不登校克服コーチ の sanaです。 はじめての方は こちらもどうぞ🍀指差し

 

  不登校と多様性 出木杉くんばかりの日本

 

テレビの「天才キッズ」とわが子を

比較したことはありますか?

 

私はかつて比較してあせってました不安

 

 

優等生の男女の小学生

 

 

ドラえもんに出てくる

「出木杉くん」と「しずかちゃん」

優等生で性格もよくて

お手本のような素敵な小学生ですね。

 

 

令和の世の中は

この「素敵な小学生」

ばかりになっている

と感じるのは私だけではないと思います。

 

 

テレビをつければ

「天才キッズ」「天才子役」

クローズアップされて

大人顔負けの知識を持った

賢そうな子ども

饒舌に語ります。

 

 

私が教育ママだったころ

そういう番組をみると

「うちの子と全然ちがう!」

「どうしたらこんな風に育つの?!」

と焦っていました

 

 

自分の子を

天才までとは言わなくても

なんとか 出木杉くんっぽい子

になってほしいと思っていたからです。

 

 

もちろん

のび太くんは問題外です。

 

 

でも

昭和には

 

普通に少しおっとりした

勉強も運動も苦手な子がいたし

 

ジャイアンみたいなガキ大将タイプ

もいました。

 

 

今はのび太くんもジャイアンも

見かけません。

 

 

少し問題があると

「発達障害」を疑われてしまいます。

 

 

のび太くんやジャイアンになる前に

3歳児検診で「医師に相談」

と言われてしまいます。

 

 

その一方で

陰湿なスネ夫は増えている気がします。

 

 

考えただけで

生きにくいですね。

 

 

出木杉くん」「しずかちゃん」の中

親の求めるレベルはますます上がっています。

 

 

知らず知らずに子どもへ

大きなプレッシャー

を与えています。

 

 

そのプレッシャーに潰れてしまう子が

「不登校」

になってしまうんじゃないでしょうか?

 

 

まさにわが家はこのケースです。

 

 

多様性

 

「多様性」が叫ばれる今日ですが

多様性と聞くと

LGBTや障害者や人種を認めること

だと多くの人が思っているように感じます。

 

 

「多様性を尊重する」とは

少数派を認めることなので

どこかしこに

「多様性を尊重する」場面があります。

 

 

のび太くんもジャイアンも

少数派です。

 

 

LGBTや障害者はもちろん認めるけど

わが子は出木杉くんしか認めない

 

そういう親御さんは実は多いのではないかと

思います。

 

 

なぜなら

私がそういう思考だったからです。

 

 

息子たちが国立大学に入学できたらいいな

と真剣に思っていて

 

教育ママをしていました。

 

 

息子が

不登校になった大きな原因

だと思っているので

猛烈に反省しています。

 

 

彼の中の「のび太くん」を認めず

「出木杉くん」を強要した結果

だと思っています。

 

ごめんね、息子悲しい

 

 

 

なので

本当の意味での「多様性」

日本で広がっていけばいいなと

心から願っています。

 

 

のび太くんやジャイアンが

生きやすい世の中に

なりますように。

 

 

それに

これからの時代に突出するのは

のび太くんやジャイアンのような

レアキャラです。

 

 

なんでもできる人より

専門性のある人です。

 

 

 

 

年齢がバレますが

幼い頃「あばれはっちゃく」という

子供向けのドラマがあったんです。

 

そんな番組が

復活する時代がくるといいなぁと

密かに願っています。

 

 

「あばれはっちゃく」

ご存じですか?

 

 

 

不登校のお母さん

応援していますニコニコ

 

 

 

おすすめトピックス看板持ち

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう