【ドラマ】2024年1月期 冬ドラマ⑥「さよならマエストロ」★★★★☆ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

パクリドラマ多すぎ!!ムキーッ... muridonです!

1月18日木曜日 新しい学校のリーダーズのKANONちゃん!お誕生日おめでとうございます!目


どの子?かと思えば、一番ふつうな可愛い子でないの!!笑い泣き

---------------------- ・ ・ ・ -------------------

パクリドラマです!ムキー

他局のドラマをパクってたり、大人気映画をパクってたり、いくらパクリ文化の時代といえど・・・上の人は何もチェックしていないのでしょうか?キョロキョロ

 

正式に「元は韓国ドラマのxxxです。舞台を日本に移して・・・」っていう風に、正々堂々とトップページに書いて許諾を得ればいいのに・・・キョロキョロ

 

他国のコピー文化を笑っていた日本人が、自らパクリドラマを量産していて恥ずかしくないですか?ニコニコ

 

はい本日は

2024年1月期 冬ドラマ⑥「さよならマエストロ」★★★★☆

です!

 

 

前回のドラマ記事は・・・こちらダウンです!ニコニコ昨日だけど・・・

二宮くんは好きですしソニンちゃんも応援したいし、キャストに対して思い入れはあるのですが・・・やっぱりダメなんです。キョロキョロ

 

昨日は書き忘れました、あまり必要性もなく「xxxまで、あと2分10秒!!」ってテロップもうけつけません。確かに「爆破予告まで!」ならわかりますが「空港占拠まで!」と言われて緊迫感あります?えー

一連のドラマシリーズ以来この手法が使われているようですが、どうも・・・チュー
(ちなみに、某局のラブコメディでの「パン!パパン!」という効果音のBGMも同じです)

 

・・・で、今回の冬ドラマ(記事に書いたところまでの一覧)です目

今日の記事で6作品目・・・これから放送予定のタイトルを見ると、頭が痛くなりそうなものもチラホラ・・・今期は出足がよかっただけに・・・チュー

 

・・・あっ!今日のドラマは違います!!お願い

 

出足を見て「またパクリぃ~?キョロキョロと落ち込んだのですが、蓋を開けてみると・・・びっくりこれは!!

 

のんびりしているとあっという間に溜まってしまいそうなので。早めに書かせていただきます!爆  笑

 

今回も負荷低減とアメブロの容量制限回避の為に1作品だけですチョキ

今期の視聴率はこちらのサイトから引用させていただきました。お願い
(広告が激しいのは我慢我慢・・・プンプン
 
さよならマエストロ <TBS> ★★★★☆ 11.4%

https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

 

西島秀俊さん,芦田愛菜ちゃん主演のなんと!西島さんが指揮者に挑戦!しかも娘があの芦田愛菜ちゃん!!オーケストラの存亡がかかっているので大変だぁ~ってあれ??・・・どこかで見たよね?系オーケストラドラマです。笑い泣き面白かったから怒るに怒れない!!
 
どこかで見たような・・はこちら↓です。目
 

チャンネル一緒だと思ってた!!
 
当初は音楽系ドラマと言えども舞台がクラシックの演奏を主体とするオーケストラということで引いていたのですが、蓋を開けてみると門脇麦ちゃんの暗黒面(笑)は完全に封印されて普通に悩みを抱えるバイオリニストでしたし、オーケストラが一体になって曲を演奏しおわった時のみんなの笑顔!!おねがい
 
この笑顔が見たくて毎週毎週楽しみにしていた自分がいました。ニコニコ
 
この感覚が一致すれば素晴らしいドラマだったのですが、一致しなければどうしても眠たくなって最後まで見れないドラマでした。てへぺろ
 
・・・で、存続の危機にある楽団を救う!!という目的は同じなのですが、主役はバイオリニスト(上の作品では麦ちゃん)ではなく指揮者の西島さんというところが違いますね。
他は
敵対?するのが市議ではなく市長というところも少し違いますね。ウインク間違い探しモード
 

日曜劇場がパクるわけないじゃないですか!!キョロキョロ

 
そうそう!なんといっても娘役の愛菜ちゃんがいい味出してます!!
半年ほど前はドラマ半ばで
非業の死を遂げてしまったわけですが、今回はお父さん大嫌い悲しいプンプン娘として復活です!!
違うから!!
あと、奧さんはゆり姉なんですよね~!
 
※ 逃げ恥での愛称です

フランスで生活中に起こったある出来事で、ゆり姉はお父さん嫌いの愛菜ちゃんを連れて日本に帰ってしまうんですよね~。そして現在は・・・(第1話のラストで)おい!!びっくり
 
ほんわかムードからいきなり・・・な状態になりました。ガーン
 
ちなみに、副題のアパショナートとは・・・びっくり
 
 
う~ん・・・いくら何でもほとんどの人は知らないでしょ?キョロキョロ
(うちの奧さんも音楽やってましたが全く知りませんでした笑い泣き

ググってもらっても「ねぇねぇ知ってるぅ~?」って話題作りになるとは思えないのですが・・・ガーン

昭和世代はこっちを連想してしまいます・・・
 

 

相関図はこちらです目

 

 

 

いい感じですね!大御所も1人いるけどいい味出してますしバッチリの配役です!グッド!

 

この中では脇役ながら今は一番目立つ彼びっくり・・・あめでとうございます!!

 


なんと!クロサギに出てた黒島結菜ちゃんとの間に第1子が!!拍手
婚姻届出とか籍をいれないとか明確に口に出してないので話題になってますが、どっちでもええやんです!!OK

 

本作では楽団のトランペット奏者ながら、うたカフェオーナーの西田さんの孫だったりと、かなり露出度多しですね!!笑い泣き

 

あとは、観光課の職員且つファゴット奏者の玉山鉄二さん!!びっくり

 

 

いやぁ~同姓同名の役者さんかと思ってしまいました!あの髭とワイルドな美形フェイスは封印でしょうか?

・・・あっ!実は第1話の最後に「もう1つの顔」が出てくるんですよね!ガーン

 

そういえば、愛菜ちゃんの弟役の大西利空くん!

 

この透明感!びっくり

 

17歳なのですが結構ベテランさんですね。えっ!夏ドラマ「真夏のシンデレラ」でてたの!!笑い泣き

 

・・・あと、(氷魚くんのニュースが無かったら)最初に書きたかったのがティンパニー奏者の久間田 琳加(くまだりんか)ちゃん!!びっくり

 

 

むっちゃくちゃ可愛いのでビックリ!でした!ガーン
もしかしたら、日曜劇場のンガググ・・・じゃなく、モデルさんだったんですね!

「こっち向いてよ向井くん」の第2話のヒロインだったとか!これは見直さなくては!!(._.) φ メモメモ

 

・・・で、ストーリーです。目

 

主人公の西島さんはフランスでベテランの指揮者として活躍していましたが「とある事件」があって以来、日本に帰った家族と別居状態でした。指揮者もやめてしまったようです。


ところがある日奧さん(石田ゆりこさん)から連絡があって、家族の面倒をみるために日本に帰ることに。

 

帰国後、なぜか準備されていたように市の劇団の指揮者として迎え入れられます。
最初は断っていたものの、次第に・・・

 

成長した弟くんとの関係はすんなりいったものの、愛菜ちゃんとの関係は拗れたままです。
そして、海外へ仕事に行ったハズのゆりこさんは・・・

 

・・・いろいろ、難しいですね。

 

いつものように奧さんと見たのですが「フランスで起こった事件」がさっぱりわかりません。
愛菜ちゃんが事故にあって、その時西島さんはコンサート中で電話が鳴ったのに気づかなかった・・・という描写でしたが、愛菜ちゃんがそれでトラウマになって西島さんの事を憎み続けている理由がわからないのです。

 

いずれ明らかになっていくのですが、そこがわからないと愛菜ちゃんの行動が理解できないままです。ショボーン

 

それ以外のオーケストラ関係の描写はリバーサル・・と同じでまったり見れます。照れ
このままメンバー全員がやる気を取り戻し、市民に評価されて存続の危機から無事脱出するんでしょうね。

 

・・・やっぱりパクリ疑惑と事件の描写不足がマイナス要素です。お願い

ただ、やっぱり見続けます。なんと言っても日曜劇場ですから!!照れ

 

(げっ!「下克上球児」まだ見終わってない!!ガーン

 

あっ!忘れてた!!びっくり

 

タイトルの頭にある「さよなら」って何なんでしょうね?キョロキョロ
西島さん、最後に逝っちゃうんでしょうか?ガーン
医療系ドラマじゃないのでそれはないですね。プンプン

 

 

あと、再放送TVerで見ることが可能ですニコニコこちら

 

あの状態を「不器用」っていう?チュー
 
最近は第1~3話までは消さずに残してるみたいです。
笑い泣きほっておくと山ほど溜まるので注意!

 

★おまけ★ 見逃したドラマを見るには・・・

 

基本的に、各ドラマの公式サイトにある「見逃し配信」のページへ行けば、放送後1週間は無料で見れるようです。TVerで見れる場合もあります。おねがいNHK以外ね
本放送の日の夜中や昼3時頃に再放送される場合も多いですね。 てへぺろ

 

それ以降は有料になりますが有料動画サイトでも見れますね。

こういうのって映画だけだと思われがちですが、実はドラマも見れたりします。びっくり

もし既に加入されていたら、再チェックされた方がいいですね!

 

正直に書きますが、動画サイトは画質が本放送より悪い場合もあります。(各社で異なります)

これらに頼るよりも、番組表をチェックしていると「本放送の放送日の日中」に、前話の再放送がある場合があります。目

これなら、TV放送時と同じですから最高画質で見れます! 照れ
(やたらと宣伝が入るのが鬱陶しいですが)

 

 
本日は、以上です!チョキ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術

 

これからのより良い記事の為に、応援いただける方はこの子アップを 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい
(にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

 


(おわり)