家は古くなったらどうするか。

建て替えるか、リフォームか。

建て替えるほどの必要も、余力もないけど、古い家は温暖化で年々酷くなる大雨、台風、地震諸々の災害が不安。

でも、何から手をつけたらいいのか分からない!

工務店ってどこで探せばいいの?

何を判断材料にするの?

 

この度、1年かけてリフォームしてみて、リフォームする側にとってはリフォーム会社選定までのプロセスが全てと言って過言ではないと私は思った。

そしてそのプロセスはリフォーム会社や工務店の事例やブログなんかでは当然ながら載っていないので、ネットで検索しても探しようがなかった。

 

ということで同じように悩む人もいるかもしれないと、だいたい次の要領でリフォーム記録を書いてみようと思いますウインク

 

1.家のリフォームを決めるまで

2.3つのリフォーム会社で家をチェック

3.塗装とは塗料こそ選ぶもの

4.仕様の決定

5.床の張替とグランドピアノ移動問題

6.リフォーム会社の選定

7.床材選びとリフォーム準備

8.リフォームの実施(室内編)

9.リフォームの実施(屋外編)

10.基礎クラックの修繕方法とは

 

 

 

リフォーム前の家。ムクゲと青空で隠します。