蘇州では12月まで2、3日に1回やっていた、
全市民PCR検査も廃止、
健康コードも、行程カードも、
場所コードも全て廃止されて、
中国内都市間の移動はとても楽になった。
 
 
春節連休が終わってから
上海の豫園のランタンフェスティバルを
見に行ってきた〜。

(しれっと久しぶりに投稿)

 

久しぶりの豫園~。

 

やっぱり、ここのランタンフェスティバルは

規模が大きくて盛大で見応えあった!

 

今年は「山海経(せんがいきょう)」の

中国の伝統神話がモチーフになっているらしい。

 

こちらは、ウサギと「鯤(こん)」と呼ばれる伝説中の大魚が空に飛び上がる様子。

中国人の宇宙への夢を表しているそう。

 

こちらは「五福」を代表する5種類の動物、

ウサギ、カササギ、犬、亀、コウモリが

音楽隊を結成し、

安康を願う音楽を奏でている様子を表現。

 

2、5、7号門と晏海閣門は、

春夏秋冬の背景と「山海経」の四季神。

 

 

各通路も、頭上にランタン。

 

 

ミッキーコラボとか。

 

兎年だからかズートピアコラボ。

 

まさか頭上にオレオがあるとは思わなかった。

 

ランタンでは定番(?)モチーフ

「年々有魚」の魚も。

 

ウサギが「見猿・言わ猿・聞か猿」のスタイルだった。(なんで?)

 

クチコミに「入るまでに2時間待った」って

書いてる人がいてビビってたけど、

並び始めてから15~20分で入場できてよかった。

(入口まで黄色の柵で区切られた長い長い通路を歩く)

 
やっぱり豫園のランタンフェスティバルは
とにかく人多かった!
中の南翔小籠包で小籠包
食べようかと思ってたけど
あまりの行列で諦めた\(^o^)/

まぁでも人の密集を味わえるのも上海の魅力。

 

***

豫园灯会(豫園ランタンフェスティバル)【終了】

2022年12月26日~2023年2月15日

上海市豫园街道方浜中路265号

***