量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路

☆前者・後者についてはコチラ!

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 
 

端的に言えば

前者=地上(水平)生物

後者=水中(地下・空中)生物です!
 

YouTube 無料紹介動画 もあります!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

前者後者論ユニバーシティ

 

学長のむかえです~(後者)

 

6/9(土)~初の連続講座開催中です☆

 

<講座を通しての目標>

・想像の範疇を超えて異なるお互いの世界を知る。
  想像できる・見える世界を倍にする!

・前者と後者の相互理解の橋渡しや、翻訳ができる人材を増やす

・自分や他人の<前者としての強み><後者としての強み>を腑に落とし、自覚と自信をもって活かしていけるようにする
 

 

第1~3日目の概要ご紹介はコチラ

見える世界を倍にする!【前者後者論ユニバーシティ】

 

第4~6日目の概要はコチラ

Ⅰ期生 募集開始!【前者後者論ユニバーシティ】

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今週末はユニバーシティの3,4日目

【人間関係編】ハート①

【教育・学習編】鉛筆です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

ユニバーシティ参加者

NICOさん前の記事が素晴らしい・・・キラキラ

 

 

前者さんが語る前者さんの話お願い

前者後者論ユニバーシティ 前者の空間把握

前者後者論ユニバーシティ 前者世界における関係性

 
 

その一番最近更新されたコレ下矢印

前者後者論ユニバーシティ 前者がキレる原理と理想郷反逆罪

 

 

(・・・・)だからこそ

前者は『自分ファースト』くらいがちょうどいい

 

 

 

マジでその通りだなあと思います!お遍路2

前者さんはぜひ読んでみてね~。

 

 

 

 

さて上の記事の中に

「水平硬直」という言葉が出て来ます。

 

 

 

以前書いた記事にほぼ書き尽くしてるんだけど(笑)

→ 『「逆」で勝負する

 

 

文脈が違うし、

改めて命名したんでコレについて語ってみたいと思います☆

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

疲れてきた時。

 

 

調子が悪い時。

 

 

余裕がなくなってきた時。

 

 

 

前者と後者でそれぞれある傾向を示し始めるのですが、

 

それをわたしは

前者の水平硬直

後者の垂直硬直

 

 

と呼んでおります。

 

 

 

 

 

わたしの観察によりますと、

前者さんて残ゲージがなくなってくる(キャパ圧迫状態になる)と、

 

なぜかむしろ謎に活動量を増やすんですよね( ̄▽ ̄)

 

 

 

前出の記事を引用すれば、

 

”危機状態”に対しては意識範囲を広げ、

それによって処理可能工数をあげようとする

 

・・ていうんでしょうかね。

 

 

 

情報をたくさん拾って

 

その状況に対して処理回しを速くすることで

どんどん「対応しようとする」。

 

そういう防衛システムが働いている気がします。

 

 

 

 

「調子悪い・・・」

とか言ってるのに動き回ろうとする( ̄▽ ̄)

 

 

いや、そのほうが楽なら止めないんですけど・・・。

 

 

1人で高速回転を始めるので入って行けないし

当人の最大効率で動いてるので代ろうにも代われない。

 

 

ていうかそもそも

「え?それ今やらなくていいんじゃね?( ̄▽ ̄;)」

てことまでスパスパとやろうとし始める。

 

 

 

 

まあ、これだけならただの傾向なんですが、

 

 

これが行き過ぎると、

「面がガラスみたいに薄くなる」というか「浅くなる」というか

「糸が張りつめてくる」というか、

 

まさに「硬直」という感じになってきます。

 

 

 

普段から前者さんは水平的な動きをしていますが、

 

余裕がなくなってくると

情報の拾い方や対応がどんどん

浅く(あるいは粗く)速く広くなってくんですよね。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

労力を抑えて

少ない情報で把握・対応するために

 

 

要点とか効率、事実や理屈、一般や常識・・・・

 

 

「必要なもの」しか拾わなくなる、

必要最小レベルでしか対応しなくなる。

 

 

 

そうやって情報や

判断基準をだんだん偏らせていきながら、

 

情報→判断→対応→情報→判断→対応→・・・・・

このスピードや回転をどんどん上げていこうとしたりする。

 

 

 

まさに水平方向に硬直していきます。

(縦方向の弾力がなくなる)

 

 

やるべきことをとにかくこなす自動マシンのよう^^;

 


 

 

すると何が起こるかと言いますとニコ

 

 

 

 

前者が文句言われる時って

 

 

効率とか対応を見過ぎて、

 

 

「一般」とか「ふつう」とかで

具体的な状況や、具体的な相手や、具体的な気持ちを

置き去りにしがちな点に何か言われる傾向にあるわけなんですが

(『それぞれの自然体、それぞれの努力』)

 

 

余裕がなくなるとそういうものをさらに「飛ばして」「置き去って」

一般化をしてさらに薄くして

 

 

(相手・みんなのためと称して)

「より適切な処理」に走ろうとする。

 

 

 

つまり、

 

まさにそのクレームされている

自分の性質方向に強化行動をとる。

 

傾向にある、ということです。

 

 

 

 

そしてその結果、当然に

 

 

身を捧げてみんなのために頑張れば頑張れるほど

更に言われるようになったり孤立したりする。

 

 

しかも弾力ないからそもそも脆くて

傷つきやすい状態になってるからダメージ大ですセキセイインコ青

 

 

 

そういう状態が発生してるのを感じ始めたら、

前者さんは自分の水平硬直を疑ってみるといいかもしれません。


 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

では

 

後者はどうなるかというと、

 

 

「自分パターン」に硬直していきます。

 

 

人の話をじっと聞けなくなる、

話途中ですぐ打ち返す、弾き返す

どんどん直球になる、

感情的になる、

反射で動く、

とにかく自分の側からの話をしようとする

相手の都合を斟酌できなくなる

閉じる

鈍くなる、

反応がなくなる

 

 

 

対人的な対応に柔軟性が失われて、

パターンが「単純化」してきます。

 

 

刺激に対する振幅巾が下がるっていうんですかね。

 

 

あんまものを柔軟に考えられなくなってくるので

単純マシン化してくる。

 

IMG_20161226_233420989.jpg

 

 

前者と逆で、

視野が狭くなって情報自体を弾き始めます。

 

 

扱えないからです。

扱って対応する余裕がないからです。

 

 

 

 

前者と同じなのは、

 

 

さっき挙げた後者の傾向って

そもそも後者の傾向なわけなんですが、

 

 

余裕がなくなるとその傾向が強化されるということです。

 

 

(だからこの記事書いたんですけどね照れ

 → 『「逆」で勝負する』)

 

 

 

対人関係やコミュニケーションの仕方が

人から見るとどんどん自分勝手になっていく。

 

 

 

前者の水平に対して「自分」・・・

垂直硬直と言っていいと思います。

 

 

 

 

 

これもただの「傾向」ならいいですが、

 

 

行き過ぎてくると

人間関係で摩擦や誤解を生み始めます。

 

 

呆れられたり、周囲の態度が固かったり

相手からケンカ腰の反応が返ってきたり、

 

 

そういう反応が周りに増えてきて、

あれなんかおかしい。

 

 

と思ったら

 

 

 

自分のこの垂直硬直を疑ってみるとよいと思います。

 

 

 

けっこう気付かないうちになってるからね!真顔

 

 

 

 

 

前者も後者も共通して

 

実際に体が固くなって、

呼吸が浅くなってるはずだから

 

 

たまにチェックすると良いですよひよこ

 

 

そしてちょっと生活や仕事を見直したり

実際に体をゆるめるのも有効です~^^

 

 

 

あと、そういう人をみかけたら、

まともに取り合ったりダメージ受けたりするんじゃなく

 

「ああ、余裕ないのかな」

 

とちょっと冷静に観察してみてもいいと思います。

(こっちも余裕ないと無理かもですが^^;)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そして私が思うのは、

 

 

今までの日本て

(今は変化の感覚がありますが)

 

 

まさにこうして社会的なレベルで

 

前者が水平硬直して

後者が垂直硬直して

 

ギャップがひどくなってる(た)んじゃないかなあ。

 

 

日本の強みって

 

前者比率と後者比率のバランスの良さと、

両者の良さの融和だったんじゃないかなと思ってるんだけど。

 

 

スピード上げ過ぎて、

余裕がなくなり過ぎて

 

会話ができたはずの距離から、

分裂や亀裂が深まってしまってたんじゃなかろーか。

 

 

 

・・・・・なんてことも考えてしまう学長でしたお遍路2

 

 

 

 

■直近の前者後者イベント関連

花前者後者サロンの方の主催イベントも紹介してます^^)


7/27(金) 13:00~15:00 東京・前者後者お茶会【主催】(8名)

 @W CAFE(原宿)

 https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/




※私の参加は【主催】とかいてあるやつだけです~

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

量子場観察術講座

1日目

 7/8(日) 10:00~13:00 @池袋

 8/6(月) 10:00~13:00 都内

 

2日目

 7/29(日) 10:00~13:00 @池袋

 8/7(火) 10:00~13:00 都内

 

3時間X2日間の講座で

1日目と2日目の日程組み合わせは自由ですニコニコ

 

お申込みはこちら花

http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

前者後者論オンラインサロン(DMM)

 

花申し込みページはこちら^^

https://lounge.dmm.com/detail/766/

※サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

■個人セッション・量子場講座


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

 

【心身の”場”を変える量子場調整session &講座】

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図