スーパー・メモリアル | モロコシボックス

スーパー・メモリアル

今回は

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU から

MODEROID ガイキングです。

2005年にキャラクターや設定を一新し、リメイクアニメ化された「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(以下ガイキングL.O.D)」のガイキングを、'21年にGOODSMYLE COMPANYがプラモ化!

この度、初期のMODEROID名作を再販しました。今回の再販は2度目の再販になります。

組み立て時間は1時間半程度でした。


◼︎パート1


ガイキングの上半身を構成するパート1。

MODEROID版では簡易的にバラメカ状態を再現できます。

L.O.Dの設定では しっかりと変形していましたが、MODEROIDではオミット。その代わりに昭和版の様な雰囲気を楽しめます。


拳は付けたままでも 玩具的で良いですね。


◼︎パート2


ガイキングの下半身を構成するパート2。

本来は脚が伸縮したり、腰からウイング状のパーツが生えてたりしますが、これはこれで良い…。


◼︎大空魔竜ヘッド


竜型巨大戦艦 大空魔竜の頭部。またの名をパート3。

パート3はしっかり大空魔竜ヘッドに変形。

首の伸縮はパーツの差し替えで再現しています。


パート3、パート1、パート2が合体!


◼︎ガイキング


胸のドクロの様な意匠が特徴的なスーパーロボット。

黒と紺の昭和ロボ特有の配色に、金を入れたカラーリングが格好良い!

プロポーションも良く、これまでは どっしりとしたイメージでの立体化が多かったのですが MODEROID版は逞しくも 逆三角形なシルエットになっています。


巨大なツノが目を引く頭部。

顔もスマートで格好良いです。

頭部のグレーや、目の黄色は最初から塗装されています。


可動

頭部:首付け根、頭部付け根ボールジョイント、前後左右可動

肩:スイング関節+ボールジョイント、前後左右可動、肩付け根引き出し関節

上腕:横ロール

肘:2重関節、90°以上可動

拳:ボールジョイント


腰は回転可能。


股は水平まで開脚可能。


股関節:引き出し関節+ボールジョイント、前後左右可動

腿:付け根横ロール

膝:2重関節 90°以上可動

足:左右スイング関節+ボールジョイント、前後可動


上記の可動範囲でポージングが可能。

可動範囲は かなり優秀。


通常の握り拳の他

武器持ち用拳

平手が付属。


膝のカウンタークロスは取り外し、持たせられます。


ツノは前後に可動し ボルトパライザーを再現可能。

胸の口も開閉し、キラーバイトを再現出来ます。


腕を外してパンチャーグラインド

プラモデルなので、ロケットパンチギミックが容易に再現できるのは嬉しいですね。


武器のガイキングランスを持たせられます。


また、アタッチメントパーツを用いる事で カウンターランスも再現可能。


ガイキングシールドも付属し、腕に取り付けられます。


玩具上のフル装備!

槍に盾 と言うのは古代の衛兵、と言う感じがして格好良いです。


◼︎フェイス・オープン

観てる視聴者に「そっちの顔がフェイスオープンするの⁉︎」と、驚きを与えた形態。

顔と胸部パーツの差し替えで再現。

赤くなった目や、フェイス・オープン内部の発熱してる様子は赤の塗装が 最初から施されています。


以下、適当にアクション。





フェイス・オープン時は徒手空間で戦ってるイメージ…でしたが、結構色んな装備を駆使していました。笑


「ハイドロ・ブレイザー!!!」


MODEROID L.O.Dガイキングのレビューでした。

難点として感じたのは

・MODEROID初期の商品なので、組む時に接着剤の使用が推奨されている部位がある→実際に接着剤を付けた方が、気兼ねなく触れる

・胸内部、頭部内部のピンに加工をしておかないと、フェイス・オープンのパーツ差し替えが大変

ガイキングアックスが付属しない

と言う点。構造的な点については、ここ最近のMODEROIDのラインナップの商品の進化がすごい!と感心する程度の話なのですが、ガイキングアックスが付属しないのは、非常に残念。

劇中でも印象的な武器だったので、なぜオミットしたし…と感じました。


良点は何より、そのプロポーションの良さと、優秀な可動範囲!!

めちゃくちゃ格好良いガイキングが、思うままに、派手にポージングが出来るのが嬉しい!

また、簡易的とは言え 各バラメカに出来るのも最高です。

フェイス・オープンのパーツ差し替えでの再現ギミックも(組む時に最初から加工してるから というのは有りますが)ストレス無く行えるのもグッド。


今回2度目の再販になるのですが、以前買い忘れていたので 今回は絶対買う!と思い 購入した訳ですが、その最大の理由が「簡易的に各バラメカにできる」と言う点だったのです。

やはりガイキングはパート1、パート2、パート3にバラけてくれると嬉しいですし、MODEROIDのオモチャ感がちょうど良いんですよね。

格好良く、アクション性も高い MODEROIDシリーズ初期の名作。今回の再販に際して、気になる方は購入をオススメ出来るプラモデルです。


ライキングはこちら


バルキングはこちら







◼︎オマケ

おまけの比較。先日紹介した、同シリーズのガーランドと。

シリーズでサイズ感が統一されているMODEROIDですが、ガイキングは小さいサイズでした。