子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

上手くいかなかったら

「頑張ること」でどうにか乗り越えてきた

私の人生。

 

 

 

 

そんな乗り越え方が

通用いなくなったのが

「子育て」でした。

 

 

 

ママの1日って

とってもハードスケジュールですよね。

 

 

 

 

自分のことだけでなく

お子さんが小さければ小さいほど

お子さんを優先し、

お世話をしてあげる必要があって。

 

 

 

 

お子さんの機嫌がいい隙を狙って、

掃除、

洗濯、

食器洗いや

ご飯作り、

買い出しや

名もなき家事の数々・・・。

 

 

 

 

 

子どもがぐずったり、

予定通りにいかないと、

私は

「自分が悪いんだ」と思いました。

 

 

 

 

そうなると、

負の頑張るループに陥ります。

 

 

 

 

上手くいかなくて、

 

頑張って、

 

また上手くいかなくては、

 

自分を責め、

 

どんどんと自分を追い込んでいく・・・。

 

 

 

 

そうした負の頑張るループの結果、

私は胃痛も治まらなくなって、

夜も眠れなくなったんです・・・。

 

 

 

 

実はその負のループ、

 

 

もう令和の今の時代、

2024年には

適していないそうなんです!!!

 

 

 

 

 

負の頑張りループ、

時代に合った学びで

脱却していこう!

 

昨日は

私がファシリテーターを務めている

オンラインサロン ママコミュで

月に一度のリセット講座が

開催されました。

 

 

 

 

今月のテーマはこちら!

 

 

事故一致感を高め

柔軟な対応を身に付ける!

時詠み&プランニング

スタートアップセミナー

 

 

※画像はママコミュ主宰のとも花さんのブログからお借りしました。

 

 

 

 

「頑張ること」でどうにか乗り越えてきた

私の人生でしたが

なぜその「頑張る」方法で

乗り越えてきたか。

 

 

 

 

それは

紛れもなく

昭和のスポコン魂と

父に対する「ナニクソ」根性で

育ったからなんです。

 

 

 

 

だけど、

これって

昭和の価値観!!!!

 

 

 

 

講座では

頑張るとは、

自分の能力を超えることだから

最悪は自我崩壊が起こると

教わってねびっくり!!

 

 

 

 

まさに私は

このルートをたどっていたのか・・・と

ゾッとしましたアセアセ

 

 

ママコミュ主宰のとも花さん♡

 

 

 

ママコミュは

講座の途中、途中で

少人数グループに分かれての

シェアタイムを設けていますので

仲間に聞きやすい環境も作られています♪

 

 

 

 

そんなシェアタイムでは

参加者さんが

このように話して下さったんです。

 

 

 

 

自分責めを

まだまだしてしまう自分がいるけれど、

これまでは

自分責めしちゃう自分を

ジャッジして、

責めてきた、と。

 

 

 

 

だけど

これまでの価値観でなく

これからは

自己対話しながら

「そう思うんだね~」って

ジャッジなく

自分を受け止めてあげられるようになりたい、

 

とシェアしてくださったんですね。

 

 

 

このように

「母親なら」

「妻なら」

というふうに、

あなたもご自身のべきねばにあてはめて、

 

これまでは

私のように

苦しい子育てや

苦しい生き方を

されてこられたのですはないでしょうか?

 

 

 

 

だけどね、

これからは

そんな古い価値観を

自分のなりたい姿へと

アップデートしていっていいんですね!

 

 

 

 

シェアしてくださった方の

講座での思ったことを聴き、

自分に優しくする選択が

身近なご家族への優しさや

笑顔にも繋がっていくのを

改めて感じました。

 

 

そして、

ママコミュでは

日々、ご自身のなりたい姿へと

仲間と応援し合いながら

学びを深める場所です!

 

 

 

 

辛かった出来事、

悲しかった出来事も、

ただ、傷をなめ合うような場所ではなくて、

その経験から学びに変え、

次にどう活かすか、

仲間とともに考える環境が整っています。

 

 

 

 

お子さんの将来や

家のことでお金がかかるから・・・と

ご自身が母親になってまで

学ぶなんて・・・と

思っていらっしゃいませんか??

 

 

 

 

だけどね、

生きている限りある命の時間を

「学ぶ」ことで

怒ることが減っていったり、

旦那さんとのすれ違いを減らせたり、

自分自身を信じることができ、

安心の時間が増える♡

 

 

 

 

そんなふうに思うと

 

「学ぶ」ことは時短だ!

 

というふうにも

学んできましたよウインク

 

 

 

 

ぜひ、お子さんと旦那さんとの、

限りある時間、

笑顔で安心して過ごせるよう、

ともに学んでいきませんか?

 

 

 

 

ママコミュでお待ちしていますキラキラ

 

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!