小さい頃から

母の顔色ばかり伺ってきた私



昨夜はお父さんと

喧嘩したんだろうか



何か心配なことでも

あるのかな?




母に聞いても

何にも教えてくれなくて

本当はとっても不安だった





でもね、それを

私も家族の前でやっていたのだよね、、







Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 



昨日mamaコミュにおいて

主宰福田とも花さんより

講座が開催されました〜!!




5thシーズン 4月mamaコミュ講座

自己一致感を高め、

柔軟な対応力を身に付ける!

時読み&プランニング

スタートアップセミナー



mamaコミュ主宰

福田とも花さん








一歩外に出たら

苦手な人のご機嫌を伺って

やたらとぺこぺこ謝ってるのに

帰宅したら家族にはブスっとして

目も合わせないとか




本当は不安でたまらないのに

何でもないから気にしないで!と

平気なフリしたり




自分を偽っても

家族には伝わっていたりする




何より自分に嘘をつく生き方は

苦しいから、、





心と意識を整えて

身口意を一致させる生き方を

手に入れよう!!






今回は令和6年度最初の講座✨

私もファシリテーターとして参加してきましたドキドキ





『顔で笑って心で泣いて』

こんな言葉がありますが




感じていることとやってることが

違っていると何が起こるかというと




大事な人の信用を

失ってしまうのだよね   






そして何より

自分の気持ちを偽っていると

自分からの信用も

失くしてしまう





つまり

自信を失くしてしまう

のです








そこで大事なのは

『じゃあ、私はどうしたい?』

という自分への問いかけ





どんなときも

自分に聞いてあげて

自分の答えを出していく





でも自分の答えに

自信がないから

正解が欲しくなるのだよね







mamaコミュでは

毎日リセット投稿のお題に基づいて

自分の中から湧いてくる

自分だけの答えを出していきます




その行動が

自分と向き合う作業になるんです





私も最初は



こんな大勢の中で出して

変なやつだと思われないか?


間違えたら

バカにされないか?



そんな怖さがあったけれど

心の内を話せる仲間がほんとに温かくて❤️





少しずつですが

自分の思いに寄り添ったり

信じられるようにもなって

今では

なくてはならない場所となっています




夫婦のあるある話にわかるー!と共感✨

楽しいランチ会でしたラブラブ






あなたが大事にしたい相手は

誰ですか?



その人を今1番に大事にするならば

あなたは何をしていきたいですか?




2024年は

形なきところに

あなたらしい形や在り方を作っていく年





私たちと一緒に向き合って

ますます本来のあなたを大事にしながら

あなたの大事なあの人のことも

大事にしていける毎日にしていきませんか?