家政婦との会話(義と愛・智と愛) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の 9月12日(月)の「親への買い物・15・中編(黙祷)」のブログの上段に、

「(前略)まず 初めに、昨日は 9・11でしたね。去る1月1日(金)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(智慧と愛)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る(昨年の)5月18日(月)の【一大事とは】のブログ の後半に、

【(前略)去る(昨年の)3月21日(土)の〖介護〗のブログ の上段、そして、去る( 一昨年おととしの)10月18日(土)の〖心身医学会〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)〗と記させて頂きました。この故・元・心理療法内科の学会の理事長(従軍の体験があるとのことでした)によりますと、平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の飛行機の操縦者は、世界貿易センター(英語:World Trade Center, W.T.C.)ビルに激突したとき、エクスタシー(英語:ecstasy)を感じただろうとのことで 御座ございました。この同時多発テロ事件と大東亜戦争での特攻を同一視(心理学用語)する かたが見えますが、前者は民間人を巻き込んで標的にしたのに対し、後者は くまでも米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであり、明らかに違っています。去る(昨年の)1月30日(金)の〖永代神楽祭〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)日本国民にとりまして、 まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。(後略)〗以下のことを記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)】と記させて頂きました。 ちなみに、去る11月7日(土)の【ボランティアのこと】のブログ の上段に、

【(前略)去る(昨年の)1月14日(水)の〖〘三つ子の魂百まで〙の教育〗のブログ の上段に記させて頂いた、施設長から依頼されて 同・6年から同・8年 まで 毎週丸一日 ボランティアで伺った某・児童養護施設(後略)】と記させて頂きました施設長によりますと、米国は 日本に原爆を落としたのであるから、前述の同時多発テロ事件は 当然の報いだ とのことでありました。これは、 邪智じゃちとも うべき 智慧ちえでありますね。但し、愛がありますから、この同時多発テロ事件の犠牲者の 方々かたがたに  黙禱もくとうを ささげさせて頂く訳で 御座ございます。この 黙禱もくとうのことは、去る  一昨年おととしの10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログ の後半に、

【(前略)新入生歓迎会では、話しをして、早々に帰って来ます。平成23年6月24日(金)の新入生歓迎会の写真を添付させて頂きます。このときの挨拶に際しまして、先の3月11日(金)の東日本〇〇〇(お読み下さいます 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、御賢明であらせられます お読みの 方々かたがたはすぐにおわかりになられる、と存じ上げますので、敢えて〇〇〇と つづらせて頂きました)に被災なされました 方々かたがたの ために、一分間の 黙禱もくとうを、皆でさせて頂きました。この3月11日(金)は、丁度追いコンの日でもあり、中止になりましたので、この6月24日(金)は、新歓と追いコンを両方行う歓送迎会の日で 御座ございました。唯々感謝。】と記させて頂きました。

 

 上記の 智慧ちえと愛につきまして記させて頂きます。愛の奥深いところには  智慧ちえが宿っており、 智慧ちえの奥深いところには 愛が宿っているのであって、愛が宿っていない 智慧ちえは本当の 智慧ちえではないのであります。真の愛は 智慧ちえを完成するのであります。愛なき 智慧ちえは神から きたらないのでありますから  狡智こうちとなって 容赦なく人を さばくことになり 人と人との調和が得られず 善も真に善となることが出来ず、 かえって人を傷つけるのであります。愛は神の 智慧ちえによって まっとうせられ、 智慧ちえは神の愛によりて まっとうせられるのであります。 智慧ちえと愛とは 車の両輪のようなものであります。なお、一部 プラグマティズム(英語:pragmatism)(実用主義、道具主義 そして 実際主義)のような 実の たとえが入りますが、愛があらわれて来ない生命は 花咲かない樹木のようなものであり、 智慧ちえの あらわれて来ない生命は 水の れたる樹木のようなものであるから、どちらも良き実を結ぶことが出来ないのであります。生命が 智慧ちえを顕在にあらわして来るとき、愛によって 花咲きたる樹木が、落果しないで 果を完全に結ぶことになるのであります。また、【美】で考えてみますと、 智慧ちえのないところに形の美しさは無く 愛のないところに心の美しさはないので、 智慧ちえと愛とは 生命が この内包する美を展開する ための 前述のように 車の両輪とも言うべきものであります。(後略)』と記させて頂きました。その同時多発テロ事件の犠牲者の 方々かたがたに  黙禱もくとうを ささげさせて頂きます。なお、この 智慧ちえと愛の話は、去る  一昨年おととしの10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ また 去る  一昨年おととしの11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る 昨年の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩に よくして』のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の かた そして 母親にも 伝えさせて頂いております。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、本日、家政婦から 「義」とは と尋ねられました。それで、戦国時代の武将である 上杉謙信 や その甥である 上杉景勝の話をして 「義」の説明をしました。 ちな みに、「義」の漢字は 「ただしい」とも読むことが出来ます。なお、「ただしさ」と「愛」のバランスの話も致しました。ついながら、当方は、誠に有り難いことに 名前に 「義」の漢字が含まれています。

 なお、この話をしたあとで 気が付いたことがあります。すなわち、上記の「智慧ちえと愛とは 車の両輪のようなものであります。」との話とも 関連があるように思われました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)