自然栽培農家の誕生編!出会いから葛藤のはじめの一歩~まとめ記事~ | 自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園、代表元田裕士と歩いたこれまでとこれから。
自然栽培との出会いや「食」の事、土の事、お金の苦労。
原種米「旭一号」栽培の日々の様子からプライベートまで!?
赤裸々に語ってみたいと思います。

自然栽培の元田農園

自然栽培米「旭一号」のきよみずしぜんむら(株)

きよみずしぜんむらオンラインショップ

 

自然栽培と出会い

気がつけばもう14年が過ぎました。

 

今までダーリンが頑張ってきたこと。

ずっと自然栽培を追いかけてきたこと。

追い求めていること。

 

いっぱい勉強して、失敗して、発見して、見聞きしてきたこと。

体験したこと。

 

そして。。。これから目指したいこと。

 

ずっと一緒に歩いた嫁の視点で

ときに真面目に。

ときに赤裸々に。

   。。。(///∇//)

語っていきます!

 

自然栽培農家の誕生編!出会いから葛藤のはじめの一歩

~まとめ記事~

★第1章~第4章★

 

 

 

「ちょっと、お前休憩入れたら?」

 

 

 

おおっ。。Σ(゚Д゚)/

ダーリンからの声掛けです。

 

 

ということで

今日は素直に今までの振り返りということで

まとめ記事にしたいと思います!

 

いや~
2005年春にセミナーで自然栽培の話を聞いてから
わずか1週間?10日?

2週間は過ぎていなかったと思うのですが

 

実際に「やる!」って

決心するまでの

 

 

。。ドラマ?

かな。やっぱり。
 

だいだい

「アイツラおかしい!」

から始まったからですね。。。ww

 

 

あの時期に
出会うべくして

出会ったんだと。。

 

いま振り返っても

運命を感じます。

 

題して

「自然栽培農家の誕生編!」

 

 (ふふ。。ちょっとアレな気もしますが。。

 まぁ。。ダーリンと私ならちょうどいいかも。)
 

第1章 自然栽培との出会い(無肥料という常識外れの衝撃)

第1話・きっかけ~当時の現状~ 

第2話・「自然栽培生産者セミナー」

第3話・自然栽培生産者セミナー in 成田

第4話・追い打ちをかけるようにして

第5話・どうして「無農薬の人参」なのか

 

第2章・今なぜ自然栽培なのか?(実は家族みんなアレルギー)

第1話・~化学物質過敏症

第2話~ダーリン自身もアレルギー

第3話・気づけば周りは毒ばかり

 

第3章・まずは畑を掘ってみた(衝撃の事実)

第1話・衝撃の事実

第2話・肥毒層とは

第3話・肥毒って?

 

第4章・そして「NHK教育の高校講座」~ファンタジーを科学してみる

第1話・自然栽培の原理

第2話・火素と水素

第3話・じゃあ土素って何?

 

この後は
いよいよ実践編です!

 

次回 

第5章 まずは大豆を植えました(自家採種の生命力)

 

 

 

 

。。。ここから下はちょっと私のひとりごと。。。

 

今日の。。

ダーリンからの謎の声掛け。。

 

え?

眉間にシワでもよってた?

 

今日は朝からヘビーな電話対応をして

ちょっぴり気持ちが乱高下。

 

このままではいけない。

なんとかしなきゃ。

なんとかしなきゃ。

なんとかしなきゃ。

。。。。。。。

。。。。。

。。。。

。。。

。。

 

 

グルグル回っても

ちっとも先には進まないのにね。苦笑

 

こんな時は。。。

 

 

 

 

 

 

「大豆畑にいるから

ちょっと写真撮りに来いよ。」

 

って呼び出された今日の大豆ちゃん。
レース状になってる葉っぱは

虫食いのあと。

 

まぁ。。見事によく食べてくれて。。苦笑

 

今年の夏は猛暑の上に

ここ菊池市七城町では

なんかゲリラ雷雨もよけていっちゃって

かなりのカラカラ天気だったから

よその大豆畑は

半分くらい枯れている姿もよく見かけます。

 

ここの畑の大豆ちゃん。

虫食いに負けず

新しい葉っぱを芽生えさせました。

 

 

 

彼らは決して諦めない。

ただひたすらに

生きる

 

 

私達は。。

 

その命を

いただいて。。

 

 

 

 

私達は。。

 

その命を
必要としてくださる方にとどける。。

 

彼らの命を糧に
この体を作るのだから。。

 

 

 

 

 

 

おーーーーっ!

さぁ!一歩一歩前向きに!

やることやるぞーーー!!

 

 

 

そうです。

 

意識を変えると。。

いつもと同じはずの世界が。。

違う顔を。。見せるようになるのです。

 

↑実はコレ。。自分にいつもいいきかせてます。

 

 

 

次回 

第5章 まずは大豆を植えました(自家採種の生命力)

 

 

  ★ご意見ご感想お待ちしてます!

  ★line@でお友達になってくださいませ!

   ★↓のlineマークをポチってね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 


★★line@でナイショ話しませんか?★★

もっと詳しく!  

ここんとこが知りたい!  

どうして! 

感想・リクエスト・質問は大歓迎!

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

プレセント動画もあるよ!

(某TV局の取材VTRだよっ)

 

 

 

 

ごめんなさい。おゆるしを。あいしてる。ありがとう。