★清志郎さんお葬式、戒名は? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです。
87回めのモテゾーは
清志郎さんのお葬式のエピソードです。


清志郎さんお葬式、戒名は?


ロック歌手、忌野清志郎葬儀が4日、都内で営まれました。
読経の代わりに清志郎さんの名曲の数々が流れた“ロック葬”。

出棺前、「雨あがりの夜空に」を全員で合唱。
参列者から「アンコール!」の声が飛びました。
まるでライブハウスのような
興奮と深い悲しみが交錯したフィナーレとなりました。


「皆さまのアンコールにお応えしてもう1回行くぞ!」


約110人の参列者は「イエーッ!」と興奮の拳を突き上げました。


音楽仲間もスタッフもそして遺族も、全員が
「雨あがりの夜空に」の明快なリズムに合わせて拍手し、跳びはねる。

でもその顔は涙でボロボロ。
叫ぶように歌いながら泣いていました。


盟友、仲井戸麗市さんは気絶するような勢いで
礼服が乱れるほど棺に向かって踊り、その姿がさらに涙を誘います。

何かに例えながらメッセージを歌に込める
ダブルミーニングを得意とした清志郎さんにふさわしい、
明るさの中にこそにじむ悲しみが、より深く参列者の胸に刻まれました。


「きょうは素敵な日にしようぜ!盛大なる拍手喝采を。
ミスター・キング・オブ・ゴッド・夢助、
フォーエバー忌野清志郎!」



音楽人生そのままにすべてが破天荒な葬儀。
読経の代わりに流された曲は、葬儀前を含めて延べ26曲。

「キング・オブ・ライブ」と言われた
故人にふさわしいメッセージ色あふれる歌が並びました。


長男、竜平さんが胸に抱く位牌に刻んだ戒名は・・


「忌野清志郎」


出棺の棺にはライブで登場する時に使っていた
ド派手なマントが掛けられました。
愛用のウクレレとオカリナ、自転車の時のジャージー&パンツ、
今年の年賀状、著書、ギターピックなどが納められました。


赤い花びらが舞う中、火葬場へ向かった清志郎さんに
参列者から投げられた最後の言葉が投げられました。


「ボス!また会おうぜ」


戒名が、忌野清志郎。
向こうでも即ロックの王様だね。

いま、雨が降ってるよ。

上がったら、またこの曲聴くね。




どうもありがとう、愛してま~す!

by 忌野清志郎



【清志郎さんに関するお知らせ】

★清志郎さんの告別式の日が決まりました。


【清志郎さんへ、愛をこめて】

★藤沢あゆみより、忌野清志郎さんへ

★ビートたけしさんより、忌野清志郎さんへ

★泉谷しげるさんより、忌野清志郎さんへ

★矢野顕子さんより、忌野清志郎さんへ

★【続報】矢野顕子さんより、忌野清志郎さんへ

★CHAGEさんより、忌野清志郎さんへ

★及川光博さんより、忌野清志郎さんへ

★トータス松本さんより、忌野清志郎さんへ

★オノ・ヨーコさんより、忌野清志郎さんへ

★間寛平さんより、忌野清志郎さんへ

★曽我部恵一さんより、忌野清志郎さんへ

★忌野清志郎さん「ぼくの好きな先生」誕生秘話


読んでくれてありがとう。
では、またね。

エッセイランキングに参加しています。