無錫の「梅園」に梅を見に行って来た。

行ってみたいなと思いながら、

梅の時期に行かないと

意味ないよねぇ…と思ってたら

チャンスを逃し続け、

ようやく初無錫梅園。


高鉄の無錫駅から地下鉄で30分くらい。


(以前蘇州にIKEAが無かった時代は、

無錫のIKEAまで車で行ったりしたなぁ…。

無錫の地下鉄に今は支付宝アプリがあれば、

切符買わなくても乗れるなんて…

便利になったなぁ…。しみじみ。

そして高鉄の駅でもPCR検査不要。

都市間の移動が楽になって、

中国のゼロコロナ終了を実感。しみじみ。)


園内はとても広大で、

いろんな種類の梅が植えられてた。


行ったのは、10日ほど前。

ちょうど満開だった。


外側がピンクだから、つぼみはピンクなのに、

咲くと白い梅。


こんなに近くに違う種類が咲いてると、

勝手に交配しそう。


梅花は中国建築とよく合う。


園内に食事スポットがたくさんあって

賑わっていた。

(でもせっかく無錫に来たし、

お昼は園の外で食べることに。)


ご当地3Dアイスだけ食べといた。


しかしこの花の形は、桜では…?


広大な敷地だったけど、

高低差はあまりないので、

それほど疲れずに歩けた。


ちなみに無錫梅園を含めて、

上海淀山湖梅園、武漢東湖磨山、南京梅花山が

中国四大梅園だそう。


そして蘇州の休閑カードで入場できた!

得した気分!


@@@

无锡梅园公园

无锡市滨湖区梁溪西路卞家湾13号

@@@