お母さんとの関係を

あきらめたくないあなたへ

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラーゆみです

 

 

 

 

「金を出せ!」

 

 

 

ギャンブル依存症の父が母に向かって

殴りかかるばかりに言っていた言葉です。

 

 

 

母を守るため

必死で押さえた父の腕には幼い私の爪跡が。

 

 

 

 

家族で出かけても

父だけギャンブルに行き

 

 

 

出先で暗くなるまで待たされる

母と私と弟。

 

 

 

 

「なんで私らは大事にされへんのやろう

 

 

 

 

悲嘆に暮れる母を元気付けたくて

気持ちとは裏腹に明るく振る舞ってきました。

 

 

 

 

 

大人になると

「あんたは頼りになる」

 

 

 

と言う母の期待に応えて

受診の付き添いや愚痴を聞くように。

 

 

 

 

それはまるで

“母の保護者”になったような感覚でした。

 

 

 

 




 

 



 

私のように

家族の悩みを持つ人の支援を目指し

ソーシャルワーカーとして勤務。

 

 

ところが

上司の指示が無いと

何をすべきかわからなかったり、

 

 

 

仕事の依頼を断れず残業続きに。

 

 

 

また、雑談ができず

わからないことも聞けなくて

上司に怒られたことを機に転職してしまいます。

 

 

 

 

 

そんな中、

利用者さんと交流する時間は

満たされる時間であり

 

 

 

「親身になって話を聞いてもらえる」

 

 

「ほっとする」

 

 

「話しやすくて信頼できるよ」

 

 

 

という言葉は今も私の宝物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚、出産を機に退職。

 

 

 

 

子育てに専念するも

 

 

 

「おもちゃやお菓子が欲しい!」

 

と癇癪を起こし

 

 

 

お友達と同じことができない長男を

受け止められず

暴言や手が出るように。

 

 

 

 

 

母に子育てを手伝ってもらうも

 

 

「バランスの良い食事にすべき。」

 

 

「外遊びをさせるべき。」

 

 

「この子がぐずぐず言うのは

あなたの要領が悪いから」

 

 

 

と言われます。

 

 

 

 

 

 

相談しても 

 

 

「こんなに手伝ってあげているのに

わがままだ」

 

 

と突き放され

 

 

 

恵まれているのに悩みを抱く私は

贅沢なんじゃないかと自分を責める日々。

 

 

 



 

逃げ場を失った私は

福田とも花さんのブログに出会います。

 

 

 

 

どうしてあるがままの我が子を

受け止められないのか?

 

 

 

なぜ思うように

子育てができないのか?

 

 

 

 

 

根本的に探りたくて

mamaマスター講座大阪17期を受講。

 

 

 




 

人間関係や子育ての悩みの根本は

 

 

幼少期からの

母親との関係

 

 

が影響しており

 

 

 

 

 

私たち親子は

 

 

共依存状態

 

 

にあることを知ります。

 

 

 


 

 

 

母を活躍させたくて

子育てを手伝ってもらい

 

 

母は

 

「私が娘の子育てを手伝わなければ」

 

と感じていたようです。

 

 

 



 

現在はお互いの心地好い距離感を保ち

自分を犠牲にしてまで関わることは止めました。

 

 

 

できないことは断る

イヤと伝えることで境界線を引き

 

 

 

結果母の干渉が減って

お互いに感謝がわくようになったのです。

 

 

 



 

 

泣いたり癇癪を起こす子どものことは

 

 

「そうなんだね、イヤだったね。」

 

 

と受け止められるように。

 

 

 

 

 

 

お友達と同じようにできなくても

 

 

好きなことに夢中になれる

自分のペースで行動できるなど

 

 

我が子の良さを見るようになりました。

 

 

 

 

 

 

不安で将来を悲観していた我が子は

 

 

どんな感情も出せるから大丈夫

 

 

1人で抱えず助けを求められるから大丈夫

 

 

自分で決めていけるから大丈夫

 

 

と感じられています。

 

 

 

 



 

 

 

親の期待に応えてきた

 

 

過干渉な母親に育てられた

 

 

大好きな母親なのに

一緒にいると苦しくなる

 

 

生きづらさや

子育ての悩みを抱えている

 

 

 

 

 

 

そんなママへ

 

 

あなたさえ諦めなければ

あなたが笑顔になれる子育てを見つけられます。

 

 

 

 

本来のあなたのままで

幸せを感じながら

家族と過ごせるようになります。

 

 

 

 

 

お母さんに遠慮することなく

受け継いだルールにもとらわれないで

 

 

 

これからの人生を

自分で選べるようになるカウンセリングに

ぜひ出会ってください。

 

 

 

 

 

あなたも家族も

お母さんのことも大事にできる

 

 

そんな関係を

築いていきませんか?

 

 

 

あなたは1人じゃないよ。