SHT2/1 #nitiasa 名探偵プリキュア! スタート
名探偵プリキュア!第1話「誕生! 名探偵プリキュア!」
明智あんなと母
息白む帰り道。泣いている女の子に、すぐ見つけると約束して走っていくあんな。
探し物のリボンを発見。
リボンが片方だけだったからピンと来たという。
誕生日の準備
2027年1月24日。
部屋で自分の誕生日を準備していたあんなは、ペンダントを見つける。
それを自分のプレゼントだと思って装着したあんなに、クローゼットから妖精ポチタンが飛び込んできた。
一緒に来てほしい、とペンダントの力で……時を超える!?
キュアット探偵事務所
絶対テストに受かる、と意気込む小林みくるの頭上からあんなとポチタンが!
ポチタンが巨大化してクッションに。
キュアット探偵事務所の名探偵ですね!
みくる、妖精を連れているあんなを名探偵だと断定して推理しようとするが、あんなは部屋から落ちてきたので靴を履いていなかった。
携帯電話のCM
何らかの理由によりポチタンは赤ちゃんになって喋れなくなった?
名探偵はみんなの憧れ、希望
そんな名探偵になるためにテストを受けに来たみくるだが、あんなにとっては何が何だか。
ポチタンが何かの気配を感じてあんなを引っ張ってしまう。
ウェディングプランナー幸野さんと花嫁のまりさん
結婚式場で何かがなくなった模様。そこに困りごとの気配を感じたポチタンの声を聞き、あんなは助けになろうと申し出る。
ティアラ紛失事件
式場が仮のものを用意してくれたが、本来のティアラはまりさんが母から受け継いだもの。
みくる、これが本当の探偵テストかと疑う。
関係者を呼び出し
犯人は三人の中にいる! みくる、先走る。
カメラマンの宇都美、友人のともか、ウェディングプランナーの幸野さん。
とりあえずティアラをどうやって持ち去ったのか。帽子やポーチじゃ無理そうだ。
ティアラを諦めるというまり
方法が分かれば犯人が分かるはずなのに。噴水で悩むみくる。
そんなみくるを、あんなが気遣う。
これじゃまりさんを笑顔に出来ないし名探偵にもなれない
みくるは名探偵に助けられたことがあった。だから名探偵になってみんなを助けたい。
そんな名探偵というものへのあこがれを理解したあんなは、一歩踏み出すことを告げて手を引く。
飛んでいったリボン
植え込みの中に飛び込んだリボン、そして花。
ふたりの中で点と点が繋がった!
犯人が分かりました
あんなとみくるが指し示すのはともかさん。
ポーチには入らないティアラ。だが、ティアラはまだこの部屋の中にある。
まりさんから投げてもらう約束だったブーケの中に隠していた……
やるじゃない
拍手して立ち上がるともかさん。
怪盗団ファントムの怪盗ニジーの変装だった。
すれ違いざまにあんなからティアラを奪い取り窓から逃げていく。
ポチタンの飛行能力で結果的に先回り!
このティアラにはマコトジュエルが宿っている
ニジーたちの目的はマコトジュエルの収集。
ニジーは怪物・ハンニンダーを召喚しあんなたちを襲わせる。ファントムが新たに開発したってことは、開発担当がいるのか。
探偵ごっこは御終いだよ
怯えるみくるを探偵気取りの真っ赤な偽物だと煽るニジーに、あんなが真っ向反論。
みくるちゃんに助けたい気持ちがある限り、本物の名探偵になれる!
あんなだって怖い
だけどティアラを取り戻したいしまりさんを助けたい。みくるちゃんと一緒に!
一歩の勇気が答になる
差し出される手を取って、取り返すと宣言した時、ペンダントが飛び出して増えた!
オープン! ジュエルキュアウォッチ!
プリキュア! ウェイクアップタイム!
針を回すのが暗証番号になってるっぽくて面白い。アナログ時計に見せかけてこれ黒電話のダイヤルも兼ねてる?
どんな謎でもはなまる解決! 名探偵キュアアンサー!
重ねた推理で笑顔にジャンプ! 名探偵キュアミスティック!
私の答え、見せてあげる!
ハンニンダーをダブルキックで迎撃。
これがみくるの憧れていた名探偵プリキュア!
ニジー曰く「ヤツとは違う新手」。
ハンニンダーの突撃を押し戻し再びのダブルキック!
これが私たちのアンサーだ!
突撃でハンニンダーを浄化して、キュアット解決!
技名?
今日は幕を下ろしておこう!
ニジー、煙玉で撤退。
そしてティアラは結婚式に間に合い、遅れていた本物のともかさんも間に合った。
誕生日パーティーが!
小林みくる、今日が1999年4月2日だと告げる。
あんな、自分がタイムスリップしていることに気付く。
次回
プリキュアって何? ジェット先輩に聞いてみよう!
第一話雑感
探偵もののフォーマットをどうプリキュアに落とし込むかが注目点でしたが、あんなもみくるも堅実に探偵やってて、かつ犯人は怪盗団ファントムの誰かの変装という形にすることで上手く処理していますね。
その上で「ハンニンダーは新開発されたもの」「先代に当たるプリキュアがいる」など気になる要素もちりばめられており、掴みは充分。
2027年から1999年へのタイムスリップということで既に別離が約束されているわけですが、そんな結末に向かって駆け抜けていくのか今から楽しみです。
プリンセッション・オーケストラ#40「繋いだ手を離さない」
これも全て運命
立ちはだかるプリンセス。白の女王となったあの日から約束された未来。だが、このままにはしておけない。
白の女王、出る。
プリンセスご本人登場
ヴィオラとネージュもいつの間にか知名度を……
リップルがMCとして曲を紹介。え、先週歌ってた「QUINTET PULSE」はなっちの力作と違ったの!?
Future Never Ends未遂
白の女王がプリフェスに降臨!
まあ赤の女王よりはフットワーク軽い人だし……
あなたたちのステージはここまでです
白の女王の眼光でプリンセスたちは戦場へと転送されてしまう。
白の女王の間
ナビーユに起こされるみなもたち。
律儀にながせの疑問に答えてくれる女王、柱と共に降りて来る。
どうしてもこの手でプリンセスを討ち果たすために。
ここであなたを止めます!
風花姉妹も覚悟を決める。プリンセス変身!
短縮尺だけど一人ずつ見せていくバージョン。
アリスピアに約束された滅びの結末
あなたたちには分からないという白の女王だけど、まず説明してくれないと。
みなもたち視点だと紅白女王がアリスピアの平和を乱しているようにしか見えないけど。
予知能力
長話中に蹴りかかるミーティアだが、最初から分かっていたかのように白の女王が迎撃。
大きすぎるミューチカラがアリスピアを滅ぼす未来が見えたという白の女王だが、ナビーユは世界を停滞させることなどアリスピアが望んでいないと反論。
アリスピアを守るプリンセスにミューチカラが溢れているのがその証拠。
だが白の女王は、それも運命の皮肉と笑う。
かつてアリスピアを災厄から救ったこの私
ふたりの女王は、遠い昔プリンセスだった。
先代の戦い
プリンセス・シンクとプリンセス・ハクア。
その戦いを見守っていた、後のバンド・スナッチ。
禍を押し戻した二人だが……その戦いでミューチカラを使い果たし、アリスピアに散った。
散った先で待っていたもの
アリスピアを守りたい強い重いがミューチカラと結びついて、今の形になって残り続けた。それが二人の女王。
なのにどうして
理解してもらおうとは思わない、アリスピアに否定されようと信じた手段で使命を果たす。
プリンセスだったものとして!
先手必勝
ミーティアの花火クラスターもジールの加速も白の女王は把握して的確に対応する。
ヴィオラとネージュの挟み撃ちにも対応。
予知能力おそるべし。
赤の女王ほど苛烈ではないがこっちの攻撃も当たらない。
この世界も民も未だ災厄に打ち勝てるほど強くはない
だからこそ、と白の女王はプリフェスのステージを映し出す。
そして打ち上げたエネルギー弾は、ステージにジャマスナークを降らせた。
白の女王を止めるしか
しかしバラバラにかかっていくだけでは捌かれるだけだし、重力操作でその場に縫い付けられた上に蝶エネルギー爆撃を受けてしまうプリンセス。
ミューチカラを限りなく増幅させてしまう場
今のうちに刈り取るべきだと、ジャマスナークがミューチカラを奪い女の子たちを昏倒させていく、が。
狼狽えるんじゃない!
葉加瀬まなび、こんなこともあろうかと用意していた。
バズーカだ!
奴らは歌に弱い
たくさんのマイクを用意した。アンプをバズーカで打ち込んだ。
プリンセスたちに心配をかけないために、自分たちの居場所を自分たちで守ろう!
お姉ちゃん、マイク貸して!
一番に名乗り出たのはみらいちゃんだった。
イノセント・コール
プリンセスに頼ってばかりじゃだめなんだ。馳川さんはアンプ弾を叩き込むためにバズーカを借りる。
あいこにゃんはながせサマに似ているとミーティアの歌を歌うために。
シアンとマゼンタも本物のプリンセスに近づくために。
かえでとドドメさんも名乗りを上げる。
歌うだけじゃない!
踊ったりサイリウムを振ったり思い思いに盛り上げればそれはプリンセスと同じ力になる!
白の女王の動揺
ジャマスナークが何の力もないはずの女の子たちの制されている。
その光景に、プリンセスは笑う。
みんなちゃんと戦えている
アリスピアは思っているほど弱くない。それは、白の女王の見通せなかった未来。
そして風花姉妹の攻撃も当たる。
ヴィオラの疑問
あの日、ヴィオラとネージュがプリンセスになったことを見通せなかった白の女王。
プリフェス会場で起きていることも予知できなかった。
未来は違うものになり始めている
ネージュの指摘に、そしてリップルの主張に、揺れる。
最悪の未来を変えようとしていたのは、白の女王も同じはず。
手を取り合えばそれはやがて大きな輪になる
みんなが教えてくれた未来の答え。
Future Never Endsn乗せて黒バックエンディング!
次回
真面目モード!
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第48話「覚悟の世直し! 厄災の風のなかで」
現れたレクス
熊手曰く、厄災の親玉。とぼけた顔してとんだ極悪野郎らしい。
ドゥーラ・レクス・セド・レクス
真白くんに素敵なお話があって来た、というレクスにローブを脱ぎ捨てる暇すら厭い殴りかかる熊手だが、厄災そのものだから不死身?
僕たちのこと知らないから教えてあげるね
海に熊手を転移するレクス。海に命をもたらす変化も厄災のおかげ?
光と影、陰と陽。
いいことだけじゃ崩れちゃう。コスモスがあればカオスもある。死があれば生もある。生まれて滅ぶ自然の摂理、それこそが厄災。
沖合のタンカーを爆破! レクスがいると潜在的に存在している厄災がちょっと活発になっちゃうだけで、厄災はいつもそばにいる。
次は何が起こるかな?
雷雲が電波塔とビルを爆破! これはレクス自身にも止められない。
人類は本来とっくに滅亡している運命なのにテガソードと熊手が捻じ曲げた。
今の地球が宇宙のバランスを捻じ曲げている。
だから神になってよ、とレクスが熊手に誘いかける。
あくまでも「現象」の擬人化であって外付けの制御が必要なのかな。
俺に負けるのが怖えのか
熊手とついでに角乃も不在のテガソードの里。
そこに熊手がレクスに転送されてくる。
真白くんを僕にください!
丁寧に厄災どら焼き持ってきやがった。
ぺスティスがいなくなっても疫病はなくならない
厄災は世界に課せられたルールだから、謎の感染症が爆発的に流行。
悪法もまた法
そしてその法を執行する神が必要だとレクスは語り、テガソードのゆがめたバランスを正そうと熊手に提案する。
滅びるのはテメェだけでいい、と拒む熊手だが、レクスは戦闘フォームとなってテガソードの里に、そして町中に嵐を巻き起こす。
嵐の中で
逆らうことは出来ない因果律、というレクスに吠たちは挑み、禽次郎と陸王は人命救助に走る。
私は消えない、そう決まっている
攻撃しても手応えがない。そんなレクスとゴジュウジャーの前に、ファイヤキャンドル隊長も登場。
ビダルを食ったことで呼応してレクスは目覚めたそうだが。
お前の力があれば俺の炎はどこまでも行ける!
レクスの力の一端を食らい、ファイヤキャンドル隊長が異形の姿に!
ついでにレクスにも一撃入れようとするがそちらは手応え無し。
面倒だ、まとめて潰すか
レクスの大規模破壊に、竜儀と熊手が立ち向かう。
ファイヤキャンドル隊長の相手は吠!
今こそ贖罪の時だ!
テガジューンも飛んできた。
テガソードを悪魔呼ばわりするレクスに竜儀が怒る!
テガソードが生まれたのはレクスに立ち向かうため。
家族攻撃でレクスを貫け!
何事もなかったように再生
ゆるふわフェイスが核だったりする?
無数の触手に貫かれ、テガソード一家は等身大にされてしまう。
悪魔の使い、消えろ
竜儀が消された! そしていつの間にか角乃も消されていた!?
吠を庇って、陸王と禽次郎も……
お前らが、どうして
喪失に膝をつく吠を、ファイヤキャンドル隊長が戦わせようとする。
キミが神になれば
人類は苦しむことなく一瞬で滅びを迎えられる。
そのレクスに、熊手は……
俺様がお前を倒すしかねえ
今のままじゃ勝てない、誰にも逆らえない仕組み。
そんなもんは二重線引いて書き換えちまえばいい!
破滅の王子グーデバーン
その力を自分の身に受ける熊手。グーデバーンを道連れにしないため。
俺様が救った俺様の世界、救えるなら命は惜しくない!
行かないで熊手さん!
熊手がいなかったらどうしたらいいか分からない。最後まで導いてくれ。
そんなグーデバーンに卒業を言い渡す熊手。
家族だって救った熊手の相棒なのだから。
追いすがる吠
仲間が消された恐怖に怯え、もう一人になりたくないと熊手を止めようとする吠。
だが、熊手は、願いを見つけるという誓いを諦めるなと叱咤して、世界を託す。
ベアックマ、一緒に行ってくれるか?
ベアックマはいつまでも熊手と一緒。ゴジュウポーラーへの変身で、瓦礫は消え去り、テガソードの里も再生され、少年は母と再会する。
秩序が何だルールが何だ
そんなもののために命が踏みにじられてたまるか!
熊手の攻撃がレクスに通る!
間違ってようが何だろうが生きている
どれだけ辛くても前に進む命のもがき。厄災を受け入れ、それでも生きる、そんな世界を守る。
フィニッシュナックルがレクスに炸裂。もろともに地球のコアへ!
吹き飛ばされる吠とグーデバーン
吠、すごい距離飛んだな。
そして降り注ぐ指輪たち
吠を勝者だと認める指輪の雨は、仲間たちが消えてしまった証。
全ての指輪が集まった
テガソードは指輪争奪戦の終了、吠が最終勝者となったことを告げる。
吠の拒絶も空しく、ナンバーワン宣告。
次回
最終回。はぐれ者の、行き着く先は。
仮面ライダーゼッツCase20「兆す」
謎の仮面の絵
赤い月の悪夢に形成されるRPGの街並み。ここは冒険者の里!
ソウタとトモコ、そして勇者ねむと村人Aセブン。体力1なので村人たちに止められそうになる。
この世界を救うためモンスターのアジトを攻略するのじゃ!
悪夢がやってきてもそれ以上の夢を叶えればいい
莫の言葉はしっかりねむの支えになっていた。
Capture the Enemy's base.
旅の記念に
ゼッツカメラでソウタとトモコを撮る莫。回復アイテムの薬草も採取してポーション化。
それをつけ回す小鷹! 悪夢の災いは近い……という小鷹を尾行する紅覇。
ナイトメアの出所を突き止めるのが紅覇の復帰ミッション。ナイトメアを利用する敵の計画が新たな段階に進んでいる、とスリーは推測する。
銃撃
いきなり小鷹を撃つ紅覇。牽制か、意趣返しか。
後尾行されていることには気付いてなかったのか小鷹。
マップ
もうすぐ旅の村に着くから頑張れソウタ。
そんなパーティーに接近するのは……ベビーナイトメア。ネムリンだ!
ねむの深層心理にいたやつ、と聞いてとりあえず莫は撮影。
しかしそこで夢の終わりが訪れる。
午前五時十六分
早すぎる。
これがナイトメア!
ともあれ怪事課と美浪と情報共有。ナイトメアの撮影ができたのは今回が初。
美浪のセンスはちょっと独特?
ナイトメアを見た子供が怖くて目を覚ましちゃったのかと
なすかはソウタに心当たりがあった。今まで絵心のなかった子供が突然禍々しい絵を描き始めるようになったという。
ブラックケースというにはちょっと性質が違う気がするけど手広く情報集めてるのね。
作戦通りターゲットに発信機を
夢の中で付けた発信機ってどのくらい有効なんだろう。
スリーは紅覇にプランBへの移行を告げる。
何でこんな絵を描いたのか
なすかたちに問われるソウタは、世界を滅茶苦茶にする魔王と答える。
ベビーナイトメアとは違うし、夢で見たわけでもない。ブラックケースとは無関係?
そうなるとナイトメアがどんな夢を見せるつもりなのか……
寝るの早くない?
飯食って直後に爆睡は消化に悪いぜ。美浪に心配されながらも莫、夢にダイブ。
旅の村
トモコは本当にあんなモンスターと戦えるのかソウタに問う。
というわけで二人で一緒に練習。トモコ強い。
空手少女だったか。
本当に戦える力があればいいのに
そんなねむに、莫は明晰夢の力を示す。夢を思い通りに出来れば伝説の魔法だって……
でもそううまくは行かないから訓練あるのみ?
ベビーナイトメア登場
莫たちに見つかり追いかけられる。莫に先回りされて腰を抜かしたりとだいぶ弱っちいが、その気ならと莫はフィジカムインパクトに変身。
あっけなくベビーナイトメア倒れる。タフではある。
調子が狂う相手だな! ベビーというか酔っ払いみたいでもある。
すげぇタフだな!
打たれ強くはある。しかし反撃と見せかけて逃亡。何がしたいんだこいつは!
彷徨うノクス
ソウタとトモコは莫を心配して追いかけようとするがねむが止め、小鷹から身を隠す。
そんな小鷹についた発信機の反応を紅覇が追う。
またお前か
裏切者の小鷹に銃を向ける紅覇。
CODEに命を捧げる気なら、と変身する小鷹。
他所でやれ!
擬装しない紅覇
その代わりにノクスの横手から新手登場!
お前は捕虜だ!
ブレイカムキャノンで川底に穴をあけ、どこかの駐車場へと舞台を移す。
ここは拷問部屋! 小学生のファンタジー悪夢の中に何作ってんだ。
しかしこの新手さんなかなかに戦い方が脳筋、かと思いきやノクスをしっかり鎖で拘束。
一方のベビーナイトメア
ゼッツが追い付く。しかしどんな悪夢を叶えようとしているか当人も自覚がなさそう。
イナズマブラスターで重力の檻に囚われ消えた……はずが、ベビーナイトメアがもう二体!?
だとすれば
夢主は一人じゃない!? 複数人で共有された悪夢!?
今や悪夢は繋がっている
一人から群衆へ、群衆から大いなる悪夢へ。集合無意識的な話になってきたかな。
共有型の悪夢だと心の扉がいっぱいだ。
次回
エージェント5、肉体派だな。