【ドラマ】2024年1月期 冬ドラマ⑫「厨房のありす」★★★☆☆ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

こんどこそ寒気キター!!ガーン... muridonです!

1月25日 木曜日 多部未華子ちゃん!お誕生日おめでとうございます!目


ドラマ「いちばんすきな花」お疲れ様でした!!ニコニコ

---------------------- ・ ・ ・ -------------------

寒気来ました!ガーン
昨日の朝は雪がチラホラ・・・まだマシですね。ニコニコ
今は部屋の温度が
10.0℃ちょうど・・・防寒着珈琲だけでなんとか耐えてます。ガーン
 

はい本日は

2024年1月期 冬ドラマ⑫「厨房のありす」★★★☆☆

です!

 

 

前回のドラマ記事は・・・こちらダウンです!ニコニコ昨日です。

いろんな「アイ」に悩む男女7名・・・いや、正直悩めるのが羨ましいです。

トシとると、お金や家族、そして体(病気)の問題・・・

 

恋愛に悩んで時間を費やす(費やせる)って、ムチャクチャ幸せなんですよね!!笑い泣き

 

・・・で、今回の冬ドラマ(記事に書いたところまでの一覧)です目

今日の記事で12作品目です・・・あと、3作品ぐらいかな?キョロキョロ

 

のんびりしているとあっという間に溜まってしまいそうなので。早めに書かせていただきます!爆  笑

 

今回も負荷低減とアメブロの容量制限回避の為に1作品だけですチョキ

今期の視聴率はこちらのサイトから引用させていただきました。お願い
(広告が激しいのは我慢我慢・・・プンプン
 
あれ?昨日の「アイのない恋人たち」視聴率が表示されないまま消されてしまいました。ガーン
視聴率を交えて公平にドラマを紹介するサイトなのに、大人の事情でしょうか?キョロキョロ
 
 
厨房のありす <日本テレビ> ★★★☆☆ 6.2%
 
門脇麦ちゃん主演の化学式が大好きな個性的な女の子のレストランの物語!こんなお店が本当にあったらいいよね!!なグルメ系?ドラマです。ニコニコ
 
このドラマもいろんなエッセンスが入ってますね。キョロキョロ
 


数学&レストラン

精神疾患

 

 
他に、義理の親子、LGBT、サスペンスなど、本当に最近のドラマは複雑になりました・・・というか、それだけ社会が複雑化してるんですね。ショボーン
 
そうそう!本題に入る前にタイトル画像右上の「制作によせて」に注目です!!目
 
 
・・・実は、私も自閉スペクトラム症(ASD)の症状が少なからずあります・・・というか、程度の違いこそあれ「そんなところ」があることを感じて生きてきました。
(「現代医学により名前が付いただけ」ですね。昔は「ちょっと変わった子」で終わってましたてへぺろ
 
このトシまで普通の人と一緒に生きてこれたのは、多くの人達が普通に接してくれたからだと思っています(もちろん迫害された(虐められた)経験もありました。)
 
だから、決して他人事ではないんです。ウインク
 
・・・で、麦ちゃんがレストランのオーナー兼シェフなんです。
 

ただ、いろんな「きっかけ」により、変な行動を起こしてしまいます。
 
ドラマ「ATARU」の中居くんもそうでした

当初「麦ちゃんより適任な女の子が沢山いるのに・・・」なんて思ったりしました(ごめんなさい)が、今は、彼女でよかった!彼女じゃないとできなかった!と感じてます。おねがい
 
そして、彼女の(義理の)父親役がナギサさん・・じゃなかった!大森南さん!目
 

実は、彼はゲイなんです。(※ 実際には17歳下の可愛い奧さんがいらっしゃいますウインク
 
・・・では、なぜ、麦ちゃんの義理の父親が南朋さんなのか・・・ホントに難しいドラマが増えました。ショボーン
 
原作はこちらダウンですね!
 
 
オリジナルということですが、今回はあまりよく知らない方です。ショボーン
 

相関図はこちらです目

 

 

・・・って、麦ちゃんのお店の4人がメイン・・・ 朋さん!なぜ大学側に!!ガーン

一緒にお店をやってる&やることになるのが、前田敦子ちゃんと永瀬廉くんですね!!

 

 

敦子ちゃん今回はヒョウ柄を着こなして元ヤンの姉御肌なんですね!!笑い泣き

 

気になるのは・・・大学の出入り業者役の大友花恋ちゃん

 


最近は旅サラダで見かけないので残念です!!えーん

 

あと、ドラマ「下克上球児」で野球少年としては異様なヘアスタイルで目立っていた橘優輝くん・・・髪型そのままやん!!笑い泣き

 

 

なんと!彼の出てたドラマ全部見てたのに全然記憶がない!!!ガーン

 

 

他は・・・第1話ではあまり見なかったので割愛させていただきます!お願い

 
・・・で、ストーリーです。目

 

主人公の麦ちゃんは自閉スペクトラム症(ASD)という心の病を持っていますが、義理の父である朋さんや前田敦子ちゃんと一緒にレストランをやってます。

 

ある日、求人の張り紙をみて永瀬廉くんがやってきます。
敦子ちゃんのOKは出たものの、最初は朋さんに断られるのですが・・・

 

・・・麦ちゃんが化学式を思い浮かべながらメニューを考えたり料理を作ったりする姿はまるでドラマ「ガリレオ」の福山さん!

 


パクリそのものなんですが、どうでもいいんですよね~おねがいフェルマーもパクッてたし!


このまま麦ちゃんが幸せにレストランを続けてくれることだけが本望なのですが、冒頭にも書いたように過去に御両親から朋さんのところへ来たことや、廉くんの御両親との関係も気になります。キョロキョロ

 

そんなにいろいろな要素を加えなくてもいいんじゃないの?と思うのですが、複雑化しない視聴率がとれないのが現代のドラマ業界なんでしょうね。ショボーン

 

その辺の不安要素があって★3つにさせていただきました。えーん

 

 

あと、再放送TVerで見ることが可能ですニコニコこちら

 

ハートフルミステリーだったの!!ガーン
 
最近は第1~3話までは消さずに残してるみたいです。
笑い泣きほっておくと山ほど溜まるので注意!

 

★おまけ★ 見逃したドラマを見るには・・・

 

基本的に、各ドラマの公式サイトにある「見逃し配信」のページへ行けば、放送後1週間は無料で見れるようです。TVerで見れる場合もあります。おねがいNHK以外ね
本放送の日の夜中や昼3時頃に再放送される場合も多いですね。 てへぺろ

 

それ以降は有料になりますが有料動画サイトでも見れますね。

こういうのって映画だけだと思われがちですが、実はドラマも見れたりします。びっくり

もし既に加入されていたら、再チェックされた方がいいですね!

 

正直に書きますが、動画サイトは画質が本放送より悪い場合もあります。(各社で異なります)

これらに頼るよりも、番組表をチェックしていると「本放送の放送日の日中」に、前話の再放送がある場合があります。目

これなら、TV放送時と同じですから最高画質で見れます! 照れ
(やたらと宣伝が入るのが鬱陶しいですが)

 

 
本日は、以上です!チョキ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術

 

これからのより良い記事の為に、応援いただける方はこの子アップを 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい
(にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

 


(おわり)