といず・くろすおーばー! -2ページ目

SHT2/1 #nitiasa 名探偵プリキュア! スタート

名探偵プリキュア!第1話「誕生! 名探偵プリキュア!」



明智あんなと母
息白む帰り道。泣いている女の子に、すぐ見つけると約束して走っていくあんな。
探し物のリボンを発見。
リボンが片方だけだったからピンと来たという。


誕生日の準備
2027年1月24日。
部屋で自分の誕生日を準備していたあんなは、ペンダントを見つける。
それを自分のプレゼントだと思って装着したあんなに、クローゼットから妖精ポチタンが飛び込んできた。
一緒に来てほしい、とペンダントの力で……時を超える!?


キュアット探偵事務所
絶対テストに受かる、と意気込む小林みくるの頭上からあんなとポチタンが!
ポチタンが巨大化してクッションに。


キュアット探偵事務所の名探偵ですね!
みくる、妖精を連れているあんなを名探偵だと断定して推理しようとするが、あんなは部屋から落ちてきたので靴を履いていなかった。


携帯電話のCM
何らかの理由によりポチタンは赤ちゃんになって喋れなくなった?


名探偵はみんなの憧れ、希望
そんな名探偵になるためにテストを受けに来たみくるだが、あんなにとっては何が何だか。
ポチタンが何かの気配を感じてあんなを引っ張ってしまう。


ウェディングプランナー幸野さんと花嫁のまりさん
結婚式場で何かがなくなった模様。そこに困りごとの気配を感じたポチタンの声を聞き、あんなは助けになろうと申し出る。


ティアラ紛失事件
式場が仮のものを用意してくれたが、本来のティアラはまりさんが母から受け継いだもの。
みくる、これが本当の探偵テストかと疑う。


関係者を呼び出し
犯人は三人の中にいる! みくる、先走る。
カメラマンの宇都美、友人のともか、ウェディングプランナーの幸野さん。
とりあえずティアラをどうやって持ち去ったのか。帽子やポーチじゃ無理そうだ。


ティアラを諦めるというまり
方法が分かれば犯人が分かるはずなのに。噴水で悩むみくる。
そんなみくるを、あんなが気遣う。


これじゃまりさんを笑顔に出来ないし名探偵にもなれない
みくるは名探偵に助けられたことがあった。だから名探偵になってみんなを助けたい。
そんな名探偵というものへのあこがれを理解したあんなは、一歩踏み出すことを告げて手を引く。


飛んでいったリボン
植え込みの中に飛び込んだリボン、そして花。
ふたりの中で点と点が繋がった!


犯人が分かりました
あんなとみくるが指し示すのはともかさん。
ポーチには入らないティアラ。だが、ティアラはまだこの部屋の中にある。
まりさんから投げてもらう約束だったブーケの中に隠していた……


やるじゃない
拍手して立ち上がるともかさん。
怪盗団ファントムの怪盗ニジーの変装だった。
すれ違いざまにあんなからティアラを奪い取り窓から逃げていく。
ポチタンの飛行能力で結果的に先回り!


このティアラにはマコトジュエルが宿っている
ニジーたちの目的はマコトジュエルの収集。
ニジーは怪物・ハンニンダーを召喚しあんなたちを襲わせる。ファントムが新たに開発したってことは、開発担当がいるのか。


探偵ごっこは御終いだよ
怯えるみくるを探偵気取りの真っ赤な偽物だと煽るニジーに、あんなが真っ向反論。
みくるちゃんに助けたい気持ちがある限り、本物の名探偵になれる!


あんなだって怖い
だけどティアラを取り戻したいしまりさんを助けたい。みくるちゃんと一緒に!


一歩の勇気が答になる
差し出される手を取って、取り返すと宣言した時、ペンダントが飛び出して増えた!


オープン! ジュエルキュアウォッチ!
プリキュア! ウェイクアップタイム!

針を回すのが暗証番号になってるっぽくて面白い。アナログ時計に見せかけてこれ黒電話のダイヤルも兼ねてる?
どんな謎でもはなまる解決! 名探偵キュアアンサー!
重ねた推理で笑顔にジャンプ! 名探偵キュアミスティック!


私の答え、見せてあげる!
ハンニンダーをダブルキックで迎撃。
これがみくるの憧れていた名探偵プリキュア!
ニジー曰く「ヤツとは違う新手」。
ハンニンダーの突撃を押し戻し再びのダブルキック!


これが私たちのアンサーだ!
突撃でハンニンダーを浄化して、キュアット解決!
技名?


今日は幕を下ろしておこう!
ニジー、煙玉で撤退。
そしてティアラは結婚式に間に合い、遅れていた本物のともかさんも間に合った。


誕生日パーティーが!
小林みくる、今日が1999年4月2日だと告げる。
あんな、自分がタイムスリップしていることに気付く。


次回
プリキュアって何? ジェット先輩に聞いてみよう!

 

 

第一話雑感

探偵もののフォーマットをどうプリキュアに落とし込むかが注目点でしたが、あんなもみくるも堅実に探偵やってて、かつ犯人は怪盗団ファントムの誰かの変装という形にすることで上手く処理していますね。

その上で「ハンニンダーは新開発されたもの」「先代に当たるプリキュアがいる」など気になる要素もちりばめられており、掴みは充分。

2027年から1999年へのタイムスリップということで既に別離が約束されているわけですが、そんな結末に向かって駆け抜けていくのか今から楽しみです。




プリンセッション・オーケストラ#40「繋いだ手を離さない」


これも全て運命
立ちはだかるプリンセス。白の女王となったあの日から約束された未来。だが、このままにはしておけない。
白の女王、出る。


プリンセスご本人登場
ヴィオラとネージュもいつの間にか知名度を……
リップルがMCとして曲を紹介。え、先週歌ってた「QUINTET PULSE」はなっちの力作と違ったの!?


Future Never Ends未遂
白の女王がプリフェスに降臨!
まあ赤の女王よりはフットワーク軽い人だし……


あなたたちのステージはここまでです
白の女王の眼光でプリンセスたちは戦場へと転送されてしまう。


白の女王の間
ナビーユに起こされるみなもたち。
律儀にながせの疑問に答えてくれる女王、柱と共に降りて来る。
どうしてもこの手でプリンセスを討ち果たすために。


ここであなたを止めます!
風花姉妹も覚悟を決める。プリンセス変身!
短縮尺だけど一人ずつ見せていくバージョン。


アリスピアに約束された滅びの結末
あなたたちには分からないという白の女王だけど、まず説明してくれないと。
みなもたち視点だと紅白女王がアリスピアの平和を乱しているようにしか見えないけど。


予知能力
長話中に蹴りかかるミーティアだが、最初から分かっていたかのように白の女王が迎撃。
大きすぎるミューチカラがアリスピアを滅ぼす未来が見えたという白の女王だが、ナビーユは世界を停滞させることなどアリスピアが望んでいないと反論。
アリスピアを守るプリンセスにミューチカラが溢れているのがその証拠。

だが白の女王は、それも運命の皮肉と笑う。


かつてアリスピアを災厄から救ったこの私
ふたりの女王は、遠い昔プリンセスだった。


先代の戦い
プリンセス・シンクとプリンセス・ハクア。
その戦いを見守っていた、後のバンド・スナッチ。
禍を押し戻した二人だが……その戦いでミューチカラを使い果たし、アリスピアに散った。


散った先で待っていたもの
アリスピアを守りたい強い重いがミューチカラと結びついて、今の形になって残り続けた。それが二人の女王。


なのにどうして
理解してもらおうとは思わない、アリスピアに否定されようと信じた手段で使命を果たす。
プリンセスだったものとして!



先手必勝
ミーティアの花火クラスターもジールの加速も白の女王は把握して的確に対応する。
ヴィオラとネージュの挟み撃ちにも対応。
予知能力おそるべし。
赤の女王ほど苛烈ではないがこっちの攻撃も当たらない。


この世界も民も未だ災厄に打ち勝てるほど強くはない
だからこそ、と白の女王はプリフェスのステージを映し出す。
そして打ち上げたエネルギー弾は、ステージにジャマスナークを降らせた。


白の女王を止めるしか
しかしバラバラにかかっていくだけでは捌かれるだけだし、重力操作でその場に縫い付けられた上に蝶エネルギー爆撃を受けてしまうプリンセス。


ミューチカラを限りなく増幅させてしまう場
今のうちに刈り取るべきだと、ジャマスナークがミューチカラを奪い女の子たちを昏倒させていく、が。


狼狽えるんじゃない!
葉加瀬まなび、こんなこともあろうかと用意していた。
バズーカだ!


奴らは歌に弱い
たくさんのマイクを用意した。アンプをバズーカで打ち込んだ。
プリンセスたちに心配をかけないために、自分たちの居場所を自分たちで守ろう!


お姉ちゃん、マイク貸して!
一番に名乗り出たのはみらいちゃんだった。


イノセント・コール
プリンセスに頼ってばかりじゃだめなんだ。馳川さんはアンプ弾を叩き込むためにバズーカを借りる。
あいこにゃんはながせサマに似ているとミーティアの歌を歌うために。
シアンとマゼンタも本物のプリンセスに近づくために。
かえでとドドメさんも名乗りを上げる。


歌うだけじゃない!
踊ったりサイリウムを振ったり思い思いに盛り上げればそれはプリンセスと同じ力になる!


白の女王の動揺
ジャマスナークが何の力もないはずの女の子たちの制されている。
その光景に、プリンセスは笑う。


みんなちゃんと戦えている
アリスピアは思っているほど弱くない。それは、白の女王の見通せなかった未来。
そして風花姉妹の攻撃も当たる。


ヴィオラの疑問
あの日、ヴィオラとネージュがプリンセスになったことを見通せなかった白の女王。
プリフェス会場で起きていることも予知できなかった。


未来は違うものになり始めている
ネージュの指摘に、そしてリップルの主張に、揺れる。
最悪の未来を変えようとしていたのは、白の女王も同じはず。


手を取り合えばそれはやがて大きな輪になる
みんなが教えてくれた未来の答え。
Future Never Endsn乗せて黒バックエンディング!



次回
真面目モード!




ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第48話「覚悟の世直し! 厄災の風のなかで」


現れたレクス
熊手曰く、厄災の親玉。とぼけた顔してとんだ極悪野郎らしい。


ドゥーラ・レクス・セド・レクス
真白くんに素敵なお話があって来た、というレクスにローブを脱ぎ捨てる暇すら厭い殴りかかる熊手だが、厄災そのものだから不死身?


僕たちのこと知らないから教えてあげるね
海に熊手を転移するレクス。海に命をもたらす変化も厄災のおかげ?


光と影、陰と陽。
いいことだけじゃ崩れちゃう。コスモスがあればカオスもある。死があれば生もある。生まれて滅ぶ自然の摂理、それこそが厄災。
沖合のタンカーを爆破! レクスがいると潜在的に存在している厄災がちょっと活発になっちゃうだけで、厄災はいつもそばにいる。



次は何が起こるかな?
雷雲が電波塔とビルを爆破! これはレクス自身にも止められない。
人類は本来とっくに滅亡している運命なのにテガソードと熊手が捻じ曲げた。
今の地球が宇宙のバランスを捻じ曲げている。
だから神になってよ、とレクスが熊手に誘いかける。

あくまでも「現象」の擬人化であって外付けの制御が必要なのかな。


俺に負けるのが怖えのか
熊手とついでに角乃も不在のテガソードの里。
そこに熊手がレクスに転送されてくる。


真白くんを僕にください!
丁寧に厄災どら焼き持ってきやがった。


ぺスティスがいなくなっても疫病はなくならない
厄災は世界に課せられたルールだから、謎の感染症が爆発的に流行。


悪法もまた法
そしてその法を執行する神が必要だとレクスは語り、テガソードのゆがめたバランスを正そうと熊手に提案する。
滅びるのはテメェだけでいい、と拒む熊手だが、レクスは戦闘フォームとなってテガソードの里に、そして町中に嵐を巻き起こす。


嵐の中で
逆らうことは出来ない因果律、というレクスに吠たちは挑み、禽次郎と陸王は人命救助に走る。


私は消えない、そう決まっている
攻撃しても手応えがない。そんなレクスとゴジュウジャーの前に、ファイヤキャンドル隊長も登場。
ビダルを食ったことで呼応してレクスは目覚めたそうだが。


お前の力があれば俺の炎はどこまでも行ける!
レクスの力の一端を食らい、ファイヤキャンドル隊長が異形の姿に!
ついでにレクスにも一撃入れようとするがそちらは手応え無し。


面倒だ、まとめて潰すか
レクスの大規模破壊に、竜儀と熊手が立ち向かう。
ファイヤキャンドル隊長の相手は吠!


今こそ贖罪の時だ!
テガジューンも飛んできた。
テガソードを悪魔呼ばわりするレクスに竜儀が怒る!
テガソードが生まれたのはレクスに立ち向かうため。
家族攻撃でレクスを貫け!


何事もなかったように再生
ゆるふわフェイスが核だったりする?
無数の触手に貫かれ、テガソード一家は等身大にされてしまう。


悪魔の使い、消えろ
竜儀が消された! そしていつの間にか角乃も消されていた!?
吠を庇って、陸王と禽次郎も……


お前らが、どうして
喪失に膝をつく吠を、ファイヤキャンドル隊長が戦わせようとする。


キミが神になれば
人類は苦しむことなく一瞬で滅びを迎えられる。
そのレクスに、熊手は……


俺様がお前を倒すしかねえ
今のままじゃ勝てない、誰にも逆らえない仕組み。
そんなもんは二重線引いて書き換えちまえばいい!


破滅の王子グーデバーン
その力を自分の身に受ける熊手。グーデバーンを道連れにしないため。
俺様が救った俺様の世界、救えるなら命は惜しくない!


行かないで熊手さん!
熊手がいなかったらどうしたらいいか分からない。最後まで導いてくれ。
そんなグーデバーンに卒業を言い渡す熊手。
家族だって救った熊手の相棒なのだから。


追いすがる吠
仲間が消された恐怖に怯え、もう一人になりたくないと熊手を止めようとする吠。
だが、熊手は、願いを見つけるという誓いを諦めるなと叱咤して、世界を託す。


ベアックマ、一緒に行ってくれるか?
ベアックマはいつまでも熊手と一緒。ゴジュウポーラーへの変身で、瓦礫は消え去り、テガソードの里も再生され、少年は母と再会する。


秩序が何だルールが何だ
そんなもののために命が踏みにじられてたまるか!
熊手の攻撃がレクスに通る!


間違ってようが何だろうが生きている
どれだけ辛くても前に進む命のもがき。厄災を受け入れ、それでも生きる、そんな世界を守る。
フィニッシュナックルがレクスに炸裂。もろともに地球のコアへ!



吹き飛ばされる吠とグーデバーン
吠、すごい距離飛んだな。


そして降り注ぐ指輪たち
吠を勝者だと認める指輪の雨は、仲間たちが消えてしまった証。


全ての指輪が集まった
テガソードは指輪争奪戦の終了、吠が最終勝者となったことを告げる。
吠の拒絶も空しく、ナンバーワン宣告。


次回
最終回。はぐれ者の、行き着く先は。



仮面ライダーゼッツCase20「兆す」


謎の仮面の絵
赤い月の悪夢に形成されるRPGの街並み。ここは冒険者の里!
ソウタとトモコ、そして勇者ねむと村人Aセブン。体力1なので村人たちに止められそうになる。
この世界を救うためモンスターのアジトを攻略するのじゃ!


悪夢がやってきてもそれ以上の夢を叶えればいい
莫の言葉はしっかりねむの支えになっていた。
Capture the Enemy's base.


旅の記念に
ゼッツカメラでソウタとトモコを撮る莫。回復アイテムの薬草も採取してポーション化。
それをつけ回す小鷹! 悪夢の災いは近い……という小鷹を尾行する紅覇。
ナイトメアの出所を突き止めるのが紅覇の復帰ミッション。ナイトメアを利用する敵の計画が新たな段階に進んでいる、とスリーは推測する。


銃撃
いきなり小鷹を撃つ紅覇。牽制か、意趣返しか。
後尾行されていることには気付いてなかったのか小鷹。


マップ
もうすぐ旅の村に着くから頑張れソウタ。
そんなパーティーに接近するのは……ベビーナイトメア。ネムリンだ!
ねむの深層心理にいたやつ、と聞いてとりあえず莫は撮影。
しかしそこで夢の終わりが訪れる。


午前五時十六分
早すぎる。


これがナイトメア!
ともあれ怪事課と美浪と情報共有。ナイトメアの撮影ができたのは今回が初。
美浪のセンスはちょっと独特?


ナイトメアを見た子供が怖くて目を覚ましちゃったのかと
なすかはソウタに心当たりがあった。今まで絵心のなかった子供が突然禍々しい絵を描き始めるようになったという。
ブラックケースというにはちょっと性質が違う気がするけど手広く情報集めてるのね。


作戦通りターゲットに発信機を
夢の中で付けた発信機ってどのくらい有効なんだろう。
スリーは紅覇にプランBへの移行を告げる。


何でこんな絵を描いたのか
なすかたちに問われるソウタは、世界を滅茶苦茶にする魔王と答える。
ベビーナイトメアとは違うし、夢で見たわけでもない。ブラックケースとは無関係?
そうなるとナイトメアがどんな夢を見せるつもりなのか……


寝るの早くない?
飯食って直後に爆睡は消化に悪いぜ。美浪に心配されながらも莫、夢にダイブ。


旅の村
トモコは本当にあんなモンスターと戦えるのかソウタに問う。
というわけで二人で一緒に練習。トモコ強い。
空手少女だったか。


本当に戦える力があればいいのに
そんなねむに、莫は明晰夢の力を示す。夢を思い通りに出来れば伝説の魔法だって……
でもそううまくは行かないから訓練あるのみ?


ベビーナイトメア登場
莫たちに見つかり追いかけられる。莫に先回りされて腰を抜かしたりとだいぶ弱っちいが、その気ならと莫はフィジカムインパクトに変身。
あっけなくベビーナイトメア倒れる。タフではある。
調子が狂う相手だな! ベビーというか酔っ払いみたいでもある。


すげぇタフだな!
打たれ強くはある。しかし反撃と見せかけて逃亡。何がしたいんだこいつは!


彷徨うノクス
ソウタとトモコは莫を心配して追いかけようとするがねむが止め、小鷹から身を隠す。
そんな小鷹についた発信機の反応を紅覇が追う。


またお前か
裏切者の小鷹に銃を向ける紅覇。
CODEに命を捧げる気なら、と変身する小鷹。
他所でやれ!


擬装しない紅覇
その代わりにノクスの横手から新手登場!


お前は捕虜だ!
ブレイカムキャノンで川底に穴をあけ、どこかの駐車場へと舞台を移す。
ここは拷問部屋! 小学生のファンタジー悪夢の中に何作ってんだ。
しかしこの新手さんなかなかに戦い方が脳筋、かと思いきやノクスをしっかり鎖で拘束。


一方のベビーナイトメア
ゼッツが追い付く。しかしどんな悪夢を叶えようとしているか当人も自覚がなさそう。
イナズマブラスターで重力の檻に囚われ消えた……はずが、ベビーナイトメアがもう二体!?


だとすれば
夢主は一人じゃない!? 複数人で共有された悪夢!?


今や悪夢は繋がっている
一人から群衆へ、群衆から大いなる悪夢へ。集合無意識的な話になってきたかな。
共有型の悪夢だと心の扉がいっぱいだ。


次回
エージェント5、肉体派だな。

SHT1/25 #nitiasa キミプリ最終回

キミとアイドルプリキュア♪最終回「キミと一緒に! キラッキランラン♪」


うた変身解除
ダークイーネはうたを諦めさせようとする。ななたちも結晶に封じ込められていた!


捕まった仲間たち
さすがにうたも恐怖と絶望を、闇を生じてクリスタルに包まれていく。
ダークイーネ様が望むのはスンとした世界。スン⁉


闇から生まれ闇を受け続けてきたダークイーネ
夢、憧れ、幸せ、光を求めて足掻き苦しむその闇の騒がしさに常に苛まれてきた。
だから全てを静寂に落とそうとしていた。争いも苦しみも悲しみもない、静寂に包まれたスンとした世界を求めて……


お前が最後の一人だ
いつの間にかグリッターの家族たちもタナカーンたちもカイトさんたちも包まれていた。
そして、うたも闇に呑まれて……


誰もいないはなみちタウン
闇に呑まれたうたたちは、それぞれ独りぼっちの街にたたずむ。


輝きを絶やさないで
ズキューンの、キッスの、キュンキュンの、ウインクの。
約束を胸に、うたは歌い出す。キラキライトが光り輝き、ななたちのライトに伝播していく。


自力脱出!
自ら光を生んだうたの歌。静寂の街に、その歌は響いて届いた。

生身の歌でプリルンを解き放った女だ、面構えが違う。


キミと歌を咲かそう
仲間たちと、そしてダークイーネとも。
うたの歌が、クリスタルを砕き、街の人々をも解放する!


足掻くことで生まれる闇
そんな真っ暗闇でもキラッキランランにしてみせる。
襲い掛かるダークイーネに、プリキュア変身!


キッスの精
キッスによる戦闘リアルタイム配信。
プリキュアたちの猛攻と、ダークイーネの闇がぶつかる!
タナカーンたちも、寸田先輩もくりきゅうたも、キラキランドのみんなも応援してくれる!


キラキライトの光
バージョンアップしたクリスタルステージにダークイーネ本人が乗り込んでくる。
クリスタルをズキューンバズーカーとキュンキュンレーザーが迎撃して、渾身のアイドルグータッチ(両手)。


大切な人が、守りたいキミがいるから
そんなアイドルに向けて放たれた闇エネルギー弾をウインクがバリアで受け止める。
大切な人、仲間、応援してくれる人。
どんな時だってキミがいるから輝ける。五人でバリアを支え、エネルギー弾を跳ね返す!


あなたのキミになりたい
ダークイーネに光を届けるため、キラッキラン・フォー・ユー!


光を求める限り闇はなくならない
それはアイドルたちも分かっている。怖くなることも不安になる時もキュンキュン出来ない時もある。
だが、闇はあって当然で、光と一緒にいられる。
光があるから闇があり、闇があるから光がある。


消したくなんかない
ダークイーネのしたことは悪事だが、だからと言ってダークイーネを消すつもりはない。一緒に居たい。
その光と思いが、ダークイーネの頑なな心に届く!


闇が退いて
ダークイーネ、妖精になる。
キラキラを身に受けて新しい世界が見えた。闇は闇、光は光で共にいればいい。
そして、街に光を取り戻したプリキュアを、住民たちが讃える。
プリキュアからも街の皆にありがとう。


謎の現象から一週間
アイドルプリキュア、行方不明扱いになっていた。


キラキランド
チョッキリーヌさん妖精に転生。
キラキランドとクラクランドは共に未来を奏でていく、とピカリーネ様が説明する。
カッティンザックリンは一足早く帰郷していた。


久々の名探偵はもりん
うたたちの荷物は何か。それはずばりパーティーを開くんだよ!
それを解き明かした探偵さんは、飛んだ風船をキャッチして姿を消した。


パーティー
プリルン、お別れを惜しんで泣き出す。プリルンとメロロンも、キラキランドに帰る。
ハートの木が消えてしまうので、キラキラがキラキランドに届かなくなる。
だからその前に帰郷して、アイドルプリキュアとしてキラキランドをキラキラにする。それが今のプリルンとメロロンの、やること。


一緒に居られる時間を大切に
五人でライブする約束も叶えないとね!


カズマさんから事務所にTel
うた、カイトが海外に行くと聞かされて空港に。
カイトが明かさなかったのは、うたに告げたらここに居たいと思ってしまうから。


アイドルとは何かを改めて知って
だからカズマとニューヨークで活動してくる。
うたに笑っていてほしいから最高のアイドルでいたい。そんなカイトに、うたは再会を約束する。


はなみちスタジアム
ファイナルライブが始まる。最後まで笑顔で、歌って踊ってファンサして!
そのままシームレスにエンディングテーマへ。


お世話になりました
離れててもずっと一緒と、うたはプリルンと約束。
泣きたい時は泣いてもいいと、ななとこころもメロロンを慰める。



なな先輩が作った新曲
時は流れて大人になって、こころはインフルエンサーに。
ハートの木が新たに芽生え、プリルンとメロロンが帰って来た。
そして……はなみちスタジアムのステージに、成長した咲良うたが立つ!


はじめまして、キュアアンサーだよ!
というわけでバトンタッチ。
来週からは名探偵プリキュア!


総括

ここ数年見られる「敵と戦うだけがプリキュアではない」という傾向を積極的に推し進めた挑戦作だったと思います。

ただ話の縦軸のクライマックスは敵方との関わりなしでは難しいし、なるべくプリキュアをイノセントな存在にしたいみたいな働きかけもあったりしてか、ダークイーネ様とかチョッキリーヌさんとか割を食ってしまった感はあります……とは言え、カッティンザックリンにカズマ(ジョギ)とチョッキリ団周りのドラマも決して充実していないわけではないんですよね。ズキューンキッスの売り出し期間中にカイトさんがあまり関わってこないとか、パーツごとの優先順位が全体のバランスに影響を与えてしまったかな、と。この辺りは一昨年のダークスカイの出番に関する「配慮」のように、現場も苦心しているところだとは思いますが。

一方で「アイドルとは何か」という概念にずっと向き合い続けてきた辺りは実に真面目な作りをしていたと思います。アイドルの根源的な意義に向き合うために「芸能界」とか「芸能界モノのあるあるネタ」とかにはほとんど目もくれないところなど、こういうストイックさは実にプリキュアシリーズらしかったです。

うたがアイドル、ななが作曲家(恐らくピアニストでもある)、プリメロがキラキランドのアイドルをやっている中でこころがインフルエンサー(多分ダンサーもやっているけれどうたななのファンという立場を保っている)というのも、仲間のアイドル、ファン、スタッフ、そして闇の心全てがあってアイドルが輝くという構図を象徴しているわけで、一本しっかりとした筋が通っていたなと思います。

スタッフ・キャストの皆様一年間お疲れさまでした!




プリンセッション・オーケストラ#39「ここから始めよう」


プリフェス
運営本部の富良野まつりがマイクテスト。いい箱創ろう鎌倉幕府。
プリンセスフェスティバル開催!


トリニティフォーメーション
田中さんとえなろな姉妹がユニット組んでた。
出店もたっぷり出ていた。佐藤かえでさんとドドメさんも営業中。
みなもと愉快な仲間たち扱いなんか。ドドメさんもかえでの舌にかなう出来のものを作れるようになった。


これをアリスピアンがつくれるなんてすごいや
かがりパイセンがキラキラしておられる。


食べたら運動
みかんちゃんは道場への勧誘も欠かさない。

そしてマゼンタ・シアンもプリンセスステージ! そんな時はえるの台本だー!
漫才になってますがな。


最高のフェスティバルには最高のドーン
諸星まいんに葉加瀬さんが様子を見に来る。学校では教えてくれない機能満載の発射装置、冗談だとしてもちょっと怖いぜ。
誰かのサポートでしか盛り上げられないとしても、だからこそ自分の出来ることを最大限に。それが葉加瀬まなびの生きる道。


エスコート・ダイヤモンド
さきさん、あの時の四人組の影を追ってるなぁ。
もっともっと輝けってことだよね、と再会を願って上を目指す!


どこも大盛況
かがりたちが大トリのライブ担当。しかし……


なっちの思惑
なっちからのサプライズ。教えたらながせが嬉々として風花姉妹に真っ向からぶつかって行って向こうが一歩引いてしまうからね。
分かり合いたいと思うなら、あの二人が答を出すギリギリまで待とう、となっちがプロデューサーとしてレッスンをつける!
猛特訓のおかげで三人とも腰にちょっときていた。


白の女王の懸念
白の女王からしてみると集団自殺みたいなもんだしね。
赤の女王との誓いが崩れ去ろうとしている。


このままではアリスピアの崩壊は避けられない
阻止した禍の再来を阻止するため、全てはここから始まる。
停滞か進化か、道は違えど全てはアリスピアのために。


たとえ愛すべき民に否定されようと
きたるべき災厄に抵抗できるほどにはアリスピアンは強く進化していない。
だから白の女王は、自分を犠牲にしてでもアリスピアを守ろうと……

アリスピアンのミューチカラ還元以外にもあったのか、何らかの敵。


急いで慌てず正確に
なっち設営中。そこに風花姉妹が現れた。
ふたりが出した答えは……最初から決まっていた。


あの歌を聞いたその日から
歌いたい。でも、そんなことをして、許されていいのか。りりはまだ思い詰めている。


みんなの楽しい、嬉しいがいつも以上そこら中に溢れてる
でもそれは、風花姉妹が富良野先輩を助けたからこそ実現したこと。
プリンセスの二人は花の騎士の時以上にみんなの笑顔を守れる。そんななっちの信頼が、心を動かす最後の一押しになった。


上空の暗雲
闇が広がる。風花姉妹も白の女王の気配を感じる。
フェスが滅茶苦茶になったら最初の一歩どころじゃない。


防衛隊耐えるのである
ジャマスナークの散弾をシールドで受け止める! 頑張れアリスピア防衛隊!
そして副官が市民の避難完了を告げたので撤収!


プリフェスを台無しになんてさせない
しかし変身する隙を与えてくれない。
そんなみなもたちは、風花姉妹と合流。


一緒に居たい、その言葉をずっと聞きたかった
今、プリンセスたちの心は一つ!


TRINITY DIVINE
リップルが葉加瀬アームでジャマスナークの動きを抑える。
そしてミーティアのまいんクラスター!
ジールは高速移動からの発頸でジャマスナークを吹っ飛ばし、ヴィオラネージュの一撃に繋げる。
トドメはプリンセッション・オーラ・アンサンブル炸裂!


フェス再開
じりじりするなっちの元に五人とも到着。
開演に向けて走れ! プリ使い荒!


なっちMC
スペシャルライブ開演、ですが。
のっぴきならない事情により出演者を変更! プリンセス5人によるスーパーライブです!


お膳立てが上手
風花姉妹、一足早く変身していた。みなも、ナビーユを吸って落ち着こう。


QUINTET PULSE
特殊エンディング! しかしプリンセスを直接呼び出せるなっちのコネに注目が集まりそう。


次回
りりちゃん、シンフォギア見ちゃったか。




ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第47話「GO FIGHT 陸王! 百の夜が明ける時」


ついに始まる決勝戦
竜儀の相手は陸王。もう戦っていた。
互いの技が炸裂する! ダブルノックアウト?


もう10時間以上
ふたりの実力は完全に互角。ならば別の方法で?


テガソードの里
禽次郎が若い姿のままなのは、指輪争奪戦が終わるまでこの姿で見守らせてほしいとテガソードに直談判したから。


この私がお前をプロデュースしてやろう
願いが叶った暁には指輪をもらうと竜儀が宣言。


その頃の熊手
こないだ感じた厄災の気配。熊手は探し物をしにいく。


野生のカン
テガソード様使いが荒くない?
陸王のイメージが損なわれる、とブーケが突撃してきた。
トップリクオニスト(自称)のブーケは地道にビラ配りに勤しむが、ブーケ自身が注目を集めてしまう。


祭壇
竜儀とブーケが謎の相互理解を進める中、陸王も恥ずかしがるほうが恥ずかしいと開き直る。


レクスを探しに
テガソードは熊手が宇宙の神、因果律そのものと呼ばれる厄災のトップを探しに行ったらしい。


苦しむファイヤキャンドル
駆け寄ってくる部下に、前みたいに力に飲み込まれない、指輪を吸収すればもっと強くなれると告げる。
人間界をアーイーたちの庭にしてやれる。本当にそれだけかと問われ、思い浮かぶのは吠の顔だが、隊長は本音を隠す。


復活ライブが決まったぞ
竜儀とブーケ、すっかり意気投合していた。
ジョギングしつつ、あの頃みたい、それ以上に輝こうとする陸王、だが。
その先には何があるのか。


失望のトラウマ
足を止めてしまった陸王だが、そこに竜儀とブーケが新曲を作ったという報せが。


夢で終わっては困ります
佐織さんにも状況説明。お前らの作った曲で大丈夫かと吠はちょっと不安。
だが、陸王はライブを中止にしたいと返信してきた。


駆け込んでくる竜儀とブーケ
せっかくならもっと大きく派手な規模で、と強がる陸王を竜儀は一蹴。


本当はずっと不安だった
前みたいに活躍できたとしてもいつ足を掬われるか分からない、その不安から目をそらすためにテガソードに願いを託したのかも知れない。
新曲も素晴らしかったが、これでダメだったら自分自身のせいになる。


お前はそんなに弱い奴だったのか
今のお前からなら指輪を奪うのも簡単だと、竜儀はエンゲージ。
容赦なく戦いが始まる!
現実逃避のためにテガソードを利用したというなら許せぬ!


奴らの指輪を奪え!
アーイーのレツ・ゴーオンが銀アーイーを引き連れ街を襲撃。
禽次郎が避難誘導、そして吠と角乃がアーイーたちに対処。


熊手参戦
レクスは見つからなかったらしい。
吠はクオンを熊手に押し付け、


テガソードアカツキ
ファイヤキャンドルの思いに全力で答えようとするレツ。
だが、自分たちの願いのために人を踏みにじるアーイーには渡せない。
危羅吠スラッシュで撃破!


エンゲージ
マジレッドVSニンジャレッド!
レッドスライサーからの満月斬り。
戦いは竜儀が優勢。


見つめるブーケ
拳を握りしめ、いざ掴め! ナンバーワン!
ブーケが、全力で陸王を応援する!
一度はファンをやめたけれど、またこんなにも夢中になっている。
十回人の心が離れても十一回輝けばいい。それがアイドルってものでしょう!?


それだけの簡単なことをどうして忘れていたんだろう
立ち直った陸王。だがダメージを食らい過ぎていた。
それでも陸王はまだ終わらない!
あ、応援団は改めて出てくるんだ。


最後の激突
そして後日、百夜陸王の復活ライブが始まる。
スポットライトを浴びて、新曲を披露する。
Never ending shine. ブーケが舞台袖で見守る。


アイツならもう私の手は必要ないでしょう
竜儀プロデューサーは陸王が勝手に昇っていくだろうと信じていた。
ゴジュウレオンの指輪は、竜儀の手に。


仲間を失い
ファイヤキャンドル隊長に厄災が迫る。
熊手の元に、レクス登場。思いのほかゆるふわなフェイスが乗っかってる!


次回
厄災を巡る戦い。熊手が神になる!?



仮面ライダーゼッツCase19「択ぶ」



デスゲームの本当の意味
それは紅覇にエージェントとしての記憶を思い出させること。


記憶は消されていた
高校卒業と同時に人間関係を清算してCODEで働くことになったが、存在を知られ、情報漏洩のリスクから3に記憶を消されて解雇されていた。


ナイトメアとの戦いには慣れてるようだ
紅覇は冷静に莫を分析。



デスゲーム進行中
飛び出す生徒をデスゲームナイトメアが締めあげ、電撃を浴びせる。
夢の中のなすかさんも戦おうと飛び出し、ねむが追うが見失う。


どうしてこんなことに
そんなねむに、ノクスが語り掛ける。
全てはねむの深層心理が招いたこと?


蝶が誘う花畑
ねむの深層心理の中でベビーナイトメアが姿を現す!


私となすかは住む世界が違うから
仲間でしょ、と主張するなすかだが、違うんだよと紅覇は目を逸らす。


そして朝
とりあえずなすかに状況説明。なすかは紅覇を放っておけず会いに行こうとする。
今更危険な目に遭うのを黙って見ていられないなすかだが、エージェントなら危険が付いて回るのは百も承知のはずだと富士見が止める。
代わりに、CODEの人間として莫が会いに行く。


現場の紅覇
莫を見て立ち去る紅覇は、人気のないところで話を続ける。


あの塾はエージェント養成施設
そこで莫も紅覇も夢の中で戦う訓練を受けていた。
組織はナイトメアの脅威に対抗するためドリームラーニングを行っていた。


植え付けられた夢
莫のエージェントへのあこがれや夢も、CODEに誘導されたものだった……?


莫の心
夢主を救いたいというのは本当に莫の本心なのか。CODEに植え付けられた使命感じゃないのか。
紅覇に問われ、莫は迷い、カウンセラーの小百合を訪ねる。その人ザ・レディ!


最近何度も悪夢を見る
心が乱れている証拠だとザ・レディは答える。


その仕事は莫さんの人生の何パーセントを占めていますか?
子供の頃を含めるとほぼ100%に等しい。その仕事が悪影響を与えているが、見て見ぬ振りも出来ない。
自分の心に真っ直ぐ向き合うよう、ザ・レディは告げる。


あなたの人生はあなたのものだから
言いながら暗示をかける動きをしたザ・レディ。
莫を見送ったが、操ることは出来なかった。
もっと苦しめて悪夢を引きずり出してみたくなる、と笑うザ・レディに向ける小鷹の目は冷たい。


紅覇さんと何かあった?
美浪は、莫なら何とかしてくれると信じていた。


その夜のデスゲーム
本当の俺は誰だ、と自問する莫に、ねむもナイトメアが自分の深層心理から生まれているかもしれないと明かす。
夢の世界観に寄り添った気になって、皆を幸せにしていた気になって、しかしそんな自分が元凶だとしたら。


謝るな、君のせいじゃない
詫びるねむはナイフを手に、自分で蒔いた種は自分の手で、と思いつめるが、莫がそれを止める。
みんな、ねむに元気をもらっている。悪夢がやってきてもそれ以上の夢を叶えればいい。


なすかは隠れてて
紅覇を一人には出来ない
デスゲームナイトメアに対峙する二人。デスゲームナイトメアは仮面を脱ぎ去る。
拳銃も金属バットもろくに通じないんだから無理ゲーだよ!


リロード
まずは飛び出すなすか、続けて紅覇が連続射撃。
ナイトメアは昏倒したかに見えたが、紅覇の背後から襲い掛かる!


CODEに操られた哀れな末路だな
小鷹は、そんな無念を自分が晴らすと告げる。
目的はあくまでCODEへの復讐。
紅覇にエネルギー弾が迫るが、莫が間一髪で割って入った。


真実を知ってなお
今の莫には何が正しくて何が間違いか判断できない。
それでも人に悪夢を見せて苦しめるナイトメアは自分の敵。そこだけは間違いない。
イナズマプラズマに変身!
雷速パンチがナイトメアを撃ち抜く!


デスゲームを吹っ飛ばせ
戦いは校舎の中へ。
しかしナイトメアも校舎に密閉空間を作って爆破したりコンクリ壁から鋭利な突起を出現させたりと立ち回るが、莫も負けじと地面を陥没させる。


俺の仲間をこれ以上傷つけさせない
紅覇となすかも守る。それがエージェントの使命だ。
グレートソードでデスゲームナイトメアのトランプ防壁を破り、グレートプラズマスラッシュ!
何でそこでロイヤルストレートフラッシュした!?


何故彼女を仕留めそこなったの?
セブンを見くびっていた、と小鷹はザ・レディに応える。
小鷹はエージェントへの仲間意識を捨て切れていない。ただ、本気でCODEに与するなら別と答える。


学校も生徒も元通り
復元するんだ……富士見にからかわれてキック一閃のなすか。
そこに、紅覇もいた。紅覇は今まで追って来たブラックケースを、なすかに託した。
やらなきゃいけないことを思い出した紅覇は、またなすかの前から姿を消す。
そしてなすかも、怪事課の捜査官として戦う決意を固めた。


3と6
全てを思い出した以上選択の余地はない。
そんな紅覇の安全をCODEは保証しない。大義に身を捧げるならばミッションを与える、と3は紅覇にドライバーを見せる。


次回
RPGが始まる!
 

SHT1/18 #nitiasa あなたのための戦い

キミとアイドルプリキュア♪第48話「ファイナルライブ! ダークイーネをご招待」


チョッキリ団再結成ですぞ
チョッキリーヌさんが前向きになる一方、ハートの木は爆散してダークイーネ様降臨!?


断るチョッキリーヌさん
アイドルプリキュアファンクラブには入らない。そう簡単にはいかない。
人間の闇を一身に受け、クラクランドにたった一人でダークイーネ様が生み出した眷属だった。キラキランド妖精じゃなかった……


思ってたよりずっと大きいダークイーネ様
分身だった模様。光を知ったチョッキリーヌを飲み込み、吸収していく!
しかし、ダークイーネ様を笑顔にすることを期待して、うたやカッティンたちの前で消滅していった……


悲嘆の定め
だが、カッティンザックリンの思いは届いているはず。
だからダークイーネにも届けよう! タナカーンたちが舞台を整え、うたたちはダークイーネを迎えに変身!


量産型ダークランダー召喚
通行人がクリスタルに閉じ込められる!
プリキュアの目の前でも被害が。ズキューンとキッスが飛び出していく。
カップルの前でバリバリ戦闘するズキューンキッス。
アイドルもアイドルグータッチで二体まとめてなぎ倒し、ウインクとキュンキュンがカバー。


どんどん増えます!
数が多すぎてキリがない。
キッスとズキューンはライブを早く始めるため、アイドルたちを先に行かせる。


私が初めに見つけたんだよ、うたのキラキラを!
あなたはアイドルプリキュアのセンターなんだから
ふたりの信頼に約束して、アイドルたちはダークイーネの元に向かう。


助けを求める声
ウインクがバリアで防いでキュンキュンが殴り飛ばす。
そんな光景を見ていたつむぐさんが今やるべきことは……


同時多発的ダークランダー
ウインクとキュンキュンがここを請け負い、アイドルを先に行かせる。


喫茶グリッター
アイドルプリキュアがダークランダーと戦っている映像がネットに出回って来た。


街の人たちをこれ以上不安にさせないで!
ウインクがバリアを駆使して格闘!


分かるのは一つだけ
アイドルプリキュアは私たちのために戦っている。
希望を捨てないように、つむぐさんが呼びかける!


皆で一緒にライブするって約束したから!
頭上からのズキューンバズーカー。
キッスもまた仲間と自分を信じて戦う。


ライブ準備組
カッティンはダークイーネと戦うことになるアイドルプリキュアに少し不安を感じてしまっている。


キラキラショータイム、見せてあげる!
久々のズキューンキッスディスティニー。


戦いの光
タナカーンはマネージャーとして、アイドルプリキュアへの信頼を口にする。
歌と輝きが世界を救う。設営組は設営組の戦いを!


戦ってる仲間のために
アイドルもダークランダーを突破!


どうしてアイドルが戦ってるの!?
そんな市民の前に、アイドルプリキュア研究会参上!
どうして戦ってるかは分からない!
でもいつもファンの笑顔のために頑張ってるアイドルプリキュアを応援しよう!


応援の力
応援は必ず届く。みことたちが声を張り上げる。


ウインクとキュンキュンの戦い
とうとうウインクバリアを鈍器にし始めた。


躊躇う一般市民
そこに現れるレジェンドアイドル・響カイト!
レジェンドアイドルが言うならやるしかないよね!


アイドルプリキュアにして最強のファン
絶対負けない確信をもって、キュンキュンがキュンキュンビート!


一歩一歩でも進み続ける
未来に向かって! ウインクもダークランダーの攻撃を押し戻し、ウインククレッシェンド。


カイトに無事を願われつつ
アイドルはダークイーネの分身の元に辿り着く。
わたしたちのライブにご招待するね!


自分から消されに来るとはな!
ダークイーネはアイドルの誘いに応えず、救世主を滅ぼし世界を真っ暗闇にせんとする。
そんなダークイーネをキラッキランランにするために、まずは最初の一曲。
アイドルハートリボンスタイルでアイドルスマイリングエコー!
しかしダークイーネ様、ライトを振らない!


溢れ出す闇
逆にクリスタルに激突したうたは変身解除してしまう。
だが、そこにダークイーネ本体が現れた。
足を踏み鳴らしただけで闇を広げる。ウインクたちやタナカーン、カイトたちに闇が迫る……!


次回
キミがいるから輝ける!




プリンセッション・オーケストラ#38「大好きなあなたたちへ」


お揃い登校
ながせの声がなっちの脳天直撃。なっちは寝不足。
徹夜で何をしているかは内緒。
授業中に体をいたわるのは単なる居眠りだよ!


富良野まつりの相談
すみれ先輩面食らう。プリンセスフェスティバル!
公式愛称プリフェス!
その概要を見てすみれ先輩強張る。
プリンセスへのお礼祭。アリスピアンも乗り気であれよあれよと進行中。


で。
何でもオッケーとは言ってもメイン張る催し物は欲しいべや?
というわけで、かがりと渡りをつけてほしいというのが相談内容だった。


プリフェスに出てくれないかな!
すみれ先輩何も言えねぇ。
識辺かがりと言えば注目度ナンバーワン。最近はライブもご無沙汰だけど、こないだの突発ライブもまあまあ評判広がってたようで。


かがりちゃんが出れば参加者も増えてプリフェス大成功待ったなし
富良野さん自分に正直な人。
みなもやながせも背中を押すが、かがりは一つ条件をつける。
みなもたちも巻き込む!


これはまたとないチャンスですよ
ながせはノリノリである。二階からホールケーキ! 二重に間違ってる。
なっちの新曲もあれば鬼に釘バット! 微妙にバイオレンス!
みなもも、なっちの新曲が知られるためならと決意する。


したらそれでいくべ!
かがりの出演を取り付けて富良野さん猛ダッシュ。
そしてなっちにとっても渡りに船だったようで。


私ではその夢をお手伝いしてあげることは出来ないから
富良野さんの思いを組んでくれたみなもたちに、すみれ先輩は改めて礼を言う。
やりたいことが誰かの力になる。そんなみなもたちの力は、すみれ先輩やりりには出来なかったこと……


これからもこうやって一緒にお話したりしませんか
みなもの誘いに、一応考えてくれるすみれ先輩だが、まだまだガードは固い。
負い目はあるが、雰囲気は柔らかくなったようなので、これからも誘ってみよう!


フェス準備中
なっちも作曲に力が入る!
どんどん輪が広がっていく一方、なっちはお疲れ気味。
演武も演劇もスイーツも、プリフェスに向けて進行中。
防衛隊もほっこりしながら警備計画練ってます。


完成
なっちの新曲。そしてまた徹夜。
夜明けの太陽に思うことは……


プリフェス準備中
ここまで規模がでかいとは思わにゃんだ。
みなももステージに立つ覚悟はだいぶ固めた模様。


かがりの気付き
あれは四人で歌う曲でいいのだろうか。さすがアリスピアの歌姫である。


一方のなっち
すみれ先輩についてきてりりちゃんにご挨拶。
……この部屋、姉妹用のソファしかないから座布団もないのかな。
聞いてほしい曲がある、となっちは二人に曲を送る。


白の女王の怒り
アリスピアンを集団自殺させるようなもんだからな。


出来立てホヤホヤの曲
風花姉妹にも聞かせるなっち。事前に二人に聞かせたのは、プリンセスのための歌だから。
なっち自身は歌うつもりがなかった。
みんなに手を取り合ってもらいたくて、この歌を作った。


困惑
出来るならそうしたい、というすみれ先輩とりり。
自分たちと向かう時間が欲しいと、この場は保留する。


フェス準備中の暗闇
白の女王がジャマスナークを送り出してきた。
設営中なのでみなもたちの目の前。風花姉妹も現実世界で察知する。


目の前に出て来るなら却って対処しやすい
みなもたち変身!


ジャマスナークVSプリンセス
会場を守るためにサイリウムレーザー!
ジールも高速移動でジャマスナークを翻弄。
そしてリップルのスパークルスライダー!
しかしバリアに阻まれる。


ジャマオックのてんこ盛り
そこにヴィオラ・ネージュも参戦。塩対応にはもう慣れた。
だからって黙って見ているつもりもない!
リップルがアームでジャマスナークの手を塞ぎ、種子発射口をジールがクリームで塞ぐ。
そしてミーティアがハンマーでバリアを割る! あいこにゃんサイリウム便利すぎんか。
トドメはクレイモアスマッシャー!


対面
そして去っていく風花姉妹。
まだまだ肩は並べてくれないが、それでもきっと大丈夫だと三人は予感する。


なっちの目論見
あの人たちと歌いたい。だけどそれが許されるのか。
風花姉妹はまだ迷いの中。


次回
鑿と言えば槌。




ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第46話「果てなき青春! これが真のパリピ道!」



ビダルの亡骸
ファイヤキャンドルは止まらない。変わらないために、亡骸を食う!


ここからは決勝戦
吠の所持数多いな!?
願いを叶えられるのは一人だけ。誰が勝っても恨みっこなし。


グッチョッパーで分かれましょ
まさかのサブタイ二度打ち。


初戦の組み合わせは竜儀と陸王、吠と熊手
そして角乃と禽次郎。
第一試合は角乃が挙手。だが禽次郎は、出来ないと飛び出していってしまう。


いいの? こっちに来てて
ブーケは店が休みなのでナイフケーク夫妻を訪ねていた。
そこにテガソードが警告。やって来たのはファイヤキャンドル隊長。
ブーケ嬢が元気そうなのは安心しつつ、テガジューンと話に来た。


これからノーワンワールドをどうするつもりだ
ファイヤキャンドルからの問い。

共に歩める道を探したいが難しいのでまだ分からない、というのがテガジューンの回答。
ファイヤキャンドル隊長はノーワンワールドを背負うため、人間と戦うため、アーイーやノーワンたちが堂々と人間の世界を歩けるようにするために厄災の力を得た。
仲間のためなら滅んでも構わない……


私たちはもう仲間じゃありませんか?
引き止めるブーケ。だが、自分は戦うことしか能がないとあえておどけて、世話になったことに頭を下げて、去っていく。



分からん!
悩む禽次郎と並ぶナイフケーク夫妻。自分たちより悩んでる人を見れば気が晴れるかなー、ってケークさんひでぇや。


角乃と戦うこと
緒乙の意識を回復させることと、真のパーリーピーポーになること。
だが、禽次郎自身は結局真のパーリーピーポーとは何かが分からないまま。
そんな状態で角乃と戦っていいのか!?


ナイフケークの恩返し
路が分からないなら手助けをしよう。
ナイフを避けてケーキだけ食べるチャレンジ。どうしてこうなった!?


求道者たちは自分を痛めつけることで天啓を得てきた!
だからって巨大化はハードすぎるよ!
そんな様子を熊手と竜儀、陸王が見守ることに。
熊手は何かの凶悪な気配を感じる。


禽次郎から譲二へ
腹が減って卵切れ。そこで太志に見つかり、帰宅。
広い世界を見分し学びを広げていた、と家族には説明する。


太志の絵
躊躇う太志だが、譲二さんは自分の夢を大切にするよう告げる。


家族とも以前よりずっと仲良くなれた
いっそのこと譲二のままでいた方が幸せなんじゃないか、とナレーションを入れるナイフさん。


とりあえず卵を補給して
答えが見つからないのなら戦うべきじゃない。
そんな譲二=禽次郎さん。バカ真面目だと房子さんにもよく言われていた。


支えてくれた妻とのアルバム
ケークさん、そんな中で隠れていた写真とメッセージを発見する。
房子さんは譲二さんのバカ真面目なところも愛していた。


胸の高鳴り
それは動悸でも息切れでもなく、妻といる時に常に胸が躍っていたことを思い出す。


真のパーリーピーポーとは
答えを掴んだ禽次郎さん、角乃と向き合う。
世代も性格も違うがなぜか気の合う二人の、譲れない戦い。


見守る四人の前に
ファイヤキャンドル、厄災戦闘員と共に登場。
戦いに水を差させないために吠たちがエンゲージ。


出番だグーデバーン!
巨大戦闘員に熊手が対処。親父とお袋にいいとこ見せてやろうぜ!
しかし巨大戦闘員まで召喚するのはファイヤキャンドルにも負荷が大きくかかるようで。


組み合いからのエンゲージ
禽次郎と角乃、それぞれキョウリュウレッドとメガレッドにエンゲージして激突!


頭数ばかりじゃこのゴッドネス熊手には勝てねえよ!
グーデバーンのラッシュ。そしてブリザードクラッシャーが巨大戦闘員をぶち抜いていく!


今俺がやられるわけにはいかねえ
ファイヤキャンドル隊長、撤退。


緒乙のために負けられない!
そんな角乃と相対し、禽次郎は真のパーリーピーポーとして全力で迎え撃つ。
高まる二人のオーラが爆発を生む!


ユニコーンドリルアタック!
飛び上がるイーグルをユニコーンが撃墜。勝者はゴジュウユニコーン。


爽やかに負けて
どてっぱらに一撃食らったから普通に辛そうだ。
僕を負かしたからには必ず願いを叶えるんだぞ。そんな禽次郎の言葉に、角乃も禽次郎の思いを背負って戦うと答える。



見事な戦い
これまで一緒にやって来た禽次郎さんの脱落はやっぱり寂しくて。


負けて悔いなし
禽次郎がナイフケーク夫妻に語る。
吠は禽次郎が本気で戦っていたのか問いに来たが、禽次郎は間違いなく全力だった。


房子といる時、心はずっとパーリーしていた
思うがままに生きて自分だけではなく周りの皆も笑わせる人。
それが真のパーリーピーポーと見つけたり。
禽次郎、真のパーリーピーポーナンバーワンを目指してこれからも精進していく!


次回
陸王VS竜儀というか、陸王を巡って竜儀VSブーケみたいになってないか。



仮面ライダーゼッツCase18「撃つ」


莫への着信
しかし下されたのは次のミッション。ゼッツルームにいるのは、司令官代理のコードナンバー3。
ゼロは手が離せない、とのこと。食い気味だな。


相変わらず低俗なジョークが好きだな
莫の約束をジョークと切って捨て、3は掴みかかる莫もねじ伏せミッション推敲を命じる。


私立全知学園高等学校
3、莫を気絶させて強制的に悪夢に送り込んだんか。
ダメージが残りつつ、莫は号令をかける。ねむは女教師。
なすかさんもいる。なすかは、紅覇は仲間なので下の名前を呼んでいいと答える。
いつの間にそこまで人間関係や名前を把握したんだ。
Defend the Comrades.


庭園
小鷹は、莫の心が簡単には折れそうにないとザ・レディに語る。
ザ・レディも莫を直接確認したからね。言いつつCODEの闇を知った莫がどう壊れるか見物とか言ってるけど。
そして生まれたナイトメアが扉を通って派遣されていく。
現実世界に顕現したナイトメアが多数の「蝶」を散布するのがナイトメアになるのかと思ったけど、蝶はあくまでゲートに過ぎなかったりする?


バスケットボール
なすかと紅覇が競い合う。
莫は夢主がなすかかも知れないと疑う。ねむは校内見回りへ。
何だか教師の使命感芽生えてない?


全国へ行く約束
だが、紅覇やなすか、そしてバスケ部員たちの手に次々と武器が出現!
いや武器と言うにはあまりに微妙過ぎるのも多いんだけど。



デスゲームナイトメア
どうどうと体育館にやってきた。
デスゲームナイトメアを倒さないと生徒全員が始末されてしまう。お互いの殺し合いじゃないんだ!?
体育館がどんどん爆破される!


バリアカプセム
莫がバリアで生徒たちを護衛。だが全校生徒までは守り切れないか……?


こんなんじゃ無理だよ!
ピコハンの生徒の絶望感が凄い。
一方紅覇さんは早々に覚悟を決めていた。
そして心の扉が開く……


私は戦う
やらなきゃみんな消されちゃう、という紅覇に、なすかは弱気。
莫はみんなを守ると誓うが……



とりあえずなすかさんに事情を聞く。
なすかが高校時代にバスケ部だったのは確かだが、なすかは悪夢を見た覚えがない。
一方、なすかの母校で体育館爆発というブラックケースが起きていた。
さらに卒業写真から消えたクラスメートもいる。
富士見さん勝手にライングループ見てない?


私の同級生が……
飛び出していくなすかを莫と富士見も追う。
そこには、クラスメートだった紅覇もいた。
カメラを持っているのはジャーナリストをやっているから、となすかに説明するが、会話が続かず紅覇は去って行ってしまう。


なすかさんの親友ですよね
高校卒業までは。しかし、同じ大学を目指してずっとバスケをやろうと約束していたのに、紅覇が進路を変えると言い出してそれきりになってしまった。
やらなきゃいけないことができた、というのが理由だったらしいが。


富士見の読み
高校時代の心残りからなすかが悪夢を見た、と富士見は推理する。
自分が夢主になって現実に被害をもたらしてしまったのかと思うと信じられないし信じたくないなすかだが、悪いのはナイトメアだと富士見も莫もフォローを入れる。
富士見さん、自分の悪夢で警視庁爆破とか起きてるし一度ナイトメア顕現で肉体乗っ取られるところまで行ったから親身になりたいんだろうけど若干逆効果。


就寝
デスゲームの中で、紅覇は拳銃を手に立ち向かおうとしていた。
銃なんて撃ったことないでしょ、となすかは紅覇を止める。


デスゲームナイトメアの凶行
どんどん生徒が消されている。
隠れている生徒にも容赦なく迫る。
紅覇が、莫がそれぞれ悲鳴のした方へ走るが、被害は拡大していく。
ねむはせめて避難誘導をとなすかを連れて逃げる。


こういう光景、どこかで
生徒の消滅を目の当たりにした紅覇。心の扉が開く。
駆け付けた莫を、紅覇がセブンと呼ぶ。どこでその名を……


これは違う
紅覇は、これが現実ではなく自分の夢だと悟った。
挑発するデスゲームナイトメアに、紅覇は発砲。しかし通じず弾丸を投げ返されてしまう。


アイツは俺がやる
選手交代。莫がテクノロムストリームに変身!
気流を操って爆発物を逸らすが、デスゲームナイトメアも机を操ってくる。
戦いは射撃戦へ。


ブレイカムバレット
その射撃に紅覇は見覚えがあった。


見覚えがあるか
小鷹、ゲームを盛り上げに来たの?
紅覇の記憶を呼び起こすのが目的なのかな。


校舎三次元アクション
ノクスが基本的に攻勢に立っているけど、ゼッツも気流を操って凌ぐ。
その間にデスゲームナイトメアが紅覇に迫る。


バリアフォロー
莫が紅覇を守りに入るが、小鷹は新たなカプセムで紅覇のバリアを粉砕。


忘れしものは思い知るがいい、CODEの闇を
便利なバリアカプセムを奪い、小鷹はナイトメアと撤退。


君は俺の仲間だった
莫も思い出していた。紅覇は、例の能力開発塾にいた莫の仲間で、CODEのエージェントだった……


次回
ナイトメアの起源はねむの深層心理?