maxの充電のため の付属品

 

 

 

 ところで、このiPhone XS Maxは、顔認証です。 ちな みに、御承知のように 以前のiPhoneは 指紋認証でした。なお、そのスタッフ(男性)によりますと、以前は まだ 顔認証の技術が 未熟であり、寝ている顔で 他人が顔認証をおこなって 携帯電話を使われてしまう心配があった とのことでありました。ところが、最近では 顔認証の技術が進歩して このようなことは心配しなくてもよくなったので、顔認証が 取り入れられた とのむねでした。

 そして、午後6時半まで  かりました。 ちな みに、そのスタッフ(男性)によりますと、午後6時半から 別の お客の予約が入っている とのことでした。それで、最後は 駆け足になりました。なお、このスタッフ(男性)は 急いでいる様子でした。ついながら、一旦いったん この某・ショップを出て 10分くらい った所で、尋ねていた 操作・設定方法などの問い合わせ窓口の連絡先を教えてもらっていないことに気が付きました。そこで、また この某・ショップに引き返してきました。すると、不具合、故障 そして 修理などの手続きのことまで 書かれてある紙を渡されました。すなわち、故障したときには、この某・ショップでは 扱ってくれない とのことでした。つまり、すべての場合で、Appleの事業所に持って行かなければならない とのことでした。 ちな みに、郵送では、受け付けずに 扱ってくれないのだそうです。

 ならびに、メール初期設定で メール・アドレスを変更してもらったのですが、メール・ボックスのメール・アドレスは もとのままですし、メールを送信しようとしますと もとのメール・アドレスでの送信になってしまいます。 ちなみに、まったく 杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました。

 

 さて、去る 昨年の3月15日(水)の「親の受診に付き添っていること・45(市内の某・公立Hp.の循環器内科)」のブログの下段に、

「(前略)タクシーを見送って、前述のように、その後 神社に参拝致しました。

 

 

神社

 

 

 

 

 

 なお、上記のように、本殿の前で 写真を 撮影ってもいいとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。この某・ショップへのきと帰りに この神社に立ち寄って お賽銭さいせんを 合計で 金1,001円奉納しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)