今なぜ自然栽培なのか~気づけば周りは毒ばかり★2-3 | 自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園、代表元田裕士と歩いたこれまでとこれから。
自然栽培との出会いや「食」の事、土の事、お金の苦労。
原種米「旭一号」栽培の日々の様子からプライベートまで!?
赤裸々に語ってみたいと思います。

自然栽培の元田農園

自然栽培米「旭一号」のきよみずしぜんむら(株)

きよみずしぜんむらオンラインショップ

 

自然栽培と出会い

気がつけばもう14年が過ぎました。

 

今までダーリンが頑張ってきたこと。

ずっと自然栽培を追いかけてきたこと。

追い求めていること。

 

いっぱい勉強して、失敗して、発見して、見聞きしてきたこと。

体験したこと。

 

そして。。。これから目指したいこと。

 

ずっと一緒に歩いた嫁の視点で

ときに真面目に。

ときに赤裸々に。

   。。。(///∇//)

語っていきます!

 

第2章・今なぜ自然栽培なのか?(実は家族みんなアレルギー)

 

第3話・今なぜ自然栽培なのか~気づけば周りは毒ばかり

 

第1話・~化学物質過敏症

第2話~ダーリン自身もアレルギー

 

ダーリン自身もセンサーのように

(感度はそんなに良くないですが)

食材に含まれる「何か」に反応するのですが

(詳しくは前回のお話を見てね!)

 

「何か」って一体何でしょう?

 

 

 

農薬?

 

一番疑わしいですよね。

だから、まず無農薬の食材を探したいですよね。

指標となるのが「有機JASマーク」

 

農林水産省HPによると

  有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。 

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

 

 

とのことですが

 

「有機JAS」= 無農薬

 

ではありません。

実は「認定農薬」があって使用しても良い農薬があります。

 

さらに購入された種のほとんどは

防虫・防カビなどの目的で何らかの薬品処理をされていますが

これもカウントされません。

 

この話も河名さんのセミナーで初めて知りました。

有機JASって、てっきり無農薬の認定だと思っていたので。

 

本当に一切の農薬を使わない有機生産者さんもいらっしゃるのですが

経済活動第一の生産者さんが沢山いらっしゃるのも確かなことです。

(まるで玉石混交。。)

 

ですので当時ナチュラルハーモニーで有機野菜を販売する場合

何を何回使用しているのか履歴をキチンと確認するとのこと。

 

しかし。。

前回お話した化学物質過敏症の方は

まったく農薬を使用していなくても反応されることがある。。

 

ということは。。農薬だけが原因ではないのです。

 

 

自然栽培とその他作り方の農産品を成分分析してみると

あきらかに違いの出る項目があります。

「硝酸態窒素」といいます。

 

難しい理屈は置いといて

この値が自然栽培では極端に低いのです。

 

速く大きく育てるため、欲をかいて、肥料をやりすぎると

それだけ高い数値となる傾向があるとのこと。

 

この「硝酸態窒素」の値が高くなると

中毒症状を起こすことも知られていて

ヨーロッパでは厳しく規制されていますが

日本では。。ゆるゆるです。

 

そう、肥料も人によっては毒なのです。

(言葉が悪くてごめんなさい。でもあえて言いたいです。)

 

 

↑その後ダーリンが見つけてきた本。凄いタイトルですね!

 

 

さらに。。

化学物質過敏症の方に宅配していた自然栽培の食材が

食べれない状態のときがあった!

との連絡を受けて徹底調査したことがあったそうです。

 

 

意外な原因は。。

 

 

 

梱包作業をされていた方が使用してしていたハンドクリーム。。。。。

ハンドクリームを塗った手で触ったことで

汚染されてしまったのです。

 

さらには同梱されていた伝票などのインクの匂いも移るとのこと。

(実際にうちでも化学物質過敏症のお客様に野菜を送るときは

ビニール袋でグルグルまきにして

宅配便のお兄さんの香水対策もします。

もちろん伝票や印刷物は同梱せずにメール連絡です。)

 

 

 

最近は「香害」って言葉がやっと少しずつ知られてきましたが

香水など化粧品だけではなく。。

 

洗剤や柔軟材の「イイ匂い」にも。。

体調を崩されて苦しんでいる方がいるのです。

 

 

 

そういったことを意識して周りを見渡してみると。。

ありますねぇ。。いっぱい。。www

 

 

 

でも

あまり意識しすぎると手も足も縮みこんでしまって

ストレスでかえって体に悪いので

日常のちょっとしたことを少しずつ変えていくのがいいかもです。

まず、柔軟材をやめてみるとか。洗剤を無香料にするとか。

これからなら「香害」に悩む方にも少しは貢献できますね!

 

。。

。。。

。。。。

うちのお米を食べて力をつけるとか。

ってなにげに宣伝してしまった。すみません~(*ノωノ)

 

 

でもそういうことなんだと思います。

肥料ゼロ。

農薬ゼロ。

自然のまんまの厳しい環境の中で。。

力強く成長した。。今の私に言わせると

。。サバイバルゲームに生き残った。。

 

そんな彼らの生命力をいただく。

命をいただく。

そして自分の糧にする。。。。。わが身をつくるのです。

 

毒にまみれた現代社会だからこそ。。

負けずに戦う力を。。

その命を。。。いただくのです。

 

だからこそ今。

自然栽培の農産品が必要とされているのではないでしょうか?

 

。。

。。。。。。

 

当時、そんなこんなはほとんど気にせず (苦笑)

とにかく自信満々のアイツラをぎゃふんといわせたいに反論したい

ダーリンの。。。

猪突猛進が始まります。

 

 

 

次回 第3章・まずは畑を掘ってみた(衝撃の事実)

 

第2章・今なぜ自然栽培なのか?(実は家族みんなアレルギー)

 

第1話・~化学物質過敏症

第2話~ダーリン自身もアレルギー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

前回までのお話しはこちら↓

 

 

第1章 自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

第1話・きっかけ~当時の現状~ 

第2話・「自然栽培生産者セミナー」

第3話・自然栽培生産者セミナー in 成田

第4話・追い打ちをかけるようにして

第5話・どうして「無農薬の人参」なのか

 

 


★★line@でナイショ話しませんか?★★

もっと詳しく!  

ここんとこが知りたい!  

どうして! 

感想・リクエスト・質問は大歓迎!

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

プレセント動画もあるよ!

(某TV局の取材VTRだよっ)

 

 

 

 

ごめんなさい。おゆるしを。あいしてる。ありがとう。