私の防災・その86 療養食備蓄追加~自宅療養を想定 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その86 療養食備蓄追加~自宅療養を想定

首都圏の感染第5波の勢いが止まりませんえーん

自宅療養、自宅待機(入院調整待ち)の人数も鰻登りで、感染しても入院もしくはホテル療養出来る可能性がどんどん下がっていくことを感じざるを得ません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この状況で万が一感染した場合に備えて、先日の楽天マラソンで療養食を買い足しましたナイフとフォーク

常温保存出来る豆腐下矢印

ローリングストック分を食べてしまったので。
体調不良で食欲がないときでも豆腐なら食べやすいですし、たんぱく質も取れます。

KAGOME野菜と豆のポタージュ下矢印

やっぱり体調不良で食欲不振の時はスープが食べやすいと思います。

こちらのKAGOME野菜たっぷりスープは元々備蓄しているもの下矢印
野菜たっぷりスープの方が長期保存できるのですが、ポタージュの方がもえもえには食べやすい(なめらかに潰しやすい)と思うので新たに備蓄に加えました。
自宅療養の時ならミキサーが使えるのでどちらでも大丈夫でしょうけど、ゲリラ豪雨で大規模停電が起きたりもしているようですし、災害が起きたりしたらミキサーは使えなくなると想定してポタージュの追加を決めました。

ポターユ(野菜のお粥)下矢印

普通のレトルトのお粥もローリングストックしてますが、一品で野菜もとれるお粥も良いだろうと購入。
ミートボールでお馴染みの石井食品の製品で無添加調理なのも嬉しいところニコニコ

ポタージュもポターユももえもえの口にあっていたようで美味しそうに食べていたので、今後のローリングストックに加えようと思いますグッニコニコ

もえもえは体調不良の時はどんどん固形物が駄目になっていくので、こちらも補充しました。
やわらかムース食下矢印

これはそのままでも舌で潰れる固さですし、それさえ受け付けなくなったらスプーンで潰せば簡単にペースト状になりますOK
和食好きなもえもえの好みの味をセレクトして購入しました。

お試しに保存期間の長いこちらも購入。
あじのムース食下矢印

こちらは量が少ないのと、今一つもえもえの好みに合わなかったみたいなので、残念ながらリピート購入はないかなタラー
食べてくれなきゃ意味がないので、試食は大事ですよ上差し

こちらはリピート購入のレトルトの野菜惣菜下矢印

介護用のやわらか仕上げなので、一見硬そうな筍等も潰しやすく、もえもえもお気に入り音符

こちらは自分達用に夏の水分補給を美味しく彩る水出しアイスティー下矢印

私か旦那が自宅療養をせざるを得ない時には寝室に自主隔離する予定なのですが、その時にもせめて飲み物くらいは美味しくいただきたいと思いました。
冬場は湯沸かしポットを寝室に持ち込むつもりでしたが、夏場は温かい物より常温以下の飲み物の方が嬉しいかなと思うので、保冷水筒とこれで少しでも美味しく飲めるように考えています。

勿論、療養の時専用にするつもりはなく、普段からお茶の時間に美味しくいただいてますウインク

OS-1 ゼリーやウィダーインゼリー等もストック有りですOK

冷蔵庫の中身やストック食品を使えば、家族の誰かが感染したと判明しても、即座に全員自宅待機出来るだけの食料備蓄は出来ていると思います。

私がダウンして料理苦手な旦那がもえもえの世話することになっても何とかなるでしょう。
その時は頑張ってね、旦那てへぺろ

既に感染予防に必要と思われるもの(パルスオキシメーターやマスク、使い捨てエプロンや手袋、消毒グッズ各種)は購入済みですし、ある程度のシミュレーションも出来てます。

ホテル療養の時にも、今回購入したものやストック品を持参すると配布されたお弁当が食べられなくても何とかなるかな?

感染しないのが一番良いのは勿論ですが、この状況下では感染してしまった時に自宅で何が出来るかを考えておく必要はあると思います。

感染した人への食事支援もあるようですが、届くのは普通食が基本のようですし、食べられない事情がある方はしっかり備えておいてくださいね。

やるべきことにしっかり備える!⬇

上の記事の末尾にも追加したけど、ワクチン接種について書いてます⬇