小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。

▶元・幼稚園の教諭
延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶8歳・6歳・3歳の子どものママ


 

はじめまして!

11歳×9歳×6歳の子育て真っ最中。
幸せ子育てカウンセラー Rieです!

 

 

 

 

私は過去に幼稚園教諭を経験し、

延べ3000人以上の児童と親御さんと

関わってきました。

 

 

 

 

現在では

小さな子どもにイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増えるよう、

サポートしています。

 



なぜ、このようなサポートをしているか。

 

 

 

 

実は私、

数年前まで子育てが

とっても、とっても辛かったんです。

 

 

 

 

私は結婚してから

子宮内膜症であることがわかり、

なかなか子どもを授かることができませんでした。

 

 

 

 

当時も幼稚園教諭として

働いていましたし、

大好きな夫との子どもを

早く授かりたかった。

 

流産なども経験し、

ようやく、ようやく授かった

待望の我が子。

 

 

 

 

いざ子育てがスタートし、

最初は必死で無我夢中でした。

 

 

 

 

ようやく子どもとの生活に慣れてきて、

子どもにも自我が出だした8ヵ月頃。

 

 

 

 

それくらいから

私は子どもに

どんどんイライラするようになった。

 

 

 

 

寝ない息子にイライラした・・・

 

言うことを聞かない息子にイライラした・・・

 

怒っても笑っている息子にイライラした・・・

 

ちっとも待てない息子にイライラした・・・

 

予定通りに進まないことにイライラした・・・

 

 

 

 

まだ小さい我が子に

イライラしては

暴言を吐くという

繰り返しの日々。

 

 

 

 

いい加減にしろよ!って何度言ったか・・・

 

ママを苦しめたいの?って泣きながら叫びました・・・

 

ふざけんなってまだ理解できない子どもに言いました・・・

 

言うこと聞いてよって何度も、何度も言いました・・・

 

 

 

 

時には

まだまだ小さな子どもに

手を挙げてしまうこともありました。

 

思うようにいかない毎日が

どんどん、どんどん嫌になっていき、

自分の抑えられない感情に

私は絶望していくのでした。

 

 

 

 

そうこうしている間に

2人目の妊娠が発覚。

 

 

 

 

見て見ぬふりをしながらも

朝がくる。

 

 

 

 

朝になり、

「今日は絶対に怒らないぞ」と決めても

怒鳴り散らしてしまう自分・・・。

 

 

 

 

2人目が生まれ、

長男のヤンチャさはどんどん増し、

怒鳴らずにはいられない毎日。

 

 

 

 

外に行ったら勝手にあちこち行ってしまう始末・・・

 

危なっかしいことばかりする息子に

ハラハラ、ピリピリさせられっぱなしの私・・・

 

ダメということばかりやる息子・・・

 

私の声は彼の耳にはいつも届かない・・・

 

 

 

 

 

 

そして、

更に増えた小さな命を

守らなければという

プレッシャーを1人で抱え、

 

 

 

 

優しくて、

穏やかで、

ニコニコしている

理想のママとはかけ離れている自分を責め、

どんどん自分を追い詰めていった。

 

 

 

 

ついに私は

夫の海外出張をきっかけに

夜も眠れなくなり、

胃痛が治まらなくなり、

心療内科で

「心身症」と診断されました。

 

その頃に

もういい加減こんな毎日を

変えたい。

 

 

 

 

短い子育て期間が

こんな真っ黒な記憶として

残るのは絶対に嫌だ。

 

 

 

 

もっと子どもたちと、夫と、

笑って楽しく過ごせるように

なりたい。

 

 

 

こう強く思うようになり、

師匠である福田とも花さんとの

出会いをきっかけに、

自分自身と向き合う講座で

心の勉強をしました。

 

そこで学んだ

 

 

自分が「今」どう感じているかに

耳を傾けることや

 

その自分の想いを言葉に出すこと。

 

親の価値観ではなく、

自分の生きやすい新しいルールを作っていいこと、

 

そして、

それを実際にやってみること。

 

 

このようなことを

少しずつ、少しづつ行動していくことで、

 

私が欲しかった

子どもたちと笑い合える時間が

少しずつ、少しずつ

増えていったんです。

 

 

暗黒期だった苦しい日々から

思い描いていた

子どもたちと笑い合える日々に

変えられた経験から、

 

 

 

 

当時の私と同じような想いをしている

小さな我が子にイライラしてしまい、

子育てが辛いと感じるママさんが

笑って過ごせる時間が増えるように

サポートする活動をしています。

 

 

 

 

短い子育て期間、

「今」の苦しさから脱出したいと

思っているママさん。

 

 

 

 

大丈夫だよ。

必ずあなたが欲しい未来、

手に入れられるからね。