実は行ってきたんです

前者後者ユニバーシティ in 東京(6/9、10)

 

 

半年以上振りに外に出られるようになってあまり日が経たないうちに東京行くとか

体調的にマジ大丈夫なん?とか自問自答しながらも

行きたかったので行ってきました~照れ

 

 

 

 

今の今まで記事書かなかったのは

気力体力が足りなくて気分が乗らなかったからだよ!

 

 

 

 

とにかく面白かった前者後者ユニバーシティ

 

 

 

色々聞いて話しているうちに気が付いたのは

 

前者って『部屋に入った』とか『電車に乗った』とか

空間に足を踏み入れたとき

 

周りを見渡すという行為によって

無意識のうちに自分のいる空間をなんとなく把握してるよね?

 

それってつまり、空間をスキャンしてるんじゃない?ってこと

 

 

 

例えるならば

 

 

空間をスキャンして

 

 

どこになにがあるか、どんな人がいるかを

ふわっと把握して

http://www.scanningfalstoneshow.co.uk/falstone-show-2013-map.html

 

 

そこに自分も存在する

 

 

 

その空間のどこにどんな人がいて

どこにどんなものがあるかということを

なんとなく把握する

 

これを無意識のうちに一瞬でやってる

 

 

なので、見渡す=空間スキャンかなと

 

 

 

そしてスキャンしているので

そこに自分にとって有害なものがあれば

即座に離れるとかそういうこともできる

 

 

 

 

 

 

 

 

向江さんの言う

『前者はまず世界有りき』っていうのを

こういうことからも実感した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前者の空間把握の仕方って

 

ストリートビューとか

こういったサイトをぐりぐり触って動かすかんじかもねー

https://my.matterport.com/show/?m=W5Ty2crheiD&utm_source=4

http://vr-lab.voyagegroup.com/entry/2016/10/06/000004


 

 

 

 

 

 

【前者後者論ユニバーシティ関連記事】

■前者後者論ユニバーシティ 前者の空間把握 ←イマココ

■前者後者論ユニバーシティ 前者世界における関係性

■前者後者論ユニバーシティ 前者の視点 ~高速憑依~

■前者後者論ユニバーシティ 前者がキレる原理と理想郷反逆罪

 +補足 なぜなに水平硬直 ~私の所見~ 

■前者後者論ユニバーシティ 前者の優しさ 後者の誠実さ

  +補足 前者への「ありがとう」は愛情を目に見える形にする行為

 +補足 往々にして忘れがちなこと

■前者後者論ユニバーシティ 前者の世界 後者の世界 ~後者は聖闘士~