image

 

 

私たちの同棲は

 

私の家に彼がジョインして始まった。

 

 

 

彼が生まれて初めて同棲したということを

 

今朝急に思い出したので

 

「生まれて初めて同棲してどうだった?」

 

と唐突に聞いてみた。

 

 

 

私「自然だったよね~~」

 

 

彼「うん、自然だったな」

 

 

彼「あーでも最初は気をつけてたかな」

 

 

私 ”え!”

 

 「何を気をつけてたの?」

 

 

彼「エルメスのボディソープを

 

多用しないようにした。

 

 

あと、邪魔になると思って

 

荷物をたくさん持ってこないようにしてたかな。

 

 

ベッドを汚さないようにも気をつけてた。」

 

 

 

私 ”めっちゃ気使ってるやん!めっちゃ出てくるじゃん!”

 

 

 

でも彼はそれでも

 

「大変ではなかったなぁ。自然に同棲できた!」

 

と言っていて

 

“気を使ってても自然なことなんてあるのね…!”

 

とか思った。

 

 

 

それにしても

 

”ボディソープをたくさん使わないようにしていた”

 

なんて可愛すぎて笑える。

 

 

 

    

確かによく考えたら減りが遅かった。

 

 

 

でも、ボディソープが減ったとしても

 

「めっちゃ使ったでしょ!3プッシュまでにしてほしい!」

 

とか私が言うわけがないし

 

もしそこまでケチだったら

 

エルメスではなくビオレを使うと思う。

 

 

 

彼にとっては

 

エルメスのボディソープというだけで

 

遠慮してしまったのだろうな。

 

 

 

 

 

彼は本当に気にする性格だ。

 

 

 

私も気にするけど

 

彼はもっと気にする。

 

 

 

ちょっと想像したのが、

 

もし彼がエルメスのボディソープを

 

自ら買ってきた場合

 

私はどんな対応が一番ベストなのだろうか

 

ということ。

 

 

 

私 ”私もちょっとずつ使うね!”

 

が正解なのか

 

 

 

私 ”私のも使っていいから、あなたのも使うね!”

 

が正解なのか・・・。

 

 

人間心理的には

 

自分が禁止していることを

 

相手がしていると怒りがわく。

 

 

 

だからもし私が無神経に

 

ボディソープをガンガン使ったら

 

彼はきっとイラっとするはずだ。

 

 

 

でも私はボディソープをケチるなんて無理。

 

 

 

 

なので一番ベストな答えは

 

「どのくらい使ってもよろしいですか?」

 

と許可を得ること。

 

 

その結果

 

彼「少なめでお願いします」

 

と言われた場合は

 

それに従う。

 

これが一番だ。

 

 

 

相手に聞く

 

というのは、他の面でも活かせる。

 

 

 

下手に予想せず直接聞くと

 

夫婦仲は深まると思う。

 

 

 

 

夫婦といえど、他人は他人。

 

 

 

相手の価値観を尊重し一緒に暮らしていきたい。

 

 

 

***おしまい***

 

 

 

>>プチ喧嘩

>>夫婦の歯磨き事情

>>彼が時間を守らない賢い理由

>>時間を守れない彼

>>欲しいもの受け入れない彼

>>彼からのプレゼント

>>誕生日で性格は変わる?

>>タンクトップ事件

>>gs

>>なんでも良いマン

>>無い物ねだり

>>記念日

>>記憶力

>>金髪が好き

>>彼からの告白

>>夫の遅刻魔を分析してみた

>>怒るとしつこい夫

>>どうしても受け入れられない夫の体