向井ゆきです。

 

 

昨日の記事

>>どうしても受け入れられない夫のカラダ

 

好評だったようで嬉しいです♡

 

 

 

 

我が家の恋愛はちょっと特殊?で

(いや、今の時代多いかも)

 

旦那さんが女性らしい・・・

 

を通り越して結構女々しい性格で

 

私が男らしい性格。

 

 

 

だからと言って

 

嬶天下でもなくて・・・。

 

 

私の役目は

 

男であり、母であり、女なんだと思います。

 

 

 

例えば・・・

 

いつも優しく穏やかな彼でも

 

喧嘩した時のグダグダ感は半端ない。

 

 

ずっと怒ってるし黙ってる。

 

 

私「どうしたの〜?」

 

 

彼「何もない」

 

 

私 ”明らかに何かあるな、これは”

 

 「嫌なことがあるなら言って欲しいよ〜」

 

 

彼「・・・」

 

 

私「お願い、ちゃんと話して〜」

 

 

彼「・・・」

 

 

私「話さないと分からないから話してほしい」

 

 

彼 いっときの間を置き、蚊の鳴くような声で

 「〇〇が嫌だった・・・

 

 

私 ”え!そんなことかい!”

  「それが嫌だったんだね!ごめんね〜〜♡あはは」

 

 

彼「・・・・」ずっと黙る

 

 

この流れが常。

 

 

とにかくしつこく怒ってる。

 

 

 

でも、私もだんだん喧嘩の要領が掴めてきて、

 

 

”「話してほしい」って3回くらい押したら話すな”

 

とか

 

”怒った後に焼肉に連れて行けば、機嫌は直るな”

 

とか

 

”とにかく私が笑っておけば、彼の怒りも収まりやすいな”

 

とか

 

”逆ギレしたら、焦って機嫌を直すな”

 

 

とか、分かってきて

 

お付き合い当初は

 

喧嘩してから仲直りするまで一晩かかっていたのが

 

今は15分そこらで解決するほどになった。

 

 

 

これはすごい成長。

 

 

 

恋愛もPDCAサイクルが活用できる。

 

P...計画

D...行動

C...評価

A...改善

 

 

喧嘩が起きた後、

次回同じような事になった場合の計画を立てる。

実際に計画通り行動する。

相手の反応はどうだったか、

もっとより良い改善策はないか見極める。

最善な結果が見込めるまで改善し続ける。

 

 

 

この繰り返し。

 

 

 

改善のおかげで、

 

彼との喧嘩の数も減った。

(彼は気づいていないだろうけど・・・)

 

 

 

しかもこないだ彼が

 

「怒った後にどうやって機嫌を直していいか分からないんだよね〜。

急に明るく接するのも違うし・・・」

 

と言っていて

 

”なんだ彼は引くに引けなくてしつこく怒ってるんだ”

 

と知ったら逆に可愛く感じた。

 

こういう女子いるな〜〜!って。

 

 

 

私の場合は、一刻も早く仲直りしたいから

 

その目標達成に向けて

 

自分の感情さえもコントロールする。

 

 

”しつこく”なんて論外で

 

”より素早く”が自分の中で大事にしていることだから。

 

 

 

彼は自分の感情が

 

動くまま行動するから

 

解決するまでの時間さえも感情次第。

 

 

 

 

ある意味、感情をめっちゃ大事にしてる。

 

 

 

 

 

私は、こういう

 

彼と自分の真逆な性格を見たとき

 

”やっぱりパートナーだな〜”と思う。

 

 

論理的な妻。

 

感情的な夫。

 

 

この絶妙なバランスこそ

 

上手くいく秘訣で

 

間違っても「そんな性格直してよ!」

 

とは言ってはいけない。

 

 

 

だって、今のままだからこそ

 

バランスが取れているのだから。

 

 

 

 

女々しい男、略して女々男(めめお)も

 

私にとっては最高の男。

 

 

男っぽい女の私に

 

これ以上の旦那さんはいないのだ!

 

 

 

最高のパートナーに感謝♡

 

 

 

 

***

 

 

 

 

おしまい。