豫園のランタン祭りを見に行った時に
泊まったのが
「锦江都城经典酒店
(上海南京路步行街外滩新城店)
Shanghai Jinjiang Metropolo Classic East Nanjing Road Hotel」。

1934年に建築、開業していた「都城飯店」を
中国最大のホテルグループ、錦江国際集団が
2016年にリノベーションしたホテルらしい。
建物は、今は上海優秀歴史建築に指定されている。

豫園から徒歩圏内で、外灘も南京路も近い。

そしてこの周辺のホテルの中では

部屋が比較的広めで、かつ安めな所が、

今回の決め手。


部屋の内装は落ち着いた

中華西洋式(というのかな?)。

ホテルの説明に「“小和平”と呼ばれていた」って

書いてあったけど、まさに!

「和平飯店(フェアモントピースホテル)」みたい!


(若干、安っぽいのはやはり値段相応。)

冷蔵庫にもミニバーにも何も入ってなくて、

おかげでチェックイン時にデポジットも必要無し。

(最近はそういうホテル多いネ!)



ビジネスホテルくらいのサービスだけど、

部屋の趣きがあって、よかった\(^o^)/



後で調べたら、

このホテルの前身「都城飯店」は

当時の大上海の名士たちが集う

社交界の中心地だったそう。


そして「和平飯店」も「都城飯店」も建てたのは、

(ユダヤ系英国人の)サッスーン財閥!


わー!知らずに泊まったけど、歴史深い〜!

上海の建物の歴史って面白そう…!



@@@

锦江都城经典酒店(上海南京路步行街外滩新城店)
上海市黄浦区江西中路180号
@@@