といず・くろすおーばー!

ようこそといず・くろすおーばーへ!

・ニチアサレビューと玩具レビューのブログです。文章量多め。

・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。

・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

・大したことを呟いていませんがツイッター始めました

・リンクはこちら から




ブレス&ハンドル 6/13 ガオグランナーシャークアースブレス、アースハンドル レビュー!
まとめ 5/30 真骨彫エターナル レビュー!

玩具解説 5/19 コアグランナートミカ レビュー!









玩具レビュー一覧 
ロボットモード トランスフォーマー  



ライダー 仮面ライダー


まとめ スーパー戦隊

比較 スーパーロボット&ビークル


ニュージェネ ウルトラマン&スーパーヒーロー

ガンプラ ガンプラ・リアルロボット  

プリキュア&その他

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

SHT7/12 おのれの心に問いかけて #nitiasa

ヒーリングっど♥プリキュア第15話「初めてのケンカ… すれ違うのどかとラビリン」

 

リコーダーを家に忘れたのどか
のどかちゃん凹むがラビリンたちがにゅっと顔を出す。リコーダー持ってきてくれました。友達なら当然!
……の帰り道。すたすた歩くと目立つぞ。そしてラビリンの様子が……


ビョーゲンズ
バテテモーダ君、今日はダルイゼンのご機嫌取り。でもダルイゼンはバテテモーダ君にあまり興味はない。


深夜のラビリンコレクション
のどかが起きちゃったのでラビリンが悲鳴を上げてしまいました。
ラビリンが見ていたのはラベンだるまちゃんのチラシ。
……ペギタン、ちゆちゃんに色々教えてもらってるね。


すきなの?
自分の趣味が割と変な自覚はあるのか。ラビリン、スタンプカードも持ってきていたけどイベントには参加できなかった。
のどかちゃんが友達なら当然と参加を決める。


ハーブガーデン
誰もいない……店長は気に入ってるけれどラベンだるまちゃん人気ないのか。
ラベンダーティーをいただいてスタンプゲット。


ラベンダーのお花畑
写真まで刷ってもらって、スタンプも貯まってラベンだるまちゃんゲット!


お礼を言うのはこっちのほうだよ
のどかもラベンだるまちゃんにすっかり愛着がわいたし、友達と一つのことに盛り上がったのは初めてという。


ひなニャト
のどかは嬉しそうにラベンだるまちゃんを見せるが、ニャトランに見られて恥ずかしくなったラビリンはこんなの好きじゃないとラベンだるまちゃんを投げ捨ててしまう。
自分の気持ちに嘘をつき、まるで一緒に盛り上がったことまで否定されてしまったようで。
すれ違って一気に喧嘩になってしまう。


帰るのどか
ラビリンは自分のバッグに引きこもってしまった。
初めての友達との喧嘩に、のどかも戸惑う。


登校中
ちゆちゃん、ニャトランたちにだるまのことを知られるのが嫌だったと推察。
どちらが間違っているという話ではない。


別に馬鹿にしたわけじゃない
ニャトランもラビリンに謝る。
しかしラビリン無言。
のどかとちゃんと話せとアドバイスされるが……


土生店長
今日はのどかたちが来ない。
寂しい店長が去ったところでダルイゼン君がハーブティーをメガビョーゲンへ!
ラベンダー畑が一気に侵されラテ様の体調が悪く!


ラビリンはラテ様のそばについてる
ペギタンニャトランの報告を受けて三人ともラベンダー園へ。
地球をお手当したい気持ちは同じ。今は何も言わず変身……しようとしたら、のどかとラビリンがキュアタッチすらできない状態に!


店長避難
まさかのグレース変身不能。フォンテーヌとスパークルが、のどかたちもこの場から避難させる。


ラテ様のメッセージ
ラテ様ものどかとラビリンに仲直りを促す。
体調悪いのに威厳出してる。


ラビリンの気持ちを分かってなくて
ラテ様、ラビリンに目をそらすことを許さない。
ラビリンもまたラビリンで、察してもらえなかったのに一人でムカってなった自分を謝る。
嫌われていたらどうしようと、お互い悩んでいた状態が辛くて……


ラビリンと友達止めたくない
そんなの一緒に決まってるラビ……!

光あふれて変身! そして戦線復帰。
心なしかいつもよりパワフル! 避けるどころかカウンター!
気合のこもったキュアスキャン! そしてとどめはヒーリングオアシス。
葉っぱのエレメントさん摘出!


ラテ様の体調まだ悪く
葉っぱのエレメントさんがボトルをくれました。わふーん!


二個目
スタンプ2周目達成。
喧嘩しない方法は簡単に見つからないけど、仲直りする方法はあるから。


次回
永遠に友達でいられる木。そこでジンクスが通用しなかった人もいる……

 

 

仮面ライダーゼロワンEPISODE#38「ボクは1000%キミの友だち」


1000%あり得ない!
解任動議を起こされそうで天津大荒れ。
不都合なデータをもみ消そうと必死。福添さんたち社長室のラボから締め出される。


イズ、アイちゃんを連れて戻る
誰とでも友達になれるのがアイちゃん。不破と唯阿も仲直り出来た。
人と人工知能が心を通わせる夢にまた一歩近づいた。


迅がアークに乗っ取られている
当面の目標は迅の救出。そこに福添から連絡が入る。
兵器密造密売計画とかZAIA本社にもバレたらやばいやつだ。
天津は社内のデータを消去する。福添は会社立て直しのため、或人を呼び戻す。


アークには決して逆らえない
亡に告げられ、迅は反省の意を示す。でもその手にはスラッシュライザー。
だが不意打ちも読まれていた。アーク滅に受け止められる。
だが、アークはゼアが導き出す結論までは読めないと告げる。ゼアさえいなくなれば敵はない。


ゼアが言うことを聞かない
天津のレイドライザー大量生産命令にもエラー音を響かせるばかり。
そして或人が隠し通路からにゅっと現れた。


ゼアにだって心があるんだから
イズの要請でラボが開放される。


一般予約は全てキャンセルしている
会社を天津の私物にはさせない、と啖呵を切る福添だが、背任行為として天津はサウザンドライバーを取り出し変身する。


変身による暴行は重大なパワハラ行為です
或人が押さえている間にイズが福添たちを逃がす。
或人もメタルクラスタホッパーへ変身!
福添たちが見守る中、サウザンドライバーを叩き落として勝利!


唯阿退院
見舞いに来た不破がたまたま居合わせる。
アークを何とかしないとと、無理して退院したのか。
アークは俺が倒してやると不破が使命を語る。そんな不破に、A.I.M.S.傍受用ライズフォンを渡す唯阿だった。


こんなはずじゃなかった
部下の心が離れたら会社は終わりと、福添は天津に言い放つ。

 

人工知能を嫌うあなたに個々の社長は務まりません
天津の脳裏にはAIBOとの思い出が。
それでも天津は飛電の社長の椅子に拘る。


本当は飛電インテリジェンスが好きなんじゃないか
或人の言葉に福添たちは和む。
でも或人はいま飛電インテリジェンスに戻るつもりはなかった。
小さくても自分がゼロから立ち上げた飛電製作所がある。


会社のために自分がどうするのが一番なのか
そう言われて天津は頭が冷えたのか考えこむ。


宇宙事業センターに滅亡迅雷.net
アーク迅が発砲して研究員を追い散らす。案内役は雷。
だが、ロケットを見た雷の中に、宇宙野郎雷電のメモリーが蘇りかけて後退する。


椅子に座っているだけの社長なんて1%の価値もないな
自嘲する天津に、アイちゃんが語り掛ける。


友達など必要ない
甘えず頼らず己自身の力だけでやり遂げる。それが天津の父、天津一京の教えだった。
100点で満足するな、1000点を目指せというのが父の教えだった。
こんな点数で恥ずかしくないのかと責められ、宝物だった犬型ロボットも封印し、1000点を取る男になろうと誓った。
それは昔飛電が開発した商品だった。


さうざーは友達じゃない
勘違いするなとアイはんに叫ぶ天津。その真意は。

 

久しぶりのライズホッパー
主題歌に乗せて或人変身! まずはライジングホッパー!
アークの光弾でもダメージのないライズホッパー、さすが大気圏突入に耐えるボディだ。


人工知能に何がわかる
アイちゃんの言葉を頑なに拒む天津。だが、ザットがゼアからの命令を受信して構築。新さうざー!?


A.I.M.S.到着
栄田たちが、アークが人間の思考を破壊する危険な存在だとして、唯阿と不破を止めに来た。
自分たちが何のために戦っているか分からなくなってきていた栄田たちがA.I.M.S.でいられたのは、唯阿がいるからだった。


先代さうざーとの思い出
こんな私なのにそばにいてくれて。天津の目にも涙。
現さうざーの向こうにあの頃封印してしまったさうざーを見て天津は謝る。


アーク圧倒的
最低限の動きでメタルクラスタホッパーを圧倒しショットガンで撃ちまくり、さらにオーラで浮かせる。
迅を取り戻したいという心が透けて見えるというアークは変身解除された或人に光弾を放つ。


光弾ホームラン
サウザーがさうざーとともに登場。
青臭い夢ばかり掲げる或人たちが許せなかったのは飛電インテリジェンスを愛していたから。
何か変な風に素直になっちゃったサウザーが、或人と共闘!


次回
何かゼアがやばそう。

 

 

魔進戦隊キラメイジャーエピソード14「孤高のエース」


ドリジャン穿孔
宝路が岩盤を抜けてキラメイサーチング。
そして充瑠も勝手に手伝いに来ていた。


ハッケーン!
天照龍の光の目。充瑠の手伝いは拒否して、宝路はシャイニーブレイカーを召喚する。
そしてOPも宝路追加。


掘削完了
そこにあったのはキラメイストーン。だが、宝路が探しているものではない。


ネイビーキラメイストーン
ストーンは充瑠が連れていくことに。まあ成熟度は通常魔進の1/10だけど。


シュポー!
ガルザではない。SL邪面。機関車邪面じゃなかった。
為朝たち四人を相手取るが、自分の仕事を思い出して去ってしまった。


ヤバイダス
危うくゴミ収集車に突っ込むところだったネイビーを瀬奈が救出する。


邪魔じゃ~
SL邪面をつかんで止めるキラメイシルバー。巧みな格闘。
だがボディが固いのでキラメイショットが効かない。


何すんだ!
為朝たちまで巻き込む宝路の攻撃。
為朝と宝路が言い争っている間にSL邪面が去ってしまった。


俺一人なら勝てたってのにな
そんな宝路も顔黒っ。


宝路、相変わらずだな
だがそれでいいとガルザはご満悦。クランチュラの話聞いてあげて。


ガルザの回想
マブシーナと一緒に模様替えをしていた宝路。
だがガルザは宝路に「一人で全てできる、その方が輝く」と吹き込んでいた。
たしかにマブシーナの手伝いが不要なパワーはあった。


誰かと一緒にやるのって効率悪いんだよな
一人でこそ輝く男。銭湯での独り言が大きい。
そんな宝路と一緒に煤を流す充瑠だった。


行き先に意味があるのかも
待っている間に小夜たちが邪面師の行動を推測。
宝路、長風呂派か。限界は超えるためにある!


開店前なのに開けてくれたおばちゃん
時雨のイケメンオーラでおばちゃんもご満悦。


道路が真っ黒に
邪面師はただ走り去っただけ? そのルートをなぞると円を描いて銭湯に近づいてきている。


黒煙の内部は闇が停留する暗黒地帯
SL邪面に貫通されて銭湯が崩壊してしまった。宝路、それでも無事だった。
しかしシャイニーキラメイチェンジャーは脱衣所の瓦礫の中。
為朝たちは先に行き、充瑠もそれを追っていく。


瀬奈の足への攻撃
何だかんだで瀬奈のスピードは維持されているな。
SL邪面はパワーで五人を押す。
充瑠はネイビーキラメイストーンの変形をひらめキングする。


お前は全て一人でできる
チェンジャーを探す宝路はガルザの言葉を思い出すが、一人で何かやってても何もできないことを痛感していた。
そんな宝路の元にやってきた充瑠、ネイビーキラメイストーンを魔進ダストンに変形させる。


ダストンが収集したものは圧縮されて小さくなる
為朝に言われてショベローがキャリーたちを連れてどんどん瓦礫を撤去していく。
頼っているのは自分の方だと圧倒された宝路。
そして瀬奈に言われてやってきたマッハに乗って現場へ!


四人がかりでもかなわないパワー
だが、マッハが連れてきたキラメイシルバーが真正面から殴り勝つ。


一人でいいと思っていたがそうでもなかったぜ
宝路が素直に共闘を願い出る。
そしてみんなで決めポーズだ!
最終的に宝路、セクシーに座る。


いいこと思いついた
充瑠をリーダーと認め、その閃きのためにSL邪面の動きを止める。
そしてダストンが圧縮した瓦礫を射出。五人でリレーして瓦礫エンドボール!
SL邪面の煙突に詰める!


ジョーキー登場
頑張りに免じてジョーキーを貸してくれる。ガルザさんなのに気前がいい!

 

ガルザのたくらみ
全ては宝路を陥れるためだった。

 

闇エナジー溜まってたからディーゼルバスラを行かせたよ
勝ち誇るクランチュラとガルザ。
対してキラメイジャーもキラメイジンで対抗。そして宝路は魔進エクスプレスに登場し、ジョーキーの制御を奪ってキングエクスプレス!
SL邪面を排除!

 

わしの時代は終わっていたのか!
SL邪面、ディーゼルバスラに踏まれて死んでしまった。


ダストン、カワルダス
キラメイジンダストン。バスラの吐く泥も仮面も吸ってしまえ!
キラメイダイナミックとバーンブラスターで素体バスラ撃破!


もう二度と邪面師には貸さん!
いやそうなるよガルザ様!


みんなも一緒にワンダー!
宝路を仲間にした充瑠に博多南は感心するが、マブシーナは未だ迷いの中。


次回
クランチュラの地獄だるまさんが転んだ?

 

SHT7/5 年長者の後押し #nitiasa

ヒーリングっど♥プリキュア第14話「元気発見! すこやかフェスティバル!」

 

すこやか総合病院
健診結果、のどかちゃんはいたって健康。元気すぎるくらいだと院長先生も太鼓判。
本当に病気だったのかい? と言われるレベル。
何でこんなに元気になったんだろうかとのどかちゃんもちょっと疑問?
そして今日はすこやか市のお祭りの日。


すこやかフェスティバル
ラテとラビリンを連れてお祭り巡り。お小遣いももらったしラビリンにごちそう。祭りの出店って値段設定意外と高いことがあるけど大丈夫か。


グアイワル先輩の大事なおやつ
ずーっととっておいた大切なお菓子をものすご~く特別にバテテモーダ君にあげるグアイワルだった。
期待の表れというか、懐いてくる後輩に対してチョロいというか。
しかしバテテモーダ君は面従腹背。でもここまで分かりやすく内心を視聴者に見せてくるってことは逆にそこまで深刻な対立にならなかったりするのかな。


めいさんのパンケーキ
ひなたちゃんに誘われて。ひなたちゃんが焼いたパンケーキがおいしい。
ニャトラン、ラビリンの分をちょいちょい食べる。そしてめいさんの許可をもらい、一緒にお祭りを回ることに。
そこにちゆとペギタンも通りかかる。
この連休はお客様でいっぱい……ああ、本来ならゴールデンウィークの。


すこやかまんじゅう
ラビリンの声がダダ洩れる。全種一個ずつ購入。


足湯
地元のちゆとひなたも大好きすこやかまんじゅう。
そしてラテにはヒーリングバッグからごはん。


ラビリンもっと食べたい
それはともかくとしてのどかの健康のお墨付きにひなたもちゆも喜ぶ。
この街にやってきてさらにパワーアップした気がする、とのこと。
プリキュアになって元気になったという事例はラビリンたちも聞いたことがない。温泉パワー?


食べ歩き
ちょいちょい健康イベントを挟むなこの祭り。


ヒーリングアニマル組
優勝賞品すこやかまんじゅう100個、というコンテストのチラシとエンカウント。
だがすこやかまんじゅうの蒸し器が壊れてしまった。


色んな店で手分けして作ればいいさ
他のお店の人がやってきて、みんなで力を合わせようと提案する。そしてのどかたちも協力を申し出る。


すこやか市はそもそもそういう町
うんと昔から病気やトラブルに見舞われるたびにみんなで困難を乗り越えてきた町だから、何てことない、と地元の老婆が語る。
そういうみんなのパワーももらってるのかも、とのどかは結論付ける。

割とたびたび疫病に見舞われる街なんだろうか……


だ~れがグアイワルの子分になるかっつーの
バテテモーダ、落とし物のハンディ扇風機を拾ってメガビョーゲン生成。下剋上企んでるな~。
ラテ様の体調が悪く!


お店の主人たちの避難誘導
のどかたちもラビリンたちと合流し、スタート! プリキュアオペレーション!


ごきげんいかがっすか~
あんたが来たから超最悪、と返すスパークル。メガビョーゲンの攻撃を空中へ回避したら扇風機の風に飛ばされて戦いは山中へ!


任せて!
強風で思うように動けないところで、フォンテーヌが死角からどてっぱらにキック!
さらにスパークルも大車輪の要領で追い打ち!
ヒーリングエネルギーで足止めするが、メガビョーゲンは両腕からの突風で吹き上がり、逆にプリキュアを吹き飛ばす!


ここはすこやか市のみんなが作り上げたお祭り会場なの!
調子に乗るバテテモーダにドロップキックをかまし、グレースが啖呵を切る。
そしてスパークルが雷のエレメントでメガビョーゲンを痺れさせる!
ヒーリングオアシスで浄化!
風のエレメントさん摘出!


私が前に会ったのはずっとずっと昔でしたから
風のエレメントさんが、ずっと昔プリキュアに会ったことを語る。
ラビリンも、かつてテアティーヌ様とタッグを組んで戦っていた一人の少女がいたことを思い出す。
先代プリキュアは音楽でみんなを癒していた……その少女は、この町にいた。

 

わたしもいつかそんなふうに
みんなを元気にするプリキュアになりたいと、のどかは想う。


ばあさん愛してるよ~!
大声コンテストが始まっていた。すこやかまんじゅう目当てにラビリンたちがのどかたちに参加を頼む。


スマホ新しいのほしいー!
沢泉の温泉最高ー!
生きてるって感じー!

ちゆちゃん宣伝を欠かさない。
のどかちゃん見事に優勝しました。


次回

のどかとラビリンが……喧嘩!

 


仮面ライダーゼロワンEPISODE#37「ソレはダレにも止められない」


オールエクスティンクション
メタルクラスタホッパーを変身解除させ、不破も波動で吹き飛ばすアークゼロ。
そのままショットライザーを操ってイズを狙うが、迅がそれを庇った。
念動力で拘束されたりしながらも、迅は或人たちを逃がした。


戦闘データを送信
それは迅のオーナーへのお仕事?
ヒューマギアごときに私を倒すことはできない、とアークは再び迅を乗っ取る。


無力感
アークの強さに弱気になる或人だが、不破はいつも通り。


今まで俺は人工知能を信じてきた
だが人間を超えたAIの力があんなに恐ろしいなんて、と或人は語る。

アークゼロが滅茶苦茶強かったのは事実だけど、それを「AIが人間を超えた」と表現するのはどうなんだろう……


ZAIAに挨拶をしてこい
迅を乗っ取ったアークは、キーとフォースライザーを構築して亡に命じる。


唯阿には唯阿の理由があった
唯阿の心境の吐露を、アイちゃんが受け止め、道を示す。


レイドライザーの発売日にZAIAスペックをあえて暴走させましょう
レイドライザーさえあればZAIAスペックの暴走を抑えられるという演出。
成功するビジネスとは痛みを伴うもの、と天津は福添の抵抗に対して嘯く。


立派な会社じゃないか
福添さん、天津を引きずり下ろすためにヒューマギアの力が必要だと、飛電製作所を訪れる。
天津の非人道的経営方針に飛電が怪我されていくのを看過できない。
山下専務もヒューマギアを調達してきた。シェスタ、改めて復活。


すごい技術だ!
シェスタ、福添さんと山下さんへの扱いが案外雑。
天津の悪事の証拠を収集せよ! 山下専務生き生きしてる。


亡と雷
天津よりはるかに飛電に詳しいという雷。
そしてジャパニーズウルフプログライズキーとフォースライザーで亡が変身!
天津をパンツ一丁にする! なんで!?


アークが復元し仮面ライダーになりました
挨拶も済んだので亡と雷は帰る。天津は(パンツ一丁で)A.I.M.S.に出動を命じる。


やるしかない
不破は唯阿のもとを訪れる。前しか見えない不破がいっそすがすがしい。
唯阿は不破に謝る。でもなかなか素直になれない感じがある!


私は長い間ZAIAの言いなりでお前を裏切り続けた
不破を助けられなかったことを詫び、でもやっぱり素直になれなくてアイちゃんに投げる。


総員配置に付け!
天津が滅亡迅雷と戦っている間にシェスタが天津のデータを検索。そして福添さんに転送!

さっと検索したら1000件オーバーの悪事データが出てくるのって……


よくもノコノコと戻ってこれたものだ
A.I.M.S.隊員を昏倒させた迅アークが滅、亡、雷を連れて出迎え、四人変身!
仮面ライダーとしては滅亡迅雷微妙に揃ってない!


人類は私の道具だ
ZAIAスペック着用者が強制暴走!


シェスタを信じてくれてありがとうございます
或人の言い方に、福添はヒューマギアを信じていないような言い方だと指摘する。
人間を超えたAIを、もう信じられないのか?


君がヒューマギアを信じないでどうするんだ
飛電是之助がヒューマギアの生みの親。そしてヒューマギアは或人の育ての親。
飛電家の人間から教わってきたヒューマギアの可能性。
福添は、或人ほどヒューマギアを好きな人間は見たことがないと太鼓判を押す。


亡クロー
サウザーより地力は劣る感じか。代わってアークがサウザーを圧倒。


滅と雷
バトルレイダーくらいなら相手にならないな。雷もアークとの接続で技巧面はアップデートされてるか。


ジャッキングブレイク
足元を凍らせてアークと亡を狙うサウザーだが、滅のフォローに阻まれる。
それでもニホンオオカミのテクノロジーを吸収するあたり、サウザーなかなか強か。
だが、アークには切っ先を受け止められる。


スティングディストピア
雷のキックを受け止めるサウザーを滅が背後からキック。
そしてオールエクスティンクションがサウザーを撃破。それでも1000%負けていないと言える謎のメンタルの強さ!


何度来ても結論は変わらない
メタルクラスタホッパーとなった或人。
アークへの恐怖を認めつつ、だけど逃げないと宣言し挑みかかる!
大量の飛蝗が舞う!


抗う一撃
攻撃を受けることで相手の隙を突き、ヒット数を重ねる!
アークの中で迅が抵抗しようとするがすぐ抑制され、オールエクスティンクション!
謎のオーラ拘束爆破攻撃! メタルクラスタホッパーでもやはりアークゼロには敵わない……
だが、或人を見逃すようにアークゼロは去っていく。


天津帰還
いつもよりボロボロの天津に対し、福添が解任動議を起こすと宣言。


私以外にこの会社を経営できる人間がいるわけないだろう
強がる天津だが、福添は力強く心当たりがあると言い切った。


次回
天津の中にあるAIへの愛?

 

 

魔進戦隊キラメイジャーエピソード13「地底大戦争」


夜道で迫る影
食虫植物の怪物が女性を襲う!


何もかもお兄様のせいです!
マブシーナはあれから何も話したがらないし、宝路ははぐらかしていなくなっちゃうし。
そんな中充瑠はノリノリでキラメイシルバーを描いていた。


あの人本当にお兄さんなの? どう見ても地球人に見えたけど
充瑠直球でいく。オラディンが養子に迎えた、とファイアやショベローが説明。
だが宝路は宝探しにしか興味がないとマブシーナは拒絶する。


あらゆる宝石を調査し、地球を訪れたオラディン
シャイニーキラメイチェンジャー、地球産か。
宝路もそれに参加したけれど、モンストーンに取り込まれてしまった。
力のある石とはいえ、掘ってみないとモンストーンかどうか分からない。
そのためオラディンは宝路を助けるべく、クリスタリアに連れ帰ってキラメイストーンを体内に埋め込んだ。そして養子に……これ、危険に巻き込んでストーン改造人間にしてしまった責任を取る、みたいなニュアンスが強そう。


ワンダーに活躍してきたってわけだ
博多南さんも呼び捨てにする宝路だが、博多南さん行方不明。
そんな宝路を追い出そうとするマブシーナ。


魔進を超えるCARAT版スーパーメカ
あと2時間は欲しいということだけど30分待つ。今日が納品日だそうで。


T808地区にヨドン反応
戦ってくれるんですよね先輩! と充瑠に詰め寄られるが、宝路は今の自分のすることはお宝探しだけだと出ていく。


ハエジゴク邪面?
恋人たちが襲われる!
ベチャットに阻まれるキラメイジャーに代わり、キラメイシルバーが参戦して救助。


小夜、君が欲しくて
宝路、小夜さんを口説きに来たのか。さらに力ずくで攫って行ってしまった。


この山のどこかにお宝があるが父上のメモの意味が分からない
まず虎が見つからない。宝路に助けを求められ、小夜はその意味を察知する。


ワンダー抱っこ
虎の形をした岩が見つめる先の岩壁が目指すポイント。いよいよスーパーメカが必要だ。


宝路が探している宝は何か
充瑠は、宝路をひどい人とは思えないと告げた。


私の笑顔は半分以上お兄様がくれたものと言っても過言ではない
記憶の中では優しかった宝理。だが、オラディンの手帳を見ようとしたマブシーナを止める。
宝路の求めるものは、オラディンとは違う。お宝命と言い張って、宝路は出ていってしまった。
お宝がお兄様をダメにしてしまった……?


再びヨドン反応
為朝と充瑠が触手を撃ち抜き、小夜も参戦。
だが、ベチャットたちがしつこすぎて女の子たちを助けに行けない。


ワンダーレスキュー!
というわけでまたしてもキラメイシルバー乱入。女の子を颯爽と助ける。


お宝一筋じゃなかったの?
小夜に問われてだから帰る、と去っていこうとする宝路。


ヨドン軍の秘密兵器?
一方で出現した植物の蔦は地下に続いていた。
そこに100mを1分で掘り進むメカが完成したという博多南さんの通信が宝路に入る。


あの人、嘘つきだ
充瑠は宝路の本心に勘付き、これを追った。


年取ったな
そりゃそうだよ30年ぶりだもん

えらく距離感が近い二人。それはそうとして、超重機ドリジャン披露!


これで心置きなく宝探しに専念できるぜ!
という宝路に、宝探しは好きか充瑠が改めて問いかける。
やらなきゃいけないからやっている。そして人助けは好き。
助けた人が喜んでくれた時に一番キラキラしていた、と充瑠は指摘する。


俺はあなたがもっとキラキラしたところが見たいんです!
宝路が本当に求める物までは教えてくれない。改めて触手の出現の報が入ったので充瑠改めて出撃。
そんな充瑠の不器用さと熱さ、キラメイジャーへの波及効果を博多南は評価する。


まあ今の気持ちに素直にやればいいんじゃない?
あてにはしてないが待ってくれてると思う。博多南にそう告げられて、宝路は……


触手は全部片づけた
ショベローに掘り返させるが、それでは時間がかかりすぎる、と宝路がドリルでやってきた!


超重機ドリジャン
三連透けドリル。
お前らはおとなしく休んでろ、と上から目線で言いつつ穿孔。
ランドメイジ組でそれを追いつつ、時雨と小夜は地上で触手が出たときに備えて待機。


ハエジゴクの正体
邪面獣ハエジゴクシェルガか! 邪面師はいずこに? 前回の隕石が貯めたエナジーで特に紐づけなく送り込まれたんだろうか。
まずはドリジャンが突撃。ドリルとアームで地上に伸びた触手から引きちぎる!


魔進の俺たちも負けてられない
完成、ランドメイジ! だがそこにスモッグジョーキーも現れてしまった。ドリルVSチェーンソー!


久しぶりだな宝路
魔進を降りて現れた義理の叔父を前に、宝路も闘志をみなぎらせる。

 

ラダービヨーンド!
ランドラウンドスマッシュで邪面獣撃破!


お宝は見つかったのか?
ガルザの一言に、宝路の切っ先が止まる。
宝路、ガルザの言葉に耳を貸して後悔したことがあるのか……ヨドン軍のクリスタリア侵攻絡みかな。そんな宝路をヨドンヘイムに誘いつつ、ガルザは去っていった。


あくまで俺はお宝探し命だ
という宝路を、にぃにと呼ぶ博多南。
実は博多南より2歳上。ストーンのおかげで年は取りにくいが47歳。
昭和の別れの挨拶で去っていく宝路だった。ババンババンバンバン!


次回
一人でこそ輝く男だという宝路。新たなキラメイストーンが団結の鍵?

 

 

SHT6/28 這い上がる闇、降り注ぐ光 #nitiasa

ヒーリングっど♥プリキュア第13話「辞める? 辞めない? 迷えるひなた!」

 

平光アニマルクリニック
ひなたのお父さん、てるひこさん登場。ラテ様の健康診断です。妙なポーズつけるところとダジャレを入れてくるのは遺伝か。


うちはさ~なんでもできちゃうんだよね
ひなたちゃん、家族が何でもできるのでコンプレックス感じてる。
そして「プリキュアやめそうなのに」とさりげなくこぼしてのどかちゃんたちを驚かせてしまった。


初仕事を楽しんだバテテモーダ
キングビョーゲンは部下たちに今後の活発な活躍を期待している。
それはそれとして、シンドイーネさんはバテテモーダの態度がむかつく。
ダルイゼンははかどりそうでいいとして、グアイワルは体育会系の絡み方をしていく。


ニャトラン動揺
ラビリンもペギタンも大慌て。
ひなたが考えたのは、めちゃめちゃ苦労して頑張って強いメガビョーゲンを浄化してやったーと思ったのに新幹部が現れちゃった。
頑張る意味があるのかな、と迷いが生じてしまった。
積極的に辞めたい、と言うほどのことではないらしい。


そのジュース、どう?
いつもの味とは違うけれどおいしい、という評価。
作ったのはひなただった。
色々習い事をやっても兄や姉のようにはできなくて、テンションが下がって続かなくなっちゃう。


結果が伴わないと自分のやってることに迷いが生まれる
理屈じゃないから周りが言っても仕方ないし、危険なお手当てを続けさせるのはよくない、とちゆやペギタンがフォロー。相棒と見込んだニャトラン以外はそんなに積極的に引き留めずひなたの意向を尊重するのがヒーリングっど流。


グアイワルの後輩指導
何故かヒーリングアニマルの毛が逆立つ!
上の方でぱちぱちしたプロペラさんが泣いてるラテ。


空中を移動するメガビョーゲン
探し回っても、周囲は平和。と思ったら、おばあさん方がドアの静電気に悩まされる。
運送業の方でも人力で運ばざるを得ない形に。
ちょこまか移動するのでプリキュアが捕捉できない。あちこちで機械の異常が相次ぐ。


証拠発見
ニャトランの毛の根本にナノビョーゲンが。
行っても逃げられるから意味なくない? とひなたは弱気になる。
このまま放っておいたらさらに探しにくくなるに決まってる……


めいちゃんが閉じ込められちゃった!
ひなたのお姉さんが閉じ込められてしまった、とお客さんの少女が伝えに来た。


静電気
車から出られないし動けない。
ひなたに触っちゃダメと警告するめいさん。
のどかはひなたを引っ張っていき、メガビョーゲン捜索を提案。


ひなたちゃんのジュース、おいしかったよ!
姉の味とは違うけれどおいしかったし、ひなたちゃんが作ったと聞いてうれしかった。
今はとにかく動く。それにはきっと、意味ないなんてことはない。


これがビョーゲンズに襲われたんだペエ!
今回のメガビョーゲンはドローンから生まれた。
ひなたちゃんがSNSをチェックしてUFO騒動をキャッチ。目指すは駅の方角!


少しずつ広範囲を蝕む繊細かつ高度なテクニック
グアイワル、バテテモーダにうまく取り入られる……そして撃墜!
メガビョーゲン、だいぶ育ってる。だが、スパークルの戦意は高い。


高速メガビョーゲン
グレースのぷにシールドではじかれたところでスパークルがキュアスキャン。
だが、雷が怖かったことないんだから、とスパークルが勢いよく飛び出す!
しかし空中でジグザグ移動するメガビョーゲンは強い。


意味ないかもしんない……でもあいつだけは!
姉を助けるため、スパークル走る! グレースも続く!
フォンテーヌが氷のエレメントで後方支援。
グレースのぷにシールドで高く舞い上がったスパークルの踵落としがメガビョーゲンを叩き落とす!
トドメはヒーリングオアシス! 雷のエレメントさん摘出!


雷のエレメントさんの気遣い
エレメントボトルをくれました。ラテさま急速回復!


めいさんも出られた
そしてめいさんがジュースをごちそうしてくれる。
ひなた、自分が頑張ることの意味を再認識。
意味なくなんかない!

 

次回

ラビリン、意外と食い気が旺盛。

 


仮面ライダーゼロワンEPISODE#36「ワタシがアークで仮面ライダー」

 

アークから生まれたもの
滅亡迅雷.net四人のデータがアークに注がれる。


或人の迷い
滅との一件から、飛電製作所ならではのヒューマギアを創れるのではないかと考える或人。
まだその明確なビジョンはない。


行列なんてどこにあるんだ?
めっちゃめちゃ占ってもらう気満々だったじゃないか不破さん!

 

占い師ヒューマギア・東品川の母
ビッグデータをフル活用した人生相談のプロフェッショナル。
不破さんの悩み解決のため、或人とイズは不破を東品川の母と二人きりにする。


先日家族が生きていることを知った
A.I.M.S.入隊の時に埋め込まれた記憶のせいで中学の時に死んだものと思っていた。
それを知ってから不破はずっとモヤモヤしている。
A.I.M.S.に入った時家族には会えない仕事だと伝えていたらしい。自分から連絡が来ないことで心配しているか、それを確かめるべきか……


東品川の母の結論
家族のことは忘れた方がいい。確かめても何一ついいことはない。ニチアサ作品ではなかなか出さないタイプの結論出してきたな。


俺が作りたいヒューマギア
或人は博士ボットのキーを持ち出す。大丈夫? 悪性プログラム仕込まれてない?


人類滅亡という結論
アークの塊が亡を突き飛ばし、滅を連れていく。
そこに唯阿も駆けつけた。
滅の腰にアークドライバーが!


身をもってラーニングさせてやる
寄生型ドライバーか。震える唯阿に迅が喝を入れ、正義を実行すべき時と変身する!

 

アークの波動
アークは、迅の裏切りを察知していた。そして滅のボディで変身。
仮面ライダーアークゼロ!


副社長の福添准です
レイドライザーの一般販売が始まる。ZAIAスペックの暴走は完全には否定できない。
しかしそれすらもレイドライザーの需要へとつなげていく。


原稿通りでは説得力がない
会見10分前に振ってきて無茶を言う天津だった。って言うか何かあったら福添さんたちに押し付けて切り捨てる気満々だよな天津。


レイドライザー一般販売の報
そこで博士ボットが作り出したのは、そばにいて話を聞いてくれる友達型AIのアイちゃん。
或人の理念を形にするとヒューマギア型にこだわる必要はないし、人型でないことで話しやすいこともある、という博士ボットの大発見だった。


アタッシュショットガン、アタッシュアロー生成
その場で武器を構築し、バルキリーも迅も圧倒する……さらに唯阿の頭脳チップにも干渉するか。
迅は唯阿を連れて一旦撤退。


亡修復中
雷の元に滅(アーク)が戻る。


バルキリー、すまない
唯阿は迅の手で病院に担ぎ込まれていた。そして迅は自分の正義を叶えると誓う。


家族に会ってみればいいんじゃない?
自分に聞いてみたら、とアイちゃんに提案。自分がどうしたいか素直になって自分に聞いてみなよ。


心の声に従った結果
そこには、悠々自適の暮らしをする両親がいた。弟もいた。
不破さんのギャグのツボのルーツもここか。


或人の抗議
でも福添さんには今更どうしようもない……人を傷つけるのは是ノ助の理念に反するとは言え。


不破の結論
家族を見られて嬉しかったことは誤魔化しつつ、アイちゃんを認める。
そこに、唯阿が担ぎ込まれた連絡が入る。


唯阿目覚める
そしてアークの復活を告げる。


私は迅と手を組んでいた
不破から亡を解放したのもアークを倒すためと唯阿は告げる。


アークを破壊する
地上におびき出すには滅亡迅雷.netの力が必要。
そしてアークの器に滅を選んだのも迅だった。
ZAIAの計画を破壊するためにも、アークを破壊すべきという目的は一致した。
だが、アークの戦闘力はそれ以上だった。


唯阿の自責
雷のデータキーを滅に渡したことで、或人も悔やむ。
唯阿に制止されても、或人は滅の変化を信じ、ヒューマギアを守るために走り出す。
そして不破はアイちゃんを唯阿に渡した。


アークは必ず倒す、ヒューマギアのためにもな
悩みは明かさず、不破は或人と並び立つ。
普通のこと。つまらないほど普通で、かけがえのない物。
守るべきものを再認識して、デイブレイクタウンへ。


AIへの干渉
デイブレイクタウンに立ち入ろうとしたところでアークが不破の脳内チップに干渉する。


滅、お前はアークじゃない
或人はアークではなく滅に語り掛け、不破とダブル変身!
すーっと下がっていくイズ。


ランペイジエレメントブラスト
メタルクラスタホッパーの飛蝗攻撃が動きを止めている間にバルカンが一発お見舞いし、さらにゼロワンが追撃。
しかしアークゼロの中身は迅だった。


侵食攻撃
アークドライバーが不破に取り付き、さらに滅のボディに戻る。
人間を騙して弄ぶ、人間から教わった悪意の一つを披露して改めて変身。
メタルクラスタホッパーの攻撃を全く意に介さない!


次回
アークの人類道具宣言。

 


魔進戦隊キラメイジャーエピソード12「ワンダードリルの快男児」


ぽつんとキラメイチェンジャー
小夜が置いていった。メンテナンス中に山岳救助隊からSOSが入ったらしい。
クリスタリアでは足の細い女性が山に入ると災いが起きることわざがあるとのことだった。
似たような概念、地球にもあるよね。登山準備の出来てない人が入山すると遭難するよって警句。


まさかの遭難
小夜さん足を捻挫してしまっていた。チェンジャーさえあれば……
チェンジャーのメンテを忘れて自分でドクターヘリを呼べると言ってしまい、単独の下山を試みて痛恨のミス。
そこに通りかかったのは冒険家っぽい人、宝路。
「街であったらワンダーデートしようぜ!」と去っていこうとする宝路に、小夜はツッコミを入れる。
……なんで笑うの宝路。


小夜のキラメンタルを特定できない
山全体にキラメンタルを阻害する毒気が満ちているらしい。マブシーナはジェッタとヘリコを連れて山へ向かう。


ワンダーな薬
宝路は小夜を治療して下山しようとする。大事な用事があるので小夜を連れていく時間的余裕がないらしい。


細脚乙女は山を怒らせる
クリスタリアのことわざを持ち出すが、そうと知らない小夜は首をかしげる。


目には目を ストーンにはストーンだ
クランチュラのマル秘ドッキリ大作戦。ガルザは興味を示さなかったけどね。
CARATの宇宙観測所を邪面師が襲っている。充瑠が出動し、博多南もそれぞれの職場にいる三人に連絡。


小夜を背負って
宝路のキラメイサーチング。お宝が出すパワーを探し出すレーダー。
手帳にはお宝のヒントが罹れているという。


路傍の石邪面(仮)
ベントラーベントラーベントラー、と唱えることで隕石攻撃!


モッカーイ!
宝路、外れだった様子。小夜は宝について宝路に聞いてみる。
そして、チラ見した手帳の破れ具合と崖の様子を見比べ、宝の位置を特定する。
入れ違いでジェッタとヘリコが現れるも小夜を発見できず。


一体誰がどこから撃ってきてるんだ!
為朝たちは邪面師の攻撃を狙撃だと思ってるのね。


ハッケーン!
キラメイコーリングでシャイニーブレイカーを召喚。リュックが犠牲に。
宝路の発掘作業が始まる。


ブルーコスモスラッシュ
時雨の攻撃で狙撃の正体と邪面師の素性が解明。
巨大隕石を察知されないように宇宙観測所を襲っていたのだ。


小夜の視線
宝路に異性として興味を持っているわけではない。
質問には答えず宝路が掘り出したのはキラメイストーン……ではなかった!
怪物化した石、モンストーンだ!
しかも人間の体の中に入ろうとする!
モンストーンは本能で他に入りたくなる体を嗅ぎ付けたのかも知れない。
宝路はシャイニーブレイカーの推進力でそれを追う!


突然小夜さんのキラメンタルを感じた!
モンストーンがキラメンタルを遮っていたのか。


連続攻撃
キラメイジャー四人で隕石邪面を圧倒していたら、そこにモンストーンが降ってきた。
そして隕石邪面に入り込む!
隕石邪面が発熱!


だったら触れずにやってやる!
しかしキラメイバレットが当たる前に溶けた。灼熱の溶岩攻撃! 特に接近戦メインの瀬奈と時雨には辛い。


小夜の自力下山
そこにヘリコとジェッタ到着。
そして、助けなくちゃいけない人の元へ向かうためスカイメイジ!


必殺頭突きを阻むワンダーアライバル
この方は! とファイヤが驚き博多南さんもびっくり。


地球の平和のためにワンダー極まりない力と技を見せつける男
その名はクリスタリア宝路。
キラメイジャーを後輩と呼び、キラメイチェンジ!
Oh! シャイニング! 貫きシャイニング、キラメイシルバー!


ベチャットINダンプ
その突撃も受け止め、重機に押しつぶされるかと思いきやその間で格好をつける怪力!


シャイニーブレイカー
ドリル一発。その超振動で何もかも粉微塵!
隕石落としも叩き落とし、突撃ドリル回転キック。
シャイニング! 高熱とか関係ないのかお前。


隕石だけに引責辞任しやがれ!
そしてトドメはシャイニングビームアタック! 輝くドリルビームで貫け!
その活躍を見た博多南さんは……
ガルザもまた、苦々しい。


捻挫を治す薬
小夜に説明を求められるも、ほっぺにキス。
ママリナフニフニってそれなんだ……かと思ったら小夜からもお返し。


お兄様!!
マブシーナに思い切りビンタをされる。
ヨドン軍が攻めてきた時にクリスタリアにいなかった放蕩息子なのか。
何もかもお兄様のせい、とマブシーナは宝路を責める。


次回
お宝がお兄様をダメにしてしまったのですか!?

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>