サービス担当者会議(父親) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの10月24日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・15」のブログの中段やや上に、

「(前略)本日 午後3時半に来訪することになっていた 母親の ケア・マネージャー(英語:care manager)が、誠に有り難いことに 見えました。母親の ケア・マネージャー(敬称は、省略させて頂きます)は、毎月 来ています。ちなみに、今回は、ヘルパー(日本語:介護福祉士)が 一人ひとり、同席する とのことでした。なお、午後3時半に見えるはずでしたが、1分 おくれて 午後3時31分ころに見えました。

 ときに、そのさきの10月19日(木)の午前10時43分に電話があり 本日 見えるとのことでした。この10月19日(木)の午前10時43分の時間は、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)がる時間帯でありました。それで、電話に対応している間 ヘルパー(日本語:家政婦)を待たせることになりました。

 

 ところで、今回のサービス担当者会議(ケア・マネージャーから、この名称を告げられました)では、訪問看護につきまして 話し合われました。ちなみに、去る10月12日(木)の『在宅診療(両親の食事)』のブログ そして 去る10月12日(木)の『在宅診療・続報』のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニック と 母親のケア・マネージャーを通して 委託された訪問看護の看護師のかたが、見えました。なお、この看護師のかた は、5分 おくれて 午後3時35分ころに見えました。

 ならびに、昨日 すなわち 10月23日(月)の『リハビリテーション・17』のブログに記させて頂きました 理学療法士のかたが 当日なって 見えました。ついながら、ちなみに、このケア・マネージャーが所属する某・市地域包括支援センターの方々かたがた と この看護師のかた そして その理学療法士のかたとの間で 名刺交換が行われていました。

 

 さて、ケア・マネージャーによりますと、自分のことを 優柔不断とのことでした。ならびに、depressive state(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]状態のことで御座ございます) とのことでした。

 ならびに、この看護師のかたが、乾皮症 そして 床擦とこずれ(俗称・褥瘡じょくそうのことです)のことを言及していました。おろび、この看護師のかたから、支払いのための預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書を記入するように とのことでした。それで、記入致しましたところ、漢字が ハッキリと描かれていないので、金融機関から 戻されることが よくあるとのことでした。(後略)」と 記させて頂きました。

 

 および、去る8月8日(木)の「介護保険認定調査員の来訪(父親)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る7月18日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・25・前編』のブログの上段やや下に、

『(前略)介護保険の認定有効期間は 2年間であり、調査員が来ることになる とのことでした。それで、去る6月25日(火)の【父親の内科受診の付き添い・続報6】のブログに記させて頂きましたように ようやくの思いで 受診しましたが、介護保険の認定更新のために、再度 受診する必要がある とのことでした。ちなみに、要介護認定は 【更新】が必要なのです。なお、本市では この調査員には 前回の調査結果は 知らされないとのことでした。

 それから、認定有効期間内でも 更新時期を待たずに 区分変更申請をすることが出来るが、3ヶ月 かる とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 ときに、上記のように 介護保険の認定有効期間は 2年間であり、通常の日程で 父親のための介護保険認定調査員が来ることになりました。それで、先週の8月1日(木)・午前9時25分頃に、この介護保険認定調査員から 電話が入りました。そして、本日の午後2時半ということで 調整致しました。それで、本日の午後2時24分に 見えました。

 

 ところで、この介護保険認定調査員の前でも、父親は 家内を亡くして 寂しいと話しました。

 ならびに、去る 5年前の12月8日(月)の『ストロークの補充』のブログに、ストローク(英語: stroke)(「でる、さする」を意味します)の補充につきまして 記させて頂きました。ちなみに、この介護保険認定調査員に、父親に 極力きょくりょく ストロークの補充をおこなっていることを伝えました。(後略)」と 記させて頂きました。

 

 さて、去る9月12日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・27・前編」のブログ そして 去る9月12日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・27・後編」のブログなどに、ケア・マネージャー(男性)のかたが来たことを記させて頂きました。ちなみに、その際、今回は、ヘルパー(日本語:介護福祉士)が 一人ひとり 同席する とのことでした。ならびに、去る7月25日(木)の「福祉用具の点検・続報3」のブログなどに記させて頂きました 福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたが来る とのことでした。および、看護師のかた(非常勤)は 10分 おくれて 到着する とのことでした。なお、午後2時半に見えるはずでしたが、ケア・マネージャー(男性)のかたは、午後2時26分に見えました。ちなみに、今回も 早く 来過ぎてしまった とのことでした。そして、女は わるいとのことでした。しかも、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、看護師のかた(非常勤) や ヘルパー(日本語:介護福祉士)を選ぶことは出来ない とのことでした。

 ならびに、福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、必要ないか とのことでした。および、転倒がないか とのことでした。

 また、看護師のかた(非常勤)は、7分 おくれて 午後2時37分に 到着しました。ちなみに、この看護師のかた(非常勤)は おくれて 到着しておきながら、短くとのことでした。なお、この看護師は 医者ではないとのことでした。

 それから、ヘルパー(日本語:介護福祉士)から 令和元年10月2日、平成31年4月3日、昨年 すなわち 平成30年10月3日、同じく 平成30年4月4日 そして なんと 一昨々年さきおととし すなわち 平成28年10月12日の訪問介護計画書の印鑑をもらいたいとのことでした。しかも、3年前の訪問介護計画書も含まれているにもかかわらず、当方が 委託された資料を取るために 席をはずしているすきに、家政婦によりますと このヘルパー(日本語:介護福祉士)が 当時の日付を 父親に書かせていた とのことでした。

 ついながら、サービス担当者会議 自体は 約30であり、感謝の印と致しまして 資料を用いて 心身医学の分野で 役立つことを 話しました。そして、ケア・マネージャー(男性)のかたから その後の打ち合わせを提案され、約1時間で 終了しました。ちなみに、父親によりますと、疲れたとのことでした。また、家政婦の勤務時間も 延長し、当然のことながら 余分な給料を渡さなければならなくなりました。つまり、本日の給料と致しまして 5時間分 すなわち 金9,440円を 家政婦に手渡しました。

 

 ところで、去る 昨年の4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、去る 昨年の9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〘夏しぼり〙で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。

 

 

マッサージ師にあげた トマト・ジュース


 

 

(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、濃くて 美味 おい しい とのことでした。但し、苦い とのことでした。なお、上記の宅配食の配達員にも、言葉を添えて このトマト・ジュースを あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る9月14日(土)の「マッサージ(父親)・76・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月7日(土)の『マッサージ(父親)・75・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)今回は、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)に加えて 上記の 年に 一回の【夏しぼり】で 毎年 完売になる トマト・ジュースも 手渡しました。 ちな みに、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。なお、上記のように そのマッサージ師には 昨年も あげていますので、誠に有り難いことに、このトマト・ジュースは 美味 おい しい ですね とのことでした。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml) と トマト・ジュース

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml) と トマト・ジュース

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そのマッサージ師のかたによりますと、上記の トマト・ジュース 美味 おい しい とのことでした。そして、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。さらに、これらに加えて 上記の 年に 一回の「夏しぼり」で 毎年 完売になる トマト・ジュースも 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

マッサージ(父親)・76・後編

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml) と トマト・ジュース

 

 

マッサージ(父親)・76・後編

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml) と トマト・ジュース

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、某・サイダー(485ml) と トマト・ジュース そして お茶などを それぞれ 七人しちにん分を 用意しました。

 

 

おもてなし

 

 

 

 次に、去る 昨年の7月1日(日)の「のこと(さかき[家政婦への贈り物〚梅干し〛・父親の食事]・4)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 4年前の11月17日(月)の『黒胡麻ごま』のブログの中段に、

『(前略)古来、中国では、梅は薬用として用いられ、三毒(食物の毒、身体の毒、そして、水の毒)を消すとされています。 ちなみに、大乗仏典・維摩経によりますと、三毒とは  とん・  じん・  とされています。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る6月23日(土)の『トイレ修理・時計の調整(家政婦への贈り物・父親の食事)・エコロジー』のブログの中段に、

『(前略)去る6月4日(月)の【家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・130[父親の食事])・大祓おおはらい】のブログの中段やや下に、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、一昨日おととい すなわち 6月2日(土)の〖さかき(歯痛・父親の食事)・3(家政婦への贈り物)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月20日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・63(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る2月16日(金)の〘母親の入院〙のブログの中段に、

〘(前略)姉には 下の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 二つふたつ 手渡しました。

 

 

減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、ヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、さらに 昨日も、上記の 『正露丸』のことを いたヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。 ちなみに、昔は おなかの薬とえば、毒消しの梅干しだったのです。なお、御承知のように、梅雨つゆ時の今頃は 食中毒の対策として 梅干しを摂取るといいとされていますね。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る7月11日(木)の「盂蘭盆会うらぼんえ・後編」のブログの中段に、

「(前略)引き出物は 四家族分を用意して、上に記させて頂きました、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)を 説明を添えて 手渡しました。なお、前回 すなわち 7月10日(木)の『盂蘭盆会うらぼんえ・中編』のブログの中段以降に記させて頂きました おもてなしも添えました。ついながら、家政婦によりますと、誠に有り難いことに この減塩の南高梅の梅干しは 美味おい しい とのことでした。また、家政婦によりますと、『香典を持って来ないのに もらってしまって・・・』とのことでした。

 

 

引き出物として、僧侶、家政婦 と 姉夫婦の方々かたがたなどに それぞれ 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 4箱)

 

 

引き出物として、僧侶、家政婦 と 姉夫婦の方々かたがたなどに それぞれ 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 4箱)

 

 

 

持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 4箱)

 

 

持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 4箱)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る8月4日(日)の「家政婦への贈り物・75・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)前回のブログにも記させて頂きました 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を 感謝の印として 説明を添えて 持ち帰り易いように 包装して 家政婦に あげました。なお、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。

 

 

感謝の印として 家政婦に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

家政婦に 毎回のように あげている 品物の一部

 



(後略)」と記させて頂きました。そして、今回、上記のように 感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を あげました。

 

 

感謝の印として 福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたに 熨斗のし紙をけて 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)