先日

オンラインサロンmamaコミュ!

5周年目初の月1LIVE講座が開催されました!

 

 

5周年目のテーマは

「立志」

 
2024年は
形なき無限の広がり、そして虚しさも感じやすい年
 
そんな決めいにくい年だからこそ
周りではなくて「自分はどうしたいのか?」
と自分に問うことがますます大切になっていきます
 
 

主宰の福田とも花さん
 
 
 
 
 
 
(グループに分かれてシェア)
 
 
 
 
 
過去に色々な経験をしてきて
 
あれもこれも失敗した
 
それはあれがいけなかったから
これが悪かったから
 
そんな風に自分を責めたり
 
 
もう見たくなさすぎて
思い出したくなんかなくて
 
記憶から消し去ったあんなことやこんなこと
 
 
あの頃の自分には
そのくらいのことしかできなかったんだなって思うのです

 
 
 
 

challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです

 

 

息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(3年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています

 

 

 
mamaコミュのLIVE講座や
mamaコミュのFacebook上で毎朝出してくれるお題の数々
(mamaコミュでは毎朝とも花さんがお題を出してくれて、自分と向き合う時間を持つことができます♡)
 
そこでは
多方面から自分への問いかけがあって
 
 
その数だけ
もしかしたらそれ以上に
自分って奥が深いんだなって思うんですよね
 
 
 

 

自分が悪いか
相手が悪いか
見ないように、なかったことにすることで「
誰も責めずに頭も心も無にするか
 
 

 

たった3つのやり方だけで自分を見ることしかできないなんて
 
 
 
もったいない!!!
 
と思うのです
 

 

 

 

 

 

2024年は

形なき無限の広がり

 

あなたの無限の可能性を

mamaコミュで一緒に見出だしていきませんか?

 

 

 

 

 

 

今回の講座の中で

とっても大事なワークがありました

 

 

わたしたちは

つい

〇〇された

〇〇になっちゃった

〇〇しちゃった

 

 

自分の思い通りにならなかったことのほとんどを

「自分で選んでいない」と思いがち

 

 

 

無駄遣いしちゃったー

運動続かないー

(これわたしがよく思うことあせる

 

 

それでなんとなく

「次こそ無駄遣いしない~」

「次こそ運動を続ける~」

 

と思っては

 

また同じことを繰り返すから

もうやーーーめた!っと

 

なりやすい

 

 

そこに具体的な改善策や行動がないから

 

 

 

やるかやらないか

 

この二択しかなかったりします

 

 

 

 

では

 

無駄遣いしない人や運動が続く人は

 

どんなことを大事にしているか?

 

 

そんなことを考えるワークがありました

 

 

わたしから出てきたものは

 

自分を豊かにしてくれるお金に

そして稼いでくれる人に感謝の気持ちを伝える

 

物を大切にしている

 

だったり

 

2,3日運動が続かなかったくらいで

それは「続かない」と見ない

 

続かなくても続ける

 

 

こんなことが浮かびました

 

 

これらが浮かんできたことで

 

感謝する、とか

物を大事にしてみるために何かできる?と考えてみたり

 

続かないと思っていた運動がそもそも

それでも続いているのだとしたら?と考えてみることができます

 

 

 

 

 

 

こんな風に

 

 

やるかやらないかの二択しかできなかったわたしが

 

新しい価値観を取り入れ

自ら動くことを選ぶことができるようになるのです

 

 

 

 

 

「どうせできない自分」から

 

できるかもしれない、と

 

一歩でも1cmでも進める自分に、

 

選べる自分に近づいてみませんか?

 

 

 

 

mamaコミュには一緒に向き合う仲間がたくさんいます

 

2024年のテーマ「立志」を胸に

まだまだ始まったばかりのこの年を大切に一日一日生きてみませんか?

 

 

 

今月は講座の後にランチ会も開催されました♡

ここでも顔を見ながら濃い時間を仲間と過ごせてとても嬉しかったです!

 

 

 

(ランチ会の様子♡)

 

 

 

 

 

ぜひお待ちしています!飛び出すハート

 

 

 
一緒に学ぼう!と思ったらこちら飛び出すハート
 

mamaコミュについて知りたい方はこちらをチェック!
写真をクリックしてね







mamaコミュへの入会、講座への参加はこちらから!


宝石赤月次会員の申込はこちら


宝石赤年次会員の申込はこちら
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました