量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

☆前者・後者って?

人間は実は、2つの人種に分かれているーー

それぞれはお互いに基本的な生態、世界観、機能が全く異なるが

それを知らない、気づいていないことが様々な場面で誤解やすれ違いを生んでいる。

これは「人間のOS」の発見と理解であり、世界を変えるかもしれない話である・・・。

 

元祖;by 心屋仁之助さん

■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

 

私の記事:【保存版】

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 

無料紹介動画 あります!YouTube

 

============

 

 

 

キャッチボール。

 

野球の球を2人以上で

投げて取ってするあれ野球ボール野球

 

 

あれ、

 

 

今も若干思ってますけど、

意味がわからなかったんですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

「なんのため」にやってるんだろう、と。

 

 

例えば、

 

「投球練習」ならわかります。

「捕球練習」もわかります。

 

 

 

でも、あれって何なんなんですかね?

 

 

いや初歩の初歩の時に

まず球を扱うのに慣れるためとか、

 

本番の練習や試合のウォーミングアップ的に

肩をならすためとかなら

それもまあわかるんですよ。

 

 

 

でもそういうわけでもないらしい。

 

 

 

ドラマや漫画のシーンでも

下手したら日々うんざりするくらい野球に接してる奴が

あるいは逆に野球自体をしたいでもない奴が

 

「キャッチボールしよう」

とか言い出すシーンはよくあるじゃないですか。

 

 

スキルアップのためというでもなく、

ウォーミングアップというわけでもなく

無目的に球を延々とやり取りし合う

 

 

これは一体何なんだ???

何が楽しいんだ??

 

 

 

・・・・・・て思ってました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さて、先日(てか昨日)

 

 

ブログに告知出す前に満席になりましたが

「前者後者お茶会お茶なるものを原宿で開催したんですわ。

(with ともぴ☆)

 

 

BeautyPlus_20170627232256_save.jpg

 

BeautyPlus_20170627232217_save.jpg

(主催2+8=10人/ 前者4、後者6)(完全心屋外4人))

 

 

その中で、先日のこの記事の流れで

 

「聞いてみただけ」

意図も意味も後から決まる

「聞いてみただけ」のパターンあれこれ

 

ちゃんと書き切れてなかった話を

説明させてもらったんですけど

 

これけっこう大事なハナシだなあと改めて思いまして。

 

 

 

 

後者がよくやる「聞いてみただけ」。

 

化学反応期待で動いてる後者は

投げて(聞いて)みた→何も起こらなかった→ふーん・・・(じゃいいや)

 

で終わりなんですが^^;

 

 

 

なぜ前者さんがそれにそんなにイラっとするか。

 

 

なぜなら前者さんは

会話をキャッチボールだと思ってるからなんです。

 

 

 

まあ、この言い方自体はよく聞くんで、

知ってるよ、とか当たり前、

 

とか思うかもしれませんが

 

 

 

でも、後者はたぶん

ちゃんと理解できてないひと沢山いる

と思いますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

たぶん後者はこれを会話の「仕方」の話

だと思ってると思います。

 

 

話を投げられたら、ちゃんと受けて返せ、

みたいな。

 

 

 

それも大事な一部なんですが、

そういうことじゃないんですよねヒヨコ

 

 

 

前者のやってる会話のイメージは

正に「キャッチボール」なんです。

 

 

 

でも後者はね、

 

冒頭の私のように

「キャッチボールという遊びそのものがわかってない」人がけっこう多いんですよ。

 

 

もっといえば後者は、

「意味のある会話」しかできない人が多い、てことです。

 

 

 

「投球練習」はわかる。(意味がある)

「捕球練習」もわかる。(意味がある)

「試合」もわかる。(意味がある)

 

でも「キャッチボールを楽しむ」ことがわかってない。

 

 

 

「会話はキャッチボール」というのは

 

会話を往復させていることそのものが目的足りうる、

ということです。

 

 

「内容を楽しむ」んじゃなく

「内容や行為に意味を見出す」んじゃなく

 

 

「やり取りそのものを楽しむ」という感覚。

 

 

だから、やり取りしてる「中身」は

別にそんなに大事じゃなくていいんです。

ある意味なんだっていい。

 

 

 

ただ言葉を

キャッチボールや

卓球のラリーや

バドミントンみんなで回すみたいに

 

往復させて、つないで、落とさないようにして

それを楽しむ。

 

 

 

たまに変化をつけて楽しむ。

(速球を投げたり、変化球投げたり)

 

ちょっと意地悪もしてみたりする。

 

「お、このやろう」

とか言いながらキャッチしてみせて楽しむ。

 

たまにキャッチをミスったり暴投することもある。

 

「お前どこ投げてるんだよー(笑)」

とか言って拾いに行く。

 

それもまあ、楽しい。

 

でまた、投げ返す。

 

好きな相手なら下手でも

相手に合わせながら付き合うのもいい。

 

でも上手い人同士だけでも楽しみたい。

 

 

 

 

前者がしてる会話のイメージって

こんな感じです。

 

 

 

特に深い意味とかなくてもいいんですよ。

あってもいいですが、

それはちょっと重いんで、いつもそうじゃなくてもいい。

 

 

扱ってる言葉も基本的にもっと全然軽いんです。

 

 

毒も吐きますが、それは会話のアクセントとか

スパイスみたいなもので、

後者の受けるイメージよりもずっと軽いんです。

 

 

 

 

 

で、後者はまさにこの

「キャッチボール」ができない人が多いというか^^;

 

 

 

Facebookとかで時々見かける

ありがちパターンなんですが

 

 

特に前者の知り合い同士が

コメント欄でこうやって軽くキャッチボールして遊んでるところに

 

 

IMG_20170627_223832746.jpg

 

 

後「それはどういう意味なんですか」

後「これはこういうことだと思います」

 

 

とか大真面目にカットインしてきたりする。

いきなり違う競技を始めようとしたりする。

 

IMG_20170627_223832653.jpg

 

IMG_20170627_223859656.jpg

 

 

しかもキャッチボールを遊んでるところに

いきなり邪魔に入った自覚があってやってるならともかく

 

わかってない上に

「なんでそんなこと言うんですか」とか

「スルーされた!」(※当たり前です)

 

とか本気で思ったりする照れ

 

 

こういうのを

「空気読めない」とか

「真に受ける」とか

 

とか言われちゃうわけですニコ

 

 

 

 

あるいは

 

ボールを投げてきたのに(聞いてきたのに)

 

 

なんなら暴投気味の球だから、

頑張って取ったり

取れなかったから遠くまで拾いに行ってきたのに

 

 

投げ返したらスルー(ふーんとかいって)されたり、

戻ってきたらもういなかったり。

 

 

IMG_20170627_224621934.jpg

 

前「どういうことだ!?怒り(゚Д゚#)!!

 

 

てなるわけですよ。

 

まあ、悪意も感じようというものです^^;

 

 

 

 

あるいは、そもそも取れない球(答えられない質問)を投げられると

それにもイラっとするのも、

これなら後者にも理解できるんじゃないですかね。

 

 

 

 

 

別に後者が悪いとかおかしいとかいうわけじゃないですよ。

やってる競技が違うということです。

 

 

ただ、前者は基本的にそういうつもりでいるし

そこに無自覚に入れば当然うざがられたりもするし

 

こちらから見ると「ええ?」て思う前者の反応や言葉も

そういうイメージ上のものだということです。


 

 

 

だから会話はキャッチボール。

 

 

そういう遊び方ややり取りの仕方も覚えると

もう少し会話のイメージが変わるんじゃないかと思います。

 

(後者でももちろん、キャッチボールが得意な人とか

楽しみ方を覚えた人もいくらでもいますよ)

 

 

 

 

かくいう私も、楽しみ方は覚えましたよ^^

 

 

 

・・・・ただ、その上でも

 

別に得意な方でもありませんし、

意味のない会話を長く続けるのって疲れるし

そんなに好きでもないです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さて、一方で

後者の会話のイメージがどうなのかも

 

 

前者さんに知ってもらいたいと思うのですが

・・・・・それは次の記事でハムスター

 

 

 

 

花花花

 

■過去記事はコチラ^^

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 

 

 

■前者後者 拡散用セット■ (適宜好きにご利用ください)

 

前者後者に関して

私の話を聞きたい、私の話を聞かせたいなどあれば

⇒ <前者後者> 講演依頼ほか・お問い合わせ (※参考記事


 

 

花花花

 

【後者の会】 

入会条件は「後者であること」だけです。
(公開グループなので、閲覧はFacebookアカウントなくても誰でもできます)

前者後者について話して見たい方は
ここで気軽にやり取りしてみてはいかがでしょうか^^

心屋関係じゃない方も多いですよ。

  

  

https://www.facebook.com/groups/1865118653759793/

入会は「参加する」ボタンをぽちっと押してくださいな~ニコニコ   
 

 

花花花

 

動画販売:
前者後者座談回 VOL.5 <テーマ;パートナーシップ> 


 

前半の≪基礎編≫

後半の≪リアルトーク編≫

 前半は私の解説&質問回答
 後半はゲストのマミリン(前者妻X後者夫)、アシスタントのともぴ(前者妻X後者夫)ちづちゃん(後者妻X後者夫) + MC?の私の、具体的な事例と日常を交えたトーク

 

●まなつくさんのトップページはこちらhttps://manatuku.com/

利用ガイドページ⇒https://manatuku.com/info/guide/

 

①会員登録 ⇒ ②購入 ⇒ ③マイページから購入した商品を選択して視聴

という流れです。

 

 

 


花 花 花 花 花 花
本業・・・・

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪


 

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図