失敗は、過食につながる。過食でどんな感情を抑えてきたんだろう? | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

過食をしても、しなくても

笑って楽しく生きる!

摂食障害の幸せ探しのサポーター

オレンジだよ。

 

 

 

 

昨日、公式LINE始めたブログを書いたところ、

 続々と登録してくださる方が増えて、

めちゃめちゃうれしいよ!!!

 

 

(昨日の記事はこちらから

【公式LINE始めました!】摂食障害の症状に振り回されずに笑って生きる方法を一緒に探しませんか?)

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害で悩んでいる方に共感と安心を届けたいと思って公式LINEを始めたのに

 

初心者すぎて、

 

真逆の大失態をしてしまったの。

 

 

 

 

 

 

そして、プチパニックになって、

 

なんてことをしてしまったんだって頭を抱えて、

 

イライラとモヤモヤが襲ってきたのよ。

 

そう、それは、過食につながる感情の波

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、部屋を見渡すと、

 

足の踏み場がないほどに、

 

子どものレゴやプラレールが散乱している。

 

 

 

 

 

 

 

 

「部屋がきたなぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」

 

と叫ぶ私。

 

 

 

 

戸惑う子ども。

 

そりゃそうだ。

 

 

 

私が、勝手にイライラしてるだけで、

 

子どもは何にも悪くない。

 

 

 

 

過食で解消も避けたいけど、

 

子どもに八つ当たりも違う気がする。

 

 

 

なので、

 

心のままに言葉に出すことにした。

 

 

「ママは部屋が汚くてイライラしているの。別に〇ちゃんが悪いとか嫌いとかじゃなくて、〇ちゃんのことは大好きなんだけど、ママは、今、うまくいかない自分にイライラして、部屋が汚いともっとイライラしちゃうから、きれいに片付けたいの。これは〇ちゃんのせいじゃなくて、ママの問題なんだけど、あーーーすごい今イライラしちゃって、あああああああ」

 

って、

言いながら、おもちゃを片付け、掃除機をかけた。

 

 

 

 

子どもたちは、

 

「ママ何を言ってるの?」

 

って顔をしながらも手伝ってくれた。

 

 

 

 

完全に怪しいけど、

 

何も言わずに不機嫌をまき散らして、

 

相手を思い通りに

 

コントロールしようとするより、

 

 

 

 

こういう事情で不機嫌なのって

 

説明したほうが健康的なはず

 

(と信じたい)

 

 

 

 

 

そして、

 

こんなイライラを感じたくないし、

 

人に当たりたくもないから、

 

一人で過食して、感情を押し込んできたんだよね。

 

 

 

 

あっという間に

 

米5号やその他モロモロがなくなっていたはず。

 

 

 

 

 

 

もうちょっとイライラを掘り下げてみたらね、

 

「できない自分」

 

「ダメな自分」

 

「役にたてない自分」

 

「相手の期待に沿えない自分」

 

そういう自分を見たくなくて、

 

 

 

 

「価値のない自分からは人が離れていってしまう」

 

っていう怖さがあったから、

 

そんな怖さを感じたくなくて、

 

過食でごまかしてきたんだよね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今回は、過食でごまかさずに、

 

「すごいすごいごめんなさい」

 

ってお相手に謝ったの。

 

 

 

 

そしたら、

 

私の失態を面白がってくれた上に、

 

励ましのメッセージまでもらって、

 

さらに、超初心者の私に公式LINEの使い方まで教えてくれて。

 

 

 

過食で隠そうとしていた怖いことは、起きなかった。

 

 

 

 

もう、感謝感激。

 

ごめんなさい、と

 

ありがとう、が

 

行ったり来たりで、感無量になったよ。

 

 

 

 


(かたじけないー)

 

 

 

 

 

昨日は、その後も、

 

他にも失敗をしてしまってね。

 

でも、過食はせずに、過ごせたよ。

 

長くなるから、また後日、書くね。

 

 

 

 

あなたも、失敗して過食しちゃうことってない?

 

よかったら、あなたのお話、聞かせてね☆

 

 

↓↓↓

 

 

友だち追加

ID検索で「@403hpaex」からも追加できるよ☆

(@を必ず入れて検索してね。)