グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2支援級

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


うちの長男の目は間欠性外斜視です。
そして次男にも斜視疑いから間欠性内斜視だろうと診断されました。





記事にしていなかったのですが
長男は2023.11月に前回の定期検診があったので
また半年後として2024.6月に検診に行ってきました。



別日ですが
「次は三か月後」と言われた次男の定期検診は5月にありました。




長男経過報告


長男は視力は安定していて両目1.2あり。

検査も問題なくスムーズ。

検査→診察までが異様に長いので

毎度待ち時間に不機嫌になるのよ…。



斜視幅は変わってないけれど生活に問題ないので

現状維持のまま目




次男経過報告


次男は視力測定は問題なく出来るものの

立体視の測定がまだ上手に出来ない。
見えてないのかコミュニケーションの問題なのか…

視力は問題なく順調に育ってるから

後は検査慣れしていくしかないねとの事。

まぁそうだよね。。。

斜視とは関係ないけど

次男はそこまでまぶしくない光に対しても

片目をつむるクセがあるのが気になるけど…

視力が両目差なく育ってるから

「今は様子見だね」としか言われないのよねアセアセ




そんなこんなな2人の検診でした。






経過観察ばかりなので
特出して書くことがなくなってきたなぁ不安




電車に乗って
大きいターミナル駅にある大きな眼科へ行くので
帰りにランチ出来るのが
私の密かな楽しみです飛び出すハート
今回はラーメン(長男と)・サンドイッチ(次男と)でした爆笑








星長男と次男の斜視の経過
詳しくは過去記事参照くださいませ星
次男は検査の眼鏡かけるの嫌がるんだよなー