肥毒との戦い~腐植の力を利用する★6-12 | 自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園、代表元田裕士と歩いたこれまでとこれから。
自然栽培との出会いや「食」の事、土の事、お金の苦労。
原種米「旭一号」栽培の日々の様子からプライベートまで!?
赤裸々に語ってみたいと思います。

自然栽培の元田農園

自然栽培米「旭一号」のきよみずしぜんむら(株)

きよみずしぜんむらオンラインショップ

 

自然栽培と出会い

気がつけばもう14年が過ぎました。

 

今までダーリンが頑張ってきたこと。

ずっと自然栽培を追いかけてきたこと。

追い求めていること。

 

いっぱい勉強して、失敗して、発見して、見聞きしてきたこと。

体験したこと。

 

そして。。。これから目指したいこと。

 

ずっと一緒に歩いた嫁の視点で

ときに真面目に。

ときに赤裸々に。

   。。。(///∇//)

語っていきます!

 

第6章 肥毒との戦い

第6章第1話・~無肥料の米作り 1年目

第2話・~米作り1年目の結果

第3話・~米作り1年目その後

第4話・~腐敗と発酵

第5話・~溶ける野菜

第6話・~畑掘り2回目

第7話・~そこは○○の○○○。。。

第8話・~土つくりって?

第9話・~土壌生成理論

第10話・~厩肥は悪者なのか?

第11話・~腐植前駆物質

第1-5章までのお話

 

第6章第12話・肥毒との戦い~腐植の力を利用する

 

あれは2005年の春のこと。。。

 

私に連れ込まれた自然栽培生産者セミナーで

ダーリンは激おこぷんぷん丸で、大反発!

 

しかし。。

自分の畑を掘って知った衝撃の事実から

さらに深まる謎を追って

自然栽培に取り組んでいくことになります。

(詳しくは第4章までのお話を見てね!)

 

 

どうすれば虫食いのない

キレイなお野菜が作れるのか。。

 

 

肥毒肥毒肥毒肥毒。。
っていうけど。。

 

 

そもそも土って何?

どうやって土は出来てきたの。。?


そして2010年。
 

土壌生成理論と出会います。

 (詳しくは第6層前回までのお話で!)

 

 

 

 

 

 

やった。。

 

これで肥毒が解消できる。。

 

 

 

さっそく師匠に連絡をとり。。
レポートを提出したのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・理解してもらえません。

 

 

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

ちょうど

その年から新しく自然栽培に

取り組む畑でさっそく試します。

 

 

 

やっぱり大豆です。

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

なななんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに定植したキャベツまで!

 

 

 

 

 

 

 

1年目なのに。。

 

 

 

 

 

 

 

 

土作りに関わる微生物・土壌菌と

彼らの作り出す腐植の力を借りることで

 

彼ら土壌菌が

元気な状態で活躍できる環境に!

 

 

 

 

 

そう。。

どこのどんな田畑にだって
土壌菌は住んでいて。。

 

ただ。。

元気に土作りに励んでいるか

 

関係のない奴らにボコられて

やる気なくして、

ヘロヘロになっているか

 

ただ。。それだけのこと。

 

 

元気な菌たちの

「やる気パワー」

 

それが  「腐植の力」  じゃないかって
私は思ってます。

 

 

 

 

ますます

これこそ肥毒の解消。

確信を得ていくダーリン。

 



さらには。。

 

何年も何年も時間のかかる肥毒の解消。

(場所によっては何十年!)

 

その時間が短くなることで

自然栽培に取り組む壁が

かなり低くなります。

とすると。。


近隣の皆を巻き込み
過疎化の進む田舎の

地域の村おこしに繋がるのではと。。

 

畜産の糞尿処理まで

理想的に解決できるのならば


それこそ

すべての地域農業の底上げと

ブランド化。。。

 

ダーリンの夢は広がります。

 

 

 

しかし。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

自然栽培に取り組み

成功させるには。。

 

とにもかくにも

肥毒を取り除くこと。。

 

土つくり

種つくり

人つくり

 

この3本柱を同時に進めることが

大切だと師匠は言います。

 (こちらは第3章にて!)

 

1年目。。

土の中の肥毒に虫が大量発生しても。。

 

種の中の肥毒に購入小粒大豆ちゃんが全滅しても。。

 

あれだけはっきりと

肥毒層を確認したのですから。。

覚悟の上でした。

 

 

何年も続く虫食い野菜。

 

そんな中

 

やっと肥毒の解消方法を

見つけたのに。。。

 

 

 

 

 

やっぱり一番厄介なのは。。

 

人の頭の中にある肥毒でした。

 

 

 

 

 

次回 第6章第13話 肥毒との戦い~師匠との決別

 

 

 

  ★ご意見ご感想お待ちしてます!

  ★line@でお友達になってくださいませ!

   ★↓のlineマークをポチってね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

前回までのお話はこちら↓

 

第1章 自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

第1話・きっかけ~当時の現状~ 

第2話・「自然栽培生産者セミナー」

第3話・自然栽培生産者セミナー in 成田

第4話・追い打ちをかけるようにして

第5話・どうして「無農薬の人参」なのか

 

第2章・今なぜ自然栽培なのか?(実は家族みんなアレルギー)

第1話・~化学物質過敏症

第2話~ダーリン自身もアレルギー

第3話・気づけば周りは毒ばかり

 

第3章・まずは畑を掘ってみた(衝撃の事実)

第1話・衝撃の事実

第2話・肥毒層とは

第3話・肥毒って?

 

第4章・そして「NHK教育の高校講座」~ファンタジーを科学してみる

第1話・自然栽培の原理

第2話・火素と水素

第3話・じゃあ土素って何?

 

第5章 まずは大豆を植えました~自家採種の生命力

第1話・~大豆の根粒菌

第2話~根粒菌って何?

第3話~自家採種の生命力

 

第6章 肥毒との戦い

第1話~無肥料の米作り 1年目

第2話~米作り1年目の結果

第3話・~米作り1年目その後

第4話・~腐敗と発酵

第5話・~溶ける野菜

第6話・~畑掘り2回目

第7話・~そこは○○の○○○。。。

第8話・~土つくりって?

第9話・~土壌生成理論

第10話・~厩肥は悪者なのか?

第11話・~腐植前駆物質

★今ココ→第12話・~腐植の力を利用する


★★line@でナイショ話しませんか?★★

もっと詳しく!  

ここんとこが知りたい!  

どうして! 

感想・リクエスト・質問は大歓迎!

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

プレセント動画もあるよ!

(某TV局の取材VTRだよっ)

 

 

 

 

ごめんなさい。おゆるしを。あいしてる。ありがとう。