新年度に向けての準備その5*仕事のペースや発信について | 40代ママ起業×マヤ×カードで好きを仕事に☆家庭を最優先にしながら自分のやりたいを叶える生き方

40代ママ起業×マヤ×カードで好きを仕事に☆家庭を最優先にしながら自分のやりたいを叶える生き方

40代起業女子のやりたいことをサポート。マヤ暦・カード・手帳術を使ってビジネスや親子関係のモヤモヤをスッキリ。あなたの熱い思いや夢を叶えるためのお手伝いをしていきます。

桜新年度に向けての準備シリーズ桜

(2017年に書いた記事を再編集しています)

 

 
新年度に向けてやったほうがいいことシリーズ。

 

前回までのお話はこちら

 

■小学生ママになって変わったこと

■新年度に向けての準備その1*病気や欠席に備える
■新年度に向けての準備その2*名前付けグッズ紹介

■新年度に向けての準備その3*学年が上がるだけの子の様子も見る 

■新年度に向けての準備その4*卒園式後と新年度の預け先の確保

 
今回は起業ママのお仕事全般編
 
子供の環境の変化は大きいものの、自分の仕事はいつも通りに動かしたい。
 
そんな時にやったほうがいいことです。
 
 
アメブロやSNSの発信は当たり前に続ける
 
子供が家にいても、レッスンが出来なくても、発信は続ける。
 
今日書いた記事を見て明日生徒さんが来るのではなく、3ヶ月先の未来の生徒さんに向けて今の記事を書き貯めていることを忘れずに続けましょう。
 
ここで「子供が家にいるから無理!やめる!」と完全にゼロにしてしまうと、その後に通常モードに戻るためにだいぶ時間がかかります。
 
100は無理でも50は続けるなど、自分でルール化しましょう。
 
春休みって、お盆や年末年始やGWほどみんな休みじゃないですよ!
 
 
通常通り仕事をする
 
通常営業したいなら子供の預け先を今のうちに探しておく。
身内でも、プロでも、自分の頼みやすい方にすればオッケー。
 
預けられなくてもお教室を開催したい場合、
 
asterisk_01年齢が上の子供ならお留守番
asterisk_01自宅レッスンなら別室待機
asterisk_01もっと小さい子なら同伴
 
など色んな方法があります。
 
お子さんとも相談して、お互いが納得いく方法を取ってくださいね。
 
私は自宅サロンでやっていた時は子供は別室待機(リビングでテレビ)で行っていました。
 
今は自宅ではやっていないので、どうしても出かけるときは一人で留守番してもらうか、遊びに行ってもらっています。
 
お教室に同伴の場合は必ずその旨を生徒さんにお伝えして了解を取ってからにしましょう。
 
全員が子供同伴に肯定的であるとは限りません。
 
目先のことだけでなく、今後のことを長い目で見て色々計画していきましょう!
 
とりあえず終了の新年度シリーズ。
 

 

>>新学期を迎える前にお子さんの個性や才能や声かけの方法を知りたい場合はあかもち診断会へどうぞ!

 

 

現在募集中・決定している企画
2月13日(木)3月9日(月)あかもち診断会
2月25日(火)Zoom勉強会
3月23日(月)あかもち診断&パンとマフィンの会

 


お問い合わせはLINEからもどうぞ!
友だち追加
https://lin.ee/kTL4pSm