自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)★5 | 自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園、代表元田裕士と歩いたこれまでとこれから。
自然栽培との出会いや「食」の事、土の事、お金の苦労。
原種米「旭一号」栽培の日々の様子からプライベートまで!?
赤裸々に語ってみたいと思います。

自然栽培の元田農園

自然栽培米「旭一号」のきよみずしぜんむら(株)

きよみずしぜんむらオンラインショップ

 

自然栽培と出会い

気がつけばもう14年が過ぎました。

 

今までダーリンが頑張ってきたこと。

ずっと自然栽培を追いかけてきたこと。

追い求めていること。

 

っぱい勉強して、失敗して、発見して、見聞きしてきたこと。

体験したこと。

 

そして。。。これから目指したいこと。

 

ずっと一緒に歩いた嫁の視点で

ときに真面目に。

ときに赤裸々に。

   。。。(///∇//)

語っていきます!

 

自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

 

第5話・どうして「無農薬の人参」なのか

第1話・きっかけ~当時の現状~ 

第2話・「自然栽培生産者セミナー」

第3話・自然栽培生産者セミナー in 成田

第4話・追い打ちをかけるようにして

 

あれは2005年の春のこと。

 

「無農薬の人参が欲しい」

 

俺が作る!

 

って思い立ったものの。。。

納得のいかないセミナーだけでなく

追い打ちをかけるようにして

「目に見えない世界」にまで足を踏み込まされて。。

。。ふて寝をきめこんだ。。

 

その翌朝。。

 

友人の奥さんが

飛び上がるようにして

 

「きゃーお腹の調子がすごーーくいいんだけど!」

 

「お肌の調子も10歳若返った気がする~♪」

 

。。。朝からルンルンです。

 

なんでも便秘が解消されたうえに

お化粧のノリが非常に良かったとのことで。。

ご機嫌の奥さんに

旦那様である友人もご機嫌です。

 

「良いトコ教えてもらったわ~また連れてってねドキドキ

なんて二人の世界に入っちゃうし。。(笑)

 

 

当然なぜか?

って話になるけど、どう考えても

。。。。昨夜の夕食。

ただ無農薬の野菜だとか、化学調味料を使わないじゃなくて

本当にこだわって、もう一歩つっこんで

堆肥すら使用しない無肥料であり、

人工的に作られた菌じゃなく天然菌での発酵食品であり、

(この辺の話も長くなるから、また別のテーマでですね!)

厳選された材料のみで料理された。。食事。

 

それ以外に思い当たるところはないのです。

 

さすがに

もう激おこぷんぷん丸でも

ぐるぐる唸ってもいないダーリンですが。。

ただただ驚いていたようです。

 

 

 

この後、熊本に帰って

。。1週間ほど。。

ひたすらPCで何やら睨み付けている姿を見ることになります。

 

 

 

。。その話は次のテーマでお話させて頂きますが。。

 

その前に。。。

今だからこそ実感をともなって気づくことがあります。

 

 

当時の私の勤務先の社長は

 

どうして「無農薬の人参」が欲しかったのでしょうか?

 

 

 

 

当時の私の勤務先は

規模こそ小さなものでしたが

業界では全国でも知らない人のない大繫盛店でした。

 

かなーり。。ぶらっく。。真っ黒なんですが(笑)

頑張れば頑張っただけ稼ぐことの出来るところでした。

 

そこの稼ぎ頭のエーススタッフ達の為に

毎日飲ませる「健康フレッシュジュース」を

社長自ら手作りで振る舞っていたのです。

 

店の備品のみならず

スタッフまで耐久試験(!)をするような

「真っ黒」な社長でしたが。。(笑)

どこまで追い込むと体を壊すか経験則でご存知で。。

どうすれば最高の仕事をするかも。。

(ついて行けずに辞めるメンバーもゾロゾロいましたが。。)

当然、ご存知でした。

 

体調を崩してしまうと。。

どんなに本人が我慢して平気な顔して頑張ろうとも

最高の仕事には。。なかなか難しいでしょう。

そして地位も名誉も経済的成功を手にしていても。。

「健康」は簡単にお金で買えないのです。

 

体調を崩してしまうと。。。

ましてやそれが、家族や大切な仲間たちならば

どれ程簡単に「幸せ」から遠ざかってしまうのか。。

きっと、よくご存知だったのではないのでしょうか?

 

毎日のたった1杯の手作り健康フレッシュジュース。

買ってきた市販の人参ジュースじゃダメなんだそうです。

 

もしかしたら社長のパワハラだ!なんて言いながら

嫌々飲んでるスタッフもいたかもしれませんが。。(笑)

 

仕事では無茶苦茶厳しい社長でしたが(真っ黒だし。笑)

スタッフに寄り添う気持ちは本物だったと信じています。

 

人の体はその人が「食べたもの」で出来ています。

 

当たり前のことですが、すっかり忘れて生活してしまいがち。

忙しいからこそ、踏ん張らないといけないからこそ

食事に気を付ける。体調を管理する。

 

そこから生まれる自然な笑顔が。。

あの時の友人の奥さんと旦那さんのように。。

小さな大切な「幸せ」をはこんでくるのではないかと

 

「美味しい」って顔がゆるむのも。

「なんか調子いいよっ」って笑顔も。。

そこにある小さな小さな大切な「幸せ」をはこぶ。。

そんな食材を作って欲しいと

 

私のパートナーが

義父を亡くして方向を見失っていると知った社長の

さり気ないメッセージだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

これにて

自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

一旦、終了です。

 

次回からは

「今なぜ自然栽培なのか?」

生産者セミナーの内容を掘り下げつつ

PCとにらめっこ状態になってしまったダーリンの様子を。。

お伝えしていきます!

 

次回 第2章第1話・今なぜ自然栽培なのか~化学物質過敏症

 

 

 

第1章 自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

 

第1話・きっかけ~当時の現状~ 

第2話・「自然栽培生産者セミナー」

第3話・自然栽培生産者セミナー in 成田

第4話・追い打ちをかけるようにして

第5話・どうして「無農薬の人参」なのか

 


★★line@でナイショ話しませんか?★★

もっと詳しく!  

ここんとこが知りたい!  

どうして! 

感想・リクエスト・質問は大歓迎!

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

プレセント動画もあるよ!

 

 

 

 

ごめんなさい。おゆるしを。あいしてる。ありがとう。