ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。





ボルテックフィニッシュ

まとめ  2/11 SHFビルドBCRグリス レビュー!

約束のコンチェルト 2/1 キュアスカーレット レビュー!

Wキック 1/20 クローズチャージ レビュー!


玩具レビュー一覧

$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-02-18

SHT2/18 届かなくても手を伸ばす #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

HUGっと!プリキュア第3話「ごきげん? ナナメ? おでかけはぐたん!」

 

あと三人のプリキュアを探せ!

ということでさあやちゃんがキュアアンジュになりました。

前回からの流れでミライクリスタルからはぐたんにアスパワワを補給。さあやちゃんのクリスタルもちょっとやそっと補給したところで消えたりしないもののようです。

 

はぐたんご機嫌ななめ

はなちゃん結構躊躇いない。昨晩からこの調子ということでハリーが目の下にクマ作ってます。

 

不安でグズることもある

さあやちゃん早速ネット検索。はなちゃんはことりちゃんと二歳しか離れていないし、さあやちゃんも年の離れた弟妹の世話をした経験なさそう。

はなちゃん渾身のいないいないばあも効果なし。何が効果あるのか、ハリー寝不足で寝てしまいそうになるも思い出す。

 

ミライパッド

タブレットに興味を示すさあやちゃん。デジタル家電系大好きか。

プリキュアだけが使えるアイテムで、はぐたんのお世話に使える。はぐたんをご機嫌にするものが地図に示される。

しかし子育てで寝不足だと集中力や体力に悪影響を及ぼすことをハリー経由で容赦なく描写してくるな。

 

渋い日本庭園

でもはぐたんまだまだご機嫌斜め。違うところが光った? そしてハリーはノックダウン。はなちゃんが抱っこ紐を交代することに。

ついでにハリーも抱っこ。

そしてたどり着いたのは移動動物園でした。

 

クライアス社

ルールーちゃんに報告書を催促されるチャラリート係長。報告書を出さないのは、捜索中ではない未知のプリキュアが現れたから、と主張するけどだからこそ迅速に報告しなきゃいけないのでは……ってルールーちゃんも正論で指摘してた。

ミライクリスタルホワイト、というタームも出てきました。ミライクリスタルにも色々あるのか。リンクルストーン・エメラルドみたいな。

 

ルールーちゃんの分析

やっぱりロボっ娘? ミライクリスタルホワイトのヒントは新たなプリキュアの元にある確率が95%だそうです。しかしチャラリート係長より有能っぽいのにバイトなのか……

 

のびのび町名物移動動物園

ハリーも巻き込まれてます。そして輝木さんもいたりして。はぐたんまだまだご機嫌斜め。

 

だからガキは嫌いなんだよ

公園で休んでいたサラリーマンが因縁をつけて来たところで、割って入る輝木さん。

子供の泣き声を鬱陶しがる皆さんも、かつては泣き喚く赤ちゃん。それを指摘するかっこよさにはぐたんが反応した?

 

かわいい~

しかしかっこいい輝木さん、いきなりはぐたんにメロメロっぽい。動物好きで移動動物園にもよく来るから、落ち着かせるハグにも詳しい様子。

 

野乃母子登場

すみれさんとことりちゃんにはぐたんを見られた……すみれさんの抱っこではぐたんが泣き止む辺りはさすがベテラン。

 

娘さんにえらいお世話になってます

これすみれさん的にはハリーがはぐたんの父親と言うことになり、なおかつ奥さんがいなくて手が回らなくてはなちゃんたちに手伝ってもらってるって構図に映ってそう。

そんなすみれさんたちはタワーの取材に来ていた。記者さんでしたか。

 

タワーにご一緒

すみれさん、さあやちゃんたちと親交を深める。仲のいい野乃親子を見てさあやちゃん思うところがある様子?

 

心臓の音を聞かせると落ち着くの

お母さんのベテランは強い。ほまれちゃんだいぶかわいい物好き属性強めて来た。

さあやちゃんは、すみれさんこそがミライパッドの示す光の正体だと気付く。

お母さんの経験値にはまだまだかなわない。ちょっと悔しい、というか眩しい。お母さんは凄いんです。

 

はぐたんのお母さんは?

はなちゃんに聞かれてハリー悩む。かつてハリーたちがいた世界も明るく笑顔と希望にあふれる世界だった。

クライアス社に時間を止められるまでは。ハリーははぐたんと一緒にミライクリスタルホワイトの力で逃れたものの、ミライクリスタルホワイトは力を使い果たしてしまった。

はぐたんに8つのミライクリスタルの力を与えると再び時間は動き出す、という。

クライアス社を放置しておくと、この世界も同じように凍結されてしまう……ってハリー、はなちゃんの質問に直接は答えてないよな。

 

まだイライラしているサラリーマン

そのトゲパワワにチャラリートが目を付けた。風船オシマイダー発注!

……でかいな!

浮遊しながらのびのびタワーに迫る。その肩にチャラリートが飛び乗りプリキュアを呼びつけた。

はなちゃんたちはタワーの屋上に出て変身!

三回の「ぎゅ~っ!」はそれぞれ省略しないスタイル。三人変身がデフォになったらこの辺分担しそう。

 

風船にパンチ

ふんわり飛んでいくなオシマイダー。その戦いをタワーからほまれちゃんが見ていた。

 

組織で成り上がるためには仲間を出し抜かなきゃ

おっさんのトゲパワワの強さにご満悦のチャラリート君。おっさんの役職が気になる。

そしてエールたちもトゲパワワを抜かれたおっさんを発見する。

 

ハートフェザー

人の時間を、未来を奪うクライアス社にアンジュ怒りの防壁。さらにアスパワワを吸収して巨大に膨れ上がったオシマイダーにエールがパンチ!

はぐたんのためにもっと大きく、イケてる、かっこいい大人になる。その勢いがオシマイダーを押しのけて、トドメのハート・フォー・ユー!

あ、浄化技はヤバいって認識ちゃんとあるんだチャラリート君。

会社に戻らず直帰ってできるのか。家、あるのか。社宅というか寮?

オシマイダー浄化で解放されたおっさんはリフレッシュして、久々に母と電話でもしようかと明るく去っていきました。

 

全て元通り

見ていたのはほまれちゃんだけか。

 

ハグ

はなちゃん、すみれさんの胸に飛び込んでハグ。ハリーはどのタイミングで戻ってきたんだろう。

 

今度は何や?

はぐたんの動きはミルクを欲しがるもの。すみれさんの厚意で野乃家でミルクをいただくことに。

すみれさんのお言葉に甘えてこれからもちょくちょくお世話になることに?

 

増えて遠ざかる光

プリキュアのように、また飛びたい。そう願うほまれちゃんだった。

 

次回

三人目をスカウトしよう! ターゲットはほまれちゃん!

 

 

仮面ライダービルド第23話「西のファントム」

 

東北戦争終結

そして紗羽さんもあらすじに参加。五万ドルク……ドルク? 通貨単位ドルクなのか。

 

戦いが終わり

改めて戦兎は暴走を詫びる。猿渡は終わったことだと流し、赤羽を引き戻して去っていく。代表戦に負けてしまってこれからどうするんだろうとか語りつつ。

 

ハラハラさせた罰

美空に食事当番をお願いされる戦兎……はともかく「お願い♪」を聴いて猿渡戻ってくる。やっぱり本物のみーたんだ!

心火を燃やしてフォーリンラブ。握手したい猿渡の前に紗羽さん割って入って整理券のために金をとろうとする。でも「5万? 安いっすね。10万払ったりしたらツーショットとか……」ってなに欲を出して二羽烏の生活費にまで手をつけようとしてるんだ29歳。

しかしドルク、東都の通貨かと思ったら北都でも通じるのか。

 

氷室首相からの着信

戦兎にもたらされたのは、緊急の知らせ。西都が北都を制圧した。多治見の携帯で出たのはスターク。これから北都全域を掌握し、猿渡の仲間や家族も支配下に置くと宣言する。

そしてスタークの視線の先には前回ラストで出て来た新たなる仮面ライダー!

 

東都首相官邸にて

猿渡チームも交えての事情説明。北都の首都って新潟なのか。

黄羽はどこかへ行ってしまった。

 

西都から東都への宣戦布告

そして御堂が見せた映像には猿渡ファームでメカソルジャーに銃を突きつけられている従業員たちの姿が。そこへ黄羽登場、ってさっきの今で行ける距離なのか……オウルハザードスマッシュの飛行力と差し引いて考えても割とスカイウォールのすぐそばにあったんだな猿渡ファーム。

 

仲間を放せ!

黄羽が変身してメカソルジャーを退けるが、そこに現れた鷲尾兄弟が一つのアイテムを使い回して潤動!

龍我、それが最上魁星のカイザーシステムだと見抜く。平成ジェネレーションズFINALが直に繋がってきた。

エンジンブロスとリモコンブロス登場。

 

2VS1

一人とは言えハザードになった黄羽を圧倒。そして黄羽を人質にして、画面越しに猿渡を西都へと誘う。

 

罠と分かっていても

猿渡と赤羽はいくしかない。そして、東都のライダーが向かったらそれは侵略行為と見なされる。戦兎は龍我を止めた。

二人は北都に行くわけには行かない。東都市民を危険にさらさないためにも。

戦争と言う巨大な流れの中で、仮面ライダーは点としては強力だけど面的にはちっぽけな存在にすぎないのか。

せめてもの助力にと戦兎は北都のボトルを猿渡に返し、黄羽とともに戻るよう要請した。

北都で戦うわけには行けないが、向こうが攻め込んできたら東都で戦える。黄羽を救いたい気持ちは戦兎も同じだった。

 

囚われの黄羽

大事な仲間を傷付けられて要求を呑むはずもない。猿渡変身!

そして赤羽は黄羽の拘束を解く。二対一でグリス追い込まれる。

さらに黄羽たちを庇って銃撃を受けるが、ヘリコプター飛行でその場を逃れた。

 

カイザーシステムを継承したブロス

創ったのは内海だったか。そして難波重工は西都についていた。

そして西都のライダーも東都に向かっている。

 

地上からの銃撃

やっぱりヘリコプターだと速度出ないから……撃墜された猿渡の目の前で、黄羽は限界を迎えて粒子となって散ろうとしていた。猿渡が来る前からだいぶヤバかったという。

怒りに燃える赤羽もブロス兄弟に突っ込んでいくが退けられ、猿渡を守るために黄羽はその身をさらけ出して最後の変身を遂げ、銃撃を受けた。

 

こうでもしないと逃げてくれないでしょ……

聖吉、と思わず本名を呼んでしまう猿渡にタグを託し、黄羽、散る。

 

あいつの仇!

怒りに任せて突っ込んでいく猿渡。民間人を巻き込むわ去る者を追うわで、ブロス兄弟の戦い方は悪意に満ちてるからなぁ。

殴り倒された猿渡だが、赤羽ビームで目くらましをしてどうにかその場を逃れた。

 

スカイロードにて

戻ってきたのは満身創痍の猿渡と赤羽。戦兎たちが駆け寄るが、猿渡は悔しさと怒りに声を震わせる。そこにブロス兄弟が追って来た。

 

黄羽の仇は俺たちが討つ

傷だらけの猿渡に代わり、戦兎と龍我が並び立つ。最初からハザードトリガーを使う!

ブラックハザードに大分慣れては来たしブロスも片方相手なら圧せる……けれどやっぱり早めに暴走スイッチ入っちゃった。

龍我の銃撃でトリガーを強制解除。戦兎はラビットタンクスパークリングに切り替える。

 

何で俺たちのためにあそこまで

他人のために命を燃やせる二人を見て、勝てないわけだと猿渡は独り言ちる。

 

デンジャー!

割れる喰われる砕け散る。クロコダイルクラックフルボトルで第三のライダーが歩み寄る。

やはりスクラッシュドライバーがライダーシステムの完成形なのか。

 

ブロス連携

上手く2対1の状況を作ることで有利に立ち回ってるな。ビルドとクローズチャージのキックにもどうにか耐える。

そこにローグ到着。運が良ければまた会おう、とブロスは煙とともに消えた。

ローグにはクローズチャージの攻撃もラビットタンクスパークリングの攻撃もまるで通じない。龍我も戦兎も圧倒され変身解除に追い込まれた。

 

その正体

名前と声ですぐわかる中の人。氷室幻徳! 知ってた!

 

次回

国を背負う重みはハザードトリガーをも寄せ付けない!?

 

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第2話「国際警察、追跡せよ」

 

ルパンレンジャーの戦い

そこに朝加たちが乱入してパトレンジャーに変身。このままだとパトレンジャーのせいでギャングラーを逃がした、みたいな構図になってしまうのでは。

パトレンジャーの方がパワーや耐久力がある感じ? まだルパンコレクションを抱えたままのガラットをパトレンジャーに倒されるわけには行かないので、魁利も朝加を止める形に。

そうこうしているうちにガラット・ナーゴが逃げ、二大戦隊はにらみ合い。

 

ダイヤルファイター発現

そのまま搭乗して飛び去って行くパトレンジャーに対し、パトレンジャーもトリガーマシンで追う!

マシンチェイスが始まる!

 

オープニング

目まぐるしいな! 主要六人が快盗と警察で字体変えてるの面白い。

少なくとも今回分だとギャングラーとの因縁などやはりルパンレンジャー側がメインっぽい。

 

街中チェイス

建築物や車両を巻き込まないかと不安になるけどイエローが早速看板切り落としてた。

 

トリガーマシン1号ロケットスタート

レッドダイヤルファイター以外は大体固有ギミックを披露。目の前のReady?表示をひっくり返してGo!にするとギミック発動か。

しかしパトレンジャー側も道路をあえて崩して傾けてジャンプ台にするとか大胆なことやるな。

 

俺はパトレン1号朝加圭一郎だー!

トリガーマシンから飛び出してダイヤルファイターに飛びつこうとするも避けられて海落ちでした。

 

どうして警察がVSチェンジャーを?

初美花は呑気。だが魁利も透真もギャングラーを倒すことを譲る気はない。

 

どうすっかなぁ

コグレさんにもらった以上の情報はない。魁利はふらっと現場に戻る。

 

感謝される朝加

盗まれた宝石は戻ってきた。だが、約束はまだ果たせていない。民間人の家や店を焼き払った凶悪犯に対処すること。それが朝加の燃える使命感。

 

それぞれの場所で

透真と初美花、そして魁利は過去を思い出す。

魁利は兄、勝利を振り払って逃げたが、悲鳴に気付いて戻って見るとバラの中で凍結された兄が……そして氷が砕け散り、消えてしまう。

透真も多くの凍結された人々の中で恋人を、初美花も親友を見つけ、目の前で失ってしまった。

犯人は、口笛を吹くギャングラー。

 

コグレとの出会い

失われた大切な人を取り戻すための契約。ルパンコレクションを全て取り戻せば、ルパンの子孫である小暮の主が願いを叶えてくれると言う。そして三人は出会い、ルパンレンジャーとなった。

一年前、それが三人の約束の日。

 

こうなりゃ街ごと奪い尽くしてやるぜ!

ガラット・ナーゴ、派手に大暴れ。先にたどり着いたのはルパンレンジャーだった。

警察が来る前に片付ける! カメラワークが派手というか、ドローン撮影の恩恵か。

ルパンソードで拘束してルパンコレクションをゲット!

 

警察到着

来たな……って透真さん殺気強めだな。

パトレンジャー側の変身バンクはネクタイの装飾がひらっとするところが芸コマポイント。

 

ポーダマン込みの乱戦

約束を果たすために朝加が燃える。その姿に乖離も少しほだされた? 透真を引っ張る形で逃走。

 

追跡しますか?

咲也の問いに、朝加は危険度の高いギャングラーへの対処を優先する。

パトメガボー強いな。ソニックメガホンを思い出す。ポーダマンを一掃し、続いてガラットに対処する。

 

こいつをちゃんと持ち帰るほうが大事かなって

魁利もギャングラーを自分の手で倒したい。だけど今日は朝加と自分を重ね合わせてしまったから。

 

こいつの出番ですよ!

トドメ担当のルパンコレクション、グッドストライカーの力でパトレンジャーが三人融合。その名もパトレンU号! 融合だけに!

イチゲキストライク炸裂! 終わってから気付く奇妙な状態!

 

ゴーシュ、若い野心にもう一度チャンスを

それがドグラニオ・ヤーブンの巨大化の合図か。

 

俺の体はどうなったんだ!

てんこ盛り状態のU号はさておき、ゴーシュがルパンコレクションの力でガラットを巨大化蘇生。

よく分からんが生き返ったぜ!

 

今度こそ俺たちがやるぞ

透真が率先して飛び出し、残る二人もダイヤルファイター発進。

 

束縛はやめて! 変わります! 飛びます!

グッドストライカー、勝手に飛び出して自由の身と嘯き、パトレンジャーに力を貸す!?

魁利の手で巨大化発進! そして快盗ガッタイム!

シートが変形し、機体そのものも変形したダイヤルファイターがグッドストライカーを中核に合体。完成、ルパンカイザー!

そして地上のU号はちゃんと融合解除されました。

 

グッドストライカー

ルパンコレクションを強くするコレクション。何か会話用のパペットがコクピットから出て来た。チケット君かおのれは。

 

街中バトル

ミサイルを撃墜したり身を隠したり。ビルを盾にするのも歩道橋を切り裂くのも厭わないちょっとダーティーなところが持ち味?

トドメは巨大なVSチェンジャーを召喚しての連続射撃! グッドストライカー連射・倒れちまえショット!

永遠にアデュー♪

 

ギャングラーが一体いなくなったんだ、今回は良しとしよう

……ってグッドストライカーもいなくなったんだけどそこはいいのか朝加。

 

グッティ

グッドストライカーが長いから愛称をつける初美花。そしてお店にパトレンジャーがやってきた!? とりあえずグッドストライカーは鍋に隠す。

果たして彼らの来訪の目的は……

 

次回

透真が焦って先走る!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2018-02-11

SHT2/11 ルパンレンジャーVSパトレンジャー始まる #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

HUGっと!プリキュア第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」

 

野乃はな13歳

前作から受け継いだ導入スタイル! ただし画面には激突せず。

 

ほんと~ありがとう!

クラスですっかりキュアエールが話題に。はなちゃん自分がエールだと言いたいけれど「正体を隠している方がカッコいい」とハリーに言いくるめられて秘密にしています。

 

言いたくても言えない

ヒーローはつらいぜ、って言ってもカッコいい自分に満足そう。となりの席の薬師寺さん、クラス委員長として色々頼まれてます。吹奏楽部で全国大会が近いひなせくんとかから頼りにされている。

学年で成績一番の天使!

 

図書館で調べもの

はなちゃんに褒められて赤面する薬師寺さんである。

 

放課後はぐたん

ハリーが用意した「家」。一見単なる森の中だが、はなちゃんが出したミライクリスタルの力でログハウス登場。

さらにハリーがイケメンチェンジ。どや?

 

おむつ交換

イケメン化して声も変わるけれど性格はやっぱり一緒。ひと段落してはなちゃんはハリーに質問。クライアス社はハリーたちの世界をめちゃくちゃにした悪の組織で、ミラクリスタルを狙っている。アスパワワの結晶が奪われたら世界から未来がなくなる。

ピンと来ないはなちゃんだが、ミライクリスタルが奪われたら時間が止まりはぐたんも成長できない、プリキュアならみんなを守れる、というのは腑に落ちた様子。

 

プリハートは後三つ

仲間探しを提案されるはなちゃんだが、わたしが守る!一人の方がかっこいい!と一人でやると言い出す。ハリー、不安しか見えない。

というか第二話にして4人目の存在まで示唆してきたか。

 

図書館では静かに

学級新聞づくりもクラス委員のお仕事。

薬師寺さんにマウンテンブルーバードに似ていると言われるはなちゃん。知らないことを調べて考えて分かるのが楽しい。それを記事にすれば、とはなちゃんに背中を押される薬師寺さん。

一方はなちゃんはやっぱりイラストが趣味のご様子。プリキュアのことも記事に?

 

クライアス社

社長の催促を受け、リストルににらまれチャラリート再出撃。

 

悪夢

はなちゃんが見たのは滅びた世界と願いを託されたプリキュアの夢?

目が覚めたらログハウスに薬師寺さんがやってきました。

 

はぐたん紹介

はぐたん薬師寺さんに懐く。何でかはなちゃんだと泣かれる。ミルクが欲しいのか。物陰からハリーがアシスト。分からない時は調べよう!

 

空から聞こえた赤ちゃんの声

一話で薬師寺さんもはぐたんの泣き声と時間停止現象を体験していた。そして声に導かれてはなちゃんと屋上で会った。今回もはぐたんの泣き声を聴いてきたのか。

 

同じく聞いた人

輝木さんは学級新聞に目を止める。プリキュアもイケてる対象か。

 

こういう子がプリキュアにええんや!

ハリー絶賛。はなちゃんも薬師寺さんのきめ細やかな気遣いに感嘆する。

対する薬師寺さんは、マザー・テレサの言葉を引用する。あなたにできることは私にできないこと。逆もまた然り。

 

野乃さんみたいな勇気がない

自分には何もないという薬師寺さんに、はなちゃんは向かい合う。委員長とじゃなくてさあやちゃんと話す。はなちゃん、薬師寺さんを名前で呼ぶ。誰かに優しくするのは勇気がいること。さあやちゃんには勇気がある! はなちゃんの応援で笑顔が輝く。

そしてさあやちゃんを勧誘しようとするはなちゃんだが……

 

工事現場

心がトゲトゲしている運転手発見。重機オシマイダー発注!

その様子ははなちゃんたちからも見えていた。アスパワワがどんどんなくなっていく。ここで出て来たハリーにさあやちゃんびっくり。

自分がプリキュアだと明かして、はなちゃん変身!

 

キュアエール突撃

だがオシマイダーはクレーンアームを使って回避、そして逆襲!

押しつぶされそうになりながらも未来を守ろうとするエールの姿に、はなちゃんの言葉がさあやちゃんの中で蘇る。

 

何でもできる、何でもなれる

勇気づけられたさあやちゃんの心がミライクリスタルを生み出した。

二人目のプリキュア、変身!

 

みんなを癒す知恵のプリキュア・キュアアンジュ

チャラリート君動揺。アンジュのハートフェザーがオシマイダーの鉄骨を撃ち落とす。

クレーンは重心が高いから足元を崩せとエールにアドバイスを送る。鉄骨ぶん投げて足元崩し。エールはパワフル担当。

ハートフェザーは飛ばせる防壁か。浄化はエールのハート・フォー・ユー!

元に戻った運転手さんたちは互いに譲り合いました。

 

さあやちゃん、わたしと一緒にプリキュアやろう!

アンジュもエールをはなちゃんと呼び、快諾。プリキュアがふたりに!

 

次回

はぐたんが泣き止まない。そんな時はミライパッド!

 

 

仮面ライダービルド第22話「涙のビクトリー」

 

スタークによるあらすじ

声の仕事は得意ってメタいな。

 

東北代表戦

審判が普通の審判だしセコンド(?)の赤黄と紗羽さん美空ちゃんが近い!

両者構えて、で変身。

 

前日

代表戦に龍我では勝てない。制御が利かない恐怖を克服できない限り勝ち目はない。

一方自分はハザードトリガーを使わずに勝利の法則を導く、と戦兎は宣言する。

龍我が戦兎を気遣っていることくらい、戦兎にだって分かっていた。だから美空に、一本のボトルを託した。

 

ラビットタンクVSグリス

身軽に立ち回りローズコプターにチェンジ。さらにトラUFOへとチェンジ。トラUFOは西都のボトルなのか。すべてはスタークの仕業だった。

 

クジラジェット

潮吹きでビームを弾き水圧弾でグリスを圧し、キリンサイクロンでダウンに導く。

 

猿渡の覚悟

実は記憶消してなかったのかよ! 三羽烏に余計な気を遣わせないための嘘だったのか。

それでも三羽烏はついてきてしまった。猿渡が気を使って三人を遠ざけようとすればするほど三人はついてきちゃう。

背負った思いのまま発動するスクラップフィニッシュで逆襲!

 

多治見首相の作戦

スタークの言う通り、北都の軍勢を東都に向かわせている。グリスが勝てばその瞬間東都は火の海か。

 

スパークリングボルテックフィニッシュ

ドリルクラッシャーの攻撃にもグリスは倒れない。空中でキック激突。まだまだ猿渡は燃え足りない。とうとうビルドはハザードトリガーを取り出す。

一方で美空は託されたボトルを手に戦兎の頼みを思い出す。戦兎がハザードトリガーを使って暴走した時に動きを止めるスイッチ、と説明されていた。

動きを止めるだけではない。美空は嘘を見抜いて問い詰める。

 

真相

出力を最大にしてハザードトリガーを破壊し、戦兎を消滅させるスイッチだった。

自分はもう人間じゃないと嘯いてみせる戦兎だが、あんたは人間だと美空は詰め寄った。

 

俺とお前で創ったビルドだ!

戦兎は美空に、背負わせるような言い方しかできなかった。

一緒に歩いてきた戦友であり、見方を変えれば共犯者でもある……

 

ラビットタンクハザード

やっぱりハザードを出すしかない。グリスを圧倒し、連打。

紗羽さんは龍我の元に知らせに走る。自分にはどうしようもないと目を逸らす龍我だが、紗羽さんから真相を聞かされて……

 

暴走の予兆

夜までもったものの、抗うも抗いきれず暴走のスイッチが入ってしまった。ホークガトリングハザードとなり、飛び回りながら銃撃。蹴り上げたグリスに向かってハザードフィニッシュ。グリス爆発!

……ちゃんと落ちてから変身解除されました。勝者、東都!

西都の御堂首相も満足げに拍手を送った、が。

 

暴走は止まらない

変身解除された猿渡に一撃を加えようとするビルドに美空の絶叫が響く。

だがそのパンチは、割って入ったクローズチャージが受け止めた。

 

やるしかねえんだよ!

今のお前じゃ無理だと猿渡に忠告されるが、今はこれしかない。

スクラッシュの力に呑まれそうになりながらも、戦兎を助けられるのは自分しかいないという気持ちで暴走を振り払う。

 

自分の意志で動かせる!

クローズドラゴンをツインブレイカーに装填してのレッツブレイク。そして魂を乗せたパンチで相打ちになりながらも戦兎を止めることに成功した。

誰かを想う気持ちが最大限に高まったその時、クローズチャージは覚醒するのか。

 

お前が止めてくれたのか

みんなのおかげだ、と龍我は返した。

 

カシラは嘘が下手

何があっても一緒だ。その誓いは永遠に。

 

多治見首相激昂

東都への攻撃をスタークが止め、西都のガーディアンが首相官邸に乗り込む。北都の全軍が東都に向かっていて北都はがら空き。

スタークは初めから北都の味方などではなかった。御堂首相高笑い。

 

現れた第4の仮面ライダー

スクラッシュドライバーを装着した第四のライダー、現る。

 

次回

西都が東都に宣戦布告!

 

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第1話「世間を騒がす快盗さ」

 

カジノにて

ルーレットでイカサマをするオッサンと、全額をスッてしまうセレブ。黒服たちに連行される……

そこに三人の快盗が窓ガラスを割って乱入!

 

予告する あんたのお宝いただくぜ

オッサンの正体はギャングラーの一人、ルレッタ・ゲロウ。腹の金庫に宝が入っている?

戦闘員ポーダマンとの銃撃戦でワインが砕けチップが、札が舞う。

ダイヤルファイターでゲロウの腹からルパンコレクションを奪還。

 

ビル爆発

GSPDのパトカーが状況を知ってか知らずか現場に向かう。

 

ルパンレンジャー

爆発の中から現れたのは、赤青黄色三色の戦士。

踏み込んできたGSPDの朝加たちが見たのは、ゲロウを倒すルパンレンジャーだった。そしてルパンレンジャーはダイヤルファイターで華麗に撤収していった。

 

ルパンレンジャー大活躍のニュース

世間じゃ化け物を倒してくれるヒーローとして割と好評。国際警察より頼りになると言われて朝加は不機嫌に。

そんな彼が丸めた新聞紙はゴミ箱を外す、と魁利は予告した。当たった。

 

ジュレ

ルパンレンジャーの三人が営む喫茶店。透真が厨房、初美花がホール担当。そして魁利は買い出しという名のさぼり中だった。

 

国際特別警察

咲也は無駄に元気。つかささんは夜勤明けでお疲れ。

ヒルトップ管理官はフランクな人。ジム・カーターはデスクワーク担当の優秀なロボットか。

 

普通じゃ倒せない敵を倒すための戦力部隊

咲也はルパンレンジャーに好意的。そんな新米に朝加は激怒して詰め寄る。

 

ゆうべの戦利品

コグレの本はルパンコレクションを収容するアイテムか。

ルパンコレクションはルパンが集めた不思議な力を持つ秘宝。エージェントであるコグレと魁利たちは必要最小限の接触しかしない雇用関係だった。

 

ギャングラーの館

現れたボス、ドグラニオ・ヤーブンは999歳。脅して殺して奪い取った人生を楽しむも少々飽きた。人間界を掌握したものに跡を継がせて引退、という宣言に場が沸く。

 

コグレ指定の次のターゲット

ガラット・ナーゴ。連続宝石強盗犯で、コレクションの力で店を焼き払うのがいつもの手口。

 

早く店閉めないと予約のお客さん来ちゃうでしょ

初美花がおろおろする仲、魁利と透真が客を追い出し、作戦会議。

埠頭の工場アジトに潜入!

 

ダイヤルファイターは万能鍵

ポーダマンは普通に人格あるんだな。通風孔から潜り込んだルパンレンジャーだが、初美花が蜘蛛に驚いたことで感付かれてしまう。ポーダマンに囲まれてからが本番。

 

事件発生!

通報を受けた朝加たちも出撃しようとするが、そこに管理官が装備一式を携えてやってきた。

その正体は……?

 

銃撃戦

初美花の撃ち方が何気にえぐい。ナーゴの火炎攻撃にはなかなか近づけない、と思いきやカードを目くらましに接近。しかしナーゴは副腕を繰り出すことで透真と初美花を捕まえた。

残された魁利の脳裏に約束が蘇る。

 

仮面を外して

銃を下ろした魁利だが、ナーゴの火炎を回避して天井を崩し、ナーゴに手を離させた!

 

約束したんだよ俺たちは

たとえ誰が倒れても残った奴が絶対願いをかなえるって!

むろん透真と初美花も床下に逃れていた。覚悟があるからあえて助け合わない。それがルパンレンジャーの流儀。

 

0・1・0 マスカレイズ!

快盗チェンジ! 指を鳴らしてマントを翻し、名乗り!

 

ダイナミック表出ろ

柔軟に立ち回り、背中受けも披露してナーゴに波状攻撃。

だがそこにGSPDのパトカーも割り込んできた。その手にはルパンコレクション・VSチェンジャーが!

警察チェンジで警察戦隊パトレンジャーに!

ギャングラー及び快盗に対し実力を行使する!

 

次回

パトレンジャー、三人融合!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-11

BCR10 仮面ライダーグリス

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 続けてBCRシリーズより北都のライダー、BCR10仮面ライダーグリスをご紹介!

心火

"潰れる! 流れる! 溢れ出るゥ! ロボット・イン・グリス! ブルルルルルルルァァッ!"

 

〇キャラクター解説

第三のライダー

身長:203.0㎏ 体重:118.3㎏ パンチ力:31.3t キック力:34.3t ジャンプ力:ひと跳び54.0m 走力:100mを2.5秒(すべて初期値)

 戦兎が完成させブラッドスターク=石動惣一が北都にもたらしたデータにより、北都で新設されたファウストが作り上げたスクラッシュドライバーを用いて猿渡一海が変身する仮面ライダー。

 ツインブレイカーのビームモードを用いた射撃戦だけではなく肉弾戦、さらには北都で生成されたフルボトルを用いた特殊能力を駆使して戦い、同一技術で作られたクローズチャージを圧倒する実力を有する。

 必殺技はマシンパックショルダーからヴァリアブルゼリーを噴出した推進力を用いて蹴り込むスクラップフィニッシュ。

 

中の人

 猿渡一海は元は北国の豪農だったがスカイウォールの惨劇に伴う北都全体の土壌の悪化により生活が立ち行かなくなり、被験者に志願したという経歴を持つ。その際に自分の記憶を消しているが、農家時代の使用人である北都三羽烏には慕われており、彼らを部下として従えている。

 心の火、心火を燃やして戦うことを求める戦闘狂的な側面を持つ一方、戦闘においては覚悟を重んじ、非戦闘員を極力巻き込まず、戦争=殺し合いに踏み込んだ以上は殺しても殺されてもそこに憎しみを持ち込まない信条を持つ。

 そして石動美空のネットアイドルとしての姿、みーたんの熱狂的ファンでもある。

 かつて「仮面ライダーキバ」で過去編主人公・紅音也役だった武田航平氏が演者に起用されている。

 

〇玩具解説

玩具解説

 2018年2月10日発売。同時発売物は「ライダーヒーローシリーズ19 仮面ライダーローグ」。

 クローズチャージ同様にスクラッシュドライバーで変身するライダーであるため、BCR09と共有するパーツが多い。

 

スタイリング

前後ろ

 劇中だとGエンハンスメントスーツも含めてメタリック感の強いゴールドなのだが、BCRシリーズでは黄色系成形色で再現されている。

 

マーキング

 両手足のマーキングはクローズチャージ同様。

 

グリスヘッド

頭部

 浮かび上がるツインゼリーアイの輝きはクリアフェイステクターに直接塗装するスタイルで表現されている。この辺はクローズチャージと同様。

 

Gヴァリアブルチェストアーマー

胸部

 こちらもクリアパーツで再現。

 

マーキング

 マシンパックショルダーにはロボット成分を表すエンブレムが描かれている。

 

肩動く

 マシンパックショルダーは回転が可能となり、干渉しないようパーツを逃がすことが可能。スクラップフィニッシュの際の変形も再現できる。

 

逆噴射

 このまま飛び道具として使えそうだよね。

 

ギミック

 装着ギミックはBCR09と全く同じなので割愛。

 

BCR09と

比較

 装着状態でも腰から下(と上腕)が共通パーツであることが見て取れる。

 

着脱

 さらにクリアパーツをどかすと胸部やヘルメット基部も共通パーツであることが分かる。

 

交換?

 頭部は無理だが胸部アーマーは交換できる。意味があるかどうかはともかく。

 

ツインブレイカー(ビームモード)

ツインブレイカー

 グリスは主に射撃戦で使用する。

 

射撃!

 プロペラが欲しくなるよね。

 

交換

 ブレイカーの裏側には装甲の干渉を逃がす窪みが設けられているが、形状はそれぞれ異なる。とは言えどちらもグリップを握って保持する方式なので交換もできる。

 グリスはアタックモードも使うのだが、アタックモード同士の殴り合いを再現しようとなるとクローズチャージが二体必要になる……

 

二挺

 掟破りの二挺持ち!

 

みーたんだぁぁ!

 みーたんだぁぁぁぁぁぁぁっ!

 

変身前乱闘?

 変身前バトル……なのかなこれ。

 

というわけでグリスでした!

まとめ

 基本的にクローズチャージと同じ仕様なのでこの手の商品にはよくあることですが長所も短所もあまり語りようがなかったりします。猿渡のキャラクター性に惚れるかどうかが購入の決め手になると言っても過言ではないかも知れません。フィギュアーツ化するのであればプロペラエフェクトはぜひ欲しいところですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。