といず・くろすおーばー!

ようこそといず・くろすおーばーへ!

・ニチアサレビューと玩具レビューのブログです。文章量多め。

・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。

・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

・大したことを呟いていませんがツイッター始めました

・リンクはこちら から



二個買い9/11 ブーストマグナムフォームレビュー!

玩具解説  8/26 カルミラ 、ジャンヌ レビュー!


最後に

クリティカルストライク

あちこち8/21  エグゼイド レビュー!




玩具レビュー一覧 
ロボットモード トランスフォーマー  



ライダー 仮面ライダー


まとめ スーパー戦隊

比較 スーパーロボット&ビークル


ニュージェネ ウルトラマン&スーパーヒーロー

ガンプラ ガンプラ・リアルロボット  

プリキュア&その他

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

SHT9/25 #nitiasa 誘拐の流儀

デリシャスパーティ♥プリキュア第29話「おいしいパラダイス! レッツゴー! クッキングダム!」


仕事と遊びの区別をつけていなかったナルシストルー評
ああ、スピリットルーが割と無機質ロボに!

本気で仕事をしていたらもっとうまくやれただろうに、とも思っているのかな。


仮面を外したナルシストルー
俺様の辞書に反省の文字などない嘯くナルシストルー。そんな辞書捨てちゃいなさい、というマリちゃんの返しが素敵。
クッキングダムに連行されると聞いて、ゆいたちも行きたがる。
……ってマリちゃんノープラン!?
マリちゃんのスペシャルデリシャストーン、壊れちゃったからね。


コメコメがいれば大丈夫パム
パムパムによれば一世がブローチに力を込めてクッキングダムと地球を往復していたらしい。
オムスビヒャッコハムチャデッセー! 
ゲートに吸い込まれる形で一同クッキングダムへ!


クッキングダム
真っ先に排出されて下敷きになるナルシストルー。コメコメはエナジーを使って疲れてしまった。エナジーの消費量はさておき、行使そのものに体力を使うと。
何はともあれクッキングダム。
わたあめの雲に着地していたので早速食べる、っていうかゆい吸収してる!?
ゆいとらんで食い尽くしてしまったので墜落。


食べられないものがあればちゃんと言いなさい
連行されるナルシストルーは何も言い返さない。

詳しいことは分からなくても食が辛いという断片的な情報は得たからこその気遣いか。


謁見
ゆいとらん、ノリが軽い。クックファイターを代表してフェンネルも礼を言う。
そのフェンネルの傍らで顔を輝かせるのはクックファイター見習いのセルフィーユ。


レシピッピたちは幸せに暮らすことが出来る
普段はクッキングダムにいて、ほかほかハートに吸い寄せられて人間界に来ている扱い?


99人のクックファイター
デリシャストーンはクックファイターの証。セルフィーユはその見習い。
クッキングダムと世界中の料理を守りたい。


スペシャルデリシャストーンの模造品
マリちゃんとフェンネルで情報共有。ゲートを開いているのも模造スペシャルデリシャストーンの力か。


セクレトルー潜入
こんなゲートを開けるようならセキュリティなどあってなきがごとし。
衛兵を眠らせて身ぐるみを剥ぎ取るセクレトルー。怪盗らしいことしてる!


おむすびの花
ゆいらんコメ、もう食べてた。さらには中トロやエビフライが釣れる池。ステーキもある。
ほかほかハートを活用する技術を長い間かけて開発しているけれど外の世界ではできないらしい。


どうやったらクックファイターになれるのか
試験に合格すればなれるらしい。
一例がおむすびの丘マラソン。でも怖がりのセルフィーユは吊り橋が怖いし戦うのも怖い。
勇気と無理は違う、とたしなめられる。
怖がらないようにしようと思えば思うほど怖くなる、というのはここねの実体験かな。


ゼンブルゼンブルブンドルー!
変装中なのでバンクがなしというか変則。レシピッピ広間から三体奪った!?
セクレトルー、さらっと衛兵のフリをしてマリちゃんへの報告の場に紛れる。


立ち止まるセルフィーユ
そこにぶつかるセクレトルー、兜が脱げて部外者だとバレる。
はたらきなさい、ゴッソリウバウゾー!
セルフィーユ、気絶してしまう。


ここでもレシピッピを奪うなんて!
戻ってきたゆいたちが対峙。デリシャスタンバイ!
今回マリちゃんがいないのでデリシャスフィールドじゃない。
プリキュアたちは鍋ウバウゾーに転がされてしまう!


怖い物ってないんですか?
だが怖がっていては何も変わらない、とあまねがセルフィーユに諭していた。
自分が守りたい物を思い浮かべ、一歩を踏みだす。本当に怖いのは一歩目だけだ。
その言葉を思い出し、根性を燃やすセルフィーユに、フェンネルがデリシャストーンを投げた!

この辺、デリシャストーンに認められるために必要なのは「試練を乗り越える勇気があるか」で、技量はその後で改めてつけていくものっぽい。


腕を抑えた
フェンネルはその戦いを見守る。
回転が抑えられてプリキュアも脱出。
コメコメの力をみんなに! ライト・マイ・デリシャス!
セクレトルーも撤退。


お前は見事に恐怖に打ち勝った
これからはクックファイターとしての修行に進むことになるセルフィーユ。

再登場あるかな。


もっと警備を厳しくせねば
ここでレシピッピを奪うのは難しい、とセクレトルーが判断したからいいけど、プリキュアが人間界に戻ったらもう奪い放題では。


鍋とバットは思い切り振れ
おばあちゃん語録。最初の思い切りが大事だと言うこと。


その名前は聞きたくない
マリちゃんの語るシナモン冤罪の可能性に、フェンネルは何を思う?


帰り道
映画の宣伝ということで。他の世界のプリキュアたちの姿を垣間見る……


次回
屋台飯グランプリ!





仮面ライダーギーツ4話「邂逅Ⅲ:勝利条件」


ゾンビサバイバル
ダパーンとナーゴがゾンビに噛まれていた。
景和は自撮りで記録を取る。そして、祢音から隠れてしまう。


母への通話
これ以上ママを困らせないで、という母の言葉に寂しさを覚える。GPSはLOST。
ゾンビになってしまう恐怖の中、そんな母の声でも聴きたかったのかな。

景和は改めて祢音を支えようとする。


ちょっと付き合ってもらうぜ子猫ちゃん
小金屋は祢音を奏斗と同じところに連れてきて拘束しようとする。
ただのゾンビ狩りだ、と道長は変身。


そいつのスコアは俺が頂く
奏斗も自分が狩られることは想定内か。しかし完全なゾンビではないから狩ってもスコアにならないことを英寿に示唆されて、道長は退く。



ゾンビになってみんなに噛み付くわけにはいかないし
祢音も弱気になっている。
ずっと家出したいと思っていたのに、自分が死んじゃうかもと思ったら家に帰りたくなってしまった。
自嘲する祢音に、人は簡単に死なないと景和は慰める。


何でみんな次から次へと辛い思いをしなければいけないんだ
みんな命を懸けてまで叶えたい事情がある。
犠牲になった人たちの分も戦い抜くしかない、と英寿は真面目に諭す。それでも景和は割り切れない。


第3ウェーブまで時間が空く
……ので自宅に戻るのも自由。


削除された動画
そして自分がGPSで監視されていたことを祢音は悟る。
抗議する祢音を、母が張り倒した。あまりにも間合いが完璧すぎる。


もうあの悲劇を繰り返したくない
伊瑠美が語る過去。祢音はかつて誘拐されたことがあった。
鞍馬の一人娘ということだけでリスクを背負っている。
だから過保護というか、伊瑠美さんはバランスを欠いてしまったか。

誘拐された当事者の祢音がむしろケロっとしすぎな気もする。


ここには私の欲しい物なんてもうない
祢音は改めて家出。しかしゾンビ化の症状が進んだか。
そこに景和と英寿が駆けつけた。


もしゾンビになったらスコア稼ぎになるからな
偽悪的だな英寿。


お金があっても買えない、理想の世界を夢見て生きていられるから
だから今は生きてるって感じがするという祢音。
だから、自分が背負い込んだリスクは飲み込んで、神に愛想をつかされたと諦めようとしている。
これまでのわがままのツケが回ってきたと思って。


気持ちだけじゃどうすることもできないことってあるんだよ
景和に突き付けられる現実。


第3ウェーブ
この中にゾンビと化したナーゴがいるかもな、と道長が挑発。
何があろうとゾンビは狩るまで。ミッション開始!
バッファ、奏斗からマグナム奪ったのか。
ちゃんと撃て!


小金屋の戦い方
ゾンビを誘導してから作業員をかっこよく助けようとしてスルーされかける。三分かけて頑張ったが、ダパーンに噛まれた!
道長はマグナムを得る代わりに、奏斗を脱出しやすいように拘束したフリをしていた。


私は諦めない
最後の最後まで私らしく生きるためにと、祢音参戦!
軽やかに変身!


ゾンビの弱点は頭!
あと膝!
どこまでだってあがく!


生き残る方法ならある
それは英寿が昨夜語ったこと。
ゲームが終わればジャマトによるダメージやペナルティはリセットされる。
祢音が完全にゾンビ化する前にゲームをクリアすればいい。
僅かな可能性にかけるか。


君がいなくなったら姉ちゃんが悲しむから
景和はブーストバックルを祢音に託す。もちろん、俺も。
本当の愛が欲しい。それが祢音の願い。


ナーゴ・ハンマーブースト
ブーストのかかったアクションでハンマーを振り回す。景和ともコンビネーション!
だが、ゾンビ化が進行してしまうし、奏斗にも妨害されかける。
だがそこは景和が抑えようとする……が、ゾンビがシンプルに多い!


まだ終わりじゃない!
諦めない祢音に、英寿が意を決す。
ゾンビストライクでゾンビジャマトを拘束してアシスト。


リボルブオン
ナーゴ・ブーストハンマー。ハンマーが巨大化!
ブーストハンマーグランドビクトリーで眼前のゾンビを一掃!
そしてブーストバックルは飛んで行ってミッションkんぷりーと。祢音も奏斗もゾンビ化がリセットされた。


二人のおかげで頑張れた!
英寿と景和に礼を言う祢音。
全員無事でよかった、という英寿だが、スコア最下位は脱落というゲーム。
結局奏斗は脱落。妨害なんかせずに戦っていたら最下位じゃなかったかもしれない。
諦めない限り希望はあるが、諦めて他人の足を引っ張っていたら脱落する。それがデザイアグランプリ。
奏斗、リタイア。


仮面ライダー失格
その意味を詳しく語らずツムリは解散を告げる。


なぜママの命令を聞けないんですか
祢音はそんなラスボス母に、いつか必ず家出するからと強く言い返す。


ゲームマスター
因縁の決戦、ギーツVSバッファは近い?


次回
二人一組のチーム戦!




暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン30話「ジュートのかりゅうど」


突然の拉致
しかし対象はゆり子叔母さん! 刑事なので強い。
だが背後からの第三の男に薬を嗅がされ誘拐されてしまった。犯人は……アノーニ!


バージョンアップビーフストロガノフ
帰りを待つはるかに、アノーニから着信……


アノーニと言えば
一般人に紛れて脳人に加勢する者、と改めて定義を語るタロウ。
アノーニの要求は獣人の隔離。


我々アノーニの天敵なのです
客の一人もアノーニだった! 食って掛かろうとするはるかを、タロウが力ずくで止める。


獣人は我々を襲い食べるのです
とても迷惑しています。そりゃそうだ。迷惑ってレベルではない。


ドンブラザーズの皆さんの中の唯一の家族だからです
猿原もか。
つよしにはみほちゃんという妻がいる、のだがそこはアノーニははぐらかし、獣人リストを送信。
おつりは結構、ゆり子さんの安全は保証すると言って、アノーニは姿を消す。

……ってことはリモート息子なりすまし回でつよしが結婚のことを家族に話していないらしいことが示唆されていたのも、そもそも家族がいなかったからなのか。そしてみほに依存している……


何で獣人のリストにみほちゃんの名前が
つよし、知ってしまうのか。
そしてはるかは花村静香の名前を見つけた。


そのキャビアみたいな奴とって
拘束されているゆり子叔母さん、まあまあ丁寧に遇されていた。
誘拐に松竹梅があるならこれは松ね、と叔母さんちょっと満足げ。


みほちゃんが獣人なんてばかばかしい
と言いつつ、みほを尾行しちゃうつよしだった。


花村静香と言えば花村ひとしの母親
そう言えば花村がここのところ学校に来ていない、とはるかも思い出して静香を尾行開始。


何かドキドキするなこういうの
つよし、みほちゃんが男をナンパしてどこかへ行ってしまうのを見る。
もう獣人どころじゃねぇな!
そして追いかけようとして車に轢かれかける。


獣人確定
静香、スーパーで生肉を食う! せめて会計済ませてからにして。
まずは退こうとするはるかだが、確か一度うちに遊びにいらっしゃったわよね? と静香に見つかってしまう。


泣き崩れるつよし
みほちゃんはカットモデルを探していただけだった。
つよしが自らカットモデルになる!


ゆり子エンジョイ
そこに狭山獣人たちが襲撃をかける! 叔母さん、気絶する瞬間にギリギリ見てないな。
そしてアノーニたちが食われてしまう。


花村家
ひとしは田舎で療養中だと言う。そして静香はすき焼きを振る舞おうとする。
さらに叔母さんからの着信の向こうは獣人の唸り声。こっそり脱出!
はるかが逃げたので静香、本性が……。



君も一体どうなってるんだ
どんぶらで情報共有。そこに狭山獣人もいた。
ムラサメの引き渡しが獣人の要求。ムラサメなら獣人を倒せるからな。
介人、冷静に接客してる場合か。
狭山獣人、お代をタロウに押し付けて去る。


唐辛子のお代わりもらえますか!
唐辛子をかけまくって食べる小山さん。そんなんでヒトツ鬼になるな!


私がいない時、私のこと考えたりする?
いつも思ってるからな、という翼と夏美の思い出。
今は翼は一人。そこにソノニが現れる。
脳人とドンブラザーズで手を組まないか、という提案。獣人の動きがおかしい。


他の仲間たちにもそう伝えろ
翼、獣人もムラサメも他の仲間との連絡の取り方も知らない!


もっと辛い物をくれ!
超新星鬼が人々を襲い、隕石を飛ばす。
ドンブラザーズが招集されたので翼は伝言。
はるかはこんなことしてる場合じゃ、と駆け出してしまう。


お前がドン家のものか?
タロウにみほが接触。
猫を折る者たちが集結しているが、それは自分たちが止めるとタロウに告げる。
ドン家に創られた者たち。
ただそう創られたものに罪はない。そうではないかと、みほに問われてタロウは認める。


獣人は人間をコピーする
そして獣人が死ねば本物の人間も死ぬ。
猫は気ままに遊び鶴は物語を紡ぐ。そしてペンギンは……最後まで言って!


大丹村の白い邸宅
猫獣人たちが跋扈する中、はるかが到着し、叔母さんを助けようとする……が、鶴が来たということで獣人たちがそっちに向かったのではるかは悠々救出。


目立つマネはするな、それが掟だ
みほが立ち回る。獣人勢力のダークヒーローっぽくなってるな。
さらにソノニとソノザも突入しようとしたところで猿原たちが合流。
気を取られたみほ、狭山獣人に気絶させられる。


獣人に構うな
タロウが作戦中止を命じ、ソノニたちと交戦開始。
そして蚊帳の外だったジロウが超新星鬼と戦っていた!
ソノニたちが撤退する中、ジロウがそのまま超新星鬼撃破!


65点だ!
つよしと翼はみほ(夏美)を発見して茫然となるが、超新星鬼ングが出たので巨大戦。
隕石を押し戻して超絶大合体!
つよしが焦る中、ドンブラファンタジア!


邸宅にて
みほに駆け寄るつよしを、翼は窓の外から茫然と見つめるしかない。


次回
とうとう全てを知るのか、犬塚翼

SHT9/18 #nitiasa 食べ物と無敵の人

デリシャスパーティ♥プリキュア第28話「コメコメの力をみんなに…! パーティキャンドルタクト!」


ナルシストルー登場
スペシャルデリシャストーンを回収されたスピリットルーごと帰還。
しかし別の場所でレシピッピを奪う。


カモン! ゴッソリウバウゾー!
夕刻の寿司屋。駆け付けたプリキュアの前で寿司桶から誕生したのは、新タイプのウバウゾー。


デリシャスフィールド
捕獲箱でコントロールされたゴッソリウバウゾーの攻撃レンジが広い。拘束リングと光弾の弾幕がひたすら厄介。
さらにナルシストルー本人も戦闘に参加。


フィナーレ・ブーケ
容赦なく背中から撃つフィナーレ。畳みかけるようにデリシャスフィナーレ・ファンファーレ!
しかし弾いて、エネルギー弾連射でフィナーレを撃墜。プレシャスもナルシストルーの攻撃を受けて倒れ、さらにゴッソリウバウゾーの攻撃で変身解除されてしまう。


敢えてレシピッピ解放
プリキュアに、自分の弱さに苦しんで嘆く時間をあげるよ、とナルシストルーはプリキュアを絶望させようとする。


戦い終わって
とりあえず食べよう! とゆい。はらペコっちゃったものは仕方ない。
どんな時でもお腹は空く。空腹ではいいアイディアも生まれないかも。
この切り替えがゆいの強み。
一緒に食べるごはんは前を向く勇気をくれる。


ひょっとしたらコメコメなら何とかできるかも
パムパムはコメックス一世が桁違いのエナジーを持っていたことを思い出す。マリちゃんも師匠から聞いていた。
今のコメコメにもその素質があるならプレシャスをパワーアップできるかも。
そう聞いたコメコメ、燃える。メンメンちょっと不安そう。


コメコメの力をゆいに!
尻尾が膨らむ!
……けれどパンクしてハートキュアウォッチに戻ってしまった。


ゴッソリウバウゾーが強いのはスペシャルデリシャストーンがあるから
というわけでストーンを外す方向を考えることに。
マリちゃんもあまねも切り替えてるな。


ずっと役に立ちたかったコメコメ
それでもゆいを守り切れなかった。大きくなっても役に立てなかった。
そんなコメコメの涙にパムパムも悔しかったと告白する。
しかしそれでプリキュアを不安にさせてはいけないと、メンメンが持ち直させた。


簡単に片づけたらつまらないだろう?
いつまで遊んでいるつもりですか、とセクレトルーにせっつかれる。
食を楽しむものへの恨みはこんなものでは晴れないだろう。
プリキュアが片付けば俺たちですぐにレシピッピを集められる。ブンドルブンドルする前に捕獲箱をセクレトルーに渡しているのは、意味深なような単に手を空けるためのような。
その前にセクレトルーがナルシストルーに伝えることとは?


悩むコメコメ
心配なゆいだが、レシピッピアラートが鳴る。拓海も出ていくゆいに気付いて、マリちゃんの開けたドアにぶつかる。
ゴッソリウバウゾーを前に、ゆいたちの顔にも緊張が走る。


デリシャスフィールド
そこからの変身!


マリちゃんのプラン
スパイシーが拘束してヤムヤムが連打。しかし拘束はすぐに破られた。
一方でプレシャスとフィナーレがナルシストルーに向かう。
投げ飛ばされたプレシャスをブラックペッパーがキャッチ。顔を間近で見て正体に気付きかける。


バリバリカッターブレイズ
プレシャスたちがスペシャルデリシャストーンを外すまで、スパイシーとヤムヤム、合流したブラックペッパーでゴッソリウバウゾーを足止め。


狙いはこの石か!
読まれていた上に、ゴッソリウバウゾーが強化。
無数のエネルギー弾の雨が降り注ぐ!


遊びが終わるのは残念だけど
ナルシストルーの胸に去来するのは、一人だけ食の楽しみを得られずさまよう日々。
その惨めさを振り払うためにプレシャスにトドメを刺そうとするが。


コメコメ突撃
エネルギー弾を散らされるが、ナルシストルーは掴んでポイ捨て。
そこにゴッソリウバウゾーの踏み潰しが迫る。


押し戻し
スパイシーたちが押し戻してプレシャスがコメコメを保護。


やられっぱなしじゃ終われない!
地上戦なら相手できるわ!

今度はブラックペッパーとマリちゃんがナルシストルーに挑む。


プレシャスの負傷
コメコメが泣いてしまう。
大きくなったら何でもできると思っていた。出来ることは増えた。でも、皆が傷ついているのに何も出来ない。
無力感と劣等感に苛まれるコメコメ。
だけど、コメコメ本人であろうともあたしの大好きなコメコメを悪く言うのは許さない!


コメコメも知らないこと
コメコメと一緒に食べて笑って、ゆいは幸せだということ。
コメコメとまたご飯を食べたい。その未来を思うと力が湧いてくる。光弾を殴り散らす!



リング拘束
スパイシーがサンドプレスで拘束キャンセル。スパイシーたちだって思いは同じ。
コメコメ、いつもそばにいてくれてありがとう!

肯定してくれる居場所があることが、人を強くしてくれる。


喜びがあふれ出す
光の中で大好きの思いを返す。コメコメの力をみんなに!
パーティキャンドルタクト召喚!
笑顔のパワー! 分け合うパワー! 情熱のパワー! 正義のパワー!
プリキュア・パーティアップ!
プリキュア・ライト・マイ・デリシャス! ハートで包んでゴッソリウバウゾーを浄化!


捕獲箱割れる
寿司ピッピ奪還。マリちゃんはスペシャルデリシャストーンを回収。


失敗したらあなたの居場所はここにはありません
あの時伝えられたのはセクレトルーからの最後通告。
投降を勧めるフィナーレに復讐をたきつけるナルシストルー。
そうやって傷つけて傷つけられる生き方しかしてこなかったから。

マリちゃんに拘束される。


みんなとおむすびが食べたいな
くすぶる思いは否定しきれないけれど、それも喜びの内に溶かしていく。
それがあまねの選んだ道か。


所詮はとかげの尻尾
セクレトルーの手の中にもスペシャルデリシャストーン。スピリットルー再登板?


次回
おいでませクッキングダム。





仮面ライダーギーツ2話「邂逅Ⅱ ソンビ狩り」


デザイアグランプリ
ジャマトから世界を守り理想の世界を叶えるゲーム。
なお第三者に公開するのは禁止、と景和はツムリに釘を刺される。神出鬼没!
他人に公開しなければ記録はセーフ。


ゲームに勝ち残れば退場者も復活させられる
けれど平さんが今どこにいるのかはジャマトのみぞ知る。ツムリ、窓から出ていく。


はしたない配信はもうやめなさい
祢音は世界一幸せになるために生まれたのだからママの言う通りにしてちょうだい、と母・伊瑠美に釘を刺される。


たとえあなたが気付かなくても
英寿は英寿でデザイアグランプリを通じて人探しをしている?


無断欠勤扱い
平部長は行方不明となり家族も捜索届を出している、と景和は知らされる。


祢音の動画配信
懲りてない! そして歌って踊る。そこに英寿が通りかかる。
英寿、今の世界だとスターだからな。


事情を聞く英寿
追っかけに気付く。祢音は運命の人に自分を知ってもらいたいと語る。
またベンたちに見つかる。ベンもジョンもこの世界だと英寿のファン。
だがそこに、デザイアグランプリからの呼び出し。一瞬の隙を突いて祢音逃げ出す。


英寿さまちょっと待ちなさい!
ベンとジョンに追いかけられるも、英寿と祢音、ゲームの場へ。


ゾンビサバイバル
第3ウェーブまでにゾンビを全滅させないと市民にゾンビ感染被害が及ぶ。
なお今回は最下位が強制脱落だという。


もし俺の方がスコアが上ならお前のバックルをいただく
道長の挑発に、逆に勝負を持ち掛ける英寿。
そしてゾンビの森へ。現状ギーツの装備はシールド。
みんな思い思いにポーズを取って変身!
大型バックル持ってるバッファは積極的に攻めに行く!


郊外にて人命救助
最初に一般人を助けたことで景和の手にブーストバックルが!



ハンマーじゃ力不足
ナーゴピンチ。ダパーンは薄情。そこに英寿がフォローに入った。
いつの間にかウォーターガンになってる。
いくつかバックルを手に入れていたわけか。


扉にウォーターガンを仕込んで
ゾンビが湧きだす屋内で牽制しつつ、一切合切水にながして大漁撃破! ナーゴ巻き込まれる。


第二ウェーブまで休憩
道長、ショックを受ける。英寿はゾンビバックルをゲット。ウェーブごとに決まるのか。


外れ武器でどう戦ったんだ?
森魚に問われて答える景和。その手があったかー!


ガチャとか課金とかないの!?
ゲームでの活動に応じたマネーはあるけどおしゃれ装備しかないのかよ。


欲しい物なら何でも手に入るくせに
ダパーン奏斗の愚痴に、お金じゃ手に入らないものがあるから、と答える祢音。
運命の人に出会える世界を望んでいた。


やけに対抗心燃やしてるけど
奏斗、道長に接触。マグナムバックルを交渉材料に手を組むことを提案する。


おしゃれ装備
祢音ファッションショー。結局エンジョイしている。
望んでいるのは本当に恋か、と聞かれてはぐらかす。
鞍馬財閥のお嬢様なので、恋愛も外食も禁止……と姉から聞いていた。


気持ちだけで何とかなるって本気で思ってるの?
祢音も祢音で、財閥という世界を打ち破るために命をかけるつもりか。
そこに第二ウェーブの知らせ。


誰かゾンビに襲われてる人いませんかー!
メリー不謹慎。
ナーゴをダパーンが助けて一緒にスコアを稼ごうと持ち掛ける。


チャラチャラした世界を叶えやがって!
道長に毒づかれる英寿、ゾンビフォームに変身。


全力でいくよ!
と張り切るナーゴにダパーンが攻撃。参加者への攻撃は減点対象。
世の中の人間がお前のために存在していると思ったら大間違いだ!
減点されるの分かっててそれでもやったのか。


英寿参戦
ゾンビクラッシャーが強い。
ダパーンが苛立ちのままギーツを倒すべくマグナムを撃ちまくる。
戦いは外へ!


リボルブオン回避
エントリーゾンビフォームでゾンビを蹴り飛ばす。
そしてダパーンに痛烈ソバット! ゾンビストライクで変身解除に追い込む。


参加者を攻撃したら減点だぞ
だが、奏斗はゾンビに噛まれていた。すでに噛まれていたからゾンビに仲間だと認識されていた。
マグナムの防御力が案外低い。


人生なんて不公平だ
バスケ部だった奏斗は事故ですべてを失った。
だから、人類が滅亡した世界を望んでデザイアグランプリに参加していた。
みんな道連れにしてしまいたかったのか。


どんな世界を願おうが自由だ
かつてこの国も争いの末に天下統一が果たされた。生きて勝ち抜いたものだけが正義。


第二ウェーブ終了
祢音も噛まれていた。嘲笑う奏斗、割と余裕あるな。
だがまだゲームは終わっていない。英寿には考えがある?


次回
勝利条件とは何か。ゾンビ化の回避はできるのか?



暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン29話「とむらいとムラサメ」


運ばれたソノイの遺体
ムラサメは元老院に自由を求める。ムラサメは完成前に脱走したので存在が不安定、と長老は語るが、後は自分で完成させるとムラサメは答える。
自分はどこから来てどこへ行くのか。マザーは、戦いの中でムラサメは完成すると答える。


荷物の多い日
タロウは新発売のジャンボカツサンドを買った……が、プレートが仕込まれていた。
脳人からの葬式の案内状だ! そんなところに仕込むな!


我々元老院は……
動作が不安定! カツサンドのソースが染みてるから……
いつもの四人で情報共有。はるかたちは罠だからとみんなで行こうとするが、タロウとしては自分が倒した相手であるし、冥福を祈りたいし、元老院にいいたいこともある。


葬儀の前に身を清めろ
今の会話だけで承諾扱い、転送がお迎えなのか。


招かれなかったソノニとソノザ
死んだ者を悼んでも意味はない、とソノニはクール。
ソノイが遺した最後の言葉。私に万一のことがあったらムラサメを頼れ、という言葉の意味を考える。


暗黒零細企業
部下の仕事が遅いと爆竜鬼に! お前がヒトツ鬼になる側なのかよ。


一方のバスガイド獣人
喰われかけていた潜伏アノーニをつけるためにムラサメ登場。
獣人に逃げられるが、入れ替わりにジロウに襲われる。
ジロウとしては真面目に謎の敵の素性を暴こうとしていただけか。
闇ジロウにシフトして、ムラサメの悲しみを感じる。まるで死にたがっている?
何で闇の方が心の機微に敏感なんだ。


彼は敵です、興味を持ってはなりません
マザーに制止されるが、ムラサメは二人の人格が同居していることが辛くないのかを問う。
そんな闇ジロウを獣人から救うムラサメ。不可殺の獣人を倒す力が、ムラサメにある。対獣人ウェポンだからな。


ハープ演奏の中でマッサージ
弱かったのでマッサージ返し!


目の前に立つものを全て圧倒する最強の戦士になるはずだった
しかし幼いジロウが出会ったのは、ルミたち。
前に立つ者、後ろに立つ者と笑い合う者たちとの出会い。

もしかして闇ジロウの方がオリジンで、表のジロウの方が後発?

何で後から生まれた人格の方が主導権握ろうとしてるの!?


だから二人の僕がいるんです、きっと
どう生きるかを探すため。そう答えるジロウ。
ムラサメもマザーとの二人三脚で歩んでいくことにする。


距離感!
暴れる爆竜鬼のそばに転送されるはるかたち。
ジロウとムラサメも参戦!


脳人の特別料理です
食事は自分の手でするものだ、と自分で食べるタロウ。何の味もしないが、もてなしなので頂く。


ムラサメエネルギー切れ
ジロウはそこに、ムラサメのままならなさを見出した……のかな。


本日の逃亡者
狭山獣人に追われていた翼。イヌブラザーとしての招集もされていなかったのか。
そこにムラサメが飛んできた。翼、乗っ取られる。


入れ替わりにみほ
乗っ取られた翼、狭山を追ってきたらしいみほと戦うが、その状況ゆえに目の前の相手が夏美の顔だと気付かない。
折り鶴爆撃で撤退。


犬塚翼、お前にそんな姿は似合わない
さらに入れ替わりに現れるソノニとソノザ。
今度はソノニがムラサメに乗っ取られた!


ソノイの葬儀
敵味方を超え、タロウの力を讃えたいという長老。
弔辞も言いたくない。ただひとつ心残りは、ソノイと一緒におでんを食べたかった。
ソノイに糸こんにゃくを教えたりする、安らかな光景。


こんなものをサンドイッチに挟むとはどういう了見だ
食べ物は無駄に出来ないからと、長老にサンドイッチを食わせるのがタロウの目的だったのか。意外と素直に食う。


最後の意識
ソノイの脳人シールドからソノイが実体化。タロウに襲い掛かる?


お前はその剣に操られている!
ソノザがソノニの手からニンジャークソードを叩き落す。


わびさびの心があれば
興味を持った猿原。やっぱりヤバイ剣だったよ!
それでも一句詠むのかよ!


タロウの違和感
目の前のソノイはソノイではない。空っぽの人形の首を落とす。
そしてシールドを貫くが、タロウの力が逆に奪われてしまった。
そのままタロウは転送される。


逃がしませんよ!
カオスな状況でジロウが爆竜鬼を捕まえる。
そこにタロウ転送。だがアバターチェンジが出来ない!
つよしが猿原からニンジャークソードを叩き落す!


最悪のケースは免れた
ニンジャークソードをてにしたことで暴走ではなく力が戻った!?
そのまま暴走もすることなく爆竜鬼を撃破!


ポイ捨て
どうにかこうにかやってきたイヌブラザーも合流して大合体。
超スピードアップのためにトラドラオニタイジン!
ドラゴンキングダムアローからのドンブラファンタジア!


刺さったニンジャークソード
ソノザはムラサメを初恋ヒーローで封印した。初恋ヒーローで!?


儀式
ソノイの棺に液体が満たされる。
タロウから奪った力で復活?

次回
ドンブラザーズと脳人、協力体制!?

リボルブチェンジフィギュア 仮面ライダーギーツ マグナムブーストセット

 今日のといず・くろすおーばーは!
 令和ライダー第4弾! 帰ってきた全長150mm規格!
 仮面ライダーギーツより、リボルブチェンジフィギュア「仮面ライダーギーツ マグナムブーストセット」をご紹介!

GEATS
「さあ、ここからがハイライトだ!」


〇キャラクター解説

マグナムブースト
身長:205.2㎝ 体重:88.7㎏ パンチ力:2.4t キック力:58.5t ジャンプ力:ひと跳び78.0m 走力:100mを2.7秒
 浮世英寿が専用IDコアをセットしたデザイアドライバーにマグナムバックル・ブーストバックルをセットして変身する仮面ライダー。
 マグナムバックルのみを用いたマグナムフォーム、あるいはブーストバックルのみを用いたブーストフォームからの二段変身(エントリーフォームからスタートする場合は三段変身?)という流れになることもあるが、番組上は基本フォームと位置付けられている模様。
 マグナムシューター40Xが供給される射撃戦重視のマグナムボディと、ブーストタイムを発動し身体能力や武器の威力を増幅しブーストライカーを供給するブーストボディの組み合わせから成る。ただし戦闘のたびにブーストバックルがどこかへ飛んで行ってしまう仕様となっている。


〇玩具解説

玩具解説
 2022年9月10日発売。同番組の同時発売物は特になし。
 全身40ヶ所可動のアクションフィギュアであると同時にマグナムブーストフォームからブーストマグナムフォームへのリボルブチェンジを再現。
 後発シリーズとの連動性も備えている。

 

 

組み立て準備

ブーストボディ

 パッケージを開けると上半身がふたつ入っているので、まずはマグナムボディを。

 

ヘッド展開

 首ロックを外して。

 

レッグ下ろし下半身

 胸板を外に開くと大腿部カバーに。肩アーマーを膝あてにして、肘関節を後ろに向けるなど調整。

 

スライドセット

 横向きにマルチオン!

 

フレームロック

 下半身の首フレームを持ち上げて背中でロック。

 

収容

 頭部をたたんで隠す。

 

マフラー

 マフラーオン。

 

頭部に

メットオン 

 そしてメットオン!

 外れやすい時はメットの内側や頭部を拭くといいそうな。

 

シューター

 マグナムシューターを腰につけて。

 

スタイリング

前後ろ

 変形ギミックの都合上、ふくらはぎと足首のボリュームがやや物足りないが、大きく破綻はしていないプロポーション。

 

 

サイズ

サイズ

 ビルド以前の所謂ボーイズトイ系ギミックフィギュアとサイズが近い。

 

頭部アップ

 ヘルメットはクリア成型の上から塗装されており、素体ヘッドの複眼を透かして見ることが出来る。

 耳のフレームもヌキになっているところが嬉しい。

 

俯き見上げ

 ギミックの都合もあって首は上下によく動く。

 

傾げ横

 多少傾げることは可能だが、襟の装甲にぶつかるので真横を向くのはやや苦手。

 

肩

 肩は胴体側がボールジョイント、腕側がヒンジ接続になっている。

 

肘

 肘は一軸関節だが135度ほど曲がる。

 

腕

 ちゃんと上腕にロールがある上に、足首兼用の手首はボールジョイント接続で90度傾けることが可能。剣型の武器が待たれる。

 

寄

 胴体側の肩関節がボールジョイントなので腕を伸ばしたまま前方で寄せることもできる。

 

 

腰

 腰はベルトの下で回転。

 

開脚

 股関節は180度開脚可能。

 

膝

 膝関節は上半身モードでの肩関節なので、二重関節として用いると深く曲げられる。

 足首も変形の都合で真っ直ぐ伸ばせる。

 

片膝

 こうした関節を駆使することで片膝立ちも可能。

 ただし足首の横スイング幅がほとんどなく接地性は低い。

 

 

デザイアドライバー

デザイアドライバー

 それぞれバックルが装着された状態で造形。他ライダーへの転用を視野に入れてか、IDコア部は無印になっている。

 

ブースター

 足首のブーストキッカーは回転可能。キックの威力を上げろ!

 

腕展開ガン

 ガンスリンガーアームからはアーマードガンを展開可能。銃口は造形されていない。

 

 

マグナムシューター40X

40X

 今回変形ギミックの都合で指が開閉せず「穴開き拳」だけなので、グリップガードが切り欠かれた造形になっている。

 

二挺

 ハンドガンモードとアーマードガンで二方向の敵を打ち抜く!

 

 

変形

展開ライフルモード

 ライフルモードに完全変形。ロックがかかるわけではないが逆さにしても銃身が勝手に曲がったりしない程度の渋みはある。

 

スナイプ!

 腕の可動が優秀なのでライフルを構えるポーズも決まる。まあ指が開いたり平手があったりすればもっと良かったんだけど、変形ギミックの都合だから仕方ない。

 

 

リボルブチェンジ!

リボルブ

 ヘルメットとマフラー、武器を外しておく。

 

後ろから

ロック解除

 下半身側の首フレームと上半身側の首フレームをバラさないまま、上半身側のロックを外す。

 

ぐるっとチェンジ

 ぐるっと回して変形! 基本的な変形ギミックは上半身・下半身共通。

装着

 ヘルメットとマフラーを再装着!

 

 

仮面ライダーギーツ ブーストマグナムフォーム

前後ろ

 1話でブーストフォームからマグナムを追加することでフォームチェンジしたが、直後にマグナムブーストフォームにリボルブオンしてしまったのでこのフォームでの活躍は不明。

 なお、実はブーストフォーム単体の方がマグナムブーストフォームより身体スペックが高いので(ブーストフォームがマグナムフォームより全般的に高く、マグナムブーストフォームはブーストフォームのパンチ力をマグナムフォームに置き換えたスペックになっている)、実は釣り合いの取れていないフォームだったりするんだろうか。

 

ブーストマグナム

 ブーストナックル!

 

ビクトリー

 ブーストマグナムグランドビクトリー(仮)!

 キックの瞬間にアームドガンを撃て!

 

 

マグナムブーストグランドビクトリー!

ビクトリー

 そして一話で披露した必殺キック。腕の表情が見得切りっぽい。

 

 

二個買い

二個買い

 ジョイントは同形状なので、同ボディ同士の合体も可能。

 普通に格好いい……映画とかで見てみたい。

 

 

というわけでリボルブチェンジフィギュア・マグナムブーストセットでした!

まとめ

 ジオウ~ゼロワンは全高130mm規格のRKF(ライダーキックフィギュア)、リバイスも同サイズのリバイスリミックスフィギュアが展開しており、スケール感の違いから手を出してきませんでしたが、今回は全長150mmということで手を出してみました。

 関係者インタビューではカブタックのハイパーチェンジやルパパトのエックスエンペラーなどが引き合いに出されていましたが、コンセプトとしては上下どちらも担当できる上下合体がTFのマルチ戦隊やスーパーリンク、触った感触としては胴体に太腿が詰まっているところがイージスガンダムっぽいですね。

 よく動く反面、脹脛に膝関節があったり胸板の張り合わせにロックがなかったりと、いささか低年齢層には扱いにくいところもあるんじゃないか、と思うところも。

 10月にはブーストライカーエントリーセットとして、1/12スケールのブーストライカーとエントリーボディが発売されるのですが、現状このシリーズはそれ以上のアナウンスがされていないのも気になるところです。

 無限に遊び倒せる優れたフォーマットだと思うので他ライダーの商品化も積極的に行ってほしいのですが……近年の傾向だと年明けから異なるコンセプトの2号ベルトとかも出てきそうですし、気が抜けないですね。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>