端午節連休、
浙江省の「烏鎮(乌镇 ウージェン)」に
一泊二日で行ってきた。

ウチからタクシーで1時間ちょっと。
意外と近い。
タクシーに乗ってる間、
地図アプリを見ててびっくり。
烏鎮は、私が住む呉江区のすぐ隣だった。


川沿いに古い街並みがあって、

川を手漕ぎ船が行き交う様子は、

写真で見ると

江南の他の古鎮と同じように見える。



でも実際は、

烏鎮(特に西柵景区)は
他の古鎮と全く違ってた!

烏鎮は規模がかなり大きく、
景区内が完全に統一管理されていた。
「古鎮テーマパーク」な感じだった。

管理が行き届いていてとてもキレイ。
写真スポットも多い。

観光客もいっぱい。


端午節連休だったので、

あちこちにヨモギが吊るされてた。

こういう扉に似合う〜。



川沿いに茶館。



醤油蔵跡。





絵になる所がいっぱい。






端午節に食べる

「咸蛋黄」「黄瓜」「黄酒」。



@@@

乌镇西栅景区

浙江省嘉兴市桐乡市乌镇

@@@



続きます。