不登校克服コーチ の sanaです。 はじめての方は こちらもどうぞ🍀指差し

 

 

  不登校になったのはあなたのせいではないです

 

 

子どもが不登校になったのは自分のせいだと思ってないですか?

 

自分を責めてないですか?

 

 

 

 

私はずっと自分を責めていました悲しい

 

 

 

息子が不登校になってから

 

ずっと頭の隅で

私を責め続けている言葉がありました。

 

 

 

「不登校になったのは

育て方が悪かったから」

 

 

 

 

息子の不登校をわかってもらいたくて

誰かに思いっきり話したいのだけど

 

 

ママ友に話すときも

 

身内に話すときも

 

 

相手の心のうちを

 

勝手に想像して

しまいます。

 

 

 

「あなたの育て方が悪かったから

不登校になったんでしょ」

 

「うちの子は問題なく学校に行ってるし」

 

「不登校になってかわいそう」

 

 

 

話したい気持ちを胸の奥にしまって

大丈夫な顔をしていました。

 

 

「今はそういう時期みたい」

「学校に行けるといいんだけどね・・」

 

 

そんな言葉しか言えませんでした。

 

 

 

話せる人がいなくて

孤独でした。

 

 

SNSで気持ちを発散することは

当時は選択肢にありませんでした。

 

ブログの経験談をみつけることも

ほとんどできなかったです。

 

 

なので

ひたすら孤独でした。

 

 

私たち親子は

スクールカウンセラーや医師が

合わなかったので

なおさらでした不安

 

 

 

 

 

私が悩んで苦しんで

克服した今

はっきりと言えるのは

 

 

「不登校になったのは

お母さんのせいではないです」

 

 

自分を責める必要はないです!

 

 

 

不登校がない頃に

過去のお母さんはみんな

子育てが上手だったのしょうか?

 

そうではありません。

 

 

母親になるのは

誰しも初めてて

みんな手探りで育ててます。

 

 

子育てに

正解なんてないんです。

 

 

それなのに

 

育て方に対して

良いとか悪いとか

そんなのはないんです。

 

 

 

ではどうして

不登校児がこれほど

増えているのでしょうか?

 

 

それは

日本の社会背景や環境が

一番の要因です。

 

 

 

 

 

 

育て方が悪いせいだけで

24万人を優に超える人数になりますか?

 

 

 

もう一度言います。

 

 

不登校になったのは

お母さんの育て方のせいではないです。

 

 

 

なので

自分を責めないで下さい。

 

 

子どもを大切に思って

大きな愛情を持って

いままで一生懸命育ててきたんです。

 

 

お母さんのせいではないのです。

 

 

人生の小さな挫折

学生時代に味わってしまってるだけです。

 

 

お母さんが愛情を持って

子どもを理解する気持ちがあれば

 

小さな挫折

乗り越えられます。

 

 

大人の引きこもりやニートになることは

ありません。

 

 

対応を間違えなければ大丈夫です。

 

 

大きな心配をしないで

お子さんを信じてあげて下さい。

 

 

大丈夫です。

 

 

 

不登校のお母さん

応援していますニコニコ

 

 

おすすめトピックス看板持ち

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう