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さて、去る 5年前の6月20日(土)の「不登校」のブログの上段に、
「(前略)去る12月9日(火)の『阿闍世太子』のブログ の中段、そして、去る4月5日(日)の『歴史の業』のブログの中段やや下に記させて頂きました、ボランティアで カウンセリング(英語:counseling)を行っている、男子大学4回生(当時)のクライエント(英語:client)から、過日の夜、長時間の電話がありました。この方は、進学校である某・私立の中高一貫校に通っていました。しかし乍ら、高校生のときに、もう一人の生徒と共に、教師からのいじめにより不登校になったとのことでした。そして、高校を退学しました。別の方法(大学入学資格検定ではないとのことでした)で高校の資格を取り、大学に進学したとのことでありました。もう一人の生徒は北海道に行き、農業に携わっているだろうとの旨のことでした。
高校生という思春期の大切な時期に、トラウマ(英語: psychological trauma)(心的外傷)を受けたとのこと、心よりぉ察し申し上げます。
なお、ネガティブ(英語:negative)なことを記させて頂きましたが、お読み下さいます方々の御負担を考えさせて頂きまして、お伝えさせて頂きますことは、全体の一部で御座います。因みに、去る1月3日(土)の『カウンセリングの極意』のブログ に、カウンセリングのことにつきまして 記させて頂きました。
序で乍ら、そのクライエントには、求められて ラジオ・カセット・テープ・レコーダーを 2台 進呈しました。 更 に、そのレコーダーで再生することが出来る 貴重な ソースも あげました。
しかも、哲学書も 求められて 何冊も 沢山 進呈致しました。
そのうえ、数学を勉強したいとのことでありましたので、大切な数学の参考書も あげました。
ところで、去る1月2日(金)の『古事記の物語に基づいた医療』のブログの中段に、
『(前略)後者の【主観的・相互交流的な事象】を対象とするのは、N.B.M.(英語: narrative-based medicine)です。放送用語にナレーション(英語:narration)(物語ること)という言葉がありますね。“narrative”は物語という意味です。物語に基づいた医療です。クライエントが体験し、そして、語る物語があります。
一方、心理療法では、脚本分析というのがあり、クライエントがどのような脚本を持っているか、どのようなシナリオを持っているか、これがその人の人生に重大な影響を与えるということが言われています。医療者とクライエントとの結びがあって、相互交流する中から生まれて来る、浮かび上がって来る、萌え上がって来る、そして、湧き上がって来る、新しい物語を創るように目指す医療です。
このときに、古事記の物語を用いると、効果的です。一例を申しますと、社会的引き籠もり(英語: social withdrawal)を深刻に考え過ぎている場合、天照大御神が天岩戸に神隠れなされた物語を話します。人が考えることは大切なことですが、考え過ぎることには気を付けなければなりません。この話しを致しますと、誠に有り難いことに、深刻に考え過ぎていることを回避出来るようです。某・講師から子息のことを相談されたときも、また、その事例を勉強会で伝えたときにも、誠に有り難いことに、感動して頂きました。天照大御神のぉ蔭であると、去る11月3日(月)の【産土の神社・参拝】、そして、去る12月4日(木)の【神社参拝】のブログ で記させて頂きましたように、天照大御神を お祀りしている産土の神社に少なくても毎月一回、参拝して参りました。
去る10月7日(火)の【日本人の心情】のブログ の冒頭で、【(前略)日本人同志は、大和民族の集合無意識で繋がっています。(後略)】と お伝え申し上げました。日本の神話である古事記は、今でも、日本人の心の深層に影響を及ぼしていると思われます。
ときに、この新しい物語を創るように目指すことは、身近な所でも応用出来ます。例えば、家庭でも、会議でも、すなわち、様々な集団で仲良く交流されて、話し合って、(古来、日本では、【愛】のことを【産巣日】と云ったのですが、)むすびの力が働いて、その集団の新しい物語を創り上げていくのと同様で御座います。
この新しい物語が、その後の個人、もしくは、集団の将来に影響を与えて参ります。勿論、その後の行動、そして、進路にも関わって来ると思われます。
精神分析(心理学)はサイエンス(英語:science)では無いが、サイエンスで評価されるとされています。今後、【古事記の物語に基づいた医療】を評価することが必要になって来ると思われます。唯々感謝。(^-^)』と記させて頂きました。(^-^)」と記させて頂きました。また、不登校のことにつきましては、去る 一昨年の9月18日(火)の「不登校(父親の食事)」のブログの上段にも記させて頂きました。
そして、去る2月21日(金)の「新型コロナ・ウイルス」のブログに、新型コロナ・ウイルスのことを記させて頂きました。なお、この新型コロナ・ウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、都道府県立学校に対して取られている休校措置について、愛知など 5県が 更 に延長を決定した他、東京など 23都道府県も 延長を検討している とのニュースが 昨日 入って来ました。
ときに、今では、全体的な方々が 登校することが適わない状態になっています。 因 みに、学校に通うべき方々にとりましては、学校に行くことが出来ないことで、いろいろな思いを持たれていることと思われます。但し、不登校と言われていた子供たちは このような思いで過ごしていた ということを 多くの方々に気付いてもらえる機会でもあるのではないかと思われます。
不登校の方々は 登校することが続けられない為、例えば 休学し 留年したり 退学したりしています。すなわち、自らの 人生に対する方針を見付けていかなければなりません。それで、学校に通っている方々とは 違う人生勉強をしているのです。これは、従来であれば、学校に通っている方々には 思いが及ばないような 孤独な道であります。なお、どの道を選びましても、人生は 勉強なのでありますからね。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)