母親の入院・続報6 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、昨日も、面会に行って来ました。 一昨日 おととい すなわち 9月27日(火)の「母親の入院・続報4」のブログ そして 去る9月25日(日)の「母親の入院・続報2」のブログの中段やや上に、

「(前略)往復、雨が降る中を 自転車で参りました。面会するときは、必ず入院棟のナース・ステーション(英語:nurses' station)に申し出るように とのことでした。面会用紙も記入することになっています。そして、面会者プレートを付けなければなりません。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、以下の画像のように、昨日 すなわち 9月28日の日付が入っております。

 

 

面会用紙

 

 

 

 母親によりますと、同室に 新たに 二人 ふたり が入院して来た とのことでした。 一人 ひとり は、昭和2年生まれの人で 「死にたい。死にたい。」と言っているとのことでした。希死念慮があるのですね。もう 一人 ひとり は、 fracture(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。骨折のことで御座 ござ います。以下、fractureと示させて頂きます)して、ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです)の目的で 入って来て、「痛い。痛い。」と言っている 96歳の女性とのことでした。話が聞こえるのですね。

 ならびに、前から かた は、頻繁に 奇声をあげていて、常に ( しゃべ ) り続けています。そこで、母親の精神衛生の ため に、 耳栓 みみせん を用意致しました。この 耳栓 みみせん ちな ませて頂きますと、去る10月29日(木)の「理容店」のブログ そして 去る12月29日(火)の「理容店 ・続報」のブログ のそれぞれ上段に、

「(前略)この理容店では 大きな音量で ラジオ(英語:radio)の音が流れていますので、以前から この店内では 耳栓 みみせん をしています。(後略)」と記させて頂きました。

 新聞を持って行きましたら、新聞は欲しかったとのことでした。但し、テレビ・カードは いいとのことでした。なお、去る9月25日(日)の「母親の入院・続報2」のブログの中段やや下に、

「(前略)新聞 と 手帳が欲しいとのことでしたので、院内で  いて 自動販売機 と 売店 で購入しました。また、前回 約600分のテレビ・カードを購入して来ましたが、部屋が変わり 同・カードが没収されていました。母親によりますと、15分だけ見た とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 テレビは、イヤホン(英語:earphone)で 視聴出来るようになっています。 ( すで ) に イヤホンは、持って行っておりました。普段 見ていた テレビを見ないのは、部屋が変わり、前述致しました 周囲からのストレッサー(英語:stressor)(去る  一昨年 おととし の10月29日【水】の「身体の効率」のブログ の中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)が かっていると思われました。

 

 ときに、 一昨日 おととい すなわち 9月27日(火)の「母親の入院・続報4」のブログの上段やや下に、

「(前略)母親によりますと、腕が細くなった とのことでした。去る10月22日(木)の『親の受診に付き添っていること・23(膠原内科医)』のブログ の中段やや下に記させて頂きました、『細うで繁盛記』のことを思い出しました。(後略)」と記させて頂きました。この母親の細い右腕に サーフロー留置針が なされていました。ここから 点滴が静注されます。痛々そうでしたので、「痛くは ないか」と きました。

 

 上記の面会用紙に書かれてありますように、帰宅時間は 午後5時半になっています。午後4時に来ることになっていて 前日は この時間だったという、母親によりますと 足のマッサージの かた が、この午後5時半に 「 ( おく ) れまして」と言って 入ってきました。母親によりますと、前日は 30分 くらい   かったとのことでした。それで、この時間に 帰宅しました。なお、このマッサージ師のネーム・プレート(英語:nameplate)を見て 氏名に敬称を添えて、感謝の言葉と共に 宜しく お願いします と伝えました。

 

 ところで、父親の朝食 そして 昼食のことであります。昨日と同様に、まず、 秋刀魚 サンマ に 大根おろしです。 ちな みに、去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は  秋刀魚 サンマ に大根おろしが好物です。なお、去る10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る( 一昨年 おととし )の10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) さら に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を 摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと   摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があった訳でありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、下の缶詰 そして 豆腐の原料となる 北海道産の 秋刀魚 サンマ  そして 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 

秋刀魚 サンマ の缶詰

 

 

大根おろし

 

 

 

 そして、豆腐です。 ちな みに、父親は  絹漉 きぬご し豆腐が好きですので、 絹漉 きぬご し豆腐を購入して来ます。父親に この 絹漉 きぬご し豆腐を、と思いました。

 

 

豆腐

 

 

 

 および、 長芋 ナガイモ を おろします。 ちな みに、 長芋 ナガイモ も父親の好物なのです。

 

 

長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

 それから、 梅粥 うめがゆ です。 ちな みに、前述の 去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、10食分の 梅粥 うめがゆ を購入して来たことを記させて頂きました。なお、父親の好みは、 梅粥 うめがゆ なのです。

 

 

梅粥 うめがゆ

 

 

梅粥 うめがゆ

 

 

 

 そのうえ、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。

 

 

りんごりんご

 

 

 

 以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。なお、夜食には、バナナ(英語:banana) そして パン( ポルトガル 語:pão)などが加わります。 ちな みに、バナナは、父親の好物なのです。

 

 

バナナ

 

 

 

 但し、昨日になって 父親が 食欲がない とのことでありました。  ちな みに、去る 昨年の1月14日(水)の「『三つ子の魂百まで』の教育」のブログ の上段 そして 去る10月20日(火)の「父性と母性」のブログの中段やや下に、

「(前略)お母さんと赤ちゃんとの きずな のことが 御座 ござ います。某・動物園・園長の半生記を読みますと、以下のようなことが書かれてありました。すなわち、訳があって母親猿から引き離されてしまった子猿に、飼育係が人工栄養しましても、ミルクを飲みませんでした。子猿は衰弱していきます。そこで、他の子猿が母親猿から、どのようにして母乳を飲んでいるのか、この飼育係が観察しました。すると、この子猿は母乳を飲んでいるときに、母親猿の毛の生えた皮膚を つか んでいることに気が付いたのです。よって、前者の衰弱した子猿に、猿の毛皮を つか ませてミルクを与えた処、飲んだというのです。このことを思いますと、たとえ猿でも、栄養を 摂取 るときには きずな が必要であるように思われます。ましてや、人間でしたら 尚更 なおさら 御座 ござ いますね。単なる物質を飲んでる訳では無いので 御座 ござ います。(後略)」と記させて頂きました。なお、父親にとりまして、母親と離れていることが かなり こた えているようです。父親が、あの世に行きたいと 話し出しました。

 ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)と 「人は  一人    ひとり ではない。」 という話を致しました。すなわち、人は ( つな ) がっているということですね。なお、 一昨日 おととい すなわち 9月27日(火)の「母親の入院・続報4」のブログの上段に、「(前略)(姉によりますと、家政婦と う名称よりも ヘルパーと言う名称の ほう がいい とのことでありますので、今回は そうさせて頂きます)(後略)」と記させて頂きました。

 

 姉によりますと、父親が て 寝ている空間は むさ苦しい ムッとする とのことでありました。気を付けなければならない と思われました。

 

  つぎ に、福岡から 母親が注文した めんたいこ が届きました。ヘルパー(家政婦)によりますと、以前 母親から お 裾分 すそわ けしてもらった このめんたいこが  美味 おい しかったとのことでした。また、母親によりますと、築地から たらこが届くとのことでした。御承知のように、白いのが たらこであり、赤いのが めんたいことのことでした。なお、 去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。よって、当方は頂きませんし 今 ( まで ) のところ 父親は食べないと話していますし 母親が ませんので、同様に お 裾分 すそわ けすることになりますね。なお、このヘルパー(家政婦)の友人が  打撲 だぼく をして 肩が動かなくなった とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)