心と食からアプローチ

"1日1つ”で幸せをつくる

メンタルカウンセラー

さとこです

 

 

 

 

 

 

私が認定講師として

関わらせていただいている

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

ママコミュ主宰

公認心理士の福田とも花さんによる

月1ライブ講座が

行われました。

 

 

4月のテーマはこちら⬇︎⬇︎

 

 

 

自己統一感を高め

柔軟な対応力を身につける

時詠み&プランニング
スタートアップセミナー

 

 

 

 

 

 

2020年4月に始まったママコミュも
今年5年目に突入👏👏
 
 
 
 
5thシーズン一発目の講座は
時代の流れを詠みつつ
自分の頭と心を一致させ
「自分」の人生のナビ設定をする
 
 
 
 
(いつも大事だけど)
今月もとても大事な重要な
学びとなりました。
 
 
 

 

 

福田とも花さん

 

 

 

講座で学んだのはこちら

(とも花さんのブログより)

⬇︎     ⬇︎

 

*2024年の一年の特徴を捉え、

前もって心と体と環境を整えておく為に
必要な備えが分かる!

時代の流れも味方につけて

さらになりたい自分にグングン近づき、

自分の可能性を最大限に引き出す

一年のプランニングを作ろう!

 

 


*イライラ!不安!不満!恐れ!

不快な状態から抜け出し、

本当の自分に合った生き方を身につける!

最高の受容力を育て安心感を

自ら作る為に必要な〇〇!

 

 


*「頑張らない方が上手く行く!?」
今どきの時代を生き抜く頑張らない

究極の極意で

心と時間に余白と余裕を生み出す
人生の始め方とは!?
 
 

 

*過干渉、過保護、依存…
自分らしさを削ぐ子育てや
夫婦関係をリセット!

自分の望みを自分で叶えながら

人生100年時代の後半戦も
ますます楽しむ〇〇の見つけ方!



*自分を救い、大切なあの人も救える
自分になる!

揺れ動く激動の時代だからこそ

今すぐ始めよう!
自己一致感の高め方と

柔軟な対応力の育て方!

 

 

 

こんなにもたくさんのメソッドを

みっちり学び、

時々グループに分かれて

会員同士で気づきや思ったことを

シェアする2時間。

 

 

 

 

 

今回,特に私が印象に残った

ところは、

 

 

 

 

これからのビジョンを

プランニングするときの

考え方の部分。

 

 

 

 

人間の欲求を5段階に分けた

マズローの欲求5段階説をもとに

 

自分の欠けてきた欲求は何か、

を見ていきました。

 

 

 

 

 

5段階の欲求のうち4つは

欠乏欲求 と言って

自分に不足しているものを

満たしたいという欲求

 

 

 

 

 

マズローの欲求5段階説では

一番下の欲求が満たされてから

その次(上)の欲求へと進むと

解説しています。

 

 

 



 

 


講座では、それぞれの欲求で

何が欠けてきた?

をワークで書き出しました。

 

 

 

 

私の場合

 

 

 

仲間外れにされた

いじめられた 

人と繋がれない

ひとりぼっちになる


などが出てきました。

 

 

 

 

 

欠乏とは名前の通り何かが

「欠けて」いて

それを満たそうする。

 

 

 

満たされるために

同じような出来事を

繰り返します。

 

 

 

 

 

人と繋がれない

孤立すると感じるのは

繋がりたいのに繋がれない 

帰属欲求が満たされない現状。

 

 

 

 

満たされていないから満たされようと

何度も同じ経験

 

(仲間外れにされる・いじめられる

ひとりになりたくなる)

 

などを繰り返すんですね。

 

 



 

 

独りぼっちは嫌だ

いじめられるのや嫌だ

と「欠けている部分」があることがダメ

に想いがちですが、

 

 

 

 

人はわざわざ

欠ける必要がある

 

と講座で学び目から鱗でした。

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

欠けてきた経験があるから

満たされた時の喜びを

知ることができる

 

と言うこと。

 

 

 

 

独りぼっちを感じる

仲間外れにされる

いじめられる

 

 

 

などの辛い経験をしてきたから

 

 

 

 

仲間の中にいる楽しさ

仲間に受け入れてもらえる嬉しさ

仲間とひとつのことに向かう喜び

 

 

 

こんな感情を得られ、体験ができる

ということ。

 

 



 

 

「欠けてきた体験」こそ役に立つ

 

 

 

 

この部分を講座で学び、

 

なるほど!

いじめやひきこもりやうつで

しんどい思いをしてきたけど、

 

 

満たされた時の喜びを感じるために

必要なことだったんだ

 

 

 

 

と思えたら、

自分の過去の辛い経験も

愛おしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたも

 

 

 

満たされない思い、

「私は○○がない」

 

 


 

親に愛されてこなかった

人とコミュニケーションが取れない

認めてもらえない

 

 



そんな「欠けた」

部分をかんじてきたのなら、

 

 

 

 

愛されてうれしかった経験

通じ合えて喜んだ経験

認めてもらえて自信がついた経験

 

 

 

 

 

こんなことがきっとあったはず。






それらを思い出し、

「欠けていたからこそ

満たされる喜びを得られたんだな」

と感じてみてくださいね。

 

 

 




 

そしてわたしは、

いま「欠けている」

と感じることも

これからの未来

自分の人生にとって

 

 

必要であり

役に立つこと

 

 

と意識して向きあっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

 

月一ライブで学んだことを

そのままにせず、

毎日向き合えるよう

フェイスブックグループ内で

やりとりができます。

 

 

 

一度受けただけでは人は変われない、

コツコツと向き合うことが大事です。


 




 

コツコツと自分の心と向き合える

学がたくさんあるmamaコミュ

 

 

あなたもご一緒に

心と向き合いませんか?

 

 

私が参加している

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

しんどさから抜け出したい

あなたへ

↓↓

 

 

今のあなたのこころの中にある

気持ちを引き出します

↓↓

 

 

お問い合わせやメッセージ

お気軽に

↓↓

image