やっとこさ行ってきた

新区にオープンした巨大ショッピングモール苏州龙湖时代天街。

 

 

蘇州に初上陸!の

「翡翠拉面小龙包(CRYSTAL JADE)」でランチ♡

 

 

このお店と言えば!

坦々麺と上海小龍包。

 

 

ここの坦々麺は、日本人が想像する坦々麺!

 

中国で四川料理の店に行って坦々麺たのむと、

本気のすんごい辛いやつが出てくるけど

ここのは適度な辛さとゴマペーストが美味しい。

 

でもパクチー入れないでって言うの忘れたー/(^o^)\

 

細かく刻んであるから、食べ進めるほどに逃れられなくなって

最後は夫にパス。

夫もパクチーは好きではないけど、刻んであるのは大丈夫らしい。(なにそれ)

 

小龍包、蘇州式ほど甘くなくて美味しいヽ(´▽`)/

 

 

大众点评でオススメしてる人がいた「三杯鸡」も注文してみた。

 

 

確かに味は美味しい。

でも骨付きの鶏肉、食べるとこない…。

骨が小さいから食べにくいし…。

そしてこの量で52元は高すぎる…。

ここの三杯鸡は次はもういいかなー。

 

 

このショッピングモールは、

地下鉄3号線が開通したら、駅と直結するらしい。

3号線はいまのところ2019年12月試運転開始予定。

ここの地下フロアに既に「地铁」の表示があったのは、

その3号線の駅の話かw(気が早い)

 

 

「なかなかイイネ!」と日本人太太間で話題の

地下にある高級スーパー「Ole'」。

 

 

上海・無錫ほかほか都市部には必ずあるスーパーなのに

蘇州には無くてようやく出店してくれた…・゜・(ノД`)・゜・

 

でも、上海で見てるときは、

シティスーパーの方が好きだなぁ…とか贅沢なこと思ってたけど、

いざじっくり見てみると、

ほんと、なかなかイイ!

 

というか泉屋から消えた商品が売っていてありがたい\(^o^)/

 

シャトレーゼのスイーツとか(冷凍、しかも激高いけど)!

キブンのおでん種セットとか(ダシもついてて超助かる)!

 

 

アウトドアに持っていけるデンマーク産のCOFFEE BREWER。

15元だと、日本の売価より安いとか(アウトドアしないけど)!

 

 

ドリップコーヒーもめっちゃ充実。

 

 

しかし、何が一番驚いたかって

「Ole'」が「华润万家」のブランドだってこと!!!(((゜Д゜)))

 

 

华润万家って、

新区の绿宝广场とか園区の师惠坊なんかにスーパーがあって

至るところにコンビニくらいの小さな店舗があるけど

 

(写真出典:绿益

 

ローカル感が強すぎるというか、

商品などにあんまり魅力的に感じないのだけど。

 

こんなにステキなスーパー、運営できるんやーー!!!

という衝撃\(^o^)/

 

ちなみに今はテスコ/テスコエクスプレスも

华润万家のグループ。

 

うむーすごい。

 

 

「Ole'」は来月園区で開業する苏州中心(ズボンビル東方之門の足元の商業施設)

にも入店するらしい。

ほんとすごい。

 

 

苏州中心にはCRYSTAL JADEも入店するらしく

他にも蘇州初出店のテナントがたくさん入るらしいのでこれまた楽しみ♡

 

 

 

***

苏州·龙湖狮山天街

苏州市高新区狮山路与塔园路交汇处 

***

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村

AD

今年も上海蟹の季節がやって来た\(^o^)/

 

去年と同じく泉屋で阳澄湖の蟹を買ってみた。

 

私が行った日に店頭に並べられていた中で

一番大きいオス3.5两(175g)、メス2.5两(125g)

を今年は奮発して買ってみた。

1匹45元。

 

砂抜き(?)して、使い古しの歯ブラシでゴシゴシ洗って

蒸しマースY(・∀・)Y

蒸し器を持っていないので中華鍋で。

 

 

お湯にネギとか生姜とか放り込んで

適当に17~20分。

 

蒸し上がり~!

 

 

味噌濃厚…(*´﹃`)

 

 

蟹が大きいから身もたくさん(*´﹃`)

 

 

大きいから食べごたえあって満足した~!

これからは大きいのを買おう( 'ω')b

 

上海蟹は家で食べるのが一番美味しいと思う。

蒸したて熱々食べられるし、

キッチンバサミでバッチンバッチン切れるし、

手がベッタベタになってもすぐ洗えるし Y(・∀・)Y

 

 

上海蟹は体を冷やす食べ物なので

体を温める生姜や黄酒(紹興酒)と一緒に食べるのが

良いと言われている。

 

黄酒は買っても、たくさん飲めないので、

赤ワインにしてみた。

(ワインは体温めるよね…?)

 

 

ファミマのレジにて、

会員カード持ってないけど、

店員さんが会員価格で売ってくれたw

優しい…!

 

っていうか会社の顧客囲い込み作戦無視してるよね\(^o^)/

でも中国のそういうところ好きだ\(^o^)/

 

 

今年も上海蟹まだまだ食べたい(*´﹃`)

AD

国慶節2017食い倒れ@上海つづき。 

 

淮海中路の「AJIYA」へ。

 

大众点评を見ると人気店らしいので、当日夕方に電話予約。

日本語通じるってありがたい\(^o^)/

 

 

とりあえず、ここでしか飲めない(?)ビール。

 

 

ビールにストロー刺さってる…!

かんぱーい\(^o^)/

 

 

うん!甘い!\(^o^)/

このフローズン一番搾りで

普通にシャンディガフとかレッドアイとかやって欲しい。

 

 

周り(中国人多数)は大众点评の团购セットを注文してる人が多かった。

セットは牛以外(豚とか鶏とかエビ)が多かったので、

牛だけを食べると決意して、

日式焼き肉の定番タン塩から!

 

 

炭火でジュ~ジュ~(♡∀♡)

 

 

ネギ塩卵かけご飯。

 

 

結構ボリュームあったので、2人で分けて食べて満腹。

 

どれも普通に美味しかった(・∀・)

 

でもこの日の夜中、私たち夫婦のお腹の調子が悪くなったけど…w

(マルチョウの脂かな…@@;)

 

 

でもとにかく上海は選択肢がたくさんあっていいなぁ。

 

 

 

淮海中路のAJIYAはビルの4階にあるのだけど。

 

1階のエレベーター前にて。

 

 

上しか行けないならボタン1つでよくない?

 

 

エレベーターに乗り込んで「4階」を押そうとしたら。

 

 

「4」が無い!\(^o^)/

 

「▽」ボタンで、無事に4階に到着した。

無駄にドキドキした~w

 

 

 

***

AJIYA(淮海路店)

上海徐汇区淮海中路1333号4楼

***

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村

AD