私は密かに

 

 

 

 
"同じ誕生日の人は性格や才能が似る"
 
ということを信じている。
 
 
 
自分と近い誕生日の人も
 
なんだかタイプが似てるから
 
原因は分からないけど
 
因果関係はあるのではないか?と思っている。
 
 
 
 
 
 
彼は昨日誕生日だったけど
 
彼が昔からずっと好きなデザイナーも
 
昨日誕生日を迎えていた。
 
 
 
彼が寄せているのかもしれないけど
 
そのデザイナーと彼は
 
趣味嗜好がとても似ていて
 
「同じ誕生日っぽーい!」
 
なんて話していた。
 
 
 
 
"やっぱりそうだよね〜似るよね〜"
 
なんて納得してたのだけど
 
その後、彼が続けて言った。
 
 
 
 
「小室哲哉さんも同じだよ」
 
 
 
 
 
 
 
私「え。小室哲哉さん…?!」
 
 
 
 
私は止まった。
 
 
 
なぜなら彼と小室哲哉さんの共通点が
 
これっぽっちも見当たらなかったから。
 
 
 
思考がフル回転して
 
彼と小室哲哉さんの共通点を探した。
 
 
 
 
小室哲哉さんだけに音楽?
 
 
いや、彼は恐ろしく音楽が苦手だ。
 
 
 
1,2度一緒にカラオケに行ったことがあるが
 
歌っていると
 
自分の歌で、本来の正しい音程が分からなくなり
 
"あれ?これはオリジナルの曲だっけ?"  
 
みたいになっていた。
 
 
鼻歌も自覚してかは分からないが
 
口ずさんだことは、今まで一度も無い。
 
 
 
 
よって音楽センス的な共通点は
 
ありそうにない。
 
 
 
 
 
つづいて…
 
何かを作るという才能。
 
 
 
小室哲哉さんは
 
名作を数多く生み出している。
 
 
 
彼が過去生み出したものは
 
私が知る限りでは、一つもない。
 
 
 
あえて言うなら
 
ランニングマシーンの組立くらい。
 
 
もちろん説明書付き。
 
 
 
その前例を元に考えると
 
小室哲哉さんが
 
オリジナルの曲を作るように、
 
彼のオリジナルの何かが作られる日は
 
これこらも無いと見込める。
 
子供くらいではなかろうか?
 
 
 
 
 
彼と小室哲哉さんの
 
共通点を見つけることはとても難しい。
 
 
 
あ!
 
もしかしたら
 
表面上の性格は
 
似ているかもしれない?
 
 
 
 
少しクールで何考えてるか不明な
 
マイワールド感はどちらも確かにある。
 
 
 
 
ただ、小室哲哉さんが
 
どんな方は存じ上げないが
 
 
彼はシャイなだけで
 
本当の性格は
 
マジでおしゃべりだ。
 
 
とくにお酒を飲むと、
 
口から生まれてきたこの私が
 
聞き役になったりしてる。
 
 
 
 
 
多分、小室哲哉さんは違うと思う。
 
 
表面上の性格だけをとって
 
共通点とは言えないので却下。
 
 
 
 
 
 
 
…以上のことから
 
彼と小室哲哉さんの
 
共通点は見つからなかった。
 
 
 
 
 
ただ共通点は見つからなかったが
 
私の中で変化したことがある。
 
 
 
それは彼をなんらかの才能溢れる存在として
 
見るようになったことだ。
 
 
 
 
もしかしたら突如
 
物作りの才能が発揮されるかも知れないし
 
 
もしかしたら突如
 
斬新なデザインの洋服とか閃くかもしれない。
 
 
 
 
そういえば昔
 
彼が私の似顔絵を書いてくれた。
 
 
 
 
 
 

 
 
この写真を見ながら
 
書いてくれた絵はこれだ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
…。
 
 
 
怖いわ。
 
 
 
書いてもらった時は
 
 
"めっちゃ笑えるわけでもないし
 
だからといって上手でもないし
 
なんかツッコミににくいな〜"と
 
思ったのだけど
 
 
 
 
小室哲哉さんと同じ誕生日だと
 
知った上で見ていたら
 
なんかちょっと味のある絵にも見える…
 
 
 
 
 
 
 
 
ハズがない。
 
 
 
 
 
 
ここまでくると
 
共通点を見つけるというより
 
共通点をこじつけるという方が
 
シックリくる。
 
 
 
 
誕生日と性格は
 
全く関係ないものなのかもしれない…?
 
 
 
 
 
ただ…
 
 
 
最後に、言っておきたいことがある。
 
 
 
 
なぜ私がここまで誕生日と性格や才能の
 
因果関係を信じているのかというと
 
私自身の誕生日が
 
ある大物有名人と一緒で
 
その人と私は
 
どことなく似ているからだ。
 
 
 
 
 
 
 
その大物有名人とは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金さん銀さんだ。
 
 
 
 
 
"金も100歳、銀も100歳頑張りますっ!"
 
の人だ。
 
 
 
私はよく"長生きしそう"と言われるが
 
まさに原因はここにあると思う。
 
 
 
金さん銀さんの前例があったから
 
自分も100歳以上生きるんだ!と信じてこれた。
 
 
 
だから彼と小室哲哉さんの関係から
 
誕生日と性格や才能は関係ない!
 
と言い切ってしまったら
 
 
私と金さん銀さんも
 
全く関係がないということになり
 
それはとても耐え難いので
 
 
彼と小室哲哉さんの共通点を
 
とにかく必至に見つけようとしていた。
 
 
 
 
彼と小室哲哉さん。
 
 
私と金さん銀さん。
 
 
 
誕生日と性格や才能の関係は  
 
どちらを信じても良いと思う。
 
 
 
なぜなら
 
信じた世界が広がっていくのだから。
 
 
 
 
 
 
 
私は、これからも密かに
 
彼の才能を見出し続けようと思う。
 
 
 
自分の長い生きを
 
信じたいが為に…。
 
 
 
 
 
 
 
***おしまい***