人と関わるのが怖かったり

寂しいのに人に近づくと

繰り返し人から逃げたり離れてしまう…

 

 

それは

幼少期から身近な親などと

安心して心と心が繋がる絆(愛着)を

感じられなかったりすると

 

 

人との関係性を築くのが

苦手になったり怖くなったりする。

 

 

 

 

 

愛着形成をする上で大事なのが

自分の気持ちを自分で受け止められること

自分の気持ちを他者に受け止めてもらう経験。

 

 

それを

自己調整と

協働調整と言います。

 

 

 

 

 

 

「あぁ私悲しかったんだな」

と、自分が悪いんだ!と自責するのでもなく

ありのままを受け止めてあげること。

 

 

 

「それは悲しかったよね」

と、受け止めてもらう経験を重ねて

人との距離感や人と信頼関係を築く

安心の土台が出来るのです。

 

 

 

 

 

人との関わりを持つ上で大切な

自己調整も協働調整も

どちらも練習できるのが

オンラインコミュニティmamaコミュなのです♪

 

 

 

 

mamaコミュはこの4月から

5周年目に突入!

 

 

もうね、こ〜んなに

”協働調整”

というピッタリの言葉アル!?

と思うくらい!

 

 

 

親との関係で傷ついてきても

夫婦関係で悩んできても

 

 

それを他人のせいにするのではなく

自分の心をまず自分で調整することで

人や問題の見え方が変わっていく。

 

 

 

 

 

 

けれども自分の気持ちを見たり

自分の気持ちを他の人に伝えたりする実践は

距離感が近い家族や職場やママ友関係では

 

 

失敗したくない

恥ずかしい思いしたくない

傷つきたくない

という思いから抵抗感を感じたりするから

 

 

 

共に心理学を学び

自分と向き合い続ける

目的意識のしっかりした周りの仲間たちと

自己調整も共同調整も

一緒に練習していこう♪

 

 

 

 

 

 

今月のmamaコミュは

時代の流れも踏まえた上で

こちらのテーマで1ヶ月間、

Facebookグループ内で

コツコツと実践練習をしていきます。

 

 

 

 

 

 

今月は講座と共に

ランチ会も開催♪

 

 

講座での学びを活かしながら

お互いに顔を見て話しをすることで

安心の土台を作りながら

望む未来に向かって

みんなで進んでいく時間になりました!

 

 

 

講座レポはこちら!

 

 

みゆき認定講師

 

みほちん認定講師

 

Rie認定講師

 

ゆみ認定講師

 

さとこ認定講師

 

まよ認定講師

 

さやか認定講師

 

 

Mieちゃん

 

れいかちゃん

 

 

 

 

みんなのレポも読んでみて下さいね♪

あなたも一緒に

心の安心の土台を築きながら

今年度は「本当に望む未来を叶える」為に

スタートさせよう!